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>>13387
では新ネタを。京急では京急グループ総合経営計画のなかで長期ビジョンの実現に向けた
ロードマップとして2021年から2026年までを「成長準備期」として品川駅周辺事業の
本格化を開始する時期としているね。品川駅街区地区の再開発スタートも2019年ごろを
想定しているようだ。今は品川駅周辺に何の変化も無いので、実感がわかないだろうけど
今年後半から来年再来年にかけていろんな構想が具体化して次々に飛び出してくると
予想しているよ。
浜松町の駅前で作ってるビルの外観がそれっぽくなってきたね。
あそこってテナントとか入るのかな?
>>13392
浜松町駅前再開発プロジェクトB街区はニッセイ浜松町クレアタワーと言う名前で低層の
数フロアは商業施設になる予定だよ。どんな商業施設になるのかは
未定だけれども駅前でポテンシャルが高いからいままでのイメージとは違う
新丸ビルのようなものになると期待しているよ。浜松町-田町ー品川はこれからの日本の
成長を牽引する東京の新都心になるから楽しみですね。
渋谷の区役所跡地のマンションってどのくらいのグレードになるんだろうか?
借地だけどパークコートかな?
>>13394
定期借地なのでパークコートにするかどうかは微妙だけど、39階建てに決まったみたいだし
グレード的には最高のものを作るでしょうね。定期借地でグレード抑えたものを作ったら
人気が出ないかもしれないからね。ただ、向きによっては区役所とお見合いになるかも
しれないけどね。場所的には渋谷駅からだと帰りに坂道を10分くらいずーっと上らなきゃ
いけなくなるから、その辺吉とでるか凶と出るか微妙ですね。原宿から歩いたほうが
楽かもしれない。
普通に各駅や街の話をすれば、いい感じじゃないですか。
開発の話だけではなく、新しくできたお店の話題なんかも聞ければ良いスレッドになりますよ。
「品川vs浜松町」の流れがいつの間にか「品川vs新宿」に変わり、最後は「品川大勝利」ですか…
結論はこんな感じかな
・現状:新宿>品川>浜松町
・将来期待度:浜松町>品川>新宿
>>13396
もともと品川さんはそんなにひどく無かった印象。品川キモイとか品キチとか
誰も聞いてないのに港南がーどーのこーのとか言ってたアンチ品川の書き込みは
やめてほしいね。
>再開発で注目が集まる、町や駅の地位が上がる、他の町に勝つ、物件が上がる、そういう方向に持っていきたがるのがゲスい。
順位付けとか勝つとかいらないが、駅力スレで再開発の話をしなかったら一体何の話するん?
どこの駅のラーメンが一番美味いか?とか?
>>13399 匿名さん
残念だけど他のスレッドでも品川さん1人で写真貼って書き込み始めると必ず荒れるんですよ
品川ポジポジ→何かしら批判される→嫉妬乙
って自分で燃料巻いて繰り返してるだけ
品川さん、歴史のねつ造も始めたか。
ふーん、芝公園の中に住むのねww
そういう人、新宿にもたくさんいるよねwwwwww
>>13406
諸説あるけど、増上寺の前の日比谷通りから内堀通りに至る道が当時の日比谷入り江の
海岸線と言う説が有力。なので浜松町はもちろん完全に海。現増上寺の場所は海では無いが
海沿いの葦などが生える湿地帯であり、徳川家康が芝周辺を整備した後に増上寺を現在の
場所に移した。
新宿まきAさん、撃沈www
そう、そして海だった東京駅周辺に、日本最大クラスの再開発ビル群を建設中。
実は港区役所の横にある津波対策の海抜表示は3mを切っている。これは、このスレでよくDisられてる港南の海抜4.5mよりも低い数字。これこそ、やっとこさ海を陸地にした江戸時代の日比谷入り江埋め立ての痕跡だ。特に芝公園2丁目は古川があふれて浸水する可能性があり、防災ハザードになっている。
今日はなんか新鮮
新宿まきAさんとWCTさんがいがみながらも良質なデータを提供してるかも
もしかしたら、良スレになるかも!
でもどうして、そんなにおかしな地帯なら、なぜ東京駅周辺に最大級の投資が集まり、未曾有のビル群が建設されているのでしょう。
ちぐはぐ、ですよね、世界に名だたる大企業の思惑とねっとけいじばんの主張って。
品川のキチ
丸の内、大手町は埋立地ではないんじゃないの?
>>13424
それはですね、ときどきマスゴミが不安を煽り立てるような防災番組作ることと、6年前の東北震災の記憶から海辺や低地が危ないというふうに過剰に思わされている面が大きいです。冷静に考えて、土木建築のプロが念入りに調査したうえで、そんな危険な場所に高さ日本一のビルを建てるでしょうか?浜松町駅の周りを大規模再開発するでしょうか?壊れたら復旧困難な新幹線駅の真下の大深度地下にわざわざリニアの駅を作るでしょうか?
あと、浦安では確かに一戸建ての家が傾いたりして復旧不能の全壊判定もありましたが、あれは一戸建てだったからです。一戸建ては地面の上に基礎としてコンクリートを流し込むだけ。ビルで言えばベタ基礎。液状化のリスクが高いところにベタ基礎で軽い建物建てれば、そりゃ液状化で沈み込んで傾いてくださいと言っているようなもの。ちなみに、これが江戸時代の日比谷入り江の海岸線です。
おおー、勉強になります。
詳しい地図ありがとう
地下水が多すぎて、東京駅から立会川までわざわざ長い排水管を引いて処理している。
>>13429 匿名さん
その地図ですが、俺の勉強した情報と違ってます。もしかしたら大雑把な線になっているだけかもなんだけど
えっと、銀座の中央通り(旧東海道)は、地形的には確か砂州で周りより少し高くなっている。旧東海道はその一番高い所を通っていた。つまり、江戸の当初から陸地だった
うろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい
その通り。江戸前島を背骨のように貫いていた中央通りは微高地となっていて、古くからの陸地だ。
なんだかんだいって、やはり話題はイーストサイドに集中♪
ウェッサイもう古くサイ♪ごめんなサイいいなサイ♪
>>13435
図は諸説あり、細かい部分は多少違っているかもしれませんが、銀座中央通りが旧東海道と
いうのは、おそらく徳川家康が日比谷入り江を埋め立てて江戸城の東側を整備した後の話だと
思います。そうでないと、銀座通りを南下すると江戸前島の半島先端の浜離宮手前に行って
しまうことになる。
いま、日比谷通りの西側は東京タワーに向けて急激な上り坂になっていますね。その上は
武蔵野台地の樹木が茂る原生林だった。坂を下りたら日比谷入江の海。徳川以前は
その海沿いの海岸線に細い街道が通っていたと考えています。