東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-11 06:52:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 16321 匿名さん

    必ずしも健康的ではないような気がしますが・・

  2. 16322 匿名さん

    ラーメン屋巡りは時間が限られるが、品川ディスは朝から深夜までいつでもできるから止められない。

  3. 16323 匿名さん

    ラーメンは好きじゃないなあ。
    パスタのうまい店をたくさん教えて欲しい。

  4. 16324 匿名さん

    朝から深夜までレスし続けられる熱意は確かに凄いね。

  5. 16325 匿名さん

    >>16312 匿名さん

    いいですね、その観点では巣鴨のミシュラン1つ星、JapaneseSobaNoodles 蔦もおすすめ。

  6. 16326 匿名さん

    パスタ>>>ラーメン!

  7. 16327 匿名さん

    結局、品川はどうなんでしょうか。

  8. 16328 匿名さん

    道南じゃないよ 城南だよ

  9. 16329 匿名さん

    先週JR東が発表したランキングが明暗を分けたね。
    やはりデータは雄弁だ。

  10. 16330 匿名さん

    渋谷駅自体の利用客は減少しているわけではない。
     ちなみに2015年度のJR東日本渋谷駅乗員客数は372,234人で、同社の駅の中でも第5位なので減少といってもバカみたいに人が多いことには変わらない。しかし4年前の2012年度の乗員客数は412,009人であることから、こうして比較すると単純に利用客はこの値から2倍して4年で約8万人も減少していることがわかるだろう。
     この利用客減少をもたらした原因となっているのが、2013年の東急東横線東京メトロ副都心線の直通運転の開始です。これにより東横線からJR線に乗り換えなくても新宿や池袋に乗り換えずに行けることとなってしまったのでJR東日本の利用客数が減少したと考えられています。
     一方の東京メトロ副都心線は順調に利用客が増加傾向にあります。開業当時が1日約10万人だったが、東横線に乗り入れした2013年度では約24万人も利用していたのでかなり増加したことがわかる。

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n335953?__ysp=5riL6LC36aeFIOWIqe...

  11. 16331 匿名さん

    品川の二郎はうまい
    三田の二郎は行列が長すぎて入る気がしない(残念ながら食べたことない)
    大塚の北大塚ラーメンはなかなかうまい(でも器は小ぶりで写真ほどのインパクトはない)
    JapaneseSobaNoodles 蔦 は、確かにうまいけど食べた満足感なし。しかもあの行列には2度と並ぶ気がしない

  12. 16332 匿名さん

    渋谷と品川って、それぞれ駅全体の利用客の何割がJRを使ってるの?

  13. 16333 匿名さん

    スレタイは「山手線の駅力」だから、JR東のランキングが重要指標となるだろう。

    JR東乗客数NO1の新宿がやはり駅力トップで、以下池袋、東京、横浜、品川の順。

    他方、駅力の伸びで見ると、JR発足時の10位から5位になった品川の躍進が目立つ。

    このスレで、新宿と品川の話題が多いのも頷ける気がする。

  14. 16334 匿名さん

    渋谷でJRが一人負けしてるってだけの話でしょ。
    東京メトロは利用客が伸びてるわけだし。
    山手線は不便。

  15. 16335 匿名さん

    そう思う人はメトロのスレが既にあるから、そちらでどうぞ。

  16. 16336 匿名さん

    メトロの駅力スレってあるの?

  17. 16337 匿名さん

    山手線の話に絞るというなら新幹線の話もリニアの話もできないね。

  18. 16338 匿名さん

    >>16032
    >考えてみれば、渋谷ってろくなオフィスビル無いよな
    >知名度があるのってマークシティぐらいじゃないの?
    >マークシティも駅には近いけど薄っぺらでイマイチだし。

    >こんな渋谷にビルが何本か建ったところで
    >ビジネス観点では田町や浜松町にさえ負けてるだろ。

    誰も答えられずに逃亡したけど

    渋谷ってろくなオフィスビルが無いってのは事実
    駅の西口側はマークシティ以外は皆無といっていい。
    東口でビルらしきものは倒産した旧東邦生命ビルやみずほの事務センターぐらい
    あとはひたすら雑居ビルが並んでる。

    どうりでちょっとビルができるだけで喜ぶはずだ 笑


  19. 16339 匿名さん

    >>16336
    あるよ。
    滅茶苦茶 過疎ってるけど。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619726/

  20. 16340 匿名さん

    >16331

    お望み通り、ラーメン二郎三田本店コブタメンスクナメカタメヤサイマシアブラフツウカラメオオメです。頂きます!

    1. お望み通り、ラーメン二郎三田本店コブタメ...
  21. 16341 匿名さん

    駅力トップでも、駅遠マンションは意味ないんだけどね。

  22. 16342 匿名さん

    メトロの方がいいとか散々文句いいやがってスレまで立てといて
    2ヶ月間放置の閑散スレになってやがんのw

  23. 16343 汐留

    >>16338 匿名さん
    ヒカリエとセルリアンくらいしかわからない。
    と言ってもおれは知ってるだけで一般的な知名度は謎。
    そもそも知名度があるオフィスビルって例えばどこがあるんだ?
    一般の人が聞いて誰でもわかるのって○○ヒルズ系とか丸ビルくらいじゃない?
    グラントウキョウって言われて八重洲とわかる人がどれだけいるのだろうか。

  24. 16344 匿名さん

    駅力トップの新宿に駅近マンションなんてあったっけ?

  25. 16345 匿名さん

    盛り上がっているところすまん。ちょっと飯食ってくる。

  26. 16346 匿名さん

    住むならオフィスより商業施設が充実してる方が良い。

  27. 16347 匿名さん

    >>16364
    投稿も10あまりで終わっているのは、さすがに寂しいね。

  28. 16348 匿名さん

    >>16330 匿名さん
    田園調布以南から新宿や中野、吉祥寺方面へ向かう場合、副都心線渋谷駅の深さを敬遠して目黒線経由で行く人も増えている模様。
    ソースは自分の複数の知人。

  29. 16349 匿名さん

    >>16347 匿名さん

    どこかの駅のようにオフィスの集約を自慢されても全然行く気しない。
    うちの港は倉庫が沢山ある素晴らしい港です、と言っているようなもん。便利だが魅力的ではない。

  30. 16350 匿名さん

    >>16343
    知名度がなくてもいいけど、まともなオフィスビルがあるのかってことね
    ヒカリエとセルリアンはオフィスビルじゃないし

    正直、渋谷にはもうちょっとあるというイメージがあったけど
    Google 3Dで見てあまりの少なさに愕然とした。
    小さな雑居ビルだらけで、ヒカリエとセルリアンが異様に目立ってる。

  31. 16351 匿名さん

    >>16348
    というか、東横線ユーザは新宿や池袋にあまり行かない
    今の東横線は横浜から早稲田に、埼玉から慶応に通う学生のための路線

  32. 16352 匿名さん

    渋谷キャストを忘れとるぞよ

  33. 16353 匿名さん

    >>16349
    あの過疎スレのスレ主さん?

  34. 16354 匿名さん

    それはそうと、最近の渋谷駅の乗降客数の低迷は少々深刻なんじゃない

    完全にスルー駅に成り下がって

  35. 16355 匿名さん

    東横線の渋谷駅が地下駅になったのが残念だよね。昔の方が終着のターミナル駅の風情があって良かった。

  36. 16356 匿名さん

    >>16351 匿名さん
    新宿はともかく、吉祥寺や中央線東横線を行き来する人(学生や主婦層)はそれなりにいて、井の頭線&東横線中央線&山手線渋谷乗り換えをチョイスする人はそれなりに減っている。中央線&山手線目黒乗り換えが消去法的に注目されているんでは。

  37. 16357 匿名さん

    渋谷より池袋の方が買い物しやすいしね

  38. 16358 匿名さん

    池袋は船橋に似ている。と言うか、船橋が池袋に似ているのか。

  39. 16359 匿名さん

    池袋がでかい船橋で、船橋が小さい池袋だな。

  40. 16360 匿名さん

    >>16356
    中央線じゃないけど、小田急→東横の乗り換えが明治神宮前駅経由になったと記事で見た
    下北沢も渋谷も乗り換えが不便なので、千代田線直通で明治神宮前まで出て、そこから副都心線直通で東横線方面へ
    利用者からは不便でも東急、メトロとしては大成功だったらしい

  41. 16361 匿名さん

    確かに西武、東武両百貨店、ビックカメラ、ロフト等々、結構かぶっているよね。

  42. 16362 匿名さん

    >>16360 匿名さん
    小田急線から新宿三丁目や池袋以遠に行くのも、千代田線&副都心線がいい場合もありますね。

  43. 16363 匿名さん


    本来はメトロスレの話題だが、誰もあっちに行かない・・

  44. 16364 匿名さん

    >>16363 匿名さん
    人が多い方なら、どちらでもよい。山手線から完全に逸脱しているわけではないし。

  45. 16365 匿名さん

    船橋は、池袋での成功をベースに東武・西武両百貨店がまともにぶつかったからね。

  46. 16366 匿名さん

    船橋は近くにイケアがある
    凄く便利です!
    でも池袋には勝てませんね

  47. 16367 匿名さん

    ららぽーともあるね、船橋。でも道が混んでるのが難点。

  48. 16368 匿名さん

    >>16354
    ただでさえ副都心線の深さで利用する気が失せるのに
    改装中の渋谷駅はいくつものエスカレーター乗り継いで山に登らせるような構造
    これじゃあますます人が寄り付かなくなるぜ

  49. 16369 匿名さん

    以前の東横線がターミナル感あって良かったのは事実だけど
    渋谷はすでにキャパオーバーしてラッシュ時の山手線乗換とか危険だった
    だから実質的な"バイパス"作って渋谷の街に用がない人はさようならって事でしょ
    あの地形、構造で巨大ターミナルは厳しいよ

  50. 16370 匿名さん

    すでに山手線の話題とは乖離しているな

  51. 16371 匿名さん

    電車オタクでもなきゃ山手線自体には何の魅力もないからな

  52. 16372 匿名さん

    渋谷は今や、ガキンチョ達がたむろするだけの街なわけで。再開発で生き返るかどうか。

  53. 16373 匿名さん

    >16371
    つまりこのスレは無意味だと言いたいのか( ´艸`)

  54. 16374 匿名さん

    買って住みたい街NO1に船橋が選ばれたように、普通のサラリーマンが買える住宅は再び郊外都市に戻りつつある。

  55. 16375 匿名さん

    >>16343 汐留さん
    あとは、インフォスタワー、クロスタワーくらいかな。ろくなオフィスビルがないのは事実。その代わり、需要はあるんだよね。


  56. 16376 匿名さん

    渋谷は、新宿、東京、品川と比べて、オフィスの集積状況に決定的な差がある。簡単には埋められない。

  57. 16377 匿名さん

    渋谷と池袋だと、どっちが上?

  58. 16378 匿名さん

    ターミナルの中では、池袋は最下位の位置では。残念ながらイメージも、実力も。一部、田舎感が好きなマニアックな人にはウケるんでしょうけど。

  59. 16379 匿名さん

    品川よりは良いのでは。
    買い物、飲食に困らない。

  60. 16380 マンション検討中さん

    池袋は「住む」「住める」副都心。

    新宿の超高層ビルのほとんどはオフィスビルだけど、池袋の超高層はサンシャイン60以外はタワマン
    なので、デパート等の商業はともかく、オフィスの集積による企業活動は新宿の足下にも及ばないが、それが池袋を「住める」副都心にしているという面もある。

  61. 16381 匿名さん

    豊洲、港南、池袋、新宿


    富裕層のシナ人が集まる街はどれ??

  62. 16382 匿名さん

    >>16381 匿名さん

    圧倒的に豊洲

  63. 16383 匿名さん

    この利用客減少をもたらした原因となっているのが、2013年の東急東横線
    渋谷駅について、言い訳みたいにこう書いてあるけど、つまりもともと単なる乗り換え客をカウントしてた上げ底で、とっくの昔に品川駅に抜かれてたってことじゃん。

    >東京メトロ副都心線 の直通運転の開始です。これにより東横線からJR線に乗り換えなくても新宿や池袋に乗り換えずに行けることとなってしまったのでJR東日本の利用客数が減少したと考えられています。

  64. 16384 匿名さん

    豊洲は青ナンバーの車が停まってる町ですぞ。
    侮れない。

  65. 16385 匿名さん

    『逃げ恥』『タラレバ』の聖地!品川シーズンテラスが業界初ロケ地マップを発行
    7/15(土) 14:47配信
    コメント
    ロケーションジャパン
    『逃げ恥』『タラレバ』の聖地!品川シーズンテラスが業界初ロケ地マップを発行
    品川シーズンテラスロケ地マップ拡大写真
    『逃げるは恥だが役に立つ』『東京タラレバ娘』など、いま、数々の話題作のロケ地として都内で注目を集めているスポットをご存じだろうか。普段はオフィスビル兼商業施設として活躍する、「品川シーズンテラス」だ。本業の傍ら、都内でも有数のロケ地として名高いこのビルから、このたび業界初となるロケ地マップが発行された。

  66. 16386 匿名さん

    >>16354
    あ、また品川在住の撒き餌職人だ
    なんでJR単体の数字の話を何度も撒くの?

    >>16330 さんのように渋谷駅自体の利用客は減少しているわけではないという説明が何度もなされてきたよね?
    もう飽きられてるのに餌を撒き続けるのが、肉市場のマキさん

  67. 16387 匿名さん

    >>16383
    品川のJR乗車人数もそうだが、情弱か?
    たとえば京急蒲田から大手町の定期を持っている人も、品川駅の乗車人数にカウントされる。京急で品川駅についたうちの多くがJRに乗り継いでいるでしょ。改札から街へ出ていく人の数より、圧倒的に乗り換え。それがJRの人数にカウントされてる。

  68. 16388 匿名さん

    ↑大手町じゃなく東京駅(訂正)

  69. 16389 匿名さん

    住環境と利便性のバランスを考えれば、目黒駅が最強!
    蒙古タンメンもプラス評価!

  70. 16390 匿名さん

    >>16387 匿名さん

    新幹線はJR東海。それが山手線など会社が違うJR東日本に乗り継いでいる人たちのカウント、はいかに。

  71. 16391 匿名さん

    >>16389 匿名さん
    目黒は住環境いいですね。山手線も地下鉄も揃って交通の便もいい。
    このスレでいう駅力というのは、住環境よりも駅利用者数やらビジネス環境やら長距離交通の便が重視されるようですけど。

  72. 16392 匿名さん

    目黒駅上空付近は、新航路飛行機が通過予定。

  73. 16393 匿名さん

    >16389
    蒙古タンメンがご希望とあらば・・・
    野菜増しでどぞw

    1. 蒙古タンメンがご希望とあらば・・・野菜増...
  74. 16394 匿名さん

    >>16386 匿名さん
    >なんでJR単体の数字の話を何度も撒くの?

    新聞が書いたからじゃね?

    1. 新聞が書いたからじゃね?
  75. 16395 匿名さん

    品川なら肉汁ラーメン公をわすれてはならない

  76. 16396 匿名さん

    >なんでJR単体の数字の話を何度も撒くの?

    ここが山手線駅力を語るスレだから。スルーされる渋谷駅。

  77. 16397 匿名さん

    >>16392 匿名さん

    飛行機が気になるなら、やはり目黒じゃなくて目白や駒込まで北上しないとですね。

  78. 16398 匿名さん

    品川湾岸タワマン民による印象操作スレね。

  79. 16399 匿名さん

    >>16391
    長距離利便性では品川駅は最強駅のひとつですね。
    東京>品川>浜松町>上野>京浜東北線(御徒町~蒲田)&>新宿>池袋、四ツ谷、お茶の水>その他山手線山手線内側中央線>…
    こんな感じですかね?

  80. 16400 匿名さん

    >>16398
    データでは勝てないから、曖昧な言葉でしか反論できない 笑

  81. 16401 匿名さん

    肉汁ラーメン公の場所って、天王洲アイルでねえの?

    1. 肉汁ラーメン公の場所って、天王洲アイルで...
  82. 16402 匿名さん

    >>16400 匿名さん
    笑うことしかできないw

  83. 16403 匿名さん

    上野、浜松町、品川の東側の山手線駅のラインナップと、池袋、新宿、渋谷の西側の山手線駅のラインナップ・・ 前者が住環境としてそれほど世間に認知されているとは思えませんが。

    このランキング、かなり偏ってませんか??

  84. 16404 匿名さん

    今どき、wを使ってる・・

  85. 16405 匿名さん

    >>16404 匿名さん

    山手線東側でも西口山側ならいいけれど…

  86. 16406 匿名さん

    相手してやるとすぐ食いつくから面白い。

  87. 16407 匿名さん

    >>16396 匿名さん
    いわゆる駅力っていうのは山手線の路線のみで決まることなの?

  88. 16408 匿名さん

    スレタイよく読め。

  89. 16409 匿名さん

    >>16407
    東横線地下化以降の渋谷駅の乗降客数の減少は、少々心配ではある。再開発で復活すればいいが、東京、品川、新宿の各ターミナル駅とはオフィスビルの蓄積に決定的な差があるので、ターミナル駅としてはこのまま没落するような気もする。

  90. 16410 匿名さん

    メトロ、都営地下鉄の駅力なら、スレは既にあるようですよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619726/

  91. 16411 匿名さん

    そもそも品川のおっさんがあれこれ理由をつけて品川ナンバーワンて言いたいだけだからいちいち相手する必要なし。
    現実問題駅力で言えば新宿池袋渋谷と圧倒的に差があるんだから。
    今後もひっくり返らないよ。
    リニアのお陰で新幹線で東京に降りてた人が全員品川で下車したところで渋谷すら超えないよ。
    こんなやつに負けを認めさせて何になるんだ。
    別に勝手に言わせてればいいじゃん。
    いちいち反論してるやつにも問題ある。

  92. 16412 匿名さん

    じゃあいいじゃん。
    新幹線の話も地下鉄の話も一切禁止で。
    山手線のみの話にしましょう。

  93. 16413 匿名さん

    路線スレが大流行のようですね。
    今日だけで新しく2本立っています。

    京浜東北線埼京線について語るスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/622101/

    都内でメトロ新駅を作るとしたら何処?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/622105/

  94. 16414 匿名さん

    >>16412 匿名さん

    駅から徒歩10分以上の場所の話題や写真も禁止で。

  95. 16415 匿名さん

    >>16411
    下手な長文はどうでもいいから、データを出してね。

  96. 16416 匿名さん

    >>16304
    池袋、新宿の住環境こそ認知されているというか住みたくない街として上位に認識されてるだろ
    池袋の治安の悪さが嫌われて豊島区は23区で唯一消滅可能性都市とされてる
    あまりにも情弱なんじゃないの?

  97. 16417 匿名さん

    マンションコミュニティってマンションについての掲示板でしょ?なのに路線とか計画とか全く関係ないんじゃない?2チャンネルでやれば?

  98. 16418 匿名さん

    成りすまし・・

  99. 16419 匿名さん

    >>16417
    Part5まで来たスレに今さら何を言ってるのか。

  100. 16420 匿名さん

    豊島区消滅したらどうなんの?

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4290万円~9490万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

未定

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸