東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 09:22:55
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 16321 匿名さん

    必ずしも健康的ではないような気がしますが・・

  2. 16322 匿名さん

    ラーメン屋巡りは時間が限られるが、品川ディスは朝から深夜までいつでもできるから止められない。

  3. 16323 匿名さん

    ラーメンは好きじゃないなあ。
    パスタのうまい店をたくさん教えて欲しい。

  4. 16324 匿名さん

    朝から深夜までレスし続けられる熱意は確かに凄いね。

  5. 16325 匿名さん

    >>16312 匿名さん

    いいですね、その観点では巣鴨のミシュラン1つ星、JapaneseSobaNoodles 蔦もおすすめ。

  6. 16326 匿名さん

    パスタ>>>ラーメン!

  7. 16327 匿名さん

    結局、品川はどうなんでしょうか。

  8. 16328 匿名さん

    道南じゃないよ 城南だよ

  9. 16329 匿名さん

    先週JR東が発表したランキングが明暗を分けたね。
    やはりデータは雄弁だ。

  10. 16330 匿名さん

    渋谷駅自体の利用客は減少しているわけではない。
     ちなみに2015年度のJR東日本渋谷駅乗員客数は372,234人で、同社の駅の中でも第5位なので減少といってもバカみたいに人が多いことには変わらない。しかし4年前の2012年度の乗員客数は412,009人であることから、こうして比較すると単純に利用客はこの値から2倍して4年で約8万人も減少していることがわかるだろう。
     この利用客減少をもたらした原因となっているのが、2013年の東急東横線東京メトロ副都心線の直通運転の開始です。これにより東横線からJR線に乗り換えなくても新宿や池袋に乗り換えずに行けることとなってしまったのでJR東日本の利用客数が減少したと考えられています。
     一方の東京メトロ副都心線は順調に利用客が増加傾向にあります。開業当時が1日約10万人だったが、東横線に乗り入れした2013年度では約24万人も利用していたのでかなり増加したことがわかる。

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n335953?__ysp=5riL6LC36aeFIOWIqe...

  11. 16331 匿名さん

    品川の二郎はうまい
    三田の二郎は行列が長すぎて入る気がしない(残念ながら食べたことない)
    大塚の北大塚ラーメンはなかなかうまい(でも器は小ぶりで写真ほどのインパクトはない)
    JapaneseSobaNoodles 蔦 は、確かにうまいけど食べた満足感なし。しかもあの行列には2度と並ぶ気がしない

  12. 16332 匿名さん

    渋谷と品川って、それぞれ駅全体の利用客の何割がJRを使ってるの?

  13. 16333 匿名さん

    スレタイは「山手線の駅力」だから、JR東のランキングが重要指標となるだろう。

    JR東乗客数NO1の新宿がやはり駅力トップで、以下池袋、東京、横浜、品川の順。

    他方、駅力の伸びで見ると、JR発足時の10位から5位になった品川の躍進が目立つ。

    このスレで、新宿と品川の話題が多いのも頷ける気がする。

  14. 16334 匿名さん

    渋谷でJRが一人負けしてるってだけの話でしょ。
    東京メトロは利用客が伸びてるわけだし。
    山手線は不便。

  15. 16335 匿名さん

    そう思う人はメトロのスレが既にあるから、そちらでどうぞ。

  16. 16336 匿名さん

    メトロの駅力スレってあるの?

  17. 16337 匿名さん

    山手線の話に絞るというなら新幹線の話もリニアの話もできないね。

  18. 16338 匿名さん

    >>16032
    >考えてみれば、渋谷ってろくなオフィスビル無いよな
    >知名度があるのってマークシティぐらいじゃないの?
    >マークシティも駅には近いけど薄っぺらでイマイチだし。

    >こんな渋谷にビルが何本か建ったところで
    >ビジネス観点では田町や浜松町にさえ負けてるだろ。

    誰も答えられずに逃亡したけど

    渋谷ってろくなオフィスビルが無いってのは事実
    駅の西口側はマークシティ以外は皆無といっていい。
    東口でビルらしきものは倒産した旧東邦生命ビルやみずほの事務センターぐらい
    あとはひたすら雑居ビルが並んでる。

    どうりでちょっとビルができるだけで喜ぶはずだ 笑


  19. 16339 匿名さん

    >>16336
    あるよ。
    滅茶苦茶 過疎ってるけど。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619726/

  20. 16340 匿名さん

    >16331

    お望み通り、ラーメン二郎三田本店コブタメンスクナメカタメヤサイマシアブラフツウカラメオオメです。頂きます!

    1. お望み通り、ラーメン二郎三田本店コブタメ...
  21. 16341 匿名さん

    駅力トップでも、駅遠マンションは意味ないんだけどね。

  22. 16342 匿名さん

    メトロの方がいいとか散々文句いいやがってスレまで立てといて
    2ヶ月間放置の閑散スレになってやがんのw

  23. 16343 汐留

    >>16338 匿名さん
    ヒカリエとセルリアンくらいしかわからない。
    と言ってもおれは知ってるだけで一般的な知名度は謎。
    そもそも知名度があるオフィスビルって例えばどこがあるんだ?
    一般の人が聞いて誰でもわかるのって○○ヒルズ系とか丸ビルくらいじゃない?
    グラントウキョウって言われて八重洲とわかる人がどれだけいるのだろうか。

  24. 16344 匿名さん

    駅力トップの新宿に駅近マンションなんてあったっけ?

  25. 16345 匿名さん

    盛り上がっているところすまん。ちょっと飯食ってくる。

  26. 16346 匿名さん

    住むならオフィスより商業施設が充実してる方が良い。

  27. 16347 匿名さん

    >>16364
    投稿も10あまりで終わっているのは、さすがに寂しいね。

  28. 16348 匿名さん

    >>16330 匿名さん
    田園調布以南から新宿や中野、吉祥寺方面へ向かう場合、副都心線渋谷駅の深さを敬遠して目黒線経由で行く人も増えている模様。
    ソースは自分の複数の知人。

  29. 16349 匿名さん

    >>16347 匿名さん

    どこかの駅のようにオフィスの集約を自慢されても全然行く気しない。
    うちの港は倉庫が沢山ある素晴らしい港です、と言っているようなもん。便利だが魅力的ではない。

  30. 16350 匿名さん

    >>16343
    知名度がなくてもいいけど、まともなオフィスビルがあるのかってことね
    ヒカリエとセルリアンはオフィスビルじゃないし

    正直、渋谷にはもうちょっとあるというイメージがあったけど
    Google 3Dで見てあまりの少なさに愕然とした。
    小さな雑居ビルだらけで、ヒカリエとセルリアンが異様に目立ってる。

  31. 16351 匿名さん

    >>16348
    というか、東横線ユーザは新宿や池袋にあまり行かない
    今の東横線は横浜から早稲田に、埼玉から慶応に通う学生のための路線

  32. 16352 匿名さん

    渋谷キャストを忘れとるぞよ

  33. 16353 匿名さん

    >>16349
    あの過疎スレのスレ主さん?

  34. 16354 匿名さん

    それはそうと、最近の渋谷駅の乗降客数の低迷は少々深刻なんじゃない

    完全にスルー駅に成り下がって

  35. 16355 匿名さん

    東横線の渋谷駅が地下駅になったのが残念だよね。昔の方が終着のターミナル駅の風情があって良かった。

  36. 16356 匿名さん

    >>16351 匿名さん
    新宿はともかく、吉祥寺や中央線東横線を行き来する人(学生や主婦層)はそれなりにいて、井の頭線&東横線中央線&山手線渋谷乗り換えをチョイスする人はそれなりに減っている。中央線&山手線目黒乗り換えが消去法的に注目されているんでは。

  37. 16357 匿名さん

    渋谷より池袋の方が買い物しやすいしね

  38. 16358 匿名さん

    池袋は船橋に似ている。と言うか、船橋が池袋に似ているのか。

  39. 16359 匿名さん

    池袋がでかい船橋で、船橋が小さい池袋だな。

  40. 16360 匿名さん

    >>16356
    中央線じゃないけど、小田急→東横の乗り換えが明治神宮前駅経由になったと記事で見た
    下北沢も渋谷も乗り換えが不便なので、千代田線直通で明治神宮前まで出て、そこから副都心線直通で東横線方面へ
    利用者からは不便でも東急、メトロとしては大成功だったらしい

  41. 16361 匿名さん

    確かに西武、東武両百貨店、ビックカメラ、ロフト等々、結構かぶっているよね。

  42. 16362 匿名さん

    >>16360 匿名さん
    小田急線から新宿三丁目や池袋以遠に行くのも、千代田線&副都心線がいい場合もありますね。

  43. 16363 匿名さん


    本来はメトロスレの話題だが、誰もあっちに行かない・・

  44. 16364 匿名さん

    >>16363 匿名さん
    人が多い方なら、どちらでもよい。山手線から完全に逸脱しているわけではないし。

  45. 16365 匿名さん

    船橋は、池袋での成功をベースに東武・西武両百貨店がまともにぶつかったからね。

  46. 16366 匿名さん

    船橋は近くにイケアがある
    凄く便利です!
    でも池袋には勝てませんね

  47. 16367 匿名さん

    ららぽーともあるね、船橋。でも道が混んでるのが難点。

  48. 16368 匿名さん

    >>16354
    ただでさえ副都心線の深さで利用する気が失せるのに
    改装中の渋谷駅はいくつものエスカレーター乗り継いで山に登らせるような構造
    これじゃあますます人が寄り付かなくなるぜ

  49. 16369 匿名さん

    以前の東横線がターミナル感あって良かったのは事実だけど
    渋谷はすでにキャパオーバーしてラッシュ時の山手線乗換とか危険だった
    だから実質的な"バイパス"作って渋谷の街に用がない人はさようならって事でしょ
    あの地形、構造で巨大ターミナルは厳しいよ

  50. 16370 匿名さん

    すでに山手線の話題とは乖離しているな

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