東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 18:39:04
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 16173 匿名さん

    成田線沿線は住宅開発が進んでるから、サラリーマンの帰宅用だな。

  2. 16174 匿名さん

    そうだな、だから成田空港ではなく成田駅までなんだろうね。

  3. 16175 匿名さん

    >>16168 匿名さん
    高級住宅地の話題に高輪が入ってるのだから品川アンチじゃないでしょう。港南アンチかもしれないけど。

  4. 16176 匿名さん

    2016年の人口増加数ランキング(対前年比)でみても、
    1位川崎市の+1万4千人を始めとして、以下さいたま市横浜市市川市船橋市流山市柏市・・と、
    秋葉原ー東京ー新橋ー品川に直通で行ける地域が上位を占めているのが分かる。

  5. 16177 匿名さん

    品川とかどうでもよかったけど、とりあえず今住んでいるとこが、港南地域の倍くらいの地価を維持して欲しい。

  6. 16178 名無しさん

    >>16162 匿名さん
    しかし地価は高い

  7. 16179 匿名さん

    >>16178 名無しさん
    確実に品川が年々成長しているのは間違いないね。これからいろんなイベントが続くから、しばらく成長は続きそう。国交省が言ってるとおり大丸有にならぶ拠点になるかもね。

  8. 16180 匿名さん

    >>16179 匿名さん

    羽田の新航路、を推進してるのも国交省だったな。

  9. 16181 匿名さん

    JR東日本』の駅別乗車人員ランキング
    1位 新宿
    2位 池袋
    3位 東京
    4位 横浜
    5位 品川

    『世界』の駅別乗降客数ランキング
    1位 新宿
    2位 渋谷
    3位 池袋
    4位 梅田
    5位 横浜
    6位 北千住
    7位 名古屋
    8位 東京
    9位 品川
    10位 高田馬場

  10. 16182 匿名さん


    新幹線のお陰という人がいるが、人数で考えれば新幹線の利用者の数はたかが知れている。
    一方で新宿・池袋・渋谷・横浜の共通点としては私鉄が複数乗り入れてターミナルを形成している点。
    私鉄とJRの乗換がかなりカウントされているのに対して品川は京急オンリー。しかも京急で1番乗降者数が多いターミナル駅は品川ではなくて横浜駅。
    しかも品川には新宿・池袋・渋谷・横浜に見られるようなデパートの旗艦店も無いし、繁華街もしょぼい。(高輪口など繁華街は無いに等しい)
    それでいてこの乗降者数はいかにビジネス客が多いかの証左だと思う。

  11. 16183 匿名さん

    >>16182 匿名さん
    東京駅は大手町駅や日本橋駅が、新宿は新宿三丁目駅の乗客がカウントされていない。隣接した同じエリアであるのに。
    品川駅には、カウントされてない隣接駅が無い。

  12. 16184 匿名さん

    >>16181
    駅別乗降客数だけ無駄に多いのに、異様に人が少ないんだな新宿渋谷池袋は

    『世界』のスルーされる駅ランキング上位の副都心w

    1. 駅別乗降客数だけ無駄に多いのに、異様に人...
  13. 16185 匿名さん

    >>16184
    お前は渋谷と争ってるのがお似合い

  14. 16186 匿名さん

    >>16183
    東京駅は大手町駅や日本橋駅など隣接駅のエリア含めて多くの人間が集まっているのに比較して
    新宿は隣接駅をカウントしようがしまいが所詮通過されるだけで人が少ないことに変わりはない。
    品川は山手線50年ぶりの港区の新駅が誕生することにより劇的に人が増える。

  15. 16187 匿名さん

    >品川は山手線50年ぶりの港区の新駅が誕生することにより劇的に人が増える。

    WHY?

  16. 16188 匿名さん

    現在の混雑レーダー

    1. 現在の混雑レーダー
  17. 16189 匿名さん

    渋谷は休日でも人が少ないことを実感できるね。
    狭い道路の人混みだけ見てると人が多いように錯覚するけど

  18. 16190 匿名さん

    >>16188 匿名さん

    なんだ、やっぱり品川は平日しか人が集まらないビジネスの街ですね。

  19. 16191 匿名さん

    >>16188 匿名さん
    東京ドームシティの集客力が高いのが意外なところ。いま東京ドームで開催中なのはプロ野球ではなく都市対抗野球なのに。

  20. 16192 匿名さん

    >>16191
    日本最大の場外馬券売り場(ウインズ後楽園)があります

  21. 16193 匿名さん

    >>16188 匿名さん
    休日にしか人が集まらない新宿池袋
    これではビジネス拠点から外されて文化生活の発信拠点にされちゃうはずだw
    しかも、大半が乗換え客なんだろ

  22. 16194 匿名さん

    >>16189
    何をどう解釈したら
    渋谷に人が少ないことを実感できるのか・・・
    暑さにやられたか火蟻にでもやられたのか・・・

  23. 16195 匿名さん

    >>16193
    平日も真っ赤だよ

  24. 16196 匿名さん

    品川駅、乗車人数で17年ぶりに5位に浮上 渋谷駅は東横線とメトロの直通運転開始の影響で6位に


    JR東日本は7月13日、管内における2016年度の駅別1日平均乗車人数ランキングを発表した。それまでランキング上位の常連だった渋谷駅は6位に順位を下げた一方、品川駅は前年度から乗車人数が約1万人増加し、初のトップ5入りを果たした。

    ■渋谷駅は、東急と東京メトロの相互直通運転で乗り換え客が減少
    JR東日本は年度ごとに、管内にある駅の1日平均乗車人数をまとめている。2016年度のランキング1位は「新宿駅」で約76万9300人と、2位の「池袋駅」(同55万9900人)を大きく引き離している。3位は「東京駅」(同43万9500人)、4位は「横浜駅」(同41万4600人)と、4位までの順位は2013年から4年連続で変化していない。

    大きな変化があったのは品川駅だ。37万1787人の利用者を有し、前年度の6位から5位に順位を上げた。品川駅は、調査結果の残る1999年からずっと6位を維持してきた。キャリコネニュースがJR東日本の広報担当者に、今回初めて順位を上げた理由を聞くと、次のように分析した。
    「2015年3月に上野東京ラインが開通しました。そのため品川駅の乗車人数が増えたものと見ています」
    宇都宮線や常磐線など、上野駅止まりだった路線が東海道線と相互直通運転を始めたことで、新たな乗客層を取り込めたようだ。
    一方で「渋谷駅」は、前年度の5位から6位に順位を落とした。乗車人数は37万1336人と、5位の品川駅に400人ほど及ばなかった。同担当者はこれについて、「2013年に、東急東横線東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まりました。そのため渋谷駅でJR線に乗り換える必要がなくなったことが考えられます」と語った。

    品川、渋谷両駅の定期利用者数を比較すると、品川駅は前年度から約5700人増加したのに対し、渋谷駅は約1300人減少。定期外利用者数は、両駅で増加しているものの、増加幅が品川のほうが大きい。

    キャリコネ 2017年7月15日 09時00分

  25. 16197 匿名さん

    我が家の最寄り駅は東京駅です。
    徒歩8分。

  26. 16198 匿名さん

    >>16192 匿名さん

    それもありますが、夏競馬での集客はたかが知れてるような。

  27. 16199 匿名さん

    >>16198
    よく考えたらスマホ持ってる人はネットで馬券購入しそうですね

  28. 16200 匿名さん

    >>16197
    おおぉ!
    中央区の住環境も整備されていくようですね

  29. 16201 匿名さん

    >>16196
    駅力とは一義的には乗降客数の多寡、およびその伸び方で表される。

    その点から言えば、最近の品川駅の駅力の伸びは突出したものがあるのは間違いない。

    その背景には、上野東京ラインの開通と東海道新幹線の全停化があると言えそうだ。

  30. 16202 匿名さん

    >>16201 匿名さん
    乗降客数の少ない代官山駅や目白駅も住宅地として駅力があると思いますが。住宅地としての住みやすさや魅力は客観的な指標には落とし込みにくいですね。

  31. 16203 匿名さん

    >>16201
    >駅力とは一義的には乗降客数の多寡、およびその伸び方で表される

    伸び方は一義的には含まれないんじゃない?

  32. 16204 匿名さん

    ~日経新聞より~

    JR東日本は2016年度の管内の駅別1日平均乗車人数ランキングをこのほどまとめたが、その中で1万人以上増えた駅は品川だけ。
    上野東京ライン開業に伴い、高崎線や東北線、常磐線方面の列車が品川に発着するようになった要因が大きい。東海道新幹線の全列車も止まることから、乗り換え客による効果もあるとみられる。

    他方、かつてトップ3の常連だった渋谷が5位から6位に。
    13年3月の東急東横線東京メトロ副都心線の相互乗り入れ開始以降、減少傾向が続いており、品川と明暗が分かれた。

  33. 16205 匿名さん

    メジロとか無理推しもうええは笑

    聞くたびに同情を誘いますは笑

  34. 16206 匿名さん

    >>16200 匿名さん

    そうなんですよ。
    先日は日本橋再開発の説明会がありました。

  35. 16207 匿名さん

    >>16176
    北千住と赤羽が人気なのもそれだろうね
    南側だと武蔵小杉

  36. 16208 匿名さん

    都心エリアは再開発が盛んでいいですね
    日比谷も凄い事になってます

  37. 16209 匿名さん

    >>16205 匿名さん
    同情すべきは羽田新航路の飛行機の騒音では。
    オフィスや家に一日中籠るのならいいのかもしれないけど。

  38. 16210 匿名さん

    >>16197
    東京駅徒歩8分って、近くにスーパーや公園あるの?
    子育て世代には厳しい印象だけど。

  39. 16211 匿名さん

    羽田新航路といっても15時~19時の南風の日だけの限定的
    しかも品川だけでなく目黒や渋谷新宿などまで広い範囲に関わる話
    同情すべきは何の開発計画もなく衰退していくだけの街

  40. 16212 匿名さん

    >2016年の人口増加数ランキング(対前年比)でみても、
    >1川崎市の+1万4千人を始めとして、以下さいたま市横浜市市川市船橋市流山市柏市・・と、
    >秋葉原ー東京ー新橋ー品川に直通で行ける地域が上位を占めているのが分かる。

    郊外においても秋葉原ー東京ー新橋ー品川のビジネス拠点へのアクセスが良い地域が発展する
    ビジネス拠点にアクセスの悪い渋谷新宿池袋とそれにつながる多摩などの郊外は苦しい展開となる。

  41. 16213 匿名さん

    >>16211 匿名さん
    住宅地に開発計画など不要。

  42. 16214 匿名さん

    山手線で繋がっているのだから各駅の役割分担があっていい。品川さんが副都心を嫌う必要もない。目白のような住宅地に開発を求める必要もない。

  43. 16215 匿名さん

    >>16212 匿名さん

    そっか。でも品川は激安なんだよな。
    それは誰も説明ができない。

  44. 16216 匿名さん

    撒き餌さん、いいかげんにしたら?
    誰も食いつかないから俺が食いついてあげるけどw

    好きな地域や駅はみんな持っていて、それを押すのはいいんだけど、
    メジロが駄目だとか、ビジネス拠点直通じゃないと駄目だとか、どういうこと?
    別に駄目じゃないでしょ

    例えば、山手線北側の鶯谷~大塚とか目白とか環境がよかったり暮らしやすかったりしていい面いっぱいあると思うよ。
    高級感があって環境もいいけどどこ行くにも不便な世田谷物よりも、俺は地味な山手線駅の方が好きだな。

  45. 16217 匿名さん

    >>16216
    世田谷は嫌とか山手線が好きとか言ってる人は現実にはどこで育って今はどこに住んでるの?

  46. 16218 匿名さん

    世田谷よりド田舎で育って、今は都心(場所は内緒)に住んでるけど、それがどうしたの?

  47. 16219 匿名さん

    1番高い場所に住んでいる人が勝ち組。
    やっすい場所にすんでアホみたいに騒いでるのみっともない。

  48. 16220 匿名さん

    まあ、人に聞くだけ聞いといて、自分のことは言わないのは卑怯だなw

  49. 16221 匿名さん

    >>16220 匿名さん
    内緒って答えてるけどな。

  50. 16222 匿名さん

    >>16221
    そうじゃない、人に聞くならその前に自分のことを言えということ

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