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JR東の品川新駅、JR東海のリニア、そして周辺の再開発ときたら怖いものなし。
投下される予算は数兆円規模。国交省、東京都、JR東日本、JR東海、西武、京急。
官民一体となった壮大なプロジェクト。まさに東京の中核を作る計画だ。
☆JR東日本品川駅の大改造(JR東日本)
☆品川駅西口第一京浜上部人口地盤化(国土交通省)
☆京急品川駅地平化(京急)
☆京急新馬場-北品川高架化(京急)
☆リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(京急)
☆西武ホールディングス高輪再開発(西武)
☆品川新駅エリアビル7棟建設(延床100万㎡、JR東日本)
☆品川新駅エリア新東海道ストリート設置(JR東日本)
☆外苑西通り港南延伸(東京都)
☆品川駅北口新設、バスターミナル建設(東京都)
☆第二東西連絡道路建設(東京都)
☆品川港南口水再生センター地区再開発(東京都)
☆泉岳寺駅ホーム拡幅、都心直結線構想(東京都)
☆泉岳寺駅上部新駅連絡高層ビル建設(延床20万㎡、東京都)
☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺住友複合再開発(住友)
☆札の辻上部歩行デッキ新設(東京都)
☆三田三丁目計画札の辻複合再開発(住友)
☆田町駅前TGMM再開発(三井)
参考資料2) 品川住民は品川駅をコアとしたこのエリア一帯をサウスゲート計画エリアと呼んで一つの街と考えている。
このエリアの中心は品川駅港南口と考えているので品川駅から徒歩で行ける範囲は最上位エリアと考えているらしい。
品川がこれからビジネスで成功するのは認めます。
ただ私は普通に生活する上で
普通に休日ゆっくり過ごす上で
飛行機の騒音や落下物を気にしたくありません
もちろんどこでもその危険性や隕石の落下などあることは承知しますが
できればその確率は避けたいです。
品川周辺は大きく発展すると思いますが
個人的には住むのは避けたいと考えます。
あくまで個人の意見です。
マンションコミュ二ティですから・・住む前提での意見として
タワマンなど自宅を別に持っている人が
別荘感覚で買うものであって
数十年のローン返済を前提に自宅用に買う代物ではない。
災害時、維持管理費、健康影響、上下階間格差、不動産価値等々
歴史の浅いタワマンはリスク満載と言える。
それでもどうしてもタワマンに住みたいなら
不動産価格の下落リスクに悩まされることもなく
住み心地が悪くなった時、住み飽きた時、賃料負担が厳しくなった時などに
すぐ引き払って出ていける賃貸で住むのが賢いと思う。
ましてや海に近い湾岸の物件は建物の劣化も早い。
都心に近い割には割安でコスパがいい
ち考えた駅力頼みのタワマン購入者が
実は高い買い物だったと気付いた時は時既に遅いだろう。
>品川がこれからビジネスで成功するのは認めます。
どうだかわかりませんよ。少なくとも今よりマシになるだろうけど、
それは新駅のこと。その新駅も、床面積の多量放出でテナント入居に暗雲、
なんて記事が出るのは容易に想像できます。タイトル、日本版鬼城とか。
なにしろ、これから駅直結のヒルズ級が量産されますからね。
駅直結のヒルズ級ってどこのこと言ってるの?
この前渋谷駅直結ビルをヒルズ級とか喜んでるやつがいたけど
ヒルズと較べても床面積も何分の一かの細いしょぼいビル
東京のビジネス中心地から遠く離れた新宿渋谷はビジネスとしては苦しい
東京駅から品川駅までのビジネス拠点にオフィス大量供給される中で
一番苦しいのは新宿渋谷池袋
>>14783
まず、六本木ヒルズが高さ238mということを頭に入れようね。
渋谷駅直結は高さ230mで六本木ヒルズとほぼ同じ高さって知ってる?
虎ノ門に新駅ができるのは知ってる?そこ直結で高さ250mが建つの知ってる?
六本木居丁目駅直結の麻布台に高さ330mタワーが1月に都市計画決定されたの知ってる?
東京駅直結で、高さ390mタワーが2027年に完成するの知ってる?
第2六本木ヒルズと言われている六本木五丁目西地区は、知ってる?
赤坂ツインタワーを解体し1棟に建替える国家戦略特区は知ってる?
最後にトドメで、八重洲に240m級が5本計画されてるのは知ってる?
キターーーー!
新宿区「新宿駅東口地区」で地区計画 2017/6/27
https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=170626500035&pub=1
都計決定2017年末を目指す
生活文化発信拠点(笑)の渋谷新宿にそんなにビル建てても
入居者集まらないだろ
一流企業は渋谷新宿なんかに移るわけもないから
半グレやチンピラのフロント企業とかが入居するんだろう。
全部埋まらなくても、地元民向けの文化カルチャーセンターとか
新宿なら風俗ビルとかに転用できるからまあいいだろうw
リニアを中心に経済が回りだしてるね
名駅前、13年連続管内1位 路線価、周辺でマンション活況
2017/7/3 13:30 日本経済新聞
職場近く便利、投資にも魅力
3日公表された名古屋国税局管内4県(愛知、岐阜、三重、静岡)の今年の路線価は、名古屋駅東側の名駅通りが13年連続でトップとなった。2027年のリニア中央新幹線開業を控えた名駅付近の再開発などが背景だ。周辺では割高にもかかわらず、「職住近接」の魅力や投資目的でマンション人気が続く。その活況は他地域にも波及してきた。
東京のコアってのは品川駅~東京駅の周辺だからね。
城西とか地下鉄でしか行けないような"その他地区"は
ビジネス視点で見るとどうでもいい。
閑静な住宅地もあるから住宅街として否定している
わけじゃないけどね。
>東京のコアってのは品川駅~東京駅の周辺だからね。
大丸有+六本木麻布+省庁エリアがコア。
中核になるのが三大副都心。観光とのバランスで随一。
品川はビジネスだけに突き進んでいくと失敗するな。また日曜定休問題が。
外人向けに発行されているフリーペーパー「Tokyo wanderer 2017」には、
品川が一切紹介されていないというこの事実。
>つっても街としては新宿も渋谷も池袋も俺が子供の頃から何十年も今とほぼ同じイメージだし
>ポジションも概ねキープしててそう簡単には変わらんだろうな
大多数の品川に関心が無い情弱人は品川がすでに急成長中である事を知らない。
なので、後から悔しい思いをするだろう。
>まず、六本木ヒルズが高さ238mということを頭に入れようね。
>渋谷駅直結は高さ230mで六本木ヒルズとほぼ同じ高さって知ってる?
>虎ノ門に新駅ができるのは知ってる?そこ直結で高さ250mが建つの知ってる?
↑こういうの超高層にあこがれる「ど田舎モノ」みたいだからやめたほうが良いよ
「オラこんな建物初めて見ただあ」って感じで恥ずかしい。
>品川駅の開発レベルに匹敵する巨大な再開発計画!? かと思いきや・・・
>単に老朽化した個別のビルの建替を推進する地域を指定するだけじゃねえか
>なんだこれwww
読んだけど、ほんとにそうだね。なんでも再開発って呼べば良いってモノじゃない。
1970年ごろのビル建設ラッシュから50年たって建て替え更新時期だから
単なる建て替えがあるのはどこでも当たり前。中身を良く見ないとね。
リニア開業まで 10年も先。
しかも、しばらくは名古屋まで行けないという不都合な真実!
こんな実験的なツールでデブビルしか建てられないサウスゲートが大発展?
しないよ。苦笑
(仮称)西新宿3丁目複合計画新築工事
ここもあっという間にニョキニョキ伸びてきた。
http://skyskysky.net/construction/201844.html
この裏には、高さ245mのツインタワマンが計画されてる。
>こんな実験的なツールでデブビルしか建てられないサウスゲートが大発展?
そういうえば10年前も暴落する!暴落する!って叫んでた奴がいたな。
結果はご覧のとおり。 10年後が楽しみだ。
>このグラフ通りに推移して、品川が新宿に追いつけるのは何十年後?
CAGRで計算すると2040年頃に品川は新宿を抜くね。ただ、再開発による増加を
織り込んでないから2030年ごろには新宿を抜くのでは?
■東京とそれ以外の差が開き続ける
バブル期超えの東京の地価はこの先も上がり続けるのか。みずほ証券の石澤卓志上級研究員は「銀座は出来すぎの部分があり上昇率は縮むだろうが、下落には至らない。かつてのバブル経済期は需要を無視して転売を狙った取引が多かったのに対し、今は実需に基づいた投資が中心で、大きく崩れる可能性は少ない」と話す。
ただ、地域間競争の激しい東京で、今後は上昇する地域と地盤沈下する地域に分かれていく気配はある。品川や渋谷はこれから再開発が本格化する見通しで、こうしたエリアの地価は上昇する可能性が高い。主要都市の最高路線価の推移を見ると、東京の上昇率だけが突出し、大阪や名古屋などではバブル期の半分以下の価格にとどまっている。東京とそれ以外の地域の二極化には歯止めがかからない状態だ。
JR山手線各駅毎の地価相場 純粋(単純)な駅力
大崎駅 (地価相場 719,000円/㎡)
五反田駅 (地価相場 1,010,000円/㎡)
目黒駅 (地価相場 1,010,000円/㎡)
恵比寿駅 (地価相場 1,080,000円/㎡)
渋谷駅 (地価相場 1,370,000円/㎡)
原宿駅 (地価相場 1,165,000円/㎡)
代々木駅 (地価相場 845,000円/㎡)
新宿駅 (地価相場 826,000円/㎡)
新大久保駅(地価相場 528,500円/㎡)
高田馬場駅(地価相場 625,000円/㎡)
目白駅 (地価相場 681,000円/㎡)
池袋駅 (地価相場 508,000円/㎡)
大塚駅 (地価相場 574,000円/㎡)
巣鴨駅 (地価相場 570,500円/㎡)
駒込駅 (地価相場 624,000円/㎡)
田端駅 (地価相場 464,500円/㎡)
西日暮里駅(地価相場 526,000円/㎡)
日暮里駅 (地価相場 662,500円/㎡)
鶯谷駅 (地価相場 657,000円/㎡)
上野駅 (地価相場 1,170,000円/㎡)
御徒町駅 (地価相場 1,410,000円/㎡)
秋葉原駅 (地価相場 1,960,000円/㎡)
神田駅 (地価相場 2,685,000円/㎡)
東京駅 (地価相場 12,000,000円/㎡)
有楽町駅 (地価相場 12,200,000円/㎡)
新橋駅 (地価相場 5,360,000円/㎡)
浜松町駅 (地価相場 1,300,000円/㎡)
田町駅 (地価相場 1,290,000円/㎡)
新駅 (地価相場 ?,???,???円/㎡)
品川駅 (地価相場 909,500円/㎡)
つまり、
港南は1種911,000円、容積率400%で3,644,000円/平米
西新宿は1種630,000円、容積率300%で1,890,000円/平米
品川と新宿では2倍の開きがあるということだね
仮に新航路が影響あるとしても騒ぐべきは航路直下にマンションがたくさんある大崎や五反田で、
品川はそれに比べたらマンションが航路からかなり離れているのに品川だけキャンキャン言ってる
のは単なる妬み臭がプンプン。笑
今、予定の2ルート。
これにもう1ルート。
確かに400mはあまり影響ないかもですが
たまに飛ぶヘリコプターでさえ気になる・・・・
自宅でゆっくりするときは避けたい・・
高級マンションの防音があれば問題ない?
経験してないので
東京・品川区の大井ふ頭で、コンテナから強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」が見つかったことを受け、7日、東京都と環境省は合同でふ頭でヒアリがいないか調査した結果、同じコンテナから100匹以上のヒアリが新たに確認されました。
今月3日、大井ふ頭で業者がコンテナの点検作業中にアリ1匹を発見し、専門機関が分析したところ、6日にこのアリが「ヒアリ」と確認されました。
これを受けて、東京都と環境省は合同でほかにもヒアリがいないか、ふ頭やその周辺を緊急に調査しました。その結果、都や環境省によりますと、ヒアリが見つかった同じコンテナ内部のベニヤ板の上から、100匹以上のヒアリが新たに見つかったということです。
>つまり、
>港南は1種911,000円、容積率400%で3,644,000円/平米
>西新宿は1種630,000円、容積率300%で1,890,000円/平米
>品川と新宿では2倍の開きがあるということだね
結論はそういうことだ
オフィス賃料でも
品川>>>新宿
駅にも「格差」? それは住んでいる人、利用する人を映す「鏡」かも... 【気になる本の散歩道】
2017/7/8(土)17:40 J-CAST会社ウォッチ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2866509
駅チカの充実度やトイレ利便性が高い駅をランキング
「駅前横丁指数ベスト5」や「駅地下街の充実度ベスト5」、「駅トイレ利便性が高い駅(女性編・男性編)」、さらには駅そばの名店やファストフードがない駅、利用者が少ない駅に自殺者数が多い駅...... さまざまな特徴をもつ駅を、ランキングをまじえて取り上げている。
今日は珍しく引きこもり連投天王洲奥さんが画像貼り旦那と外出してるんじゃない?
TOKYO WANDERERを探しに出てたりして。ふふふ
トピの速さはこれくらいがいいですよ。
>私も住む街ではないという考えは同意します。でも、関係なく住める人がいるのも事実。いまとこマジョリティだと思うが、将来、私の考えがマイノリティになる可能性も否定はできない。
だからさ、すでにあなたがマイノリティだという話は何回も出ているわけだけど?
リクルート ファミリーで住みたい街ランキング
リクルート住みたい街ランキング2017 今年の特徴
「吉祥寺」が再び1位に
「吉祥寺」を舞台にした漫画がテレビドラマ化されたり、井の頭公園の池の水抜き作業「かいぼり」のニュース、街紹介番組で3月に井の頭公園が特集されるなど、自然環境面でのメディア露出があった。日本初、首都圏初という初物の飲食店出店も続いている。2017年春には商業施設「コピス吉祥寺」がリニューアルオープン、VRシアターも 備えるシネマカフェがオープン予定。井の頭公園は2017年5月に開園100周年で記念事業も進行中。
「品川」が過去最高位の5位に
リニア中央新幹線の始発駅などで話題の「グローバル ゲートウェイ 品川において、品川駅と田町駅の間の新駅(2020年に開業予定)に対し、2016年9月に隈研吾氏設計の駅舎の完成予想図が明かされた。2016年に食の新スポットも誕生。7月に高輪口近くに世界の食が楽しめる「SHINAGAWA DINING TERRACE」、11月に港南口のアトレ内に三越伊勢丹の次世代型店舗「FOOD&TIME ISETAN」が開業した。
つまり、話題になるニュースがある街、メディア露出の多い街が上位に来る。
都民の引っ越し先
土地勘・地の利・金額・職場・学校・イメージ・住居すべての要素を含んだガチの数字
市町村/人数
世田谷/27,989
杉並区/20,662
練馬区/18,834
新宿区/16,189
中野区/15,709
江東区/14,781
板橋区/14,670
大田区/14,556
品川区/14,343
足立区/12,568
渋谷区/12,317
目黒区/12,132
江戸川/12,038
豊島区/12,030
港区//11,781
北区//9,710
葛飾区/9,534
八王子/9,219
墨田区/8,704
文京区/8,532
中央区/7,959
台東区/7,153
荒川区/6,453
立川市/5,819
武蔵野/5,804※
千代田/3,795
実際は都民以外の数字でも傾向はさほど変わりません。
2017年首都圏版「買って住みたい街」ランキング
①船橋
②目黒
③浦和
④戸塚
⑤柏
⑥流山おおたかの森
⑦津田沼
⑧町田
⑨三鷹
⑩大宮
目黒を除けば、みな郊外都市ばかりだ。
一般サラリーマン層に手の届く住居が再び郊外に遠のきつつあると言うことか。
都民選んだ移住先/人数/主な山手線駅
市町村/人数 /山手線1日乗車人数
世田谷/27,989
杉並区/20,662
練馬区/18,834
新宿区/16,189/新宿駅1位/高田馬場駅8位
中野区/15,709
江東区/14,781
板橋区/14,670
大田区/14,556
品川区/14,343
足立区/12,568
渋谷区/12,317/渋谷駅5位
目黒区/12,132
江戸川/12,038
豊島区/12,030/池袋駅2位
港区//11,781/品川駅4位/新橋駅6位
北区//9,710
葛飾区/9,534
八王子/9,219
墨田区/8,704
文京区/8,532
中央区/7,959
台東区/7,153/上野駅9位
荒川区/6,453
立川市/5,819
武蔵野/5,804※
千代田/3,795/東京駅3位/秋葉原駅7位/有楽町駅10位
乗車数は一つの指標である事は否定しませんが
住むとなるとまた別の話ですね。