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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 13:19:27
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 16193 匿名さん

    >>16188 匿名さん
    休日にしか人が集まらない新宿池袋
    これではビジネス拠点から外されて文化生活の発信拠点にされちゃうはずだw
    しかも、大半が乗換え客なんだろ

  2. 16194 匿名さん

    >>16189
    何をどう解釈したら
    渋谷に人が少ないことを実感できるのか・・・
    暑さにやられたか火蟻にでもやられたのか・・・

  3. 16195 匿名さん

    >>16193
    平日も真っ赤だよ

  4. 16196 匿名さん

    品川駅、乗車人数で17年ぶりに5位に浮上 渋谷駅は東横線とメトロの直通運転開始の影響で6位に


    JR東日本は7月13日、管内における2016年度の駅別1日平均乗車人数ランキングを発表した。それまでランキング上位の常連だった渋谷駅は6位に順位を下げた一方、品川駅は前年度から乗車人数が約1万人増加し、初のトップ5入りを果たした。

    ■渋谷駅は、東急と東京メトロの相互直通運転で乗り換え客が減少
    JR東日本は年度ごとに、管内にある駅の1日平均乗車人数をまとめている。2016年度のランキング1位は「新宿駅」で約76万9300人と、2位の「池袋駅」(同55万9900人)を大きく引き離している。3位は「東京駅」(同43万9500人)、4位は「横浜駅」(同41万4600人)と、4位までの順位は2013年から4年連続で変化していない。

    大きな変化があったのは品川駅だ。37万1787人の利用者を有し、前年度の6位から5位に順位を上げた。品川駅は、調査結果の残る1999年からずっと6位を維持してきた。キャリコネニュースがJR東日本の広報担当者に、今回初めて順位を上げた理由を聞くと、次のように分析した。
    「2015年3月に上野東京ラインが開通しました。そのため品川駅の乗車人数が増えたものと見ています」
    宇都宮線や常磐線など、上野駅止まりだった路線が東海道線と相互直通運転を始めたことで、新たな乗客層を取り込めたようだ。
    一方で「渋谷駅」は、前年度の5位から6位に順位を落とした。乗車人数は37万1336人と、5位の品川駅に400人ほど及ばなかった。同担当者はこれについて、「2013年に、東急東横線東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まりました。そのため渋谷駅でJR線に乗り換える必要がなくなったことが考えられます」と語った。

    品川、渋谷両駅の定期利用者数を比較すると、品川駅は前年度から約5700人増加したのに対し、渋谷駅は約1300人減少。定期外利用者数は、両駅で増加しているものの、増加幅が品川のほうが大きい。

    キャリコネ 2017年7月15日 09時00分

  5. 16197 匿名さん

    我が家の最寄り駅は東京駅です。
    徒歩8分。

  6. 16198 匿名さん

    >>16192 匿名さん

    それもありますが、夏競馬での集客はたかが知れてるような。

  7. 16199 匿名さん

    >>16198
    よく考えたらスマホ持ってる人はネットで馬券購入しそうですね

  8. 16200 匿名さん

    >>16197
    おおぉ!
    中央区の住環境も整備されていくようですね

  9. 16201 匿名さん

    >>16196
    駅力とは一義的には乗降客数の多寡、およびその伸び方で表される。

    その点から言えば、最近の品川駅の駅力の伸びは突出したものがあるのは間違いない。

    その背景には、上野東京ラインの開通と東海道新幹線の全停化があると言えそうだ。

  10. 16202 匿名さん

    >>16201 匿名さん
    乗降客数の少ない代官山駅や目白駅も住宅地として駅力があると思いますが。住宅地としての住みやすさや魅力は客観的な指標には落とし込みにくいですね。

  11. 16203 匿名さん

    >>16201
    >駅力とは一義的には乗降客数の多寡、およびその伸び方で表される

    伸び方は一義的には含まれないんじゃない?

  12. 16204 匿名さん

    ~日経新聞より~

    JR東日本は2016年度の管内の駅別1日平均乗車人数ランキングをこのほどまとめたが、その中で1万人以上増えた駅は品川だけ。
    上野東京ライン開業に伴い、高崎線や東北線、常磐線方面の列車が品川に発着するようになった要因が大きい。東海道新幹線の全列車も止まることから、乗り換え客による効果もあるとみられる。

    他方、かつてトップ3の常連だった渋谷が5位から6位に。
    13年3月の東急東横線東京メトロ副都心線の相互乗り入れ開始以降、減少傾向が続いており、品川と明暗が分かれた。

  13. 16205 匿名さん

    メジロとか無理推しもうええは笑

    聞くたびに同情を誘いますは笑

  14. 16206 匿名さん

    >>16200 匿名さん

    そうなんですよ。
    先日は日本橋再開発の説明会がありました。

  15. 16207 匿名さん

    >>16176
    北千住と赤羽が人気なのもそれだろうね
    南側だと武蔵小杉

  16. 16208 匿名さん

    都心エリアは再開発が盛んでいいですね
    日比谷も凄い事になってます

  17. 16209 匿名さん

    >>16205 匿名さん
    同情すべきは羽田新航路の飛行機の騒音では。
    オフィスや家に一日中籠るのならいいのかもしれないけど。

  18. 16210 匿名さん

    >>16197
    東京駅徒歩8分って、近くにスーパーや公園あるの?
    子育て世代には厳しい印象だけど。

  19. 16211 匿名さん

    羽田新航路といっても15時~19時の南風の日だけの限定的
    しかも品川だけでなく目黒や渋谷新宿などまで広い範囲に関わる話
    同情すべきは何の開発計画もなく衰退していくだけの街

  20. 16212 匿名さん

    >2016年の人口増加数ランキング(対前年比)でみても、
    >1川崎市の+1万4千人を始めとして、以下さいたま市横浜市市川市船橋市流山市柏市・・と、
    >秋葉原ー東京ー新橋ー品川に直通で行ける地域が上位を占めているのが分かる。

    郊外においても秋葉原ー東京ー新橋ー品川のビジネス拠点へのアクセスが良い地域が発展する
    ビジネス拠点にアクセスの悪い渋谷新宿池袋とそれにつながる多摩などの郊外は苦しい展開となる。

  21. 16213 匿名さん

    >>16211 匿名さん
    住宅地に開発計画など不要。

  22. 16214 匿名さん

    山手線で繋がっているのだから各駅の役割分担があっていい。品川さんが副都心を嫌う必要もない。目白のような住宅地に開発を求める必要もない。

  23. 16215 匿名さん

    >>16212 匿名さん

    そっか。でも品川は激安なんだよな。
    それは誰も説明ができない。

  24. 16216 匿名さん

    撒き餌さん、いいかげんにしたら?
    誰も食いつかないから俺が食いついてあげるけどw

    好きな地域や駅はみんな持っていて、それを押すのはいいんだけど、
    メジロが駄目だとか、ビジネス拠点直通じゃないと駄目だとか、どういうこと?
    別に駄目じゃないでしょ

    例えば、山手線北側の鶯谷~大塚とか目白とか環境がよかったり暮らしやすかったりしていい面いっぱいあると思うよ。
    高級感があって環境もいいけどどこ行くにも不便な世田谷物よりも、俺は地味な山手線駅の方が好きだな。

  25. 16217 匿名さん

    >>16216
    世田谷は嫌とか山手線が好きとか言ってる人は現実にはどこで育って今はどこに住んでるの?

  26. 16218 匿名さん

    世田谷よりド田舎で育って、今は都心(場所は内緒)に住んでるけど、それがどうしたの?

  27. 16219 匿名さん

    1番高い場所に住んでいる人が勝ち組。
    やっすい場所にすんでアホみたいに騒いでるのみっともない。

  28. 16220 匿名さん

    まあ、人に聞くだけ聞いといて、自分のことは言わないのは卑怯だなw

  29. 16221 匿名さん

    >>16220 匿名さん
    内緒って答えてるけどな。

  30. 16222 匿名さん

    >>16221
    そうじゃない、人に聞くならその前に自分のことを言えということ

  31. 16223 匿名さん

    >>1622
    このスレはずっと他人を馬鹿にして土地を馬鹿にしてやってきてるんだけど
    急に常識持ち出してどうした?今後はそうしたいのか?

  32. 16224 匿名さん

    >>16223
    やはり卑怯だw

    馬鹿にして撒き餌してるのは君がほとんどなんじゃないの?
    俺は悪口なんかを話したくなくて、建設的な話をしたい。
    そう思ってる人の方が多いんじゃないの?

  33. 16225 匿名さん

    >>16222 匿名さん
    港南の方みたいに掲示板で住所を明かすのはたとえ匿名でも賢明でないですね。

  34. 16226 匿名さん

    >>16218 匿名さん
    都心に住んでたら上から目線する権利はあるのかい?w いい加減にしたら?ここは君みたいな常識はずれのいる場所じゃないよw

  35. 16227 匿名さん

    >16226 匿名さん
    無いよ。当たり前なことさ。私は千代田区港区に住んでますって言われても、だから?って思うよ。自慢しかできない都心には住みたく無いね。

  36. 16228 匿名さん

    >>16225
    だったら人に聞くのやめたら
    わかってて聞くのは馬鹿としか言いようがない

    あ、あなたは違う人かもね
                           (という設定だよねw)

  37. 16229 匿名さん

    23区はやはり郊外の区の方がまともな人が多いから人気あるんだよな。都心に住んでいる人の中には犯罪犯してそのお金で住んでいる人もいるかもしれない。特に都心なんか犯罪多いし。

  38. 16230 匿名さん

    >>16218
    >世田谷よりド田舎で育って、今は都心(場所は内緒)に住んでるけど、それがどうしたの?

    ○○に住みたいって同じ事を言っても逆の境遇を経てたりするけどどうなのかな、と思って。

    A都会で育ったから都会しか考えられない
    B田舎で育ったから都会しか考えられない
    C都会で育ったから田舎がいい
    D田舎で育ったら田舎がいい

    実際には途中で変わったりいろんなケースがあるけどね。
    で、今回は行間的にAじゃなくてBパターンだろうな、って予想してたから当たってるか知りたくて聞いた。

    参考になりました。有難う。

  39. 16231 匿名さん

    都心や副都心ってただビジネスする所にしか思えない。山手線圏内って言っても区内全て入っているのは文京区だけだし。

  40. 16232 匿名さん

    >>16229 匿名さん
    繁華街のない文京区は都心に隣接していながら犯罪率低いですよ。

  41. 16233 匿名さん

    >>16232 匿名さん

    過去レスで日曜の混雑度の地図を見てみれば。東京ドームの付近が混雑しているから。

  42. 16234 匿名さん

    >>16233 匿名さん

    文京区でもそのあたりの低地は選ばない方がいいかもしれないですね。

  43. 16235 匿名さん

    後楽園も再開発計画あるよね
    中央大学も多摩から都心回帰するらしい

  44. 16236 匿名さん

    高台か低地かって言われたら高台だね。低地が決して悪いところでは無いとは分かっているが水没する可能性は高いから高台の方がいい。これは23区共通

  45. 16237 匿名さん

    >>16236 匿名さん
    埋立地を馬鹿にするんでない!

  46. 16238 匿名さん

    埋め立て地なんて地盤柔らかいし、感じ悪い。埋め立て地に歴史はないし。

  47. 16239 匿名さん

    湾岸エリア(港区 品川区 大田区 江東区 江戸川区 中央区)は埋め立て地が多い。こんな所には住めない。

    1. 湾岸エリア(港区 品川区 大田区 江東区...
  48. 16240 匿名さん

    【悲報】世田谷、都心に手も足も出ないので湾岸をディスり始める

  49. 16241 匿名さん

    >16240
    ディスるって事実じゃんw

  50. 16242 匿名さん

    >>16210 匿名さん

    ハナマサがありますよ(^◇^)
    ウチはDINKSなので、東京駅周辺、日本橋、銀座で、外食する事が多いです。

  51. 16243 匿名さん

    都心>副都心=湾岸>世田谷>足立=多摩

  52. 16244 匿名さん

    都心区 副都心区 湾岸区 世田谷区 足立区以外の区は何処ですか?

  53. 16245 匿名さん

    都心区>>副都心区=湾岸区>残りの区>>>世田谷区>>>>>>>足立区=多摩ということ?

  54. 16246 匿名さん

    中央区下町って有名な地名が沢山あるから広く感じるけど
    実際にはかなり狭いエリアなんだよね
    日本橋エリアと港南エリアがだいたい同じくらい?

  55. 16247 匿名さん

    >>16245 匿名さん
    いや、俺だと
    都心区>>副都心区=湾岸区>残りの区>>世田谷区>>足立区 板橋区 江戸川区=多摩

  56. 16248 匿名さん

    都心=千代田中央港(一部)
    副都心=新宿渋谷豊島
    湾岸=江東港(一部)
    世田谷=23区城西、城南エリア
    足立=23区城東、城北エリア
    多摩=区外

  57. 16249 匿名さん

    ↑副都心に文京区追加で

  58. 16250 匿名さん

    実際のランク的には、都心>>>副都心=湾岸>世田谷>足立>多摩

    千代田区中央区港区内陸エリアの物件は凄すぎて手が出せない

  59. 16251 匿名さん

    >>16246 匿名さん

    駅がいくつもある日本橋エリア、とても便利。駅が品川しかなくて、歩くかバスの港南。

  60. 16252 匿名さん

    品川ナンバー>練馬ナンバー>>>世田谷ナンバー=杉並ナンバー>>>足立ナンバー
    ・品川ナンバー=千代田区 港区 中央区 渋谷区 品川区 目黒区 大田区
    ・練馬ナンバー=新宿区 豊島区 北区 文京区 中野区 練馬区 板橋区
    ・世田谷ナンバー=世田谷区
    ・杉並ナンバー=杉並区
    ・足立ナンバー=墨田区 台東区 荒川区 足立区 葛飾区 江戸川区 江東区

  61. 16253 匿名さん

    練馬ナンバーで新宿区 豊島区 北区 文京区山手線地区は練馬区は良いけど、板橋区と一緒にされたくないと思っているよ。なんなら新宿区 豊島区 北区 文京区 中野区で新宿ナンバーか東京ナンバーしたらいい。

  62. 16254 匿名さん

    >>16253匿名さん
    杉並区は昔は練馬区ナンバーだったけど、ご当地ナンバーとして独立したんだよね。新宿ナンバー 東京ナンバーはカッコイイね。当てはまる区も良いし。中野区中央線地区!

  63. 16255 匿名さん

    新宿、中野で協力して新宿ナンバーを作るのも悪くないな

  64. 16256 匿名さん

    >>16251
    ちょっとエリアはずれますが大体こんな感じ
    ざっと見て駅が10個ありますw

    1. ちょっとエリアはずれますが大体こんな感じ...
  65. 16257 匿名さん

    >>16256
    港南エリアはこんな感じです
    縮尺は同じです

    1. 港南エリアはこんな感じです縮尺は同じです
  66. 16258 匿名さん

    >>16253 匿名さん
    新宿区 豊島区 北区 文京区 中野区で新宿ナンバー作るのはいい案だよ。出来たら杉並区も入ってほしかったけど杉並ナンバーあるから無理か。

  67. 16259 匿名さん

    23区内の場合複数路線使用可能で
    車は生活必需品じゃないエリアがいいよね

  68. 16260 匿名さん

    >>16256
    たかだか2㎢強のエリアに地下鉄10駅+神田、東京って凄まじいなw

  69. 16261 匿名さん

    >>16260
    新宿周辺は2㎢強のエリアに地下鉄7駅

  70. 16262 匿名さん

    2㎢強のエリアにターミナル品川駅+リニア始発駅+山手線新駅って凄すぎるな。

  71. 16263 通りがかりさん

    >>162586 匿名さん
    新宿ナンバーか東京ナンバー出来たら品川ナンバー=新宿ナンバーか東京ナンバーになるね。

    品川ナンバー=新宿ナンバー>>>世田谷ナンバー=杉並ナンバー>>練馬ナンバー>>>>>>>>>足立ナンバー=多摩ナンバー

  72. 16264 匿名さん

    新宿ナンバーいやだ なにわナンバーと似たイメージw

  73. 16265 匿名さん

    杉並と協力して新宿中野杉並の中央線グループで新宿ナンバーを作るべきだった

  74. 16266 匿名さん

    住みたくない街ナンバーワンの新宿。
    新宿ナンバーはないぞ、練馬ナンバーがお似合い。

  75. 16267 匿名さん

    >>16257 匿名さん
    山手駅内側にひっくり返すとどうなるのかな?

  76. 16268 匿名さん

    バカにしてた品川と港南が注目されすぎで、品川住民はたまにしか書き込みしてないのに非品川住民が必死なのだけはよく分かるスレに見える。

  77. 16269 匿名さん

    世田谷がこっそり書き込んでたのがわかったから良かったじゃん

  78. 16270 匿名さん

    >>16257 匿名さん
    日本橋の縮尺と比較すると品川新駅とともに再開発エリアの巨大さが際立つね
    こんだけ広い土地にほぼ更地から街を作るとかすごいプロジェクトやね

  79. 16271 匿名さん

    >>16267
    どうなるの?

  80. 16272 匿名さん

    >>16267
    目黒~品川の山手線内側は住宅地としては最強クラスだと思う

  81. 16273 匿名さん

    なんで世田谷みたいな農村部民がレスしちゃってんの。笑

    さっさと郊外スレに帰れよ。爆

  82. 16274 匿名さん

    いやいや、城南五山あたりは落ち目真っ只中っしょ〜。
    さらに飛行機の爆音がトドメをさしちゃうカンジ。

  83. 16275 匿名さん

    【悲報】世田谷、都心エリアに続いて湾岸エリアにも勝てないと踏んで、品川区をディスり始める

  84. 16276 匿名さん
  85. 16277 匿名さん

    でも世田谷区品川区はいい勝負だと思う

    世田谷区…新宿渋谷に近いが都心部や空港に遠い
    、都心回帰の流れで富裕層離れが激しい

    品川区…都心部や空港に近いけど新宿渋谷は遠い、羽田の騒音が心配

  86. 16278 匿名さん

    豊島区 文京区 北区 荒川区なんてほぼ埼玉じゃん。世田谷区は東京の市と接している。

  87. 16279 匿名さん

    カッペはすっこんでな

  88. 16280 匿名さん

    >>16270
    品川は開発余地の多さも魅力だね。現状でも水処理センターなどがあるけど
    リニアや新駅が出来て、品川周辺部が発展すれば、品川の未来予想図のように
    港南5丁目、東品川5丁目あたりも港湾から用途を替えて開発される可能性がある。
    泉岳寺や高輪だってごく一部が再開発が決まったけど、山手線駅が本格稼動すれば
    さらなる大規模開発が生まれることになるだろう。

  89. 16281 匿名さん

    >16278 匿名さん
    山手線地区に向かってよくそんな事言えるな。世田谷区なんて足立区 葛飾区 板橋区 江戸川区に次ぐ嫌われ区じゃないか。

  90. 16282 匿名さん

    品川も駅の西側なら良いと思う。

  91. 16283 匿名さん

    かっぺ「品川は開発余地の多さも魅力だね。」

    五山系「別に開発して欲しいなんて思ってませんけど」

  92. 16284 匿名さん

    16281
    by 匿名さん 2017-07-15 22:20:15 投稿する 削除依頼
    >16278 匿名さん
    山手線地区に向かってよくそんな事言えるな。世田谷区なんて足立区 葛飾区 板橋区 江戸川区に次ぐ嫌われ区じゃないか。


    この醜い争いが埼玉民の限界

  93. 16285 匿名さん

    パリ出身の俺にしてみれば、みんなカッペ。

  94. 16286 匿名さん

    >>16285

    パリ何区よ。

    俺は負けんよ。

  95. 16287 匿名さん

    >16285
    あんたが今日時点のパリを語るなら俺は店でも公園でもそこへ行ってSNSにUPするよ。
    俺にメリットがあればだけどな。

  96. 16288 匿名さん

    開発余地は新駅周辺にあるけど、もうマンションが建つ余地はないね。

  97. 16289 匿名さん

    15区です!

  98. 16290 匿名さん

    世田谷区文京区豊島区より上だと思ってるのか

  99. 16291 匿名さん

    用地はないこともないけど、CT品川以来のタワマン供給のない港南。

  100. 16292 匿名さん

    新宿+豊島+文京=「山の手ナンバー」の誕生ですよ

    山手線の2大駅がある新宿区豊島区に加えて山手線内部の文京区
    現在の練馬ナンバーの登録台数を丁度1/2が山の手になる。
    都庁の黒塗りの官車が、練馬ナンバーから山の手ナンバーに。
    これは東京オリンピックまでに設定させなければ。

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3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

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東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸