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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 18:29:37
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 14966 匿名さん

    2017年首都圏版「買って住みたい街」ランキング

    ①船橋
    ②目黒
    ③浦和
    ④戸塚
    ⑤柏
    ⑥流山おおたかの森
    ⑦津田沼
    ⑧町田
    ⑨三鷹
    ⑩大宮

    目黒を除けば、みな郊外都市ばかりだ。
    一般サラリーマン層に手の届く住居が再び郊外に遠のきつつあると言うことか。

  2. 14967 匿名さん

    住みよさランキング全国一位

    千葉県印西市

  3. 14968 匿名さん

    千葉、埼玉の街で大きくて便利な所への回帰現象ってことかな。

  4. 14969 匿名さん

    >>14944 匿名さん
    何言ってるの?
    1人で勝手に妄想して熱くならないでくださいね。

  5. 14970 匿名さん

    神奈川でも戸塚になってしまう訳ね。

  6. 14971 匿名さん

    都心タワマンが無理なら郊外に逃げてる
    湾岸は豊洲市場のgdgdを見て避けられ始めた

    と、いうことは後背地の強大な新宿の大勝利です

  7. 14972 匿名さん

    と言うより、近場が高くなりすぎて手が届かなくなった層が多いということ。

  8. 14973 匿名さん

    都民選んだ移住先/人数/主な山手線

    市町村/人数 /山手線1日乗車人数
    世田谷/27,989
    杉並区/20,662
    練馬区/18,834
    新宿区/16,189/新宿駅1位/高田馬場駅8位
    中野区/15,709
    江東区/14,781
    板橋区/14,670
    大田区/14,556
    品川区/14,343
    足立区/12,568
    渋谷区/12,317/渋谷駅5位
    目黒区/12,132
    江戸川/12,038
    豊島区/12,030/池袋駅2位
    港区//11,781/品川駅4位/新橋駅6位
    北区//9,710
    葛飾区/9,534
    八王子/9,219
    墨田区/8,704
    文京区/8,532
    中央区/7,959
    台東区/7,153/上野駅9位
    荒川区/6,453
    立川市/5,819
    武蔵野/5,804※
    千代田/3,795/東京駅3位/秋葉原駅7位/有楽町駅10位

    乗車数は一つの指標である事は否定しませんが
    住むとなるとまた別の話ですね。

  9. 14974 匿名さん

    >>14963

    つまり、ほとんどの人にとっては、実際に買える街≠住んでみたい街だということだね。
    住んでみたい街に出てくるのは住んでみたいけど買えない憧れの街

    各媒体の調査を一覧すると、山手線駅では1位恵比寿、2位品川、3位目黒ということに
    なりそうだ。


    1. つまり、ほとんどの人にとっては、実際に買...
  10. 14975 匿名さん

    >>14968
    2015年の上野東京ライン開業により、東京~品川のビジネス中心地域への通勤が便利になったこともありそうだ。

  11. 14976 匿名さん

    もともと都心3区に住める人は少ないから伸び率で言うと都心3区の伸びがすごい。

    1. もともと都心3区に住める人は少ないから伸...
  12. 14977 匿名さん

    ではここら辺で品川さんにダメージを与えておくか。

    ユーザー満足度8割超のJR山手線沿線の住み心地 SUUMOジャーナル 2017年7月7日
    http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170707/Suumo_136695.html?_p...
     品川駅へのコメント掲載がゼロ。


    E滑走路は、着手から供用開始まで実質6年弱で完了できる。
     by 一般社団法人 日本埋立浚渫協会
     羽田空港第五(E)滑走路増設に関する研究報告
    http://www.umeshunkyo.or.jp/ronbun/MarineVoice_283c.pd


    羽田空港 5本目滑走路検討へ 2030年代運用開始予定 - Mile-points.com
     年間最大13万回の発着回数の増加が見込まれる。
    https://mile-points.com/haneda-new-runway/


    あとは、品川が一切掲載されてない外人向けフリーペーパーだっけ?

  13. 14978 匿名さん

    >>14976

    ひどい図だな。
    出典元が都の資料とか、縦軸が何の数字か、まず内容そのものが不明という・・・・・
    子供の自由研究よりひどい。

  14. 14979 匿名さん

    >>14976
    伸び率はその通りだね。
    今は、郊外ターミナル都市と都心3区に人気が二極分化していると言える。

  15. 14980 匿名さん

    縦軸は基準年を100とした増減値か、で、住民票登録数の伸びか?
    説明ベタならリンク張れよ

  16. 14981 匿名さん

    見りゃ普通はだいたい理解できるからいいよ。

  17. 14982 匿名さん

    まあまあ、2027年までが湾岸の華ってところでしょうね。
    選手村放出、リニアと高輪口、浜松町、勝どき~月島の完成、築地市街化。
    ちょい遅れて東芝跡地野村。
    ただし、その後には何も続かない。
    その間もそれ以降も、内陸ではすべての駅前が再開発されていく。
    しまいにはメトロの複々線化?首都高環状線の地下化?500m級ビル?

  18. 14983 匿名さん

    柏、戸塚、浦和が人気とか、バブルの時代に戻ったみたいな感じだ。

  19. 14984 匿名さん

    日本の人口はますます減少する。人口減は住宅の需要減=不動産の下落につながる。
    しかし、東京23区だけは人口が増え続ける。そして、特に伸びるのが都心3区だ。

    都心3区にある山手線駅は品川、(品川新駅)、田町、浜松町、新橋、有楽町、東京、
    神田、秋葉原。しかし、このなかで一般的に住むことをイメージできる住宅地や
    マンション中心のエリアが駅周辺にあるのは品川、田町、品川新駅のみ。

    なので、山手線沿線では、やはり品川エリアがもっとも将来性が高いと見込まれる。

    1. 日本の人口はますます減少する。人口減は住...
  20. 14985 匿名さん

    >>14984
    東京駅から品川駅を結ぶ線は、今後も日本のビジネスの中心街であり続けるでしょうね。

  21. 14986 匿名さん

    都民以外全国から23区に引っ越してきた人

    市町村区人数
    世田谷/32,497(その内、神奈川から8,881人・埼玉2,896人・千葉2623人)
    大田区/27,497
    練馬区/22,198
    江戸川/21,295(神奈川2,294・埼玉1,955・千葉5196)
    杉並区/20,121
    板橋区/18,393
    足立区/17,412
    江東区/16,109(神24,60・埼1,658・千3,492)
    品川区/15,262
    新宿区/14,787
    中野区/13,179
    北区//11,966
    豊島区/11,491
    葛飾区/11,388
    目黒区/10,815
    港区//9,849
    墨田区/9,454
    文京区/8,648
    渋谷区/8,556
    中央区/7,014
    台東区/6,852
    荒川区/6,060
    武蔵野/4,726※吉祥寺
    千代田/2,927

    各区概ね都民の移住1:全国からの移住1の割合です。
    都民に人気のところは全国からも人気あります。

  22. 14987 匿名さん

    上野東京ライン開業で、日暮里、赤羽、浦和、大宮、北千住、柏、松戸は便利になった

  23. 14988 匿名さん

    特に柏や松戸はここの所、TXの新興街に押されがちだったのを盛り返してきたね。

  24. 14989 匿名さん

    >>14986

    庶民は都心3区は借りるにしても買うにしても高くて無理だから安いとこが多くなるよね。

  25. 14990 匿名さん

    >縦軸は基準年を100とした増減値か、で、住民票登録数の伸びか?


    見りゃだいたい分かる。説明ないと分からないほうがアホ。

  26. 14991 匿名さん

    >>14983
    バブルの時は戸塚や柏どころか、牛久とか鶴巻温泉あたりまで持て囃されてたよ。

  27. 14992 匿名さん

    >>14989
    住むとなるとガチンコだからねえ。

    金の事が目に付くけど金や職場だけじゃなくて自分の出身も関係あるし嫁の事、
    双方の実家の事、子供の事などいろんな事が絡むからねえ。

    マンコミュに居ついちゃうと独身やDINKS的な駅近~♪、車無しでいいから都心~♪
    ってのが目立つから世間もそうなのかと勘違いしやすいけどね。

  28. 14993 匿名さん

    上野ターミナルの街が健闘してるのが興味深い
    やはり東京駅と繋がった事でブランド力が上がったのか

  29. 14994 匿名さん

    上野東京ラインのお陰でしょ。
    住宅の選択肢が増えたのは間違いない。

  30. 14995 匿名さん

    電車に弱いので現在、上野東京ラインってのを検索中

  31. 14996 匿名さん

    上野東京ライン・・・
    wikiの内容が細かすぎて頭に入らん。

    鉄オタ恐るべし。

  32. 14997 匿名さん

    >>14991
    牛久まで戻ることはもうないだろうが、大宮・柏といった街なら一通り揃っている割には安いから、今後も人気は維持するのじゃないかな。

  33. 14998 匿名さん

    大宮は10年以上行ってないけど相当栄えてるんだろうな

  34. 14999 匿名さん

    山手線の話題になるとどうしても品川から恵比寿が中心になる。そればっかじゃつまらないから別の話題をとなると大宮とか柏とか関係ない話題になる。結局、山手線にはいま品川、新駅以外にこれといったネタがないってことだな。

  35. 15000 匿名さん

    湘南新宿ラインと上野東京ラインくらいは、東京圏の人間なら覚えておいた方が良いと思うよ。

  36. 15001 匿名さん

    ○○が栄えてきた、▽▽にビルが出来たって言っても
    生まれて何十年って経ってる訳で人間の土地に対する感覚はそんな簡単に変わらないからね。
    土地勘の無いところは特にね。

  37. 15002 匿名さん

    高崎線常磐線が上野止まりだった頃は、山手線が激込みだったなあ。特に上野ー御徒町間。

  38. 15003 匿名さん

    >>14999 匿名さん
    新駅の話題性は別として、
    現状の品川と新宿、渋谷、池袋との差を、新駅含む再開発くらいで逆転できると思っているから馬鹿にされるんでしょ。

  39. 15004 匿名さん

    日本一の混雑区間だったからね、上野ー御徒町間は。

  40. 15005 匿名さん

    まあねえ。品川にデパートが一つ二つ出来たからって
    姉ちゃん母ちゃん婆ちゃんが品川LOVEに変わるかって言ったら
    そんな簡単にはいかないわね。

  41. 15006 匿名さん

    今でも混雑しているが、東西線や田都の混雑度の方が上になった。

  42. 15007 匿名さん

    >>15004
    山手線で一番混んでいるのは、今も上野ー御徒町の間ですかね?

  43. 15008 匿名さん

    >現状の品川と新宿、渋谷、池袋との差を、新駅含む再開発くらいで逆転できると思っているから馬鹿にされるんでしょ。

    何をもって勝った負けたとするかによるが、乗降客数などはかなり近づくだろう。
    駅周辺に新東海道ストリートや大規模商業ビルがいくつか出来、新駅エリアに100万㎡を
    超える床面積が供給されると逆転する可能性もある。絶対に追いつけないと考えるほうが浅はか。

  44. 15009 匿名さん

    >○○が栄えてきた、▽▽にビルが出来たって言っても
    >生まれて何十年って経ってる訳で人間の土地に対する感覚はそんな簡単に変わらないからね。


    だから品川についても古い感覚でいつまでもモノをいうからバカにされるんだね。
    すでに利用者数が急増していることをグラフを見ても頭では理解できない。
    それくらい年寄りの頭が凝り固まっているということだ。

  45. 15010 匿名さん

    そもそも勝ち負けの基準はなに?
    それぞれ利用する駅は違うしいつまで経っても結論出ないけど。
    単純に坪単価を見れば物件の優劣はつけられるけどね。
    坪単価高い物件はそれだけ世間から求められてるってことだし。

  46. 15011 匿名さん

    品川は確かにポテンシャル高いけど羽田の騒音が心配なので、やはり勝ち組は東京駅周辺という事になってしまいそう
    穴場はやはり東京駅品川駅にアクセスの良い上野周辺
    目立たないが銀座線日比谷線は都心の主要エリアを網羅してる

  47. 15012 匿名さん

    >>15010
    都民選んだ移住先/人数/主な山手線

    市町村/人数 /山手線1日乗車人数
    世田谷/27,989
    杉並区/20,662
    練馬区/18,834
    新宿区/16,189/新宿駅1位/高田馬場駅8位
    中野区/15,709
    江東区/14,781
    板橋区/14,670
    大田区/14,556
    品川区/14,343
    足立区/12,568
    渋谷区/12,317/渋谷駅5位
    目黒区/12,132
    江戸川/12,038
    豊島区/12,030/池袋駅2位
    港区//11,781/品川駅4位/新橋駅6位
    北区//9,710
    葛飾区/9,534
    八王子/9,219
    墨田区/8,704
    文京区/8,532
    中央区/7,959
    台東区/7,153/上野駅9位
    荒川区/6,453
    立川市/5,819
    武蔵野/5,804※
    千代田/3,795/東京駅3位/秋葉原駅7位/有楽町駅10位

    駅界隈の発展と住居は別の話である事が分かる。

    職場は職場、乗り換え利用は乗り換え利用、住むのはまた別の話。
    それぞれの発展の仕方がある。

  48. 15013 匿名さん

    いやいや、品川には無理だよ。
    オフィスが出来て混雑レーダーが赤くなるだけだよ。

  49. 15014 匿名さん

    ●現状確認
    市区町村別転入者数(都内間移動、全国からの上京組含む移住者)

    市町村区/人数
    世田谷/64510
    大田区/44455
    杉並区/43122
    練馬区/43068
    江戸川/34878
    板橋区/34076
    新宿区/32621
    江東区/32472
    足立区/31171
    品川区/30855
    中野区/29841
    豊島区/24481
    目黒区/24399
    港区//23496
    八王子/22885
    北区//22660
    渋谷区/21974
    葛飾区/21804
    墨田区/18759
    文京区/18189
    町田市/17112
    府中市/15948
    中央区/15804
    調布市/15704
    台東区/14513
    荒川区/13000
    三鷹市/12631
    小平市/11273
    武蔵野市/11207

  50. 15015 匿名さん

    >>15012>>15009宛だね

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