- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
まさに、この解説の通りなんだよ。狭い土地に各社が好き勝手にビルを建てて風の通り道をふさいだ。その結果、生まれたのがヒートアイランド現象。その失敗を生かして生まれたのが、海からの涼しい風を遮らない風の道を作るということ。
高輪ゲートウェイはJR東日本一社による単独開発で、街のスカイラインに統一感があり、風の道にも配慮されている。
>六本木ヒルズや赤坂アークヒルズは、森ビルという一私企業が、長い年月をかけて多くのバラバラの所有者の土地を買収統合して広域の街開発を行った例です。それに対してシオサイトは、国鉄清算事業団一社が所有していた纏まった土地でしたが、それをわざわざ分割してデベロッパーに分譲して、夫々が好みのビル建築を許したのが、この結果だと思います。
>六本木ヒルズや赤坂アークヒルズの場合は、分割されていた土地を統合して一社の指揮の下に再開発したのに対して、汐留跡地の場合は、折角公的機関が纏めて所有していた土地を分割して開発業者にバラバラに再開発させたというのは、誠に皮肉で不可解なことでした。