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地下水が多すぎて、東京駅から立会川までわざわざ長い排水管を引いて処理している。
>>13429 匿名さん
その地図ですが、俺の勉強した情報と違ってます。もしかしたら大雑把な線になっているだけかもなんだけど
えっと、銀座の中央通り(旧東海道)は、地形的には確か砂州で周りより少し高くなっている。旧東海道はその一番高い所を通っていた。つまり、江戸の当初から陸地だった
うろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい
その通り。江戸前島を背骨のように貫いていた中央通りは微高地となっていて、古くからの陸地だ。
なんだかんだいって、やはり話題はイーストサイドに集中♪
ウェッサイもう古くサイ♪ごめんなサイいいなサイ♪
>>13435
図は諸説あり、細かい部分は多少違っているかもしれませんが、銀座中央通りが旧東海道と
いうのは、おそらく徳川家康が日比谷入り江を埋め立てて江戸城の東側を整備した後の話だと
思います。そうでないと、銀座通りを南下すると江戸前島の半島先端の浜離宮手前に行って
しまうことになる。
いま、日比谷通りの西側は東京タワーに向けて急激な上り坂になっていますね。その上は
武蔵野台地の樹木が茂る原生林だった。坂を下りたら日比谷入江の海。徳川以前は
その海沿いの海岸線に細い街道が通っていたと考えています。
中央通りは東京のメインストリートだが、江戸時代も「通り町筋」といって東海道に繋がる江戸最大の幹線道路だった。
その理由は中央通りが江戸前島の尾根筋にあたり、通りからの排水が容易であったということのようだ。
中央通りは日本橋と京橋で大きくカーブしているのが特徴。
これは元々の江戸前島の地形に沿ったもので、それが400年後の今も基本的には変わっていないのが面白い。
>>13441
そうですね。日比谷入江が埋め立てられてからは現在の銀座中央通を南下して東海道に入って高札が掲げられた三田の札の辻を通って、江戸の町の中と外を隔てる高輪大木戸をくぐって江戸の外に出るというのがルートだったと思われます。あとは現在の第一京浜西側から品川宿(北品川商店街)へ続く海沿いルートですね。
通り町筋が尾根筋に作られたという痕跡は今でも、中央通りからみゆき通りを泰明小学校・帝国ホテル方面に向け歩いてみると、緩やかに下っていることからも分かるね。
連投ひどいな。全く入ってこないわ。
江戸の境界がどこだったかは諸説あるようですが、「本郷もかねやすまでは江戸のうち」といった川柳のように江戸町民には結構意識されていたのでしょうね。
>>13450 匿名さん
北は本郷かねやす、南は高輪大木戸までが江戸ですかね。さらに北に加賀藩前田家の屋敷があったり、さらに南も武家屋敷跡の城南五山があったりしますが。それを考えるとやはり朱引までが江戸ですね。
明治より後の埋め立て地は朱引きの外
朱引ってなんですか?
品川はラリってるの多いな、港南だけか
明治大正時代の東京は15区だったが、これが今から見るとかなり東寄りにあった。
例えば亀戸や押上が東京市だった一方、新宿や渋谷は何と市外の豊多摩郡。
東京と言う街が昭和以降、西寄りになっていったことが良く分かる。
>>13458
もともと、江戸城は東側に町が発展したからね。江戸城正門である大手門も東側。西側に大きく広がりだしたのは近代に入ってから。都心回帰の流れを見てもいったん西に膨張した東京が、もともとの中心だったエリアに再集中し始めているように見える。
湾岸も最近こそ高値だが、住宅地としてブランディングに成功してるとは言い難いなあ。
>>鷺沼やたまプラーザの分譲価格が、湾岸よりずっと高くて驚いた。
郊外は今高くても将来資産価値心配です。
>湾岸も最近こそ高値だが、住宅地としてブランディングに成功してるとは言い難いなあ。
湾岸も2極化してくると思う。自分が避けたいのは大量供給が続いている地域と利便性が
極端に悪い地域。もうマンション適地が出てこない湾岸地区でそこそこ利便性がよければ
ある程度の価値は保たれる。
>郊外は今高くても将来資産価値心配です。
御意。これから人口減って若い世代でマンション買える金がある人は郊外じゃなく
都心を選ぶだろうから、郊外を選ぶ人が少なくなり売却、現金化が難しくなってくる。
都心に近くて買いやすい価格帯のエリアは売りやすいと思う。
まともな1低が駅近にあるのは目白と駒込だけ。ハードル下げて1種2種住居地域なら良しと
して、駅近にあるのは品川、目黒、恵比寿、原宿、代々木、巣鴨、田端、日暮里、西日暮里だけ。
>>新宿マキA
>>
>>ナイスネーミングwww
>>昨晩から釣りが下手になったようですねw
>>きっと他のスレでも撒き餌しまくってるんでしょうが、うまく釣れてますか?
何のことやら。あきれますな。
書かずに目を通すためアクセスしに来ることは多々あるが、
こっちは丸24時間読んでさえいないというのに。
ストーカー気質というか、被害妄想と言うか。
書込みの内容も子供レベル。
グースが一年中満室にもならないのに拡大路線であることを批判したが、
意見を変えるつもりもない。もう一度書いても響かないだろうが、品川は、
他に泊まれる選択しが少ないのに駅前一等地のメインホテルが満室にならない。
これは新宿のホテルが豊富な状況とはまるで違う。
京急は新駅周辺でMICE開催が始まるまで待つか、価格破壊するか、
自前ブランドではく有名海外ホテルを誘致するべきだな。
無名ホテルが高級路線でやろうとすると失敗する。
民泊を推し進めている国の施策からもわかるが、高級ホテルより、気軽に
泊まれるホテルのほうがインバウンドの吸収に役立つ。
・アパホテル 歌舞伎町に2店舗同時発表
東新宿 歌舞伎町西 2019年3月開業予定
https://map.apahotel.com/map/5010
新宿 歌舞伎町中央 2019年2月開業予定
https://map.apahotel.com/map/5020
・プリンスホテル 次世代型の宿泊特化型新ブランドを創設 6/15
西武HD、民泊を意識した新ブランド展開へ
http://airstair.jp/seibu-hd-new-brand/
また、街の魅力を上げるとはこういうこと
・東急不動産/池袋駅東口にシネマコンプレックスの大型商業ビル着工 6/23
https://ryutsuu.biz/store/j062210.html
今日は用事があるから夜まで一切読まないのであしからず。
では
そういう風に見ると、駅から近くに住居地域、住居専用地域があって且つ都心に近くて
利便性も高いのは恵比寿、目黒、品川に絞られるね。
やはり人気地域はそういうことなんだよね。もちろん、それ以外はダメといっている
わけではないので悪しからず。
補足
こっちは丸24時間読んでない → 今回は丸24時間読んでない
アパホテルは品川新駅予定地目の前にも開業したね。目ざといって言うかなんて言うか。
>西武ホールディングスは「ザ・プリンス」「グランドプリンスホテル」「プリンスホテル」の3つのブランドを中心に、主に首都圏でシティホテル、リゾート地ではリゾートホテルを展開しているが、新ブランドは3ブランドに続く4つ目のブランドとしてスタートするという。昨今台頭する「民泊」を意識し、比較的なリーズナブルな価格設定で中間所得層の獲得に乗り出すとみられる。
つまり民泊に対抗して安いホテルを作るということだね。新宿にできるとするとバックパッカーや貧乏旅行の訪日客の簡易宿泊ホテルが集中する新宿ならではの戦略だね。リッチな人は品川、プアな人は新宿というのは現在でも同じ。その流れをうまく取り込むってことか。