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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 12:42:55
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 15576 匿名さん

    せめて 少しはカッコつけさせてくれ

  2. 15577 マンション掲示板さん

    >>15480の追加
    山手線主要7駅(東京/大手町、上野、池袋、新宿、渋谷、品川、浜松町/大門)までの平均時間(Yahoo乗換で乗車時刻指定なしの検索結果)です。()内は最短ルートが乗換無しの駅数

    ・14.4分(7駅):東京/大手町
    ・15.7分(6駅):浜松町/大門
    ・16.3分(6駅):新宿
    ・16.6分(7駅):品川
    ・16.7分(7駅):田町
    ・16.9分(7駅):大崎
    ・19.4分(7駅):鶯谷

    ・18.1分(3駅):御茶ノ水
    ・18.6分(7駅):大井町
    ・19.1分(3駅):飯田橋
    ・20.0分(4駅):天王洲アイル
    ・22.4分(2駅):六本木
    ・25.3分(1駅):錦糸町
    ・25.9分(7駅):赤羽
    ・26.6分(1駅):豊洲
    ・29.9分(4駅):川崎
    ・30.7分(4駅):武蔵小杉
    ・32.7分(3駅):吉祥寺
    ・36.1分(5駅):横浜
    ・46.7分(6駅):大宮

    疲れたからここまでにするけど、上野~池袋の間の駅なら御茶ノ水、大井町、飯田橋には負けますが、それ以外なら山手線沿線の利便性が突出してますね。山手線の中なら地下鉄や中央線で東西移動が出来る駅が少し有利です。
    まぁあとは個々の勤務地や学校や趣味次第ですが、山手線徒歩5分以内かせめて10分以内のマンションを買っておけば、利便性重視の流れが変わらない限り資産価値は安泰ですね。

  3. 15578 匿名さん

    >>15577 マンション掲示板さん

    ありがとう。これ見ると品川が不便だとか言ってる奴の主張はますます意味不明。この上に新幹線まで停車するのに不便だとか言っている奴は、自分の住んでる場所が不便で羽田などに行くときや新幹線に乗るときに荷物持って品川に行くのが大変なのを履き違えているんだろうな。

  4. 15579 匿名さん

    >>15578 匿名さん
    相変わらずだな。
    品川よりも近くに、品川より栄えた商業地がある。わざわざ貧相な品川に行くことは無いでしょうね。それに、不便だってのは、六本木や青山など内地に行くのが不便だって話しだからね。品川は、名古屋や羽田に行くのに便利なんだろ?

  5. 15580 マンション掲示板さん

    >>15578さんは住宅地としての品川を言ってるんでしょ。ビジネスや商業地(乗換以外の目的地)としては、挙げた主要7駅なら、「東京>新宿>渋谷>池袋、品川>浜松町、上野」くらいの感覚ですね。
    六本木や青山も人によっては頻繁に行くだろうけど、上記7駅と比べると、一般的には「浜松町、上野」クラスかそれ以下でしょう。あくまで個人の趣味で行く範囲で、秋葉原、御茶ノ水、水道橋、お台場、舞浜、横浜、府中、大井あたりと同じ。
    そして、品川から六本木は電車で直通で行けないだけで、23区内の他の駅からと比較したら行きやすい部類になる。それは他の山手線駅も同じだし、六本木以外が目的地でも同じ。

  6. 15581 マンション検討中さん

    上野ー池袋間だと、交通利便性では巣鴨が良いよ。
    三田線使えば大手町まで直通12分。駒込の南北線も使えるエリアならなお良し。

    風俗店が。。。という人も多いけど、そんなに大きい風俗街ではないので、うまく立地を選べば風俗街を通ることは避けられるし。
    いま分譲中のインプレストは駅からやや遠いのが残念(とはいえ、巣鴨からも駒込からも徒歩10分くらいだけど)。

  7. 15582 匿名さん

    六本木、青山なんて駅の乗降客数は極めて少ないマイナー駅。品川から直線距離4kmも離れてないから歩こうと思えば歩けるくらいの距離で、基本的に休日に遊びに行く街だから都心居住ならアプローチは昼間でも車。夜ならタクシー。港区に住めない貧乏人にはその感覚が分からないんだろう。

  8. 15583 匿名さん

    安定の新宿

    「歌舞伎町で見たら殺すぞ」と一般人暴行
    「何こっち見てんだよ」と男性に因縁を付け、集団で殴る蹴るの暴行

    東京・新宿区の歌舞伎町で、見ず知らずの男性に因縁をつけて、集団で暴行し、けがをさせた疑いで、暴力団幹部ら4人が警視庁に逮捕された。
    指定暴力団住吉会系の幹部・原田英俊容疑者(41)ら4人は、2016年5月、歌舞伎町のビルの入り口で、見ず知らずの男性(36)に、「何こっち見てんだよ」などと因縁をつけて、集団で顔や頭を殴るなどして、けがをさせた疑いが持たれている。
    原田容疑者らは、「今度、歌舞伎町で見たら殺すぞ」と言って立ち去ったが、防犯カメラの映像から4人の関与が浮上した。
    調べに対し、一部は容疑を否認している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00014932-houdouk-soci
    https://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00364023

    1. 安定の新宿「歌舞伎町で見たら殺すぞ」と一...
  9. 15584 匿名さん

    >>15578

    品川から3kmちょいの同じ港区内の六本木は遊びに行く街。地下鉄なんかでチンタラ行く奴はいないだろ。港区に住めないビンボー人にはその感覚は分からないんだろ。

  10. 15585 マンション掲示板さん

    六本木、青山に行きやすく、品川より近くに栄えた商業地が有るのは…

    月島か!

    謎の新宿押しもネガも要らないので、同じ環状の大江戸線駅力スレでも作ってやってくれないですか?
    新宿、大門(浜松町)、汐留(新橋)、六本木、青山、麻布、両国、築地、国立競技場、月島、本郷、春日(後楽園)と、一芸に秀でたなかなか個性的な駅が揃ってると思います。

  11. 15586 匿名さん

    >>15507 匿名さん
    ドアドア30分、副都心も都心も欲張りたい、ということで池袋を選びました。

  12. 15587 匿名さん

    >>15584 匿名さん

    港南側から六本木は道路も不便。芝浦ならいいけど。早く環状4号できるといいですね。

  13. 15588 匿名さん

    >>15581 マンション検討中さん
    巣鴨駒込はいいですね

  14. 15589 匿名さん

    >>15584 匿名さん
    東京から梅田やなんば行くのに1回乗り換えで済むのに、新大阪から六本木や青山へは2回以上の乗り換えが必要なのが引っ掛かる人は少なくないでしょう。

  15. 15590 匿名さん

    >>15585 マンション掲示板さん

    レイアウトの悪い蔵前叩きが頻繁に続きそう。

  16. 15591 匿名さん

    >>15587
    どこが不便なんだ
    現状でも、港南側から札の辻まで回っても車ならば僅か数分
    環状4号ができれば白金方面と港南が直結になるから、さらに便利になるけどね。

  17. 15592 匿名さん

    >>15584 匿名さん
    あれだけ電車が揃っていて、日本有数の繁華街にすんなり行けないのは腑に落ちない。
    一定の条件の下で便利だが、何もかも便利な品川ではない。

  18. 15593 匿名さん

    >>15582 匿名さん
    チープな品川さんに言われてもねぇ。
    外れの天王洲は坪300でしょ?多摩の駅近より安いよ。

  19. 15594 匿名さん

    リニアもできるし、地下鉄が接続されるのは時間の問題
    新幹線駅、リニア駅、羽田等への接続が悪い六本木の弱点を克服するためにも
    品川への接続は必須。
    六本木でもさらなる巨大開発も予定されているし、大きな力が働くだろう。

  20. 15595 マンション掲示板さん

    大江戸線と比較すると山手線ってエースで4番(ターミナル)は多いけど、一芸のある駅は少ないね。
    ・秋葉原:パソコン、アニメ、アイドル
    ・原宿:若者ファッション
    ・巣鴨:お年寄りの聖地
    ・新大久保:コリアンタウン
    ・高田馬場:早稲田
    ・田町:慶應
    ・代々木:浪人生

    って、けっこうあった。

  21. 15596 匿名さん

    大江戸線は足腰の鍛錬にもなるし、山手線よりいいよ。

  22. 15597 匿名さん

    品川のどこの物件がオススメ?
    具体的に知りたい。

  23. 15598 匿名さん

    大江戸線は当初、「東京環状線」と言う名前にする予定だったよね。

    それを当時の石原都知事が環状運転でないからとダメ出しをして、大江戸線で落着した経緯がある。結果的には、石原さんの判断で良かったと思う。東京環状線では、誰もが山手線と同じ環状線と誤解してしまうから。

  24. 15599 匿名さん

    >>15594
    殆どの人は新幹線も羽田もリニアも数ヶ月に一回しか使わないから別に品川への接続はどうでもいいと思う。

  25. 15600 匿名さん

    今品川駅海側に住んでる人って地食肉市場と下水処理場しかなかった頃のこと知らないよね?
    まあ知ってたら住まないと思うけど。

  26. 15601 匿名さん

    あと、大江戸線の愛称は「ゆめもぐら」となる予定だった。
    これも採用されなくて、ホントに良かったと思う。こんなダサい名前に決定しかけた都庁の役人のセンスにはある意味、感心する。

  27. 15602 匿名さん

    >>15594 匿名さん
    願望妄想はほどほどに

  28. 15603 匿名さん

    >>15596 匿名さん
    全然よくない

  29. 15604 匿名さん

    石原さんは結構いいこともやってるんだよね。

  30. 15605 匿名さん

    >>15599 匿名さん
    それが大多数の意見。でも、少数派の品川になにを言おうが伝わらないから言うだけ無駄だよ。
    実際に私も新幹線なんて2年前に金沢に行った時使っただけだし。リニアも一度乗ればもういいや。

  31. 15606 匿名さん

    単なる個人の意見ですってな笑

  32. 15607 匿名さん

    まあ悔しいのはよく分かる。リニアの話題になると、必ず絡んでくるからね。

  33. 15608 匿名さん

    JR東海は10日、リニア中央新幹線の建設前倒しのため、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構と7500億円の借り入れ契約を結んだと発表した。

    利率は全期間固定の1.0%で、返済期限は2056年1月12日。財政投融資を活用した機構からの低利融資は今回が5回目で、総額3兆円の借り入れが完了する。

  34. 15609 匿名さん

    いくら前倒しで金を借りても、大阪まで行けるようになるのは2040年ころ。
    ぷっ

  35. 15610 匿名さん

    JR東海が借金する話題より、
    こういう話題が次から次へと出てくる方がいい。

    “VR ZONE SHINJUKU”
    2017年7月14日、東京・新宿にバンダイナムコエンターテインメントによる最新エンターテインメント施設“VR ZONE SHINJUKU”がオープン。その営業開始に先駆けて、報道関係者を対象とした内覧会が7月12日に行われた。
    https://www.famitsu.com/news/201707/13137554.html


  36. 15611 匿名さん

    3兆円あれば、羽田アクセス線も蒲蒲線も湾岸地下鉄も、みんな纏めて作ってもおつりがくるくらい。
    なぜ国はバランスよくしないんだ?

  37. 15612 匿名さん

    次長課長、自分で自撮り画像の削除をお願いしたな。消えてる
    依頼するくらいなら掲載するなよ。そして反省して自重しろ。自重課長

  38. 15613 匿名さん

    他人のことが気にかかって仕方がないんだね。

  39. 15614 匿名さん

    >>15611
    それは国家戦略でリニアの輸出戦略が控えてるから。
    逆に言うと、大阪延伸は気が向いたらでいいレベル。
    名古屋までは実績作りね。

  40. 15615 匿名さん

    >>15611
    それは、事業主体が決まっていて、しかも自力で償還する意思がはっきりしているから。
    羽田アクセス線や蒲蒲線はみな結局補助金頼みで、口だけは出すタイプだ。

  41. 15616 匿名さん

    まともな企業で働いてたらこんな意見が出てくるわけもなし(笑)

    >殆どの人は新幹線も羽田もリニアも数ヶ月に一回しか使わないから別に品川への接続はどうでもいいと思う。

    >それが大多数の意見。でも、少数派の品川になにを言おうが伝わらないから言うだけ無駄だよ。
    >実際に私も新幹線なんて2年前に金沢に行った時使っただけだし。リニアも一度乗ればもういいや。

  42. 15617 匿名さん

    って品川さんも本当はわかってるでしょ。
    世間の人が新幹線もリニアも頻繁に利用しないから品川へのアクセスなんてどうでもいいってことを。
    でも、いつの間にか自己暗示で変な風に思い込んでしまってるだけだと思う。

  43. 15618 匿名さん

    東京ー金沢往復は約3万円かかるから、財布が軽い人にはムリだが、北陸観光は今も人気が高いね。

  44. 15619 匿名さん

    >>15607 匿名さん
    リニアが最寄り駅にあると嬉しいんですか?普段使わないのに?
    再開発だって確かにでかいけど、結局完成して西武や京急足しても、大した広さじゃないんだよね。品川としては、飛躍的な成長なんだろうけど。
    歌舞伎町をやり玉にあげて強がっても無駄だよ。

  45. 15620 匿名さん

    >>15616
    地方出張が多いことがまともな企業の基準だと思ってるの?
    会社に洗脳されてる社畜の発想だよそれ。

  46. 15621 匿名さん

    品川のアホはこないだ意味不明の持論を展開してソースも出せずに逃走してたよね?
    ソースまだ? ないならないでいいからさ。
    ハッキリ言ってみろよ。

  47. 15622 匿名さん

    北陸新幹線の利用者数は年間800万人を軽く超える。
    自分の財布の軽さというミクロで考えると間違う例だな。

  48. 15623 匿名さん

    http://chosa.nifty.com/travel/chosa_report_A20140808/1/?theme=A2014080...
    総計で最も多かったのは「それ以下(2~3年に1回より少ない)」で35%、次いで「2~3年に1回」で16%、「1年に1回」で14%でした。「4カ月(1シーズン)に1回以上」という人はあわせて19%と約2割ほど、「1カ月に1回以上」となるとわずか7%でした。

  49. 15624 匿名さん

    新宿に住んでても小田急線を使うのは年に1回か。
    そんなんでも小田急の人々が新宿に遊びに来てくれるから良し。
    もちろん新宿を通過して他に行く人もいるだろうが、新宿で充分って率は低くないはず。

    一方、
    リニアは、品川に用事があるわけでもなく、ほとんどが乗り換え。

    この違いね。


    そして、
    出張が多い人が立派な人だぞ!的な小学生脳の人にこれを言うとすぐキーっとなって
    画像連投が始まる。

  50. 15625 匿名さん

    乗れる人と乗れない人の差か。

  51. 15626 匿名さん

    個人的な感想で全体を語るのは良くないよ。木を見て森を見ずの例え通りだ。

  52. 15627 匿名さん

    >>15623 匿名さん
    私は35%の多数派でしたか。

    田舎がある人は年に2往復ぐらいはする?品川は田舎もんにぴったりです。

  53. 15628 匿名さん

    稼ぎがないとそもそも旅行など無理だからな。

  54. 15629 匿名さん

    品川さん、今日も撃沈

  55. 15630 匿名さん

    >>15620 匿名さん
    出張が多い奴は社畜。笑

  56. 15631 匿名さん

    >>15620
    手広くビジネスを展開している大企業では出張なんかあたりまえだろ。
    もちろん部署によっては出張の無い仕事もあるけど、会社全体で考えれば
    新幹線や空路での移動の利便性は重要。
    新宿とかの聞いたことも無いような弱小企業なら出張なんか全くないだろうな
    自分の財布だけで考える奴は全く感覚がズレていて話にもなんない。

  57. 15632 匿名さん

    言い返せない悔しさがよく出ているよ、撒き餌くん。

  58. 15633 匿名さん

    ニートって結構多いんだろうね。

  59. 15634 匿名さん

    >>15616
    >まともな企業で働いてたらこんな意見が出てくるわけもなし

    上京組、独身中年男みたいにフリーハンドで住所を決められる人って
    そんなに多くないからねえ。

    職場の他にも実家、嫁の実家、いろいろ関係してくるしね。

  60. 15635 匿名さん

    >>15631
    大きい企業イコールまともな企業ってことか。
    日本人の社蓄らしいごもっともな意見だね。

  61. 15636 匿名さん

    訳知り顔で社畜、社畜って使うところに現状がよく出ているね 笑

  62. 15637 匿名さん

    >手広くビジネスを展開している大企業では出張なんかあたりまえだろ。

    所属先勤務or地方出張って発想って事は都内は拠点1箇所設定なのかな?

    大企業なら都内複数箇所に出先や関連会社があったり取引先があったり
    そっちの方が比重が大きくないのけ?

  63. 15638 匿名さん

    一つ言えるのはさ、どれだけ良い企業で働いてようとこんな場所でこんなどうでもいいことを論争しちゃう程度の人間ってことだよね。
    もう少し心にゆとりを持とう。

  64. 15639 匿名さん

    衣食足りて礼節を知る、ある程度の収入は必要ということか・・

  65. 15640 匿名さん

    >>15636
    なにが社畜だよな。社畜以下のくせしやがって。
    日本経済を支えているのは社畜

  66. 15641 匿名さん

    さすがマキAさん、板についているね。

  67. 15642 匿名さん

    >>15637 匿名さん
    おれの会社は地方にも支社あるけど、向こうの人が勝手にこっち来るイメージ。
    こっちから地方支社に出向くのは営業企画さんが多いと思う。

  68. 15643 匿名さん

    >>15640 匿名さん
    日本を支えてくれてありがとう。

  69. 15644 匿名さん

    >>15631
    大手企業ならそれこそ新宿にも拠点あるよね、とか発想ないのかね?

  70. 15645 匿名さん

    まあ会社によって違う。
    また今は出張だけでなく、旅行客も多いよ。特に北陸新幹線。

  71. 15646 汐留

    >>15623 匿名さん
    新幹線の利用頻度については散々言い合いになってましたが、ようやく結論がでましたね。
    おれは2〜3年に一回。

  72. 15647 匿名さん

    東海道新幹線の利用客は1日45万人だから、赤ちゃんから老人まで日本人全員が年1.3回乗っている勘定になる。

  73. 15648 口コミ知りたいさん

    リニアは体に悪いから一生乗らないな

  74. 15649 匿名さん

    >>15647 匿名さん
    極端に多く乗る人が多いってことでしょ。
    ここで騒いでる人みたいにさ。

  75. 15650 匿名さん

    >>15649
    金持ちとそうでない人の差が広がっているという事でもある。

  76. 15651 匿名さん

    >>新幹線や空路での移動の利便性は重要

    そうだよ、重要だよ?
    メトロの方がもっと重要だけどね。人々の利用頻度からも明らか。
    大丈夫か?

  77. 15652 匿名さん

    まあ、市民の全ての層が新幹線や羽田を使うというわけではないけど
    社会の第一線で活躍している層の人には新幹線や飛行機での移動の頻度も高い
    企業人だけでなく学会や講演会への参加で頻繁に移動する人もいる。
    また訪日外国人や富裕層を中心に旅行としての需要も大きい。

    仮に新幹線を使う人が少数派であるならば、品川に新幹線の駅ができたことで
    急速に発展して多くの企業が集積されたことの説明がつかないだろう。
    自分や周辺の人間が使わないからという理由だけで否定しても全く説得力に欠ける。

    1. まあ、市民の全ての層が新幹線や羽田を使う...
  78. 15653 匿名さん

    >>15650 匿名さん
    きみ、大丈夫?
    新幹線に乗ることが金持ちの証だと思ってるの?
    スケールが小さすぎてびっくりする。

  79. 15654 匿名さん

    東海道新幹線の利用客はこの30年間で1日27万人➝45万人と大幅に増加。その間、日本の人口はそれほど増えていないから、如何に人の往来が激しくなったかということだね。
    仕事の出張にせよ、余暇の旅行にせよ。

  80. 15655 匿名さん

    全国区のリニア品川駅と通勤通学のマイナー駅とは格が違い過ぎる。
    横綱品川駅を除いた駅力スレつくるしかないね。
    大関は渋谷か上野?
    十両は豊洲

  81. 15656 匿名さん

    >>東海道新幹線の利用客は1日45万人

    東京メトロの利用者数は1日633万人

  82. 15657 匿名さん

    >>15652

    ほらほら、キーっとなって何度も貼ってきた同じ画像を探してまた貼り始めたよ。
    夏休みの動物観察日記にどうぞ。

  83. 15658 匿名さん

    >>15653 匿名さん

    頭わ◯くて、金なさ◯う。

  84. 15659 匿名さん

    残念ながら貧富の差は拡大しているからね。
    アメリカほどではないにせよ、1億総中流は過去の幻想となってしまった。

  85. 15660 匿名さん

    >>15656
    消費税8%にも及ばないじゃないか。新幹線

  86. 15661 匿名さん

    子供っぽい言いがかりだな。

  87. 15662 匿名さん

    >>15656 匿名さん

    吊革につかまっての移動最近してないわぁ

  88. 15663 匿名さん

    >>15656
    数そのものは差があるのはあたりまえだけど
    新幹線利用客の多さに比べたら意外とたいしたことないね
    金額的にも万円VS百円レベルで勝負にもならないw

  89. 15664 匿名さん

    何年も前のデータだけど、大江戸線の客数は一日平均で78万1,487人だそうです。
    ちなみに銀座線は100万人超え。
    新幹線駅へのアクセスよりも最寄の地下鉄駅へのアクセスを優先するのは当然かと。

  90. 15665 匿名さん

    >>15663 匿名さん
    なんで金額で勝負してるの?(笑)

  91. 15666 匿名さん

    >>15663
    利用者数はメトロが14倍もあるが、売上で見るとメトロは1/4の規模しかない。
    どちらが上とかのような子供のような比較はともかくとして、両社の性格が表れているね。

  92. 15667 匿名さん

    かめはめ波もマリオカートも 新宿に最大級VR体験施設
    http://www.asahi.com/articles/ASK7D55HKK7DULFA01R.html

    マリカー@品川と違って、新宿のは本家マリオカート

  93. 15668 匿名さん

    地下鉄の無い品川駅。新幹線客の大半は駅内で山手線に乗り換えるだけの品川駅。

  94. 15669 匿名さん

    不利になると話題を変えてくる・・

  95. 15670 匿名さん

    金沢はいい街だから、人気が出ても当然だね。東京からはちょっと遠いから、中々行けないけど。

  96. 15671 匿名さん

    >>15665
    恐らく、比較の仕方がわからないんだと思います。
    データーから何を読み取れるかは、人それぞれの能力次第ですからね。
    ずっと工事を我慢して、結局は乗り換えにしか使われないということを
    見切る能力さえあれば、安いからと言って港南に飛びつかないはずですから。
    リニアができても、週末の食事も買い出しも最寄駅から出かけないとならないなんて。
    愚かな人生だと思います。

  97. 15672 匿名さん

    >>15657 匿名さん
    15657の方が客観的でロジカルだな。
    君の方がキーッとなって、中身が無いレスしかしてないぞw。

  98. 15673 匿名さん

    金沢は戦災に遭っていないので、古い町並みが残っているのに京都ほど混んでいないからね。あと、食べ物が抜群に美味い。

  99. 15674 匿名さん

    マックのハンバーガー利用者数は?

  100. 15675 匿名さん

    貧富の差、企業間格差の拡大が実感できるスレだね。

    仮に新幹線がどうでもよくて、メトロが大事ならば、ビジネス拠点がこのように
    決定されるわけがない。
    山手線京浜東北線東海道線で強固に結ばれ新幹線駅もある東京駅~品川駅を
    中心とする地域が日本の経済を牽引していくビジネス拠点に選ばれた。

    ブルーに着色されたエリアがビジネス拠点
            

    1. 貧富の差、企業間格差の拡大が実感できるス...

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