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>>11986 匿名さん
4はともかく、3は日本一の売り上げの百貨店ですけど。大部分の人は用がないとなると、ごく一部の富裕層が支えているということか。品川さんが新宿嫌いなことはよく分かるけれど無理ある。
短時間で行けるとか曖昧過ぎる。
どこに行くかなんて人それぞれなんだから利便性一番を決めるなら普通に駅と路線の数でしょ。
路線が多ければそれだけ色々な場所に行けるんだから。
>>11986
>3と4は大部分の人は用がない。
承知のうえで、書いてます。
まず、2と3はどっちかで足りる場合がほとんど
2も3も使わず、渋谷で足りるとか池袋で足りる人も多いと思う
でも都内で大規模商業地の代表といえば、新宿か銀座だとおもうので、2つだけピックアップ
4は、使わないよね。でも、東京のビジネス街の中心、地名を二つあげるとすれば、丸の内の霞が関では?(異論あるとおもいますが)
5、6、も使わない人多いと思います。でも、都心、山手線沿線以外で、飲食や買い物する場所の代表としてあげました。他の候補は、麻布十番、赤坂など
その他にも、池袋、渋谷、上野、品川、東京ドーム、国立競技場など考えましたが、あまりたくさんあってもと思い絞り込みました。
長文失礼
【定義を再掲】
便利の定義(電車でも徒歩でもバスでも公共交通機関をつかって)
以下の場所に短時間で行ける
1.東京駅(説明不要)
2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中)
4.霞ヶ関駅(官庁街)
5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地)
6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行最先端)
7.羽田空港(遠距離旅行拠点)
MKB51は何県民なの?
【定義】
使える路線数が多い場所(徒歩10分以内に駅がある、JR、私鉄は複数路線あっても1社につき1路線)とする
丸ビル 10路線
JR、新幹線(JRだけど分けて数えて良い気がします)、丸の内線、千代田線、東西線、半蔵門線、有楽町線、日比谷線、銀座線、浅草線
東京ドーム 9路線
JR、丸の内線、三田線、大江戸線、千代田線、有楽町線、東西線、南北線、三田線
アパホテル新宿歌舞伎町タワー(西武新宿駅前) 8路線
JR、西武、小田急、京王、丸の内線、副都心線、新宿線、大江戸線
首相官邸 7路線
銀座線、丸の内線、半蔵門線、千代田線、有楽町線、南北線、日比谷線
とりあえず、こんな感じで。東京ドームの近くのマンションなら9路線のほとんど使える気がしますが、具体的物件は探せてません
品川で服買おうぜ
品川でデートしようぜ
品川でうまいもの食おうぜ
城西住民「方向が違うので遠慮します」
城北住民「遠いんで遠慮します」
城東住民「遠いんで遠慮します」
五反田住民「いいね!」
横浜川崎連合「通過しま~す」
間違いないね
今日もまた品川さんが暴れてたんですね。画像やら違法コピペやら。
>>11876
大崎の威を借る天王洲民・・・・か。
>>小田急は老朽化してるのにリニューアルの予定さえないから、
そうですね。池袋と渋谷も目まぐるしく変化しているようです。
新宿は一歩先に人工地盤とバスタが完成しましたが、これからについては以下をご参照ください
http://economic.jp/?p=60378
ところで羽田アクセス線が開通したら品川使う人いるの?
2番手は東京駅ですね。
>>12010
そうなんだよね。今更駅前に普通のデパートなり商業施設が出来てもせいぜい1回行く程度。
人は皆子供の頃からの土地に対する感覚ってのも付いて回るので
「はい、ここにデパート出来ましたよ。凄いでしょ」って言ってもそう簡単に人は動かないよね。
横浜のはずれに新しく開発された地区が出来てもそう簡単に横浜の人の認識は変わらないと思うし
規模こそ違えど大宮でも札幌でも福岡でも同じでそう簡単なものじゃないね。
なんで電車での移動を前提にするの?
都心ならタクシーでしょ。
まあ、タクシーだと港南4は都心に出るの不便か。
五反田民
品川でコンパなら自分、自転車で行けます・行きます・行きたいです!
いつも新宿・渋谷で馬鹿にされ続けてきたので品川がいい!ナウくてヤングな街、品川万歳!
都心に行くのに近ければ近いほど価値が高いということだと、
1.東京駅(説明不要)
2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中)
4.霞ヶ関駅(官庁街)
5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地)
6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行最先端)
7.羽田空港(遠距離旅行拠点)
のうち、3、5、6、7は関係無いっすね。
1.東京駅(説明不要)
2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
3.霞ヶ関駅(官庁街)
この3つまでの移動時間の合計で近ければ近いほど駅力が高いということかな。
正直、品川って全く用がないから行かないな~
こう見ると、東京、品川、上野は私鉄、地下鉄が少ないが新幹線、中距離電車が豊富にあって都心から東京都の外に向かう中長距離に強く、新宿、池袋、渋谷は中長距離路線がほとんどないかわりに地下鉄、私鉄などが複数あって都心への移動に強いということが分かりますね。
整理すると、
東京都内各所 → 都心部への移動中心 ・・・ 新宿、渋谷、池袋
東京都心部 → 他府県への移動中心 ・・・ 東京、品川、上野
もちろん、下の3つももともと都心部に存在するので都内各所への移動が不便とまで言うと言い過ぎです。このなかで駅10分圏内で比較的良好な環境でまともに住むことを語れるのは、池袋、品川でしょう。渋谷も駅徒歩10分圏内の一部に宅地がありますが、ちょっと高額すぎて一般的とはいえないでしょう。なので、旅行や出張などでの中長距離移動が頻繁に無い人は池袋、頻繁に中長距離移動がある人は品川を選択するのが一番良いと思われます。
京浜急行電鉄
下り 羽田空港・京急川崎・横浜・浦賀・三浦海岸方面
上り 泉岳寺・浅草・押上(スカイツリー前)・印旛日本医大・成田空港方面
下り 上大岡・京急久里浜・三崎口方面
下り 北品川・新馬場・生麦方面
品川ー東京サウスゲート
北千住ー東京ノースイーストゲート
錦糸町ー東京イーストゲート
新宿ー東京ウェストゲート
池袋ーさいたまサウスゲート
久喜ーさいたまノースゲート
武蔵小杉ー神奈川ノースゲート