東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 16:16:50
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 14781 匿名さん

    結局、「東京サウスゲート計画」という計画は公式に存在していませんでしたね

  2. 14782 匿名さん

    >品川がこれからビジネスで成功するのは認めます。

    どうだかわかりませんよ。少なくとも今よりマシになるだろうけど、
    それは新駅のこと。その新駅も、床面積の多量放出でテナント入居に暗雲、
    なんて記事が出るのは容易に想像できます。タイトル、日本版鬼城とか。
    なにしろ、これから駅直結のヒルズ級が量産されますからね。

  3. 14783 匿名さん

    駅直結のヒルズ級ってどこのこと言ってるの?
    この前渋谷駅直結ビルをヒルズ級とか喜んでるやつがいたけど
    ヒルズと較べても床面積も何分の一かの細いしょぼいビル
    東京のビジネス中心地から遠く離れた新宿渋谷はビジネスとしては苦しい
    東京駅から品川駅までのビジネス拠点にオフィス大量供給される中で
    一番苦しいのは新宿渋谷池袋

  4. 14784 匿名さん

    ヒアリのサウスゲートはどの辺り?

  5. 14785 匿名さん

    >>14783

    まず、六本木ヒルズが高さ238mということを頭に入れようね。

    渋谷駅直結は高さ230mで六本木ヒルズとほぼ同じ高さって知ってる?

    虎ノ門に新駅ができるのは知ってる?そこ直結で高さ250mが建つの知ってる?

    六本木居丁目駅直結の麻布台に高さ330mタワーが1月に都市計画決定されたの知ってる?

    東京駅直結で、高さ390mタワーが2027年に完成するの知ってる?

    第2六本木ヒルズと言われている六本木五丁目西地区は、知ってる?

    赤坂ツインタワーを解体し1棟に建替える国家戦略特区は知ってる?

    最後にトドメで、八重洲に240m級が5本計画されてるのは知ってる?

  6. 14786 匿名さん

    つっても街としては新宿も渋谷も池袋も俺が子供の頃から何十年も今とほぼ同じイメージだし
    ポジションも概ねキープしててそう簡単には変わらんだろうな

  7. 14787 匿名さん

    渋谷駅周辺は8本も建つからな。床面積を合計しないとな。

  8. 14788 匿名さん

    >>14785
    お兄さんおもろいから結論先に書いて

  9. 14789 匿名さん

    ついに高さ中毒が現れたか

  10. 14790 匿名さん

    キターーーー!


    新宿区「新宿駅東口地区」で地区計画 2017/6/27
     https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=170626500035&pub=1
     都計決定2017年末を目指す

  11. 14791 匿名さん

    結論?

    「東京サウスゲート計画」という計画は公式に存在していませんでしたね

  12. 14792 匿名さん

    結論?

    新駅は、2面4線のJRオンリーの小型駅。ビジネス?意味不明レベル。

  13. 14793 匿名さん

    生活文化発信拠点(笑)の渋谷新宿にそんなにビル建てても
    入居者集まらないだろ

    一流企業は渋谷新宿なんかに移るわけもないから
    半グレやチンピラのフロント企業とかが入居するんだろう。
    全部埋まらなくても、地元民向けの文化カルチャーセンターとか
    新宿なら風俗ビルとかに転用できるからまあいいだろうw

  14. 14794 匿名さん

    >>14793

    あらあら、おばちゃん顔を真っ赤にしちゃって、ヒステリックはよくないな。
    あの女優さんのように激怒の主張を自撮りしてyoutubeに載せないほうがいいよ。

  15. 14795 匿名さん

    港南民「ヒルズ級なんて計画ないよーーーーー」
    アンサー >>14785

    港南民「一番苦しいのは新宿渋谷池袋」
    アンサー >>14790 >>14792

    ---いまここ---


    まず、品川と新駅にはメトロが無い。これほどビジネスに不向きな駅は無い。
    そして南北線は品川に延伸しません。それは、収益に一切つながらないから。
    例えば、現状では品川と虎ノ門の行き来にはJRとメトロの両方を利用しますが、
    現状のままでも、延伸しても、どっちとも運賃160円は取れるのですから。
    品川にメトロが土地を所有していれば、再開発目的で新線という可能性もあるん
    でしょうけどね。

  16. 14796 匿名さん

    >>14790
    新宿区「新宿駅東口地区」で地区計画

    対象は約18・9㌶。

    品川駅の開発レベルに匹敵する巨大な再開発計画!? かと思いきや・・・
    単に老朽化した個別のビルの建替を推進する地域を指定するだけじゃねえか
    なんだこれwww

    郊外民の通勤通学客に華麗にスルーされるだけで無駄に混雑して
    新幹線もリニアもなんにも無い。外部との繋がりはバスだけの新宿の限界だね。
    新宿の開発計画は地域内での循環を改良して老朽化したビルを建替えるだけで
    終わりです。

  17. 14797 匿名さん

    東京・品川区の大井ふ頭に貨物船で運び込まれたコンテナからアリ1匹が見つかり、専門機関で分析した結果、強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」と確認されました。
    東京都によりますと、今月3日、大井ふ頭で、業者がコンテナの点検作業中にアリ1匹を発見し、環境省関東地方環境事務所に通報して専門機関が分析した結果、このアリが「ヒアリ」だと確認されたということです。

    このコンテナは、中国の港を出た貨物船に積み込まれ、香港で別の貨物船に積み替えられて先月27日に大井ふ頭に運び込まれ、荷主によって内部の積み荷が取り出されたあと、返却されたものだということです。

  18. 14798 匿名さん

    wの数と馬鹿さ加減は比例する

  19. 14799 匿名さん

    >これほどビジネスに不向きな駅は無い。

    というのはこういう地域のことを言う。
    何なんだ 新宿渋谷の企業数の圧倒的な少なさは?
    ろくな企業無いだろ

    1. というのはこういう地域のことを言う。何な...
  20. 14800 匿名さん

    >>14799
    上京したての坊主じゃあるまいし、殊更騒ぎ立てなくても
    昔からよくも悪くも新宿も渋谷もそういう街なんだからいいんだよ

  21. 14801 匿名さん

    >>14800
    まあそういうことだ
    飲み屋と風俗、商店は無駄に多いが
    接続されている鉄道の利用者の大半はスルーしていくだけ
    ビジネスとしては2流3流なのが新宿渋谷池袋の現実

  22. 14802 匿名さん

    >>14801
    新宿も渋谷も歴史のある重厚長大企業の本社を
    引っ張ってこようとしてないんだからいいんだよ
    昔からそういう街やん

  23. 14803 匿名さん

    新宿区「新宿駅東口地区」で地区計画

    どっかの車両基地跡のようにJR一社の計画とは根底から異なる。

    容積率が地区全体で一世に緩和されたら、地権者は建て替えを検討したがり、
    そこにデベが群がる。民間パワーが注力されていく。
    つまり、五輪の湾岸熱が冷めたあと、次の2040年まで花開くのはどこかな?
    ここでしょ。
    あとは年度末の基盤策定でどんなのが出てくるかだ。
    あ、池袋駅も年度末に出てくるんだったね。

    楽しみ、楽しみ。

  24. 14804 匿名さん

    >>14795 匿名さん

    メトロは日比谷線虎の門新駅開発してますね。

  25. 14805 匿名さん

    JR東の本社って、新宿駅のサザンテラスだよね。

    新駅の開発をやってるJR東さんをディスる品川民。
    ぷっ

  26. 14806 匿名さん

    >>JR東の本社って、新宿駅のサザンテラスだよね。

    天脳頭くんの頭に巨大ブーメランが突き刺さり、重症です

  27. 14807 匿名さん

    田中康夫の「だから、言わんこっちゃない!」vol.24
    『ホントにHappy !?「リニア中央新幹線」こそ破綻した計画経済w』


    2017/06/26 公開

    だってさ。

  28. 14808 匿名さん

    品川民の住処を作っているスミフも本社は新宿ですね。

  29. 14809 匿名さん

    >>14802
    >新宿も渋谷も歴史のある重厚長大企業の本社を
    >引っ張ってこようとしてないんだからいいんだよ

    引っ張ってこようとしないんじゃなくて
    逆立ちしても引っ張って来れないんだろ

    現実を受け止めるのはつらいよねw

  30. 14810 匿名さん

    >>14809 匿名さん

    重厚長大の象徴、三菱重工は品川から丸の内に本社を戻しますね。

  31. 14811 匿名さん

    近鉄・都ホテルズ、東京・品川と大阪・堺筋本町に「宿泊特化型」 インバウンド8000室に増

    近鉄・都ホテルズは5日、国内外の観光客を狙った宿泊主体型のホテルを東京と大阪で開業すると発表した。平成30(2018)年秋に東京都港区、32年春に大阪市中央区にオープンする。
    2ホテルの出店により、同社が展開中のホテル、旅館は計26施設、約7千室となる。インバウンド需要は今後も続くと見ており、同社は平成42(2030)年までに31施設、8千室に増やす方針だ。

    産経新聞

  32. 14812 匿名さん

    >>14809
    現実を受け止めるも何も俺が子供の時から新宿も渋谷も今と同じ様な位置付けだったからな。
    もっと言えば大手町も虎ノ門も霞が関も恵比寿も代官山も基本的には今と同じイメージだよ。
    足立区も葛飾もそうだし、城南・城西・城北・城東、基本変わらない。
    良い方も悪い方も変わってないんだから俺の感情が入り込む余地すらないよ。

    お兄さんも同じじゃないのか?

  33. 14813 匿名さん

    >>14810
    大丸有~品川はビジネス拠点ですからね
    これからも国内外を問わず一流企業の集積が進むでしょう。
    相互に連携して日本経済を牽引していく拠点となります。

  34. 14814 匿名さん

    リニアを中心に経済が回りだしてるね


    名駅前、13年連続管内1位 路線価、周辺でマンション活況
    2017/7/3 13:30 日本経済新聞

    職場近く便利、投資にも魅力

     3日公表された名古屋国税局管内4県(愛知、岐阜、三重、静岡)の今年の路線価は、名古屋駅東側の名駅通りが13年連続でトップとなった。2027年のリニア中央新幹線開業を控えた名駅付近の再開発などが背景だ。周辺では割高にもかかわらず、「職住近接」の魅力や投資目的でマンション人気が続く。その活況は他地域にも波及してきた。

  35. 14815 匿名さん

    >>14813 匿名さん

    大丸有と品川は同列にならないよ。

  36. 14816 匿名さん

    >>14815 匿名さん

    それがなっちゃうんだなあ

  37. 14817 匿名さん

    品川さん的には田町駅も浜松町駅も大丸有も品川扱いですね。

  38. 14818 匿名さん

    >>14814
    地下鉄と私鉄が充実している地方駅だからだよ。

    東京の場合は、リニアでで地方駅に行くニーズよりもコア内部の移動が重要。

  39. 14819 匿名さん

    >>14818 匿名さん

    そうですね。例えば会議のため大丸有から品川まで移動する手間と時間がもったいない。大丸有や日本橋八重洲、虎の門赤坂六本木など既存のオフィスエリアを増床してさらにエリア内の集積度を高めるほうが効率いい。

  40. 14820 匿名さん

    東京のコアってのは品川駅~東京駅の周辺だからね。
    城西とか地下鉄でしか行けないような"その他地区"は
    ビジネス視点で見るとどうでもいい。

    閑静な住宅地もあるから住宅街として否定している
    わけじゃないけどね。

  41. 14821 匿名さん

    >>14811
    それって、高輪3丁目の伊藤忠のやつか。10階建で朝食を取れるレストランが1店のみの。

  42. 14822 匿名さん

    >>14820 匿名さん

    霞が関と永田町は無視できない。新橋より南はビジネス街が連続してない。東京-新橋-赤坂見附を結ぶ三角形のエリアがコア。

  43. 14823 匿名さん

    >東京のコアってのは品川駅~東京駅の周辺だからね。

    大丸有+六本木麻布+省庁エリアがコア。
    中核になるのが三大副都心。観光とのバランスで随一。
    品川はビジネスだけに突き進んでいくと失敗するな。また日曜定休問題が。


    外人向けに発行されているフリーペーパー「Tokyo wanderer 2017」には、
    品川が一切紹介されていないというこの事実。

  44. 14824 匿名さん

    >>14819
    >>14822
    君たちが個人的願望(悲願?)で語っても何の説得力もない。
    少なくとも国や東京都の公的な資料に載っているような
    具体的な計画など根拠のある話をしてくれよ。

    1. 君たちが個人的願望(悲願?)で語っても何...
  45. 14825 匿名さん

    品川は東京の南側のゲートであってコアではないですね。

  46. 14826 匿名さん

    >>14824 匿名さん

    国や都が企業誘致してくれるの?地価を大丸有なみにつりあげてくれる??

  47. 14827 匿名さん

    品ちゃん こんなへんぴな場所でコアと言い切る勇気に拍手

    1. 品ちゃん こんなへんぴな場所でコアと言い...
  48. 14828 匿名さん

    地下鉄は不便な場所を埋めるために作ったからね

  49. 14829 匿名さん

    新駅は、海浜幕張からメッセを除いた感じでしょ。
    ポツン、ポツンと、密集度が低いあの感じ。

  50. 14830 匿名さん

    >>14824 匿名さん

    業務拠点の変遷図で○印の大きさに注目だね。
    大丸有と品川が同じ大きな○になっている。

    これからも東京都や国の品川への期待の大きさと力の注ぎ方が実感できる。

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