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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 21:30:08
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 14009 匿名さん

    その通り。
    ただ航路の下の住人は3重窓が必須になります。

  2. 14010 匿名さん

    航路下問題はどこかが犠牲なならねばいけないわけだからね。私も嫌だが渋谷周辺も負担する。それなのに負担のない人が負担する人にゴチャゴチャ言うのはよろしくない。むしろ感謝しろ。

  3. 14011 匿名さん

    右航路は目黒から大崎までの山手線に見事に沿っているんだな。航路の話になると品川が目立っていたが、よく読むとマスコミが記事にしているのは品川駅じゃなく品川区。航路問題では品川駅より大崎や五反田、目黒の方がより問題だ。

  4. 14012 匿名さん

    >>14009

    三重窓はいらないだろ。今でも都心の暗騒音はかなりのもの。T3が入ってれば問題はないだろな。戸建ては別だが。

  5. 14013 匿名さん

    しかし、見事に住宅地の真上を通る。
    左航路は品川駅、高輪、白金、南麻布、広尾駅、右航路は大井町駅、大崎駅、五反田駅、目黒駅。
    且つ、最終着陸コースにアラインするために都心の上空で旋回するから影響はさらに広範囲に及ぶ。

  6. 14014 匿名さん

    滑走路からの距離が大井町駅とほぼ同じ条件の市街地は新大阪だそうです。
    大阪国際空港(伊丹空港)の着陸ルートの真下にあるJR新大阪駅が羽田空港の大井町駅、天王洲アイル辺りが同じだそうです。
    最近、新大阪行ってないので解らないのですが、影響が少ないといいですね。

  7. 14015 匿名さん

    >>14005
    2030年にさらに右に3本目の線ができるって話も。羽田の国際化には沖合に長い滑走路がもう1本必要とかなんとかで。
    3本線を引いたイメージ図ってどこかにないのかな?

  8. 14016 匿名さん

    しかし
    初台、渋谷、目黒、大井町を通過するA滑走路ルートが1時間に13便
    新宿、表参道、広尾、品川、大井ふ頭を通過するC滑走路ルートが1時間に31便
    もの試案があるのに問題(マスコミ等)にならないのはなぜ?
    もう決定事項?もしくはそんなに低く(騒音)ない?

  9. 14017 匿名さん

    羽田の国際化、24時間運航、拡張は、少数の犠牲があっても最大多数の最大幸福ってやつですよ。

  10. 14018 匿名さん

    西武鉄道、新型特急の基本デザインを発表
    「いままでに見たことのない新しい車両」を目指す
    http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-1055.html

  11. 14019 匿名さん

    >>14016 匿名さん
    後は公式発表するだけでしょう。
    住民への説明会は2回ずつやって終ったはずですよ。都議選の争点になってもおかしくはなかった。

  12. 14020 匿名さん

    >>14015 匿名さん

    3本目は、航路が東京タワーに近くなってしまうので、どうなるかなあ。

  13. 14021 匿名さん

    >>14016 匿名さん
    人気の城南エリアのタワーマンション街や低層の高級住宅地が軒並み影響を受けるからね。特にタワーマンションよりも高輪や白金、城南五山の戸建ての方がより問題。

  14. 14022 匿名さん

    枕言葉に"閑静な"とつくエリアは影響が大きいだろう。もともと"閑静"じゃないエリアのタワーマンションは、閑静じゃないからサッシが防音になってるわけだし、しょーがないかって感じじゃない?

  15. 14023 匿名さん

    3本目の新航路とはE滑走路ですかね?
    まだ案の段階らしいですが・・・
    C滑走路の沖合760メートル?

    1. 3本目の新航路とはE滑走路ですかね?まだ...
  16. 14024 匿名さん

    E滑走路が案のままだと
    普通に今のルートに平行する?
    泉岳寺・六本木・神宮?
    解りません・・・

    1. E滑走路が案のままだと普通に今のルートに...
  17. 14025 匿名さん

    >>14022 匿名さん

    防音レベルも色々。タワーマンションだって、過剰な防音レベルのサッシは装備されていません。

  18. 14026 匿名さん

    >>14024 匿名さん

    赤線2本のサンドイッチ部分のエリア、左右同時に2幾飛んで来たときは、更にうるさい騒音になるのでは。

  19. 14027 匿名さん

    こんなのあった。リクルート調査のwebアンケート。まーたアンチ品川君が発狂するかなぁ。

    1. こんなのあった。リクルート調査のwebア...
  20. 14028 匿名さん

    羽田の運航拡張は山手線の駅にとってプラス?マイナス?
    品川+?旅客増?
    大崎-?騒音?
    五反田-?

    新宿+?旅客増?


    浜松町+モノレール?
    田町+新路線?


  21. 14029 匿名さん

    >>14027 匿名さん

    2年7ヶ月も前の古い記事、よく見付けてきますね。

  22. 14030 匿名さん

    音心配ですね
    2030年にはもう1本増える?
    70ってどれくらいの音?
    都議選で話題にもならない・・
    豊洲より大問題だと思うのですが

    音のイメージの図らしいです。

    1. 音心配ですね2030年にはもう1本増える...
  23. 14031 匿名さん

    >>14027 匿名さん
    品川らしい!

  24. 14032 匿名さん

    >>14023 匿名さん
    WCTの東側200mくらいを飛ぶ感じでしょうか?

  25. 14033 新宿さんA

    >>14028
    成田着便の外国機クルーたちも新宿に宿泊してるくらいだから、
    羽田の国際便が増えたら新宿に宿泊する外人さんは増えるでしょうね。

  26. 14034 匿名さん

    都議会議員選挙、どこに入れたら飛行ルートに反対してくれるのかな?飛行ルート以外の方針には同意出来ないけど、共産党くらいしかない?

  27. 14035 匿名さん

    >>14032

    14030の図のとおりだとすると品川グランドコモンズの真上だからWCTからは600mくらい離れてそうだね。むしろ、Vタワーの真横すれすれを通る感じだ。

  28. 14036 匿名さん

    >>WCTの東側200mくらいを飛ぶ感じでしょうか?

    東側、100~200mです。

  29. 14037 匿名さん

    >>品川グランドコモンズの真上
    それはC滑走路。

  30. 14038 匿名さん

    >>14032

    14030見張られてる図のとおりだと航路直下は品川グランドコモンズのあたりだから、WCTからは600mくらい離れてそうだね。

  31. 14039 匿名さん

    >>14035
    それは2020年のC滑走路の航路の話で合って、いまスレの流れでは、2030年のE滑走路のことだろ?
    WCTが、C滑走路とE滑走路の航路にサンドイッチになる可能性の話。

  32. 14040 匿名さん

    14038は、不都合な真実に目をつぶっていたいって感じ

  33. 14041 匿名さん

    Googlemapで正確にトレースするとこんな感じ。それよりも、大崎ウエストシティタワーは完全に真上になる。パークタワーグランスカイなどの五反田のタワーマンションも航路直下から200mしか離れてない。そっちのほうが影響は大きいだろうね。あとは高級住宅地として有名な御殿山、島津山は完全に2本の航路にはさまれる形。反対運動起きないんだろうか?

    1. Googlemapで正確にトレースすると...
  34. 14042 匿名さん

    大崎上空。おなじWCTでも大崎WCTは完全に航路直下だね。これはさすがに影響でるかもね。

    1. 大崎上空。おなじWCTでも大崎WCTは完...
  35. 14043 匿名さん

    うまく貼れなかったから張りなおし。

    1. うまく貼れなかったから張りなおし。
  36. 14044 匿名さん

    ありがとうございます。
    大変参考になります。

  37. 14045 匿名さん

    >>14044

    どういたしまして。ところでGoogle mapの図を作成して貼ったものですけど、五反田駅近や
    品川駅近のマンションの真上を通ることには反応を示さずに品川駅の航路直下からかなり
    離れた駅遠マンションにだけは異常に反応するのはなぜですか?私は別にどのマンションの
    住人でもないので関係ないんですけど。

    航路直下から200m以内で大きな影響を受けるのは、品川Ⅴタワー、大崎ウエストシティ
    タワー、パークタワーグランスカイ、クレヴィアタワー池田山、パークシティ大崎ザタワー、
    プラウドタワー東五反田などですね。

  38. 14046 匿名さん

    >>13918 匿名さん

    何気に日暮里人気が高い感じがするのだが、エキュートの他に何がある?谷根千とか?

  39. 14047 匿名さん

    >>14045 匿名さん
    駅遠マンションで遊ぶのが楽しいからでしょうね。

  40. 14048 匿名さん

    騒音は都会の喧騒に消える
    草原ならば影響あったかもね。

  41. 14049 匿名さん

    >>14048 匿名さん
    喧騒には消えない。喩えるなら
    一匹の犬が鳴いてる場に、二匹目の犬の鳴き声が加われば、益々うるさくなる。

  42. 14050 匿名

    A滑走路ルート・・初台、渋谷、目黒、大井町を通過・・・1時間に13便
    C滑走路ルート・・新宿、表参道、広尾、品川を通過・・・1時間に31便
    E滑走路ルート・・神宮?、六本木?、新駅?を通過・・・?便
    (E滑走路は2030完成予定のあくまで案)

    どちらにしても
    品川、目黒、渋谷、新宿、港の各区に大きな影響がありますよね?
    都議会選挙ではどこも問題にしてない?
    豊洲より大きな問題だと思うのです

    で、影響をうけるのはどの駅?
    駅力+
    駅力-


    1. A滑走路ルート・・初台、渋谷、目黒、大井...
  43. 14051 匿名さん

    たぶん、品川駅とか五反田駅付近の高度400mでは航路直下以外はたいした影響を受けないでしょう。
    影響が大きくなるのは品川シーサイド、大井町付近ですね。いま、あのあたりはいくつかの
    マンションが分譲中ですが検討者は悩むかもしれませんね。でも、15時から19時なら家にいない
    からいいやと割り切る人も多そう。

  44. 14052 匿名

    少し前の投稿で「羽田24時間」を見ましたが確定でしょうか?
    それは鉄道なども運行するのでしょうか?
    なにか街の動きも変わりそうですね

  45. 14053 匿名さん

    >>14045 匿名さん

    Googleの著作権表示を入れないと使用許諾違反ですよ。

  46. 14054 匿名さん

    その通り。googleの文字を画像からトリミングしちゃダメ。そこら辺は、新宿さんはちゃんとしてたぞ。あと、E滑走路の話題だというのに、肝心のE滑走路の想定図を作りたがらないのは何故?

  47. 14055 匿名さん

    >>14051
    品川駅に甘いですね。
    それと、15時~19時で一番迷惑するのは、下校した子供たち。
    子供は大事です。

  48. 14056 匿名さん

    >>14054

    山手線に関係無いからです。私が話題にしたのは品川駅、大崎駅、五反田駅、目黒駅、恵比寿駅の真上を通ることで、それ以外に他意はありません。

  49. 14057 匿名さん

    実際は、品川駅と新駅の間を通る。
    なので、港南のタワマンの大半が影響を受けてしまいそう。

  50. 14058 匿名さん

    >>14057 匿名さん
    港南には、騒音を一手に引き受けていただいて、、感謝しかないね。

  51. 14059 匿名さん

    空港に近いことのメリットとデメリット相殺でトントンだろ。

  52. 14060 匿名さん

    >>14059 匿名さん

    富裕層は敬遠するから資産価値としてはデメリットの方が大きいよ。

  53. 14061 匿名さん

    2020年、もしくは2030年位までに実現しそうな新路線ってありますか?(リニア以外で)
    案とかではなくすでに決定とか着工、用地買収、入札などの段階まで行っている線を教えて下さい。
    羽田空港アクセス線って着工しているのでしょうか?まだ構想?

  54. 14062 匿名さん

    >>14060 匿名さん
    本当の富裕層、年収で4000-5000万超える人たちはもともと港南は買わないのでは?

  55. 14063 匿名さん

    むしろ、目黒、五反田の高額駅近タワマンは真上通るから資産価値に影響出るだろうな。

  56. 14064 匿名さん

    >>14057 匿名さん

    品川駅と新駅の間じゃなく品川駅の真上だよ。北北西から南南東に抜ける。

  57. 14065 匿名さん

    山手線1日乗車人数ランキング


    新宿 760,043
    池袋 556,780
    東京 527,633
    品川 394,466
    渋谷 372,234
    新橋 253,874
    秋葉原 243,921
    高田馬場202,554
    上野 181,588
    有楽町 167,424
    浜松町 155,334
    大崎 154,544
    田町 148,834
    恵比寿 139,882
    五反田 133,814
    目黒 108,163
    日暮里 107,399
    神田 98,917
    西日暮里98,681
    巣鴨 76,620
    原宿 73,733
    代々木 70,200
    御徒町 66,804
    大塚 55,726
    駒込 46,998
    田端 45,954
    新大久保41,746
    目白 38,008
    鶯谷 24,447

    とりあえずこれが結論で問題ないな

  58. 14066 匿名さん

    >>14065 匿名さん
    新宿さんすげー

  59. 14067 匿名さん

    >>山手線に関係無いからです。
    第三の航路が他の航路と並行すると仮定した場合、それは新大久保駅の直上を通りますが。
    C滑走路の沖合760mの地点と新大久保駅を結べば、第三の航路が引けますよ。

  60. 14068 マンション掲示板さん

    前から疑問だったけど、羽田が便利になれば、インバウンドもアウトバウンドも東京全体にプラスになるのは間違い無いと思う。ただ、品川だけ何か突出したプラスが有るとは思えないんですよね。
    品川から羽田に比較的行きやすいのは事実だと思うけど、羽田を使う時に品川を使うイメージが無い。浜松町や蒲田なら羽田空港の先の街ってイメージあるんだけど。

  61. 14069 匿名さん

    >>14067 匿名さん

    新大久保駅の付近での高度は?新大久保の喧騒のほうが飛行機の音より激しい気が。

  62. 14070 匿名さん

    >>14068
    羽田客は今後相当増えるけどアクセス線が吸収するんじゃないかな
    品川を使う理由が殆ど無くなるからね

  63. 14071 匿名さん

    >>14065

    ですね。乗客数だから切符発行+スイカ入場タッチ+定期券発行数÷2で乗り換えは入っていませんしね。上野が思っていたより少ない。品川は渋谷抜いてるのが意外。

  64. 14072 匿名さん

    >>14070

    アクセス線っていつからできるの?

  65. 14073 匿名さん

    >>14072
    2030年くらいじゃない

  66. 14074 匿名さん

    >>14071
    >品川は渋谷抜いてるのが意外

    JRだけだと意外でもないだろ

  67. 14075 匿名さん

    >>14073 匿名さん

    リニア開通よりも三年も先ですか。品川駅の再開発もあらかた完成してますね。アクセス線が出来る頃にはすでに人の流れが変わっているかも。

  68. 14076 匿名さん

    >>14068
    同意です。
    過去レスに、国際線の外国人クルーさえ新宿に宿泊している件といい、
    結局は泊まる場所としては繁華街に近い場所が選ばれるわけだし、
    ホテル着工数もそういった場所がすごい。
    到着した駅や港には泊まらず、目的地もしくは目的地にアクセスがいい場所に泊まる。
    インバウンドの吸収も、そこが活発化する。

  69. 14077 匿名さん

    >>14075
    >人の流れが変わっているかも

    どんな人の流れ?

  70. 14078 匿名さん

    羽田アクセス線ができれば山手線全体や東京圏全体が便利になるのに
    なんで批判的な言説が出てくるんだろう・・・
    品川だってリニアに集中できて良いと思うけど

  71. 14079 匿名さん

    >>14071
    違う、違う。
    JRだけの数だから、渋谷は田園都市線-半蔵門線のライン、
    副都心線-東横線のライン、これらがカウントされない。
    だから意外ではないという話。渋谷駅の利用客数は品川よりずっと上。

  72. 14080 匿名さん

    >>14077 匿名さん
    品川スルーして新駅に人が集まるってことじゃないですか?

  73. 14081 匿名さん

    >>14078
    羽田便が増えて騒音被害が増えるのに実利は東京新宿渋谷臨海にもってかれるんだから嫌だろうね

  74. 14082 匿名さん

    >>14079 匿名さん
    品川もわかってて貼ってるから釣られてあげなくていいと思うが。

  75. 14083 匿名さん

    >>14079 匿名さん

    ホームにも降りず駅を素通りするだけの客、までカウントする意味は無いと思いますが。

  76. 14084 匿名さん

    >>14083
    まったくそのとおり
    新宿はもちろん渋谷のあの人の少なさはなんだ
    素通りする乗客達にスルーされているだけの街

  77. 14085 匿名さん

    >JRだけの数だから、渋谷は田園都市線-半蔵門線のライン、
    >副都心線-東横線のライン、これらがカウントされない。

    それらって要するに今までは渋谷で私鉄からJRに乗り換えていたからカウントされてたけど、地下鉄で直行するようになったということで、もともとから単に渋谷での乗り換え客だったのでは?

  78. 14086 匿名さん

    >>14083

    それを言ったら、品川でも京急→JR品川駅に朝に乗り換える人もカウントされているわけだけど、
    渋谷を直通でスルーするようになった数に比べたら品川の京急→JRへの乗り換え数は少ないだろうね。

  79. 14087 匿名さん

    >国際線の外国人クルーさえ新宿に宿泊している件といい、結局は泊まる場所としては繁華街に近い場所が選ばれるわけだし、

    なんか、この人大いなる勘違いしているみたい。国際線のクルーは遊びに来ているわけじゃないんだから、会社のほうで泊まって良いホテルは決められて手配も会社がやっている。もちろん、トラブルを防ぐために空港から近い場所に宿泊するのが基本。ほとんどは羽田周辺から品川~浜松町あたりに泊まってる。あとはエアライン系列ホテル。

    スカンジナビア航空は東京プリンス
    フィンランド航空は高輪プリンス
    シンガポール航空はヒルトン東京
    アリタリアイタリア航空は新宿ワシントン
    カンタス航空は赤坂プリンス
    ルフトハンザは幕張ニューオータニ

    ちなみに新宿ワシントン指定のアリタリアイタリア航空は経営破たんして再建中。

  80. 14088 マンション掲示板さん

    アクセス線が出来たら羽田へ便利な駅が増えるけど、具体的な開業路線も決定してない話なんで一旦置いといて、現行で皆さんがどういうイメージか知りたいです。
    やっぱりスーツケース抱えた品川乗り換えが不便なのと、便数の関係で羽田への山手線からのアクセスは浜松町(モノレール)が有利ですかね?川崎、横浜からは京急ですが。
    あ、ちなみに私は天王洲アイルは羽田に近い印象を持ってますよ。品川は東海道新幹線の印象が強い。

  81. 14089 匿名さん

    >国際線の外国人クルーさえ新宿に宿泊している件といい、

    浅い知識だな
    マキAっぽい

  82. 14090 匿名さん

    >>14088

    品川駅は羽田の国際線がどんどん増便されることを想定して駅を構築していないので、アップダウンも多いし、すでに多くの外国人が汗を拭きながらスーツケース転がして階段や少ないエスカレーターを上り下りしてて改良は必須ですね。観光案内所や両替所もまだ一箇所しかない。

    品川駅の京急を地上に降ろして東西通路を各ホテルまで延ばしてデッキで直結してバリアフリーにするのはそういうことも背景にあるようです。なので、いまは浜松町が便利でしょうね。浜松町駅はモノレールとJRの乗換えをスムーズにする工事も一足先に始まるようですし。

    しかし、品川駅の改造が終われば、羽田利用客の増加を考えた設計にするようですから、京都などに観光に向かうために新幹線乗換えやリニア乗り換えも出来る品川駅は訪日客の拠点になるでしょう。

  83. 14091 匿名さん

    >>14089

    ちなみに上に書いたのは羽田便の話で、海外エアラインの成田便のクルーが東京23区内に泊まることはほぼないです。すべて成田空港付近のホテルに滞在してます。千葉県の富里に自社の宿泊所を持っているエアラインも多いですね。

  84. 14092 匿名さん

    品川が渋谷に勝てる日が来るといいね。

  85. 14093 匿名さん

    >>14087 匿名さん
    なんでそんな詳しいの?関係者?

  86. 14094 匿名さん

    親戚が海外エアラインに勤めてるが、千歳に着いたら北海道で遊んでるよ。

  87. 14095 匿名さん

    >>14092


    もう超えてる。渋谷は品川にはもう追いつけない。

  88. 14096 匿名さん

    >>14095 匿名さん
    飛行機の騒音のことですか?

  89. 14097 匿名さん

    >>14096 匿名さん
    品川は最響ですね。

  90. 14098 匿名さん

    最強品川には敵わない

  91. 14099 匿名さん

    渋谷ごときが品川に勝とうなんて甘いわ!品川の軍事力を侮ってはいけない

  92. 14100 匿名さん

    品川って左右対称だね。
    漢字が。

  93. 14101 匿名さん

    >>14099 匿名さん
    何言ってるんですか?上空を飛ぶのは旅客機ですよ。

  94. 14102 匿名さん

    旅客機撮影マニア喜ぶね。五反田タワマンの屋上なんて最高の撮影スポット。
    エアフォースワンとかベルーガとかA380とか。

  95. 14103 匿名さん

    >>14090
    羽田アクセス線ができたら空港利用で品川使う人ホント少なくなると思うよ

  96. 14104 匿名さん

    >>14103 匿名さん
    今だ進展ないし2040年に時間3本のなんている?
    追加工事の少ない東京方面の線しかできないんじゃないか?

  97. 14105 匿名さん

    >>14103
    >羽田アクセス線ができたら空港利用で品川使う人ホント少なくなると思うよ


    <アクセス線が出来ることによる影響>

    もともと、いまでも品川エリアのホテルに泊まる人や品川に自宅やオフィスがある以外の人は、品川では降りずに品川を通過、乗り換えしているだけ。なので、アクセス線が出来ることで変わることは、その通過、乗り換えの人がアクセス線に移って品川を通過する人が減るだけで、羽田から来て品川で降りる人はアクセス線が開通しても基本的に増えも減りもしない。


    <品川再開発による影響>
    アクセス線が出来るまでの13年間での品川の変化は、実際に決定されているものとして新駅周辺のビジネス街の登場による品川で働く人の増加。加えて、リニア新幹線の開業によるリニア乗車自体を観光の目的にする人の増加、西武や京急による駅周辺のリニューアルによる商業施設の増加、ホテルの増設、観光案内所や両替所、免税店など外国旅行者向け施設の充実、駅直結長距離バスターミナルの新設。これらは品川で降りる人を大幅に増加させるだろう。

  98. 14106 匿名さん

    まあそうなるといいけど人間の意識、行動はそうそう簡単には
    変わらないからあんまり期待しすぎない事だね。

    例えば>>14105に書かれた通りに施設が出来たとしても
    期待通りには評価は変わらないもんだからね。

    これは品川だけじゃなくてどこでも同じね。

  99. 14107 匿名さん

    >>14105
    別に品川の再開発をディスってるわけでもないのに
    羽田アクセス線の話になると品川ポジは必死になるよね
    品川使う人かなり減るのは間違いないだろ
    それに新駅エリアの客も品川使うとは限らないよ

  100. 14108 匿名さん

    >>14107
    羽田便増えて騒音被害は出るのにその果実は東京新宿渋谷臨海にとられるんだから嫌に決まってるだろ
    でも首都圏民にとっては朗報だし山手線の利便性も向上する
    JR東日本が整備するのも当然だよ

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