東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 02:44:45
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 13421 マンション検討中さん

    今日はなんか新鮮
    新宿まきAさんとWCTさんがいがみながらも良質なデータを提供してるかも
    もしかしたら、良スレになるかも!

  2. 13422 匿名さん

    もちろん、13420も最悪想定でのシミュレーションであり、現実には芝公園もほぼ浸水の可能性は無いだろう。ちなみに、もう少し範囲を広げると、やはり当時の日比谷入り江沿いの中央付近から東京湾内にかけて(芝公園~芝浦)は低地になっていることが分かる。水深が深めだったものと思われる。
    ただし、この図で濃い青色の部分だけは大きく地盤沈下すると水没したまま水面下になってしまい復旧しない可能性はある。逆に、この図で色が塗られていないエリアは浸水の可能性は限りなくゼロに近いと言って良い。

    1. もちろん、13420も最悪想定でのシミュ...
  3. 13423 匿名さん

    >>13420 匿名さん
    やっぱり東京タワーや愛宕の方の高台が安心ということですね。

  4. 13424 匿名さん

    でもどうして、そんなにおかしな地帯なら、なぜ東京駅周辺に最大級の投資が集まり、未曾有のビル群が建設されているのでしょう。
    ちぐはぐ、ですよね、世界に名だたる大企業の思惑とねっとけいじばんの主張って。

  5. 13425 匿名さん

    >>13423 匿名さん
    森ビルは埋め立て地には興味なしってことなんだろうな。

  6. 13426 匿名さん

    品川のキチ

  7. 13427 匿名さん

    >>13425 匿名さん

    ただ、虎ノ門ヒルズのあたりや西新橋のナンバービルのあたりは低湿地では?

  8. 13428 匿名さん

    丸の内、大手町は埋立地ではないんじゃないの?

  9. 13429 匿名さん

    >>13424

    それはですね、ときどきマスゴミが不安を煽り立てるような防災番組作ることと、6年前の東北震災の記憶から海辺や低地が危ないというふうに過剰に思わされている面が大きいです。冷静に考えて、土木建築のプロが念入りに調査したうえで、そんな危険な場所に高さ日本一のビルを建てるでしょうか?浜松町駅の周りを大規模再開発するでしょうか?壊れたら復旧困難な新幹線駅の真下の大深度地下にわざわざリニアの駅を作るでしょうか?

    あと、浦安では確かに一戸建ての家が傾いたりして復旧不能の全壊判定もありましたが、あれは一戸建てだったからです。一戸建ては地面の上に基礎としてコンクリートを流し込むだけ。ビルで言えばベタ基礎。液状化のリスクが高いところにベタ基礎で軽い建物建てれば、そりゃ液状化で沈み込んで傾いてくださいと言っているようなもの。ちなみに、これが江戸時代の日比谷入り江の海岸線です。

    1. それはですね、ときどきマスゴミが不安を煽...
  10. 13430 匿名さん

    >>13429 匿名さん

    やっぱり大手町の将門塚あたりは陸地なんですね。

  11. 13431 匿名さん

    おおー、勉強になります。
    詳しい地図ありがとう

  12. 13432 匿名さん

    >>13409 匿名さん
    芝公園に住んでる人いるね
    みなと図書館は夏場くさくてたまらん

  13. 13433 匿名さん

    >>13429 匿名さん
    地図はありがたいけど、技術をそこまで信じるのはどうだろう?東京駅の横須賀線地下ホームは地下水の排水が問題になってますね。人間の力など大自然を前にして微々たるもの。

  14. 13434 匿名さん

    地下水が多すぎて、東京駅から立会川までわざわざ長い排水管を引いて処理している。

  15. 13435 匿名さん

    >>13429 匿名さん

    その地図ですが、俺の勉強した情報と違ってます。もしかしたら大雑把な線になっているだけかもなんだけど

    えっと、銀座の中央通り(旧東海道)は、地形的には確か砂州で周りより少し高くなっている。旧東海道はその一番高い所を通っていた。つまり、江戸の当初から陸地だった
    うろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい

  16. 13436 匿名さん

    >>13426
    品キチはひっこんでろ

  17. 13437 匿名さん

    その通り。江戸前島を背骨のように貫いていた中央通りは微高地となっていて、古くからの陸地だ。

  18. 13438 匿名さん


    なんだかんだいって、やはり話題はイーストサイドに集中♪

    ウェッサイもう古くサイ♪ごめんなサイいいなサイ♪

  19. 13439 匿名さん

    >>13435

    図は諸説あり、細かい部分は多少違っているかもしれませんが、銀座中央通りが旧東海道と
    いうのは、おそらく徳川家康が日比谷入り江を埋め立てて江戸城の東側を整備した後の話だと
    思います。そうでないと、銀座通りを南下すると江戸前島の半島先端の浜離宮手前に行って
    しまうことになる。

    いま、日比谷通りの西側は東京タワーに向けて急激な上り坂になっていますね。その上は
    武蔵野台地の樹木が茂る原生林だった。坂を下りたら日比谷入江の海。徳川以前は
    その海沿いの海岸線に細い街道が通っていたと考えています。

  20. 13440 匿名さん

    >>13439 匿名さん

    おおー、詳しい解説ありがとうございます。
    嬉しくて感激

  21. 13441 匿名さん

    中央通りは東京のメインストリートだが、江戸時代も「通り町筋」といって東海道に繋がる江戸最大の幹線道路だった。
    その理由は中央通りが江戸前島の尾根筋にあたり、通りからの排水が容易であったということのようだ。

  22. 13442 匿名さん

    >>13438 匿名さん
    品川さん?品川は南端扱いですよ。
    サウスゲートだし。

  23. 13443 匿名さん

    >>13442 匿名さん

    たしかにイーストサイドって言ったら隅田川より東側をイメージする。

  24. 13444 匿名さん

    中央通りは日本橋と京橋で大きくカーブしているのが特徴。
    これは元々の江戸前島の地形に沿ったもので、それが400年後の今も基本的には変わっていないのが面白い。

  25. 13445 匿名さん

    >>13441

    そうですね。日比谷入江が埋め立てられてからは現在の銀座中央通を南下して東海道に入って高札が掲げられた三田の札の辻を通って、江戸の町の中と外を隔てる高輪大木戸をくぐって江戸の外に出るというのがルートだったと思われます。あとは現在の第一京浜西側から品川宿(北品川商店街)へ続く海沿いルートですね。

  26. 13446 匿名さん

    通り町筋が尾根筋に作られたという痕跡は今でも、中央通りからみゆき通りを泰明小学校・帝国ホテル方面に向け歩いてみると、緩やかに下っていることからも分かるね。

  27. 13447 匿名さん

    >>13438 匿名さん
    ダサ

  28. 13448 匿名さん

    連投ひどいな。全く入ってこないわ。

  29. 13449 匿名さん

    >>13447 匿名さん

    港南さんは歴史の話ができない中で注目して欲しいのですよ。

  30. 13450 匿名さん

    江戸の境界がどこだったかは諸説あるようですが、「本郷もかねやすまでは江戸のうち」といった川柳のように江戸町民には結構意識されていたのでしょうね。

  31. 13451 匿名さん

    >>13450 匿名さん
    北は本郷かねやす、南は高輪大木戸までが江戸ですかね。さらに北に加賀藩前田家の屋敷があったり、さらに南も武家屋敷跡の城南五山があったりしますが。それを考えるとやはり朱引までが江戸ですね。

  32. 13452 匿名さん

    >>13449

    13438が誰だかわかりませんが、13445など歴史の話をしている私は港南住民です。日比谷入江の図を張ったのも私です。品川近辺は泉岳寺や東禅寺、高輪大木戸、札の辻、旧品川宿など歴史の痕跡が多いので歴史好きの私としては散歩していて楽しい場所です。ちなみに、東京モノレール天王洲アイル駅は江戸時代末期のお台場の上に立っていて、護岸には江戸時代の石垣護岸がそのまま残っています。

  33. 13453 匿名さん

    >>13451
    朱引(御府内)は、北東は石神井川から中川沿い、西は上落合や代々木、南は目黒川を越え南品川までが範囲でした。

  34. 13454 匿名さん

    明治より後の埋め立て地は朱引きの外

  35. 13455 匿名さん

    朱引ってなんですか?

  36. 13456 匿名さん

    >>13453
    朱引に対し墨引という線引きもあり、こちらの方が範囲は狭かったようですが、なぜか目黒不動の一帯だけは例外だったようです。

  37. 13457 匿名さん

    品川はラリってるの多いな、港南だけか

  38. 13458 匿名さん

    明治大正時代の東京は15区だったが、これが今から見るとかなり東寄りにあった。
    例えば亀戸や押上が東京市だった一方、新宿や渋谷は何と市外の豊多摩郡。
    東京と言う街が昭和以降、西寄りになっていったことが良く分かる。

  39. 13459 匿名さん

    >>13457

    ラリッてるのは何の価値も無いお前だよ

  40. 13460 匿名さん

    >>13458

    もともと、江戸城は東側に町が発展したからね。江戸城正門である大手門も東側。西側に大きく広がりだしたのは近代に入ってから。都心回帰の流れを見てもいったん西に膨張した東京が、もともとの中心だったエリアに再集中し始めているように見える。

  41. 13461 匿名さん

    >>13460 匿名さん
    そりゃいつの時代だって都市の中心にいた方が便利だし中心にいたいと思う人が多いだろうが、人口推移の予測なんて当たらないよ。

  42. 13462 匿名さん

    >>13402 マンション掲示板さん
    データデータうるせーよ。
    序列をつけたいのではなく、語りたいんだよ。どこ住んでんだよ、まったく。

  43. 13463 匿名さん

    >>13460 匿名さん

    >>13460 匿名さん
    特に戦後は東京西部の住宅地と商業地の開発が上手く進んで、一定のブランド獲得に成功したエリアもあるからな。
    都心回帰の流れはその通りだが、ブランド化したところの価値は下がる気配がない。
    鷺沼やたまプラーザの分譲価格が、湾岸よりずっと高くて驚いた。

  44. 13464 匿名さん

    湾岸も最近こそ高値だが、住宅地としてブランディングに成功してるとは言い難いなあ。

  45. 13465 匿名さん

    >>鷺沼やたまプラーザの分譲価格が、湾岸よりずっと高くて驚いた。

    郊外は今高くても将来資産価値心配です。

  46. 13466 匿名さん

    山手線で住むなら目白か駒込、恵比寿、目黒、五反田、五山かな。
    第一種低層住居専用地域はほんと少ない。


    1. 山手線で住むなら目白か駒込、恵比寿、目黒...
  47. 13467 匿名さん

    >湾岸も最近こそ高値だが、住宅地としてブランディングに成功してるとは言い難いなあ。


    湾岸も2極化してくると思う。自分が避けたいのは大量供給が続いている地域と利便性が
    極端に悪い地域。もうマンション適地が出てこない湾岸地区でそこそこ利便性がよければ
    ある程度の価値は保たれる。

  48. 13468 匿名さん

    >郊外は今高くても将来資産価値心配です。

    御意。これから人口減って若い世代でマンション買える金がある人は郊外じゃなく
    都心を選ぶだろうから、郊外を選ぶ人が少なくなり売却、現金化が難しくなってくる。
    都心に近くて買いやすい価格帯のエリアは売りやすいと思う。

  49. 13469 匿名さん

    >>13466

    目白の一低層すごいな。駅周り全部か。
    南東側は学習院キャンパスだし。
    ほとんど郊外の私鉄駅並みw

  50. 13470 匿名さん

    まともな1低が駅近にあるのは目白と駒込だけ。ハードル下げて1種2種住居地域なら良しと
    して、駅近にあるのは品川、目黒、恵比寿、原宿、代々木、巣鴨、田端、日暮里、西日暮里だけ。

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