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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 19:00:12
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 11901 匿名さん

    >>11900

    その資料古すぎ。最新では港南地区の人口は30000人突破してる。高輪3・4地区もほぼ同じ。
    ただ、今まで大井町や蒲田や川崎で買い物していた人も品川に押し寄せるだろう。

  2. 11902 ご近所さん

    >>11900
    爆発的に増えて1.5万人?
    地方の町村部ぐらいの人数じゃないの?
    大規模スーパーが一つ分ぐらいの購買力はあるかもね

  3. 11903 ご近所さん

    >>11901
    11902ですが、レス見る前に投稿してしまいました。
    地方小規模都市ぐらいの人口はいそうですね

  4. 11904 匿名さん

    これから10年今の品川に我慢して住み続けるのつらくないの?

  5. 11905 マンション検討中さん

    カワイソウだから今まではっきりとは言わなかったけど
    新宿、渋谷なんてビジネスでは2流3流で商業だけが唯一の心の支えなのに・・・
    品川が商業も手に入れちゃったら、彼らはどうやって生きていくの?

  6. 11906 匿名さん

    インバウンドの急増で観光立国を目指すらしいからね
    空の客も増える
    品川と浜松町ではアクセスが悪すぎるから羽アク線が必要になる
    東京渋谷新宿は羽アク線で直通
    JR東海はゴールデンルートを担いJR東日本が東京圏と空の客を担う
    東京都南北線延伸を後回しにすることも符合する
    東海地域との玄関に特化するんだろう

  7. 11907 匿名さん

    >>11905 マンション検討中さん
    そうなってから心配してあげて

  8. 11908 ご近所さん

    私立文系くんの反論ないの寂しい・・・逃げたの?

  9. 11909 匿名さん

    結局東京ツインパークスより便利な物件はないの?

  10. 11910 匿名さん

    >>11906

    東京都の資料でも品川~田町エリアについて
    >本地域を大手町・丸の内・有楽町に並ぶ拠点として格上げ、都の上位計画に置付ける(開発の熟度に応じて格上げ)。

    開発の塾度に応じてって書いてあるから、とりあえずリニアと新駅が整備されてからなんだろうね

  11. 11911 匿名さん

    うっ

    そりゃあ文化ですよ!文化!
    LGBTの保護啓蒙も大切な社会になってきましたから、世界にゲイやレズ文化を発信するとか役割はいくらでもあると思いますよ。

  12. 11912 マンション検討中

    >>11907
    古いデパートは残してあげるから安心してね(笑)
    ママと電車でお出かけしてお子様ランチ食べた思い出のデパートまでは奪わないよ。

  13. 11913 匿名さん

    東京は金融・ビジネス面では存在感が薄れてきてるけど
    文化・商業ではむしろ伸びてるでしょ
    インバウンドだってそのおかげ
    JR品川駅の利用客数の伸びもインバウンドの恩恵が大きいと思うよ

  14. 11914 匿名さん

    >>11904 匿名さん
    今の品川も便利だからね。便利が超便利になるのだから我慢という話じゃない。

  15. 11915 匿名さん

    >>11909
    ブリリア目黒とか探せば色々あるしょ。
    竣工前だけど近くにパークコート浜離宮とかもあるよ。
    まぁツインパも古いわりに悪くはないんじゃない?

  16. 11916 匿名さん

    >>11913
    東京都は東京・虎ノ門エリアをアジアナンバーワンの国際金融都市にするそうですよ

  17. 11917 匿名さん

    >>11916
    早く羽田と東京駅をつながないとね

  18. 11918 MKB51

    >>11909
    >結局東京ツインパークスより便利な物件

    「便利」を定義しようよ。でないと、賛同も反対もできない。

    ちなみに、ネタを再掲
    東京駅にも品川駅にも日比谷駅にも白金台駅にも電車一本ですぐにいける三田駅直結物件
    都営芝五丁目アパート2号棟
    http://bb-building.net/tokyo/deta/1631.html

    腹立たしいほど便利な場所にあるんです

  19. 11919 匿名さん

    >>11897
    勝手に商業施設だと決めつけてるよ(笑)なんの発表もないのに。ひどいね。

  20. 11920 匿名さん

    >>11918 MKB51さん

    最低限、メトロの走っている駅でなければ山手線内側に「便利ではない」。

  21. 11921 匿名さん

    >>11914
    トンチンカンなレスする人の中には品川のイメージが古い人もいるんじゃないかな

    1. トンチンカンなレスする人の中には品川のイ...
  22. 11922 匿名さん

    新宿も高島屋は綺麗だけど京王、小田急は老朽化してるのにリニューアルの予定さえないから、いつまで商業機能が強いと言えるか微妙になってしまった。渋谷は新しい開発が次々進んでる。池袋は文化施設の建設が予定されている。新駅まで出来る品川は今更語るまでもない。浜松町や東京駅の周辺再開発も巨大。新宿は今からまちづくりマスタープランのパブリックコメントを集めるらしい。大丈夫か?新宿。

  23. 11923 匿名さん

    品川って新幹線以外に、新駅を上回るターミナル機能ってないの?

  24. 11924 MKB51

    >>11920
    君はツインパークスの便利さを否定したいんだね

    山手線とメトロの両方使える駅にほぼ直結のマンション
    目黒と秋葉原、他にどっかある?

    メトロが便利なのはわかるけど、山の手線も使えて都心で、となるとなかなかないと思うよ

  25. 11925 匿名さん

    >>11919 匿名さん
    発表はあるよ。ちゃんと調べればね。

  26. 11926 匿名さん

    >>11887 匿名さん
    そんな小さな建て替えがいくつあっても意味ないんだろう?自分で言ってたじゃん。

  27. 11927 匿名さん

    >>11923 匿名さん
    リニア。

  28. 11928 匿名さん

    >>11923 匿名さん
    JRの跡地再開発に行きたい人は、品川で降りないで新駅で降りるんだろうね。

  29. 11929 匿名さん

    >>11926 匿名さん
    同じ機能でのビル建て替えは意味が無い。品川駅街区地区とJR再開発街区は今は線路。京急と西武にも商業機能はほとんど無い。

  30. 11930 匿名さん

    >>11927 匿名さん
    新幹線、リニアのみってことですか。
    激弱ですね。

  31. 11931 匿名さん

    >>11928 匿名さん
    多分6区域の商業施設は品川駅の方が近い。

  32. 11932 匿名さん

    >>11930 匿名さん
    JR短中長距離が集中する駅を劇弱とは。

  33. 11933 匿名さん

    >>11930 匿名さん
    あんたの書き込み、まったく説得力ないよ。

  34. 11934 匿名さん

    ツインパどの山手線に直結?
    あと汐留近いけどお、おぉぇどせん…

  35. 11935 匿名さん

    リニア開通すると日帰り出張が増えるので
    品川宿泊が減るね
    増えるのは東京バナナの売り上げくらいだよ

  36. 11936 匿名さん

    >>11923
    品川駅のターミナル機能
    これを超える駅があったら挙げてみろよw

    【品川から乗り換えなしで行ける駅】

    (短距離)
    山手線京浜東北線と京急線、都営浅草線全駅。

    東京、渋谷、新宿、池袋、新橋、大門、東銀座、日本橋、浅草、川崎、横浜、大宮、羽田空港、成田空港など

    (中距離)
    東海道線横須賀線総武線常磐線高崎線、宇都宮線。

    横浜、横須賀、鎌倉、小田原、伊豆、下田、千葉、土浦、水戸、高崎、宇都宮など

    (長距離)
    東海道新幹線。

    名古屋、京都、新大阪、博多など

    (次世代長距離)
    リニア中央新幹線。

    名古屋、新大阪など



  37. 11937 匿名さん

    首都圏の新幹線駅で地下鉄アクセスがまともなのは新横浜と上野くらいだな。東京駅の丸の内線は新幹線ホームからあまりにも遠すぎる。
    品川?さぁ。。。

  38. 11938 匿名さん

    >>11922 匿名さん
    品川の商業施設ってJR以外では西武と京急がやるんでしょ?西武HDはいまやセブン傘下の百貨店と別会社だし、京急は上大岡の百貨店くらいしか実績ない。全然期待出来ない。

  39. 11939 匿名さん

    >>11936 匿名さん
    品川近隣住民なら色々行けて便利。品川を通る側からすれば、何で品川なの?という疑問感。このギャップは大きい。
    アウトバウンド強めのターミナルだね。住むと便利だが、進んで行きたいところではない。

  40. 11940 MKB51

    >>11934
    多分、俺へのレスなんだと思いますが

    ツインパークスは新橋駅直結といって差し支えないと思うよ。そういう意味で銀座線もつながってましたね。失礼。

    で、メトロメトロ言ってる人が話の腰を折ってるのですが、
    ツインパークス最強に便利という人がいるので、便利の定義をしましょうという話をしています。山手線沿線便利さNo.1物件をどれにするかは俺も興味ある話題です。

  41. 11941 匿名さん

    都内各所へのアクセス利便性というか乗り換えなしでいける駅の数では都外の武蔵小杉がかなり上位だよね
    まあ朝は激混みとか時間がかかるとかありますが
    東急線経由で地下鉄なら副都心線、南北線三田線に加え中目黒で同一ホーム乗り換えですが日比谷線に直結、JRでは横須賀線で品川、新橋、東京、錦糸町に直結し湘南新宿ラインで大崎、恵比寿、渋谷、新宿、池袋も直結
    成田エクスプレス止まります
    品川に劣るのは新幹線くらいですかね

  42. 11942 匿名さん

    結論:武蔵小杉は山手線沿線より便利である

    そんなわけないわなw

  43. 11943 名無しさん

    >>11936 匿名さん
    地下鉄が乗り入れてる、山手線全駅が上ですよ

  44. 11944 匿名さん

    >>11936 匿名さん
    必死感が半端ない。
    上に上げた短距離以外は不要だろ。

  45. 11945 匿名さん

    >>11936 匿名さん
    東海道線横須賀線、後背地が貧弱すぎる上に、ひとつ先の駅には新駅という最大のライバルがいる。

  46. 11946 匿名さん

    >>11918 MKB51さん
    新橋徒歩8分浜松町6分汐留2分よりそっちの方が便利?

  47. 11947 匿名さん

    >>11936 匿名さん
    新橋の方が路線多いよね?

  48. 11948 匿名さん

    >>11942 匿名さん
    武蔵小杉の動線の集約は凄い。飯能や森林公園にも直通で行けるし。
    まあ、立川や川崎や飯能、森林公園へのニーズが高い駅ではないと思うが。その逆も然り。

  49. 11949 MBK51

    都内で一番便利な物件決定戦ぱふぱふ(参加者いないかもだけどw)

    便利の定義(電車でも徒歩でもバスでも公共交通機関をつかって)以下の場所に行きやすい

    1.東京駅(説明不要)
    2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
    3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中)
    4.霞ヶ関駅(官庁街)
    5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地)
    6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行再先端)
    7.羽田空港(遠距離旅行拠点)

    こんな感じでどうでしょう

    この観点でいけば、山手線沿線では、ツインパークス最強かもね
    秋葉原駅TTT、目黒駅パークタワーやブリリアタワーズよりも、ツインパが便利な気がします。
    あと、青山パークタワーも便利そう。ツインパとどっちが上?

    で、山手線内に目を向けると、青山一丁目駅 パークアクシス青山一丁目タワー 
    https://kenrent.jp/search/154705/ とか、どうでしょう。
    青山一丁目は地味な駅だけど、アクセスいいですね

  50. 11950 匿名さん

    >>11949
    徒歩圏にどれだけ生活に必要であったり、便利な施設があるかという方が重要では?
    商業施設、オフィス、官庁施設、文化施設、公園等

  51. 11951 匿名さん

    徒歩10分内の駅にいくつの路線があるかで比べてみればいいのでは

  52. 11952 匿名さん

    >>11949 MBK51さん

    利便性でツインパークス、周辺環境も考えると青山パークタワーでしょうね。山手線内側だと春日再開発にも期待。

  53. 11953 匿名さん

    >>11951 匿名さん

    それだと日本橋人形町が良いのでは。

  54. 11954 匿名さん

    >>11944
    単なるコピペに何を必死に反応してんの?

  55. 11955 匿名さん

    >>11953 匿名さん
    山手線じゃない気がするけどどこの物件?

  56. 11956 MBK51

    >>11950
    そういう定義もあると思います。

  57. 11957 MBK51

    >>11951
    さっき、武蔵小杉が否定されましたよね?

  58. 11958 MBK51

    >>11952
    レスありがとうございます。
    それぞれに行く時間調べようかとも思ったのですが、面倒くさくてw
    春日便利ですよね。文京区役所は金使いすぎじゃないのw

  59. 11959 MBK51

    >>11953
    >>11955
    人形町あたりは便利でいいところですね。
    でも、便利物件No.1決めるためには物件名欲しいところです。
    で、俺の定義した7つの場所に行くのが便利という意味では、ツインパークスの方がたいていの場合便利かと思います。

  60. 11960 MBK51

    便利物件No.1
    賃貸含めてどこがいいのか考えたり探したりしてたのですが、すごいの見つけました
    「首相官邸」
    下記、7つの場所の最寄り駅のうち、六本木と羽田空港除けば電車1本ですね。
    六本木も徒歩圏と言ってもいいしね。
    将来、頑張って首相官邸に住みましょうかね

    【以下、再掲】
    便利の定義(電車でも徒歩でもバスでも公共交通機関をつかって)以下の場所に行きやすい

    1.東京駅(説明不要)
    2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
    3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中)
    4.霞ヶ関駅(官庁街)
    5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地)
    6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行再先端)
    7.羽田空港(遠距離旅行拠点)

  61. 11961 匿名さん

    郊外の駅も意外に便利そうだ。

    昨日のアド街で久喜をやってて、全く知らない街なので、ついつい見てしまったが、JR上野東京ラインで東京駅に直通、東武線で銀座・六本木・渋谷にも直通と、乗換えなしで主要場所に行けるようだ。

  62. 11962 MKB51

    いつの間にか、MBKになってた。訂正

  63. 11963 匿名さん

    >>11941
    武蔵小杉なんて乗換えとは呼べないような乗換え詐欺で有名な駅だろ
    横須賀線南武線は500mぐらい離れてて10分近く
    東急への乗換えにはさらに時間がかかる。とても同じ駅とはいえない。

    そんなんで路線がいっぱいあるとか笑わせんなw

  64. 11964 匿名さん

    >>11961
    と言うか、久喜からは霞が関や表参道ヒルズ、新宿にも直通だよ。
    直通で行けないのは羽田空港だけだから、凄いね久喜駅。

  65. 11965 匿名さん

    いやいや、羽田アクセス線ができれば、羽田空港にも一本だ。
    >>11960の7つの定義を全て満たすのは、意外にも久喜駅でしたとさ。

  66. 11966 MKB51

    便利の定義はいろいろありますね。

    武蔵野線沿線なんかも1回乗り換えれば都心のあちこちの場所に直通できて便利ですよね(汗)

  67. 11967 匿名さん

    >>11960の7大定義どころか、さらに加えて上野・渋谷・品川・恵比寿・横浜も一本だから、まさに無敵でしょう。

  68. 11968 MKB51

    11965
    定義に落とし穴ありましたねw
    「行きやすいじゃなく、短時間で行ける」

  69. 11969 匿名さん

    まあ、でも郊外が意外と便利なのは盲点だったね。

  70. 11970 MKB51

    >>11967
    いじめないで~

    定義変更します

    便利の定義(電車でも徒歩でもバスでも公共交通機関をつかって)以下の場所に短時間で行ける

    1.東京駅(説明不要)
    2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
    3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中)
    4.霞ヶ関駅(官庁街)
    5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地)
    6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行最先端)
    7.羽田空港(遠距離旅行拠点)

  71. 11971 匿名さん

    いじめる訳ではないけど、1時間でどの駅にも行けるから、少なくとも「長時間」ではないよ。

  72. 11972 MKB51

    >>11967

    反対側の横浜駅も似たような位置づけですかね。東横線直通は副都心線だけだけど、1回乗り換えすれば日比谷線南北線三田線、さらに京急は浅草線直通。羽田空港も京急で直通しますね

  73. 11973 匿名さん

    >>11960さんの7つの定義を充足するには、東海道線日比谷線半蔵門線(or銀座線)の3線が交わる駅であることが必要です。
    それを充たすのは埼玉奥地の久喜だとは意外でしたね。一本取られました。

  74. 11974 匿名さん

    >>11963 匿名さん
    武蔵小杉に住んでる人は乗り換えしないと思うよ

  75. 11975 匿名さん

    >>11887
    >>11897
    山手線の留置線跡地は京急のレールが敷かれ、地上から八ツ山橋を越える高さまで南に向かって駆け上がります。
    よって品川駅の東西連絡通路より南側には商業施設などを置くことは難しいと思います。

  76. 11976 匿名さん

    >>11973
    2線までならかなりの駅が該当するけど、3線ともと言うのは確かに久喜の他にないですね。
    この場合、東海道線というのは路線の正式名だから、山手線や湘南新宿ライン等の通称路線も含むという意味です。

  77. 11977 匿名さん


    やっぱ高台は不便なんやね。

  78. 11978 匿名さん


    >>11966 MKB51さん
    商業施設うんぬんや電車でどこの駅に行けるか、更に乗り換えってなるとややこしいから単純にマンションから徒歩圏内駅の路線数で良いと思う

  79. 11979 MKB51

    >>11973
    まだいじめられてる~(泣)

    短時間ですってば
    抜け道シャットアウトするために、アクセスがイマイチの浅草線高輪台駅とか、もっと悪いゆりかもめ芝浦ふ頭駅とかを追加しとけばよかったですねw

  80. 11980 匿名さん

    >>11970
    アド街でも、地元民が久喜からはどこにも直通で行けると自慢してたっけ。
    まあ、オラが村自慢だけど。

  81. 11981 匿名さん

    品川が乗換駅機能以外の商業の街として認知されるのは
    そういう時代が来るかどうか知らんけど仮にあっても当分先だわね。

    栃木で品川クラスの開発が出来りゃ一気に人気スポットになるかも知れんが
    ここ東京では取りあえずオフィス街として発展を目指すしかないわな。

  82. 11982 MKB51

    >>11978
    それはあなたの定義でしょ。そういう定義ももちろんあると思いますよ。

  83. 11983 匿名さん

    >>11979
    日比谷線半蔵門線はメトロの中でも都心有名地を網羅しているから、これに東海道線を加えたら確かに無敵の存在ですね。
    逆に相互乗り入れの奥の手が効かない有名地なら、例えば神田駅とか末広町駅とかですかね。

  84. 11984 匿名さん

    >>11938 匿名さん
    東京ガーデンテラス紀尾井町はしょぼい?

  85. 11985 匿名さん

    >>11939 匿名さん

    品川は起点として住んだら最高に便利。他所の品川より都心から遠い場所から品川に来るのが便利か不便かは知らない。

  86. 11986 匿名さん

    >>11960 MBK51さん
    3と4は大部分の人は用がない。

  87. 11987 匿名さん

    >>11986 匿名さん

    4はともかく、3は日本一の売り上げの百貨店ですけど。大部分の人は用がないとなると、ごく一部の富裕層が支えているということか。品川さんが新宿嫌いなことはよく分かるけれど無理ある。

  88. 11988 匿名さん

    >>11983
    日比谷線半蔵門線沿線の東横線田園都市線が人気になるわけですね。

  89. 11989 匿名さん

    >>11984 匿名さん

    場所柄レストラン中心の施設で西武の力はなんとも評価しにくいところ。

  90. 11990 匿名さん

    >>11982 MKB51さん
    まあ自由にすれば良いと思うけど数字でわかることじゃないと永久に結論出ないかと

  91. 11991 匿名さん

    短時間で行けるとか曖昧過ぎる。
    どこに行くかなんて人それぞれなんだから利便性一番を決めるなら普通に駅と路線の数でしょ。
    路線が多ければそれだけ色々な場所に行けるんだから。

  92. 11992 MKB51

    >>11986
    >3と4は大部分の人は用がない。

    承知のうえで、書いてます。
    まず、2と3はどっちかで足りる場合がほとんど
    2も3も使わず、渋谷で足りるとか池袋で足りる人も多いと思う
    でも都内で大規模商業地の代表といえば、新宿か銀座だとおもうので、2つだけピックアップ
    4は、使わないよね。でも、東京のビジネス街の中心、地名を二つあげるとすれば、丸の内の霞が関では?(異論あるとおもいますが)
    5、6、も使わない人多いと思います。でも、都心、山手線沿線以外で、飲食や買い物する場所の代表としてあげました。他の候補は、麻布十番、赤坂など
    その他にも、池袋、渋谷、上野、品川、東京ドーム、国立競技場など考えましたが、あまりたくさんあってもと思い絞り込みました。

    長文失礼


    【定義を再掲】
    便利の定義(電車でも徒歩でもバスでも公共交通機関をつかって)
    以下の場所に短時間で行ける

    1.東京駅(説明不要)
    2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
    3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中)
    4.霞ヶ関駅(官庁街)
    5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地)
    6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行最先端)
    7.羽田空港(遠距離旅行拠点)

  93. 11993 MKB51

    >>11991
    文句言わずに、定義自分でかんがえて、当てはまる場所だしてみてはどう

    といことで、
    【定義】
    使える路線数が多い場所(徒歩10分以内に駅がある、JR、私鉄は複数路線あっても1社につき1路線)とする

    どうですか?
    この定義で探してみます

  94. 11994 匿名さん

    MKB51は何県民なの?

  95. 11995 匿名さん

    >>11987 匿名さん
    品川に限らず都心に住んで新宿に行く人はレア

  96. 11996 匿名さん

    千葉県民にとっての品川
    埼玉県民にとっての品川
    横浜・川崎にとっての品川
    世田谷区民にとっての品川
    足立区民にとっての品川

  97. 11997 MKB51

    【定義】
    使える路線数が多い場所(徒歩10分以内に駅がある、JR、私鉄は複数路線あっても1社につき1路線)とする

    丸ビル 10路線
     JR、新幹線(JRだけど分けて数えて良い気がします)、丸の内線、千代田線東西線半蔵門線有楽町線日比谷線銀座線浅草線

    東京ドーム 9路線
     JR、丸の内線、三田線大江戸線千代田線有楽町線東西線南北線三田線

    アパホテル新宿歌舞伎町タワー(西武新宿駅前) 8路線
     JR、西武、小田急、京王、丸の内線、副都心線、新宿線、大江戸線

    首相官邸 7路線
     銀座線、丸の内線、半蔵門線千代田線有楽町線南北線日比谷線

    とりあえず、こんな感じで。東京ドームの近くのマンションなら9路線のほとんど使える気がしますが、具体的物件は探せてません

  98. 11998 MKB51

    >>11994
    ヒ・ミ・ツ

  99. 11999 匿名さん

    品川で服買おうぜ
    品川でデートしようぜ
    品川でうまいもの食おうぜ

    城西住民「方向が違うので遠慮します」
    城北住民「遠いんで遠慮します」
    城東住民「遠いんで遠慮します」
    五反田住民「いいね!」

  100. 12000 匿名さん

    横浜川崎連合「通過しま~す」

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