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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 08:21:57
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 11860 匿名さん

    >>11857

    京王プラザって老舗と言うより老朽感のほうがイメージとして先にたってしまう。
    名前もね。「京王」「プラザホテル」って安っぽい。
    プリンスホテルが「西武プラザホテル」だったらイメージは悪いだろうね。

  2. 11861 匿名さん

    >>11858 匿名さん
    行政と港南しか期待してないリニア。

  3. 11862 匿名さん

    >>11860 匿名さん
    行ったことないんでしょ?ぷっ

  4. 11863 匿名さん

    >>11844 匿名さん

    新宿ー六本木 9分 品川ー六本木 19分
    新宿ー赤坂見附 9分 品川ー赤坂見附 16分

    港区の商業地へのアクセスが港区の品川駅より優れている新宿駅

  5. 11864 匿名さん

    品川にもアパホテルやスーパーホテルくらいはありそうだが…

  6. 11865 匿名さん

    ここに23区内生まれの23区内育ちはおるか?

  7. 11866 匿名さん

    品川とか天王洲とかの話題はもういいよ

  8. 11867 匿名さん

    >>11865 匿名さん
    普通にいるだろそんなの

  9. 11868 匿名さん

    >>11867
    ちなみにお兄さんはどこ生まれのどこ育ちで現在はどこに住んでるの?

  10. 11869 匿名さん

    >品川にもアパホテルやスーパーホテルくらいはありそうだが…

    スーパーホテルは知らんがアパホテルは新駅予定地前に開業したね。目ざといというかなんというか。

  11. 11870 匿名さん

    品川は成田から東京のメイン空港の座を奪還しつつある東京国際空港羽田から東京に入る入り口だし、東京の南西方向に広がる日本の大動脈、太平洋ベルト地帯方面から東京への入り口でもある。
    アメリカの偵察衛生から撮影した夜間の太平洋ベルト地帯の写真。如何に太平洋ベルトにつながる品川がビジネス的に重要かが分かる。ちなみに北朝鮮は真っ暗なのも分かる。新宿は東京都内の城西地域から三多摩エリアに向かう東京都内のローカルターミナルでしかない。渋谷も池袋も基本的に役割は同じ。

    1. 品川は成田から東京のメイン空港の座を奪還...
  12. 11871 匿名さん

    品川駅周辺開発 経済効果1兆4千億円プロジェクト 
    六本木ヒルズ、東京ミッドタウンを上回る国際的な大規模ビジネス拠点へ

    品川エリアでは田町~品川駅間に新駅が設置されます。開業は2020年の東京オリンピック競技大会にあわせて暫定開業。これに伴い新駅予定地の周辺では、約13haにわたる広範囲で、民間事業者と連携しながらオフィスや商業施設、住宅などの複合開発が進められ六本木ヒルズの約11.6ha、東京ミッドタウンの約10.2haを上回る広範囲のビジネス拠点の創出。ここでは世界中から企業と人材が集い、多種多様な交流から新しい価値が生まれる、大規模な国際ビジネス拠点が誕生します。

    1. 品川駅周辺開発 経済効果1兆4千億円プロ...
  13. 11872 匿名さん

    >>11870 匿名さん
    ローカルターミナルにもなれない品川って。。

  14. 11873 匿名さん

    >>11871 匿名さん
    半分が新駅より向こう側だね。

  15. 11874 匿名さん

    >>11872 匿名さん

    品川は神奈川県民に素通りされてますね。

  16. 11875 匿名さん

    品川大変身、買い物も観光も、羽田の国際線客にも的、新駅開発、効果1兆円超、ビル8棟に住居や店。

    インバウンドの急増、2020年開催の東京五輪、27年のリニア開通......。交通の要衝でありながら、地味な街「品川」が生まれ変わろうとしている。東京都や東日本旅客鉄道(JR東日本)が進める再開発とともに小売りや外食、マンションなどが周辺に広がる見通しで、経済効果は1兆円を超えるという。

    京浜急行電鉄品川駅前の商業施設「京急ショッピングプラザ ウィング高輪」(東京・港)は最近、平日でも買い物客の利用が増えた。同施設を運営する京急ショッピングセンター(東京・港)は昨年秋、開業来14年ぶりとなる大規模改装を進め、全40店舗の大半を入れ替えた。三陽商会の英ブランド「マッキントッシュフィロソフィー」や婦人服専門店「ノーリーズ」などこれまで手薄だった人気ブランドが顔をそろえた。

    同区に住む男性会社員(32)は「品川駅周辺の商業施設はウィングぐらい。これまでは新宿などに出かけていたが、改装で紳士向けブランドも入り、日常利用が増えた」と話す。「品川駅周辺の潜在需要は大きい。そこで普段使いができる衣料品や雑貨店を意識して誘致した」。京急ショッピングセンターの籔下拓也営業部次長はこう話す。ウィングの改装は今後始まる巨大開発のほんの前触れにすぎない。JR東日本が進める山手線の品川駅―田町駅間の新駅計画は「東京都心部に残された最後の大開発」(東京都・都市づくり政策部)とされ、開発対象となる地域は少なくとも13ヘクタールに上る見通しだ。

    敷地内には高層マンションや商業施設、オフィス機能を備えた複合ビルが計8棟建設され、都内では六本木ヒルズ(東京・港、11・6ヘクタール)や東京ミッドタウン(同・同、10・2ヘクタール)をしのぐ規模だ。都開発計画推進担当課長の鈴木理氏は「品川駅周辺は商業施設が少なく、宿泊施設も十分ではない」と狙いを話す。「ビジネスに加え、観光や国際会議などの拠点となる都市を目指す」。9月末に東京都が策定した品川・田町駅周辺の再開発に関するガイドラインには、現在の品川駅西側に住居系や商業系といったように区分けがされ、それぞれの地域の未来図を描いている。

    リニアが発着し、インバウンドが増える羽田と直結する品川はまさに日本の新・玄関口。明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科の市川宏雄教授の試算では、品川新駅の設置に伴う経済波及効果は六本木ヒルズ(約6千4百億円)の約2倍にあたる約1兆2千〜3千億円に達する見通しだ。「国際空港から電車で約20分の都市は世界でもほとんどない」(市川教授)。周辺の再開発を含めると経済効果はさらに膨れあがる。事実、将来を見据えた動きがすでに本格化している。横浜八景島(横浜市)は約20億円を投じて、運営する水族館「エプソン品川アクアスタジアム」(東京・港)を全面改装した。飲食店運営のクリエイト・レストランツは8月、駅ビル「アトレ品川」内に米国のダイニングバーをイメージした新業態「エーダブリュ ゴーゴー」を開業した。同社では「出店地として魅力が増している」と見る。品川再開発は周辺の駅にも脅威だ。上野駅、東京駅など従来の玄関口にとって個人消費も奪われかねない。住民、買い物客、ビジネスマンなどを奪い合う地域間競争の激化にもつながりそうだ。

     

  17. 11876 匿名さん

    新宿さんAが「再開発の話がどんどん生まれてくると思いますよ。」とか「公園や道路の整備も進むはず。」などと口から出まかせばかり言ってる間に、品川は周辺部の開発も着々と進行してますよ。

    「西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業」も来年2018年に完成
    敷地面積約3.9haに「オフィス」「店舗」「住宅棟」を建設する大規模複合開発  
    総事業費は約1,346億円

    1. 新宿さんAが「再開発の話がどんどん生まれ...
  18. 11877 匿名さん

    >>11874 匿名さん

    ソースは?

    苦しいね

  19. 11878 匿名さん

    西品川一丁目地区再開発事業はパース図面ではわかりにくいが、とにかく巨大なビル。
    クレーンの数と大きさを比較してほしい。
    品川駅の隣接地域に新規にこれほどの大規模オフィスビルが供給されるということは
    品川を中心とするグローバルゲートウェイへの期待度の高さやビジネス拠点としての
    ポテンシャルの高さを示している。

    建設中の西品川一丁目事務所棟

    1. 西品川一丁目地区再開発事業はパース図面で...
  20. 11879 匿名さん

    >>11875 匿名さん
    品川駅の隣の駅で1兆4000億の経済効果があると。。品川が廃れちゃうんじゃないか心配。

  21. 11880 ご近所さん

    >>11877
    なんで、そんなにムキになるの
    商業施設なら品川より川崎駅の方が充実してるので、わざわざ品川を目的にする人ほとんどいないんじゃないの?
    仕事帰りにエキュート利用の人ぐらいはいるでしょうが…
    まあ、神奈川県民で品川勤務の人は結構いると思います

  22. 11881 ご近所さん

    >>11876
    >>11878
    それ、大崎駅ですよw
    品川周辺というのはうそではないけどw

  23. 11882 匿名さん

    新宿渋谷池袋が郊外沿線からの通勤客に盛大に通過されているというソースならありますよ。


    100万人単位の郊外列車の利用客は一体どこに消えていくんですか?

    1. 新宿渋谷池袋が郊外沿線からの通勤客に盛大...
  24. 11883 匿名さん

    >>11875

    >「品川駅周辺の潜在需要は大きい。そこで普段使いができる衣料品や雑貨店を意識して誘致した」


    たしかに大きな商業施設が無かった品川は買い物便利とはいえない側面があったが、
    ポテンシャルはデカイ。エキナカの飲食店や食料品店の混雑ぶりと売り上げを見ても
    ニーズは大きい。品川駅周辺に店を出せれば成功は約束されているようなもの。
    再開発とともに様々な商業店舗や施設が押し寄せるだろう。

  25. 11884 匿名さん

    ecute品川は売り場面積は小さいにもかかわらず売り上げはトップクラス。これは品川駅のポテンシャルの高さを証明している。商業施設が駅周辺で売り場面積を確保できれば、大きな成功につながることは間違いないだろう。

    1. ecute品川は売り場面積は小さいにもか...
  26. 11885 匿名さん

    ecute各店舗の売上高と利用者数で見ても品川は大きなポテンシャルを有していることが分かる。
    品川は買い物の町として成長する余地を大きく残している。いままで商業機能が弱かったのは、
    駅の周辺に商業施設の好適地がなかったから。品川駅街区地区と西武京急の再開発+新駅再開発で
    商業の街に変貌する可能性は高い。

    1. ecute各店舗の売上高と利用者数で見て...
  27. 11886 匿名さん

    >>11880 ご近所さん

    貴方の頭の中のソースだったのね。
    川崎市いいね。

  28. 11887 匿名さん

    品川駅南側のJR留置線の場所が商業施設になり、第一京浜の駅向かい側に西武と京急によって
    商業施設が出来、JR再開発6区域にも大規模商業施設が出来て、それらがすべて第一京浜上部の
    歩行者デッキでつながる。駅前の風景は一変するだろう。

  29. 11888 ご近所さん

    >>11884
    君、数字を恣意的に利用する傾向がありそうだね
    私立文系だろwww

  30. 11889 ご近所さん

    >>11885
    この図をみて、例えば
    品川には、他の商業施設がないのに、売上高/利用者比率では、商業施設充実の上野、大宮、立川と大差ないと考えられないの?

    数字を客観的に見れない奴wwww

  31. 11890 匿名さん

    >>11888 ご近所さん
    具体的にお願いできますか。

  32. 11891 匿名さん

    >>11879
    >>11881
    わかってないね。視点が狭すぎるのではないかと思うよ。


    品川はもう新しい次のフェーズに進化したのだよ。

    新宿や渋谷のように個別の駅、自分達の街だけの発展を願う時代は終わった。日本の顔となり、大手町、丸の内、有楽町と並ぶ存在に格上げされた品川はこれからの日本の成長を牽引していく拠点となる段階に来ている。
    大丸有、日本橋、八重洲さらには虎ノ門六本木、浜松町、大崎などの開発発展は、まさに狙い通り。

    これからますます東京の東側、山手線東海道線を中心とするビジネス拠点エリアへの集中と発展が加速してゆく。
    もはや品川は自身の発展だけというような、小さな事には固執せず首都圏はもとより日本全体の国際競争力を高め、発展を牽引していく存在なのである。

    新宿、渋谷、池袋は、もはや品川のライバルではなく品川の成長発展により恩恵を授かる立場に変わったのだよ。

    1. わかってないね。視点が狭すぎるのではない...
  33. 11892 ご近所さん

    私立文系くんの反論が楽しみだ

  34. 11893 ご近所さん

    >>11891
    どこまで品川中心主義なんだよ、気持ち悪いwwwww

  35. 11894 匿名さん

    出来の悪い政治家の演説みたい

  36. 11895 匿名さん

    夢見るのは自由だけどさ全部完成してから話せばいいよね?

  37. 11896 ご近所さん

    >>11894
    だよね。
    数字を恣意的に使って、指摘されて赤っ恥かくまぬけな政治家多いよねwwwwww

  38. 11897 匿名さん

    >>11887

    だから前からそう言ってんジャン。駅前がこうなるからもう、買い物不便な品川でも無くなる。
    ビジネスと交通利便性はすでに確立されているから無敵になるね。

    1. だから前からそう言ってんジャン。駅前がこ...
  39. 11898 ご近所さん

    数字を恣意的につかってない、というなら、まずは
    >>11889
    に答えてね

  40. 11899 匿名さん

    ここ数年一回たりとも品川に用事ないけど10年後には行くようになるんでしょうか?

  41. 11900 匿名さん

    >>11885
    品川の売上高は圧倒的だな。
    国内外からの観光客、外国人に加えて、新駅や品川への通勤客、さらには品川芝浦地域に爆発的に増えた住民が、新たにできる商業施設を利用することになるから、その購買力は相当なものになるだろうね。港南地区だけでもこれほど住民が増えている。

    1. 品川の売上高は圧倒的だな。国内外からの観...
  42. 11901 匿名さん

    >>11900

    その資料古すぎ。最新では港南地区の人口は30000人突破してる。高輪3・4地区もほぼ同じ。
    ただ、今まで大井町や蒲田や川崎で買い物していた人も品川に押し寄せるだろう。

  43. 11902 ご近所さん

    >>11900
    爆発的に増えて1.5万人?
    地方の町村部ぐらいの人数じゃないの?
    大規模スーパーが一つ分ぐらいの購買力はあるかもね

  44. 11903 ご近所さん

    >>11901
    11902ですが、レス見る前に投稿してしまいました。
    地方小規模都市ぐらいの人口はいそうですね

  45. 11904 匿名さん

    これから10年今の品川に我慢して住み続けるのつらくないの?

  46. 11905 マンション検討中さん

    カワイソウだから今まではっきりとは言わなかったけど
    新宿、渋谷なんてビジネスでは2流3流で商業だけが唯一の心の支えなのに・・・
    品川が商業も手に入れちゃったら、彼らはどうやって生きていくの?

  47. 11906 匿名さん

    インバウンドの急増で観光立国を目指すらしいからね
    空の客も増える
    品川と浜松町ではアクセスが悪すぎるから羽アク線が必要になる
    東京渋谷新宿は羽アク線で直通
    JR東海はゴールデンルートを担いJR東日本が東京圏と空の客を担う
    東京都南北線延伸を後回しにすることも符合する
    東海地域との玄関に特化するんだろう

  48. 11907 匿名さん

    >>11905 マンション検討中さん
    そうなってから心配してあげて

  49. 11908 ご近所さん

    私立文系くんの反論ないの寂しい・・・逃げたの?

  50. 11909 匿名さん

    結局東京ツインパークスより便利な物件はないの?

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