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品川が乗換駅機能以外の商業の街として認知されるのは
そういう時代が来るかどうか知らんけど仮にあっても当分先だわね。
栃木で品川クラスの開発が出来りゃ一気に人気スポットになるかも知れんが
ここ東京では取りあえずオフィス街として発展を目指すしかないわな。
短時間で行けるとか曖昧過ぎる。
どこに行くかなんて人それぞれなんだから利便性一番を決めるなら普通に駅と路線の数でしょ。
路線が多ければそれだけ色々な場所に行けるんだから。
>>11986
>3と4は大部分の人は用がない。
承知のうえで、書いてます。
まず、2と3はどっちかで足りる場合がほとんど
2も3も使わず、渋谷で足りるとか池袋で足りる人も多いと思う
でも都内で大規模商業地の代表といえば、新宿か銀座だとおもうので、2つだけピックアップ
4は、使わないよね。でも、東京のビジネス街の中心、地名を二つあげるとすれば、丸の内の霞が関では?(異論あるとおもいますが)
5、6、も使わない人多いと思います。でも、都心、山手線沿線以外で、飲食や買い物する場所の代表としてあげました。他の候補は、麻布十番、赤坂など
その他にも、池袋、渋谷、上野、品川、東京ドーム、国立競技場など考えましたが、あまりたくさんあってもと思い絞り込みました。
長文失礼
【定義を再掲】
便利の定義(電車でも徒歩でもバスでも公共交通機関をつかって)
以下の場所に短時間で行ける
1.東京駅(説明不要)
2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中)
4.霞ヶ関駅(官庁街)
5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地)
6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行最先端)
7.羽田空港(遠距離旅行拠点)
【定義】
使える路線数が多い場所(徒歩10分以内に駅がある、JR、私鉄は複数路線あっても1社につき1路線)とする
丸ビル 10路線
JR、新幹線(JRだけど分けて数えて良い気がします)、丸の内線、千代田線、東西線、半蔵門線、有楽町線、日比谷線、銀座線、浅草線
東京ドーム 9路線
JR、丸の内線、三田線、大江戸線、千代田線、有楽町線、東西線、南北線、三田線
アパホテル新宿歌舞伎町タワー(西武新宿駅前) 8路線
JR、西武、小田急、京王、丸の内線、副都心線、新宿線、大江戸線
首相官邸 7路線
銀座線、丸の内線、半蔵門線、千代田線、有楽町線、南北線、日比谷線
とりあえず、こんな感じで。東京ドームの近くのマンションなら9路線のほとんど使える気がしますが、具体的物件は探せてません
品川で服買おうぜ
品川でデートしようぜ
品川でうまいもの食おうぜ
城西住民「方向が違うので遠慮します」
城北住民「遠いんで遠慮します」
城東住民「遠いんで遠慮します」
五反田住民「いいね!」
今日もまた品川さんが暴れてたんですね。画像やら違法コピペやら。
>>11876
大崎の威を借る天王洲民・・・・か。
>>小田急は老朽化してるのにリニューアルの予定さえないから、
そうですね。池袋と渋谷も目まぐるしく変化しているようです。
新宿は一歩先に人工地盤とバスタが完成しましたが、これからについては以下をご参照ください
http://economic.jp/?p=60378
都心に行くのに近ければ近いほど価値が高いということだと、
1.東京駅(説明不要)
2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中)
4.霞ヶ関駅(官庁街)
5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地)
6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行最先端)
7.羽田空港(遠距離旅行拠点)
のうち、3、5、6、7は関係無いっすね。
1.東京駅(説明不要)
2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
3.霞ヶ関駅(官庁街)
この3つまでの移動時間の合計で近ければ近いほど駅力が高いということかな。
こう見ると、東京、品川、上野は私鉄、地下鉄が少ないが新幹線、中距離電車が豊富にあって都心から東京都の外に向かう中長距離に強く、新宿、池袋、渋谷は中長距離路線がほとんどないかわりに地下鉄、私鉄などが複数あって都心への移動に強いということが分かりますね。
整理すると、
東京都内各所 → 都心部への移動中心 ・・・ 新宿、渋谷、池袋
東京都心部 → 他府県への移動中心 ・・・ 東京、品川、上野
もちろん、下の3つももともと都心部に存在するので都内各所への移動が不便とまで言うと言い過ぎです。このなかで駅10分圏内で比較的良好な環境でまともに住むことを語れるのは、池袋、品川でしょう。渋谷も駅徒歩10分圏内の一部に宅地がありますが、ちょっと高額すぎて一般的とはいえないでしょう。なので、旅行や出張などでの中長距離移動が頻繁に無い人は池袋、頻繁に中長距離移動がある人は品川を選択するのが一番良いと思われます。
品川ー東京サウスゲート
北千住ー東京ノースイーストゲート
錦糸町ー東京イーストゲート
新宿ー東京ウェストゲート
池袋ーさいたまサウスゲート
久喜ーさいたまノースゲート
武蔵小杉ー神奈川ノースゲート
★私鉄駅の利用客数 ()内は国内順位
新宿 125万人(京王+小田急)
池袋 96万人(西武+東武)
渋谷 148万人(東急+京王)
品川 26万人(京急)
京急の最弱ぶりがすげー 爆
正式な乗り換え可能駅で無いものはカウントしてませんよ。新宿と新宿三丁目は一駅はなれた駅ですから。メトロ路線図で乗り換え可能表示がされている(駅名が違っても駅と駅がひとつにつながっている表示はカウント)ものをカウントしてますからね。
品川駅を目の敵にしている人がいるようだけど、湘南新宿ラインなど他路線に直通運転している先の路線も入れるという基準だとこうなります。
(品川駅)
東海道新幹線、山陽新幹線、東海道線、伊豆急行線、東北本線(宇都宮線)、高崎線、常磐線、京浜東北線、根岸線、山手線、横須賀線、品鶴線、総武快速線、京浜急行電鉄、都営地下鉄浅草線、京成電鉄、北総鉄道北総線、芝山鉄道芝山鉄道線
・・・以上18路線
(新宿駅)
山手線、埼京線、川越線、りんかい線、東北本線(宇都宮線)、高崎線、東海道線、伊豆急行線、横須賀線、中央線(快速)、総武線、京王電鉄京王線、小田急電鉄小田原線、東武日光線、東京メトロ丸ノ内線、都営地下鉄新宿線、都営地下鉄大江戸線
・・・以上17路線
直通まで認めろと言い出したのは新宿さんなんだが、それに答えて12069さんが一覧にした路線みて、それでも品川駅が弱いとか言ったら完全にアホだな。
特に、品川駅はやはり東海道新幹線(山陽新幹線直通)の存在は燦然と輝くね。10年後はこれにリニア中央新幹線が加わる。駅周辺の再開発も新駅周辺の再開発も最終的な完成はリニア開業直前とされている。その頃には品川駅は堂々たる東京の顔になるだろう。
>>直通まで認めろと言い出したのは新宿さんなんだが、それに答えて12069さんが一覧にした路線みて、それでも品川駅が弱いとか言ったら完全にアホだな。
長距離ターミナルの上野みたい。
でもメトロがないので上野以下か。
★私鉄駅の利用客数 ()内は国内順位
新宿 125万人(京王+小田急)
池袋 96万人(西武+東武)
渋谷 148万人(東急+京王)
これだけ利用客数が多いのに閑散とした混雑レーダー
かろうじて新宿の駅周辺だけが赤色になってるけど
郊外からの通勤客にスルーされてるだけの駅って事だな。
無駄に乗客数だけ多いだけで、乗客の質も風俗嬢とか暴力団、半グレ
不良外国人など質が悪いから池袋の駅ホーム殺人事件や痴漢逃亡事件
が続発するんだよ。
客単価も安いからデパートも売り上げ不振で潰れかけwww
新宿はもっとポテンシャルある街だろ。このスレで出てきた話でもこれだけ駅力あるのに
・絶対に住みたくない街ランキングで1位
・凶悪事件発生数 ダントツ1位
・暴力団事務所数 ダントツ1位
・蛇頭集団等不良外国人事件発生多数
・東口 44人焼死新宿ビル火災事件
・西口 20人死傷新宿西口バス放火殺人事件
・ホームレス多数
・風俗店数 圧倒的多数
・オカマバーゲイバー 圧倒的多数
・上場企業時価総額で品川の半分
・一部上場企業数 新宿区全体で中央区の半分以下
・事務所床面積 港区、千代田区の半分以下
・混雑レーダー 東京都心部と比較して圧倒的に閑散
・木造密集地域に囲まれ総合危険度、火災危険度が高い危険地帯
・地区内残留地区は新宿区内全員でわずか西新宿の1km四方のみ
・ボッタクリキャバクラ 圧倒的多数 摘発されても続々誕生
・ボッタクリ飲食店 圧倒的多数
・住民民度城西地区で最低クラス
-小1男子の虫歯率=高(20%以上)城西城南で唯一
-生活保護受給率=高(4.5%以上)城西で唯一
-小学校高学年肥満率=高(2.5%以上)城西で唯一
目白は話題にもならないんざますか。乗り換えのターミナル駅なんて田舎者が通過するだけ、ボリューム勝負の駅力になんのメリットがあるんざましょ。目白駅は降りてすぐに皇太子さまがよくご利用になった中華の名店がございますの。値段は庶民的なのに、上品なお味でござあますわ。食べ放題の店ばかりのガツガツした庶民の行く汚い駅はご遠慮いたします、文化や歴史の香りがしてこそ名駅ですわ、あーらごめんあそばせ。
三田~高輪は江戸時代的にはベイエリア
なんせ海岸線はすぐ近く出し月の岬等の高台は現代でいえばタワーマンションみたいなもの
高輪~御殿山は繁華街でもある品川宿(北品川)も近いから日帰り行楽で行く人も多かったんだろうね
値上がりランキングトップ500
http://toyokeizai.net/articles/-/135812
86位 Vタワー
87位 CT品川
166位 CMT
209位 コスモポリス品川
275位 PT品川ベイワード
WCT 500位以下ランク外 www
デパートも大劇場もない。ビルの最高高さはたったの160m。
それがシナガワ。
リニアだー、グースだー、と言ってる割に上位にランクしてこないのが品川物件。
そんな長距離輸送媒体では魅力ないと市場が判断してることに早く気づけ。
頭上を飛ぶ飛行機の爆音問題もな。
品川はリニアと新駅が一段落してからでないと何とも言えませんね
ただ開発自体を楽しめる人にとっては素晴らしい立地だと思います
自分の住む街が進化していくのってワクワクしちゃいます(^-^*)
全国から国産の銘柄牛や銘柄豚が集まってきます。
特に、牛については和牛を主体として、北関東や東北地方を中心に、鹿児島から北海道まで、多くの地域から生産者が丹精を込めた牛が搬送されてきます。
当市場の取引価格は、全国の食肉取引の目安とされています。この価格は「建値」と言われています。当市場は「建値市場」と呼ばれており、全国の生産者から、当市場の有するこの機能に信頼と期待が寄せられています。
本日の自由研究
公示地価で住宅地が高い駅の順位を調べました。
(200位までを調査、同じ駅で重複しているのを除いて30位までとそれ以下の山手線駅を記述)
http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=0&sort_sel=2&tidata8...
山手線の上位は、渋谷、田町、品川の順となりました。
山手線沿線はおそらく住宅地が少なく、公示時価の対象になってないとかで結果にでてこない駅も結構あるのかと思いました。
うまく貼れるかな
順位 最寄り駅等名 駅距離(m) 価格(円/㎡)
1 、 四ツ谷 ( 330 ) 3,750,000
2 、 溜池山王 ( 420 ) 3,680,000
3 、 白金台 ( 180 ) 3,100,000
4 、 半蔵門 ( 480 ) 2,880,000
5 、 広尾 ( 630 ) 2,750,000
6 、 九段下 ( 450 ) 2,720,000
7 、 麻布十番 ( 350 ) 2,600,000
8 、 永田町 ( 340 ) 2,360,000
9 、 六本木 ( 600 ) 2,250,000
10 、 表参道 ( 360 ) 2,200,000
11 、 青山一丁目 ( 270 ) 1,890,000
12 、 麹町 ( 350 ) 1,880,000
13 、 神泉 ( 590 ) 1,860,000
14 、 代官山 ( 200 ) 1,860,000
15 、 月島 ( 140 ) 1,840,000
16 、 赤羽橋 ( 560 ) 1,660,000
17 、 渋谷 ( 1,000 ) 1,550,000
18 、 本駒込 ( 180 ) 1,470,000
19 、 新富町 ( 450 ) 1,460,000
20 、 湯島 ( 380 ) 1,450,000
21 、 水道橋 ( 350 ) 1,360,000
22 、 飯田橋 ( 340 ) 1,360,000
23 、 白金高輪 ( 250 ) 1,230,000
24 、 勝どき ( 200 ) 1,200,000
25 、 田町 ( 760 ) 1,180,000
26 、 赤坂 ( 550 ) 1,160,000
27 、 北参道 ( 450 ) 1,150,000
28 、 水天宮前 ( 320 ) 1,140,000
29 、 大森 ( 380 ) 1,140,000
30 、 千駄ケ谷 ( 290 ) 1,130,000
32 、 品川 ( 620 ) 1,100,000
33 、 恵比寿 ( 620 ) 1,090,000
36 、 自由が丘 ( 500 ) 1,060,000
38 、 目黒 ( 680 ) 1,050,000
40 、 巣鴨 ( 650 ) 1,040,000
42 、 参宮橋 ( 600 ) 1,010,000
47 、 代々木 ( 430 ) 942,000
58 、 目白 ( 450 ) 860,000
80 、 駒込 ( 600 ) 758,000
>>どこぞの新宿Aさんみたいに、まだ検討段階でもないものをドンドンととかゾクゾクととか言っちゃう虚言癖よりかはいいんじゃない?
虚言っていうのは品川が東京に並ぶだとか言う人のことだと思ってた。
それと新宿の再開発案件について何度書かれても頭に入っていかない病は、
一種の現実逃避ではないかな。事実から自分の脳を守ろうとするための。
古い資料だけどマンションの情報を専門に扱っている調査主体の情報なら、まだ多少は参考になる。出すならこういう資料の最新版出して欲しいね。
https://s.sumai-surfin.com/contents/20101003
宿題やり直しました。
住宅地の公示地価ランキングです。
山手線駅が最寄りの物件と新宿さんが希望しそうな部分を抽出しました。
複数の区にまたがる駅は、高い方の区で順位を出し、低い方の区は参考値を出してます。
山手線内などの超高級物件などは、リンク先をご覧ください。
また、詳細を知りたければ、下表の全体順位がリンク先の順位に一致してますのでそちらもご参考に
http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=0&sort_sel=2&tidata8...
五反田が異常に高かったり、代々木が低かったりとイマイチ納得できない部分はあるものの公示地価の測定場所がそうなってるということで、まあ、参考値として御覧なってください。
また、東京駅や新宿駅など、都心や繁華街などの理由でランキングに出てきてない駅もあるのでそういう点もご考慮ください。
山手線内順位 全体順位 最寄り駅等名 駅距離(m) 価格(円/㎡) 所在(住居表示)
1 ( 19 ) 五反田 ( 530 ) 1,820,000 品川区東五反田1
2 ( 26 ) 渋谷 ( 1,000 ) 1,550,000 渋谷区松涛1
3 ( 49 ) 田町 ( 760 ) 1,180,000 港区芝浦2
4 ( 59 ) 品川 ( 620 ) 1,100,000 港区高輪4
5 ( 60 ) 恵比寿 ( 620 ) 1,090,000 目黒区三田2
6 ( 66 ) 目黒 ( 680 ) 1,050,000 品川区上大崎2
7 ( 67 ) 巣鴨 ( 650 ) 1,040,000 文京区本駒込6
8 ( 80 ) 代々木 ( 430 ) 942,000 渋谷区千駄ヶ谷5
9 ( 97 ) 目白 ( 450 ) 860,000 新宿区下落合3
10 ( 122 ) 新大塚 ( 650 ) 782,000 文京区大塚4
11 ( 132 ) 駒込 ( 600 ) 758,000 文京区本駒込5
12 ( 211 ) 高田馬場 ( 480 ) 625,000 新宿区高田馬場1
13 ( 263 ) 新大塚 ( 700 ) 578,000 豊島区南大塚1
14 ( 266 ) 大塚 ( 380 ) 574,000 豊島区東池袋2
15 ( 321 ) 池袋 ( 700 ) 539,000 豊島区西池袋3
16 ( 332 ) 田端 ( 420 ) 526,000 北区田端2
17 ( 484 ) 日暮里 ( 700 ) 438,000 荒川区東日暮里5
参考(住所別の区) ( 63 ) 恵比寿 ( 900 ) 1,070,000 渋谷区恵比寿3
参考(住所、港南) ( 86 ) 品川 ( 1,100 ) 911,000 港区港南3
参考(住所別の区) ( 90 ) 目黒 ( 800 ) 903,000 目黒区三田2
参考(住所別の区) ( 142 ) 駒込 ( 260 ) 728,000 豊島区駒込1
参考(住所別の区) ( 144 ) 目白 ( 410 ) 721,000 豊島区目白4
番外 ( 115 ) 天王洲アイル ( 850 ) 794,000 品川区東品川1
番外 ( 139 ) 神楽坂 ( 350 ) 735,000 新宿区矢来町
番外 ( 151 ) 新宿三丁目 ( 650 ) 710,000 新宿区新宿6
番外 ( 206 ) 西新宿五丁目 ( 500 ) 630,000 新宿区西新宿5
番外 ( 228 ) 新宿御苑前 ( 700 ) 610,000 新宿区富久町
番外 ( 278 ) 大久保 ( 510 ) 567,000 新宿区北新宿1
番外 ( 380 ) 新大久保(番外) ( 400 ) 490,000 新宿区大久保1