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それでいいです。
品川駅前 いよいよ動き出しました
関東整備局/品川駅西口駅前広場整備/事業協力者募集開始
関東地方整備局は6日、東京の品川駅西口駅前広場を国道15号の上空を活用して整備するプロジェクトの実現に向け、事業協力者の募集を開始した。官民連携により駅前広場や周辺の街づくりを一体的に進める計画。参加申し込みを15日まで受け付ける。
企画提案書の提出期限は7月26日で、8月下旬に事業協力者を決定する。17年度に事業計画などを策定し、18年度に事業者の公募・選定作業を進める予定だ。
参加申請は単体または共同体から受け付ける。単体と共同体代表は、検討箇所の隣接対象範囲内の土地所有者や開発事業予定者とする。具体的には、「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」での品川駅西口地区と品川駅街区地区が対象となる。1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)での広場整備の実績または広場と一体となった市街地開発事業に関わった実績を求める。
事業協力者に対しては、周辺地域の街づくりを見据えた駅前空間のあり方や歩行者動線などの空間活用方針、官民連携による整備手法などに関する提案・検討を求める。関東整備局らは、国道15号拡幅計画の検討や駅前広場の事業計画策定などを進める。
検討業務は道路新産業開発機構・オリエンタルコンサルタンツJVが担当している。
品川駅西口駅前広場の整備に向けては、今年2月に関東整備局と東京都が整備方針を策定していた。リニア中央新幹線の整備などを見据え、新たな国際交流拠点を形成する。立体道路制度により道路上空の空間を有効活用するなど合理的な土地利用を促進し、未来型の駅前空間を目指すとしている。
http://www.decn.co.jp/?p=91908
例によって、新宿VS品川
ホテル宿泊料金
JTBで料金高い順でみてみました。
新宿 https://www.jtb.co.jp/kokunai_htl/list/A04/13/1302/130202/
パークハイアット東京 19,700円~465,750円
京王プラザホテル 6,100円~359,400円
新宿グランベルホテル 7,500円~150,000円
ヒルトン東京 9,720円~122,040円
ハイアットリージェンシー東京 10,237円~55,836円
品川 https://www.jtb.co.jp/kokunai_htl/list/A04/13/1305/130501/
高輪 花香路(グランドプリンスホテル高輪内) 21,859円~262,600円
グランドプリンスホテル高輪 5,724円~130,680円
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル 12,500円~123,500円
東京マリオットホテル 9,088円~96,428円
ザ・プリンス さくらタワー東京 10,152円~83,556円
データをどうみるか難しいですが、最低料金も最高料金も高いパークハイアットだけは別格、その他は同等ぐらいな感じでしょうか
この比較では新宿の勝ちだと思います。
5つ星クラスのホテル客室数を調査してみたいところですが、それはまた機会があれば
国が『日本の顔となる』とまで言ってる品川に逆らっても無駄だ
アキラメロンw
浜松駅とモノレールもより便利になりますね。浜松町近辺は今後も物件供給が続くから楽しみです。値段はお高くなりそうですが。。。
浜松町駅で構内整備 JRとモノレールの乗り換え楽に
東京モノレールと東日本旅客鉄道が、浜松町駅構内の乗り換え連絡通路を2018年3月に相互通行化すると発表した。東京モノレールと東日本旅客鉄道(JR東日本)は6月6日、東京モノレール羽田空港線とJR山手線・京浜東北線の乗り換えをスムーズにするため、結節点である浜松町駅構内の乗り換え連絡通路を2018年3月に相互通行化すると発表した。 訪日外国人客の増加や、2020年の東京五輪の開催を踏まえ、羽田空港から首都圏の各方面に移動する乗客の利便性をより向上する狙いがある。
現在の浜松町駅構内の連絡通路は、JRからモノレールへの乗り換えのみ可能な一方通行。モノレールからJRに乗り換える場合は迂回(うかい)する必要があり、乗客の負担となっている。 計画では、連絡通路を相互通行化するほか、現在は分かれている改札口を「乗り換え専用改札」として統一する予定。乗客はモノレールとJRを同一フロアでスムーズに乗り換えられるため、移動に要する時間と負担を軽減できるという。
東京モノレールは今後、連絡通路の幅を拡大する工事も実施し、さらなる混雑の緩和と乗客の利便性向上を図っていくとしている。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1706/07/news069.html
>>11857
京王プラザって老舗と言うより老朽感のほうがイメージとして先にたってしまう。
名前もね。「京王」「プラザホテル」って安っぽい。
プリンスホテルが「西武プラザホテル」だったらイメージは悪いだろうね。
品川にもアパホテルやスーパーホテルくらいはありそうだが…
ここに23区内生まれの23区内育ちはおるか?
品川とか天王洲とかの話題はもういいよ
>品川にもアパホテルやスーパーホテルくらいはありそうだが…
スーパーホテルは知らんがアパホテルは新駅予定地前に開業したね。目ざといというかなんというか。
品川大変身、買い物も観光も、羽田の国際線客にも的、新駅開発、効果1兆円超、ビル8棟に住居や店。
インバウンドの急増、2020年開催の東京五輪、27年のリニア開通......。交通の要衝でありながら、地味な街「品川」が生まれ変わろうとしている。東京都や東日本旅客鉄道(JR東日本)が進める再開発とともに小売りや外食、マンションなどが周辺に広がる見通しで、経済効果は1兆円を超えるという。
京浜急行電鉄品川駅前の商業施設「京急ショッピングプラザ ウィング高輪」(東京・港)は最近、平日でも買い物客の利用が増えた。同施設を運営する京急ショッピングセンター(東京・港)は昨年秋、開業来14年ぶりとなる大規模改装を進め、全40店舗の大半を入れ替えた。三陽商会の英ブランド「マッキントッシュフィロソフィー」や婦人服専門店「ノーリーズ」などこれまで手薄だった人気ブランドが顔をそろえた。
同区に住む男性会社員(32)は「品川駅周辺の商業施設はウィングぐらい。これまでは新宿などに出かけていたが、改装で紳士向けブランドも入り、日常利用が増えた」と話す。「品川駅周辺の潜在需要は大きい。そこで普段使いができる衣料品や雑貨店を意識して誘致した」。京急ショッピングセンターの籔下拓也営業部次長はこう話す。ウィングの改装は今後始まる巨大開発のほんの前触れにすぎない。JR東日本が進める山手線の品川駅―田町駅間の新駅計画は「東京都心部に残された最後の大開発」(東京都・都市づくり政策部)とされ、開発対象となる地域は少なくとも13ヘクタールに上る見通しだ。
敷地内には高層マンションや商業施設、オフィス機能を備えた複合ビルが計8棟建設され、都内では六本木ヒルズ(東京・港、11・6ヘクタール)や東京ミッドタウン(同・同、10・2ヘクタール)をしのぐ規模だ。都開発計画推進担当課長の鈴木理氏は「品川駅周辺は商業施設が少なく、宿泊施設も十分ではない」と狙いを話す。「ビジネスに加え、観光や国際会議などの拠点となる都市を目指す」。9月末に東京都が策定した品川・田町駅周辺の再開発に関するガイドラインには、現在の品川駅西側に住居系や商業系といったように区分けがされ、それぞれの地域の未来図を描いている。
リニアが発着し、インバウンドが増える羽田と直結する品川はまさに日本の新・玄関口。明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科の市川宏雄教授の試算では、品川新駅の設置に伴う経済波及効果は六本木ヒルズ(約6千4百億円)の約2倍にあたる約1兆2千〜3千億円に達する見通しだ。「国際空港から電車で約20分の都市は世界でもほとんどない」(市川教授)。周辺の再開発を含めると経済効果はさらに膨れあがる。事実、将来を見据えた動きがすでに本格化している。横浜八景島(横浜市)は約20億円を投じて、運営する水族館「エプソン品川アクアスタジアム」(東京・港)を全面改装した。飲食店運営のクリエイト・レストランツは8月、駅ビル「アトレ品川」内に米国のダイニングバーをイメージした新業態「エーダブリュ ゴーゴー」を開業した。同社では「出店地として魅力が増している」と見る。品川再開発は周辺の駅にも脅威だ。上野駅、東京駅など従来の玄関口にとって個人消費も奪われかねない。住民、買い物客、ビジネスマンなどを奪い合う地域間競争の激化にもつながりそうだ。
>>11875
>「品川駅周辺の潜在需要は大きい。そこで普段使いができる衣料品や雑貨店を意識して誘致した」
たしかに大きな商業施設が無かった品川は買い物便利とはいえない側面があったが、
ポテンシャルはデカイ。エキナカの飲食店や食料品店の混雑ぶりと売り上げを見ても
ニーズは大きい。品川駅周辺に店を出せれば成功は約束されているようなもの。
再開発とともに様々な商業店舗や施設が押し寄せるだろう。
>>11885
この図をみて、例えば
品川には、他の商業施設がないのに、売上高/利用者比率では、商業施設充実の上野、大宮、立川と大差ないと考えられないの?
数字を客観的に見れない奴wwww
>>11879
>>11881
わかってないね。視点が狭すぎるのではないかと思うよ。
品川はもう新しい次のフェーズに進化したのだよ。
新宿や渋谷のように個別の駅、自分達の街だけの発展を願う時代は終わった。日本の顔となり、大手町、丸の内、有楽町と並ぶ存在に格上げされた品川はこれからの日本の成長を牽引していく拠点となる段階に来ている。
大丸有、日本橋、八重洲さらには虎ノ門六本木、浜松町、大崎などの開発発展は、まさに狙い通り。
これからますます東京の東側、山手線、東海道線を中心とするビジネス拠点エリアへの集中と発展が加速してゆく。
もはや品川は自身の発展だけというような、小さな事には固執せず首都圏はもとより日本全体の国際競争力を高め、発展を牽引していく存在なのである。
新宿、渋谷、池袋は、もはや品川のライバルではなく品川の成長発展により恩恵を授かる立場に変わったのだよ。
私立文系くんの反論が楽しみだ
出来の悪い政治家の演説みたい
夢見るのは自由だけどさ全部完成してから話せばいいよね?
ここ数年一回たりとも品川に用事ないけど10年後には行くようになるんでしょうか?
>>11885
品川の売上高は圧倒的だな。
国内外からの観光客、外国人に加えて、新駅や品川への通勤客、さらには品川芝浦地域に爆発的に増えた住民が、新たにできる商業施設を利用することになるから、その購買力は相当なものになるだろうね。港南地区だけでもこれほど住民が増えている。
>>11900
その資料古すぎ。最新では港南地区の人口は30000人突破してる。高輪3・4地区もほぼ同じ。
ただ、今まで大井町や蒲田や川崎で買い物していた人も品川に押し寄せるだろう。
これから10年今の品川に我慢して住み続けるのつらくないの?
カワイソウだから今まではっきりとは言わなかったけど
新宿、渋谷なんてビジネスでは2流3流で商業だけが唯一の心の支えなのに・・・
品川が商業も手に入れちゃったら、彼らはどうやって生きていくの?
私立文系くんの反論ないの寂しい・・・逃げたの?
結局東京ツインパークスより便利な物件はないの?
うっ
そりゃあ文化ですよ!文化!
LGBTの保護啓蒙も大切な社会になってきましたから、世界にゲイやレズ文化を発信するとか役割はいくらでもあると思いますよ。
東京は金融・ビジネス面では存在感が薄れてきてるけど
文化・商業ではむしろ伸びてるでしょ
インバウンドだってそのおかげ
JR品川駅の利用客数の伸びもインバウンドの恩恵が大きいと思うよ
>>11909
>結局東京ツインパークスより便利な物件
「便利」を定義しようよ。でないと、賛同も反対もできない。
ちなみに、ネタを再掲
東京駅にも品川駅にも日比谷駅にも白金台駅にも電車一本ですぐにいける三田駅直結物件
都営芝五丁目アパート2号棟
http://bb-building.net/tokyo/deta/1631.html
腹立たしいほど便利な場所にあるんです
新宿も高島屋は綺麗だけど京王、小田急は老朽化してるのにリニューアルの予定さえないから、いつまで商業機能が強いと言えるか微妙になってしまった。渋谷は新しい開発が次々進んでる。池袋は文化施設の建設が予定されている。新駅まで出来る品川は今更語るまでもない。浜松町や東京駅の周辺再開発も巨大。新宿は今からまちづくりマスタープランのパブリックコメントを集めるらしい。大丈夫か?新宿。
品川って新幹線以外に、新駅を上回るターミナル機能ってないの?
リニア開通すると日帰り出張が増えるので
品川宿泊が減るね
増えるのは東京バナナの売り上げくらいだよ
首都圏の新幹線駅で地下鉄アクセスがまともなのは新横浜と上野くらいだな。東京駅の丸の内線は新幹線ホームからあまりにも遠すぎる。
品川?さぁ。。。
>>11936 匿名さん
品川近隣住民なら色々行けて便利。品川を通る側からすれば、何で品川なの?という疑問感。このギャップは大きい。
アウトバウンド強めのターミナルだね。住むと便利だが、進んで行きたいところではない。
都内で一番便利な物件決定戦ぱふぱふ(参加者いないかもだけどw)
便利の定義(電車でも徒歩でもバスでも公共交通機関をつかって)以下の場所に行きやすい
1.東京駅(説明不要)
2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中)
4.霞ヶ関駅(官庁街)
5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地)
6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行再先端)
7.羽田空港(遠距離旅行拠点)
こんな感じでどうでしょう
この観点でいけば、山手線沿線では、ツインパークス最強かもね
秋葉原駅TTT、目黒駅パークタワーやブリリアタワーズよりも、ツインパが便利な気がします。
あと、青山パークタワーも便利そう。ツインパとどっちが上?
で、山手線内に目を向けると、青山一丁目駅 パークアクシス青山一丁目タワー
https://kenrent.jp/search/154705/ とか、どうでしょう。
青山一丁目は地味な駅だけど、アクセスいいですね
徒歩10分内の駅にいくつの路線があるかで比べてみればいいのでは
便利物件No.1
賃貸含めてどこがいいのか考えたり探したりしてたのですが、すごいの見つけました
「首相官邸」
下記、7つの場所の最寄り駅のうち、六本木と羽田空港除けば電車1本ですね。
六本木も徒歩圏と言ってもいいしね。
将来、頑張って首相官邸に住みましょうかね
【以下、再掲】
便利の定義(電車でも徒歩でもバスでも公共交通機関をつかって)以下の場所に行きやすい
1.東京駅(説明不要)
2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中)
4.霞ヶ関駅(官庁街)
5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地)
6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行再先端)
7.羽田空港(遠距離旅行拠点)
郊外の駅も意外に便利そうだ。
昨日のアド街で久喜をやってて、全く知らない街なので、ついつい見てしまったが、JR上野東京ラインで東京駅に直通、東武線で銀座・六本木・渋谷にも直通と、乗換えなしで主要場所に行けるようだ。
いつの間にか、MBKになってた。訂正
11965
定義に落とし穴ありましたねw
「行きやすいじゃなく、短時間で行ける」
まあ、でも郊外が意外と便利なのは盲点だったね。
>>11967
いじめないで~
定義変更します
便利の定義(電車でも徒歩でもバスでも公共交通機関をつかって)以下の場所に短時間で行ける
1.東京駅(説明不要)
2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中)
4.霞ヶ関駅(官庁街)
5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地)
6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行最先端)
7.羽田空港(遠距離旅行拠点)
いじめる訳ではないけど、1時間でどの駅にも行けるから、少なくとも「長時間」ではないよ。
やっぱ高台は不便なんやね。
品川が乗換駅機能以外の商業の街として認知されるのは
そういう時代が来るかどうか知らんけど仮にあっても当分先だわね。
栃木で品川クラスの開発が出来りゃ一気に人気スポットになるかも知れんが
ここ東京では取りあえずオフィス街として発展を目指すしかないわな。
>>11986 匿名さん
4はともかく、3は日本一の売り上げの百貨店ですけど。大部分の人は用がないとなると、ごく一部の富裕層が支えているということか。品川さんが新宿嫌いなことはよく分かるけれど無理ある。
短時間で行けるとか曖昧過ぎる。
どこに行くかなんて人それぞれなんだから利便性一番を決めるなら普通に駅と路線の数でしょ。
路線が多ければそれだけ色々な場所に行けるんだから。
>>11986
>3と4は大部分の人は用がない。
承知のうえで、書いてます。
まず、2と3はどっちかで足りる場合がほとんど
2も3も使わず、渋谷で足りるとか池袋で足りる人も多いと思う
でも都内で大規模商業地の代表といえば、新宿か銀座だとおもうので、2つだけピックアップ
4は、使わないよね。でも、東京のビジネス街の中心、地名を二つあげるとすれば、丸の内の霞が関では?(異論あるとおもいますが)
5、6、も使わない人多いと思います。でも、都心、山手線沿線以外で、飲食や買い物する場所の代表としてあげました。他の候補は、麻布十番、赤坂など
その他にも、池袋、渋谷、上野、品川、東京ドーム、国立競技場など考えましたが、あまりたくさんあってもと思い絞り込みました。
長文失礼
【定義を再掲】
便利の定義(電車でも徒歩でもバスでも公共交通機関をつかって)
以下の場所に短時間で行ける
1.東京駅(説明不要)
2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中)
4.霞ヶ関駅(官庁街)
5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地)
6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行最先端)
7.羽田空港(遠距離旅行拠点)
MKB51は何県民なの?
【定義】
使える路線数が多い場所(徒歩10分以内に駅がある、JR、私鉄は複数路線あっても1社につき1路線)とする
丸ビル 10路線
JR、新幹線(JRだけど分けて数えて良い気がします)、丸の内線、千代田線、東西線、半蔵門線、有楽町線、日比谷線、銀座線、浅草線
東京ドーム 9路線
JR、丸の内線、三田線、大江戸線、千代田線、有楽町線、東西線、南北線、三田線
アパホテル新宿歌舞伎町タワー(西武新宿駅前) 8路線
JR、西武、小田急、京王、丸の内線、副都心線、新宿線、大江戸線
首相官邸 7路線
銀座線、丸の内線、半蔵門線、千代田線、有楽町線、南北線、日比谷線
とりあえず、こんな感じで。東京ドームの近くのマンションなら9路線のほとんど使える気がしますが、具体的物件は探せてません
品川で服買おうぜ
品川でデートしようぜ
品川でうまいもの食おうぜ
城西住民「方向が違うので遠慮します」
城北住民「遠いんで遠慮します」
城東住民「遠いんで遠慮します」
五反田住民「いいね!」
横浜川崎連合「通過しま~す」
間違いないね
今日もまた品川さんが暴れてたんですね。画像やら違法コピペやら。
>>11876
大崎の威を借る天王洲民・・・・か。
>>小田急は老朽化してるのにリニューアルの予定さえないから、
そうですね。池袋と渋谷も目まぐるしく変化しているようです。
新宿は一歩先に人工地盤とバスタが完成しましたが、これからについては以下をご参照ください
http://economic.jp/?p=60378
ところで羽田アクセス線が開通したら品川使う人いるの?
2番手は東京駅ですね。
>>12010
そうなんだよね。今更駅前に普通のデパートなり商業施設が出来てもせいぜい1回行く程度。
人は皆子供の頃からの土地に対する感覚ってのも付いて回るので
「はい、ここにデパート出来ましたよ。凄いでしょ」って言ってもそう簡単に人は動かないよね。
横浜のはずれに新しく開発された地区が出来てもそう簡単に横浜の人の認識は変わらないと思うし
規模こそ違えど大宮でも札幌でも福岡でも同じでそう簡単なものじゃないね。
なんで電車での移動を前提にするの?
都心ならタクシーでしょ。
まあ、タクシーだと港南4は都心に出るの不便か。
五反田民
品川でコンパなら自分、自転車で行けます・行きます・行きたいです!
いつも新宿・渋谷で馬鹿にされ続けてきたので品川がいい!ナウくてヤングな街、品川万歳!
都心に行くのに近ければ近いほど価値が高いということだと、
1.東京駅(説明不要)
2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中)
4.霞ヶ関駅(官庁街)
5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地)
6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行最先端)
7.羽田空港(遠距離旅行拠点)
のうち、3、5、6、7は関係無いっすね。
1.東京駅(説明不要)
2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中)
3.霞ヶ関駅(官庁街)
この3つまでの移動時間の合計で近ければ近いほど駅力が高いということかな。
正直、品川って全く用がないから行かないな~
こう見ると、東京、品川、上野は私鉄、地下鉄が少ないが新幹線、中距離電車が豊富にあって都心から東京都の外に向かう中長距離に強く、新宿、池袋、渋谷は中長距離路線がほとんどないかわりに地下鉄、私鉄などが複数あって都心への移動に強いということが分かりますね。
整理すると、
東京都内各所 → 都心部への移動中心 ・・・ 新宿、渋谷、池袋
東京都心部 → 他府県への移動中心 ・・・ 東京、品川、上野
もちろん、下の3つももともと都心部に存在するので都内各所への移動が不便とまで言うと言い過ぎです。このなかで駅10分圏内で比較的良好な環境でまともに住むことを語れるのは、池袋、品川でしょう。渋谷も駅徒歩10分圏内の一部に宅地がありますが、ちょっと高額すぎて一般的とはいえないでしょう。なので、旅行や出張などでの中長距離移動が頻繁に無い人は池袋、頻繁に中長距離移動がある人は品川を選択するのが一番良いと思われます。
京浜急行電鉄
下り 羽田空港・京急川崎・横浜・浦賀・三浦海岸方面
上り 泉岳寺・浅草・押上(スカイツリー前)・印旛日本医大・成田空港方面
下り 上大岡・京急久里浜・三崎口方面
下り 北品川・新馬場・生麦方面
品川ー東京サウスゲート
北千住ー東京ノースイーストゲート
錦糸町ー東京イーストゲート
新宿ー東京ウェストゲート
池袋ーさいたまサウスゲート
久喜ーさいたまノースゲート
武蔵小杉ー神奈川ノースゲート
>>12031
>旅行や出張などでの中長距離移動が頻繁に無い人は池袋、頻繁に中長距離移動がある人は品川を選択するのが一番良いと思われます。
結論、無理がありすぎるだろw
五反田、大崎、大塚、巣鴨が選択肢にあがってこない理由を述べよ
謎展開になってきましたね(^-^*)
中長距離
横綱東京、大関品川、小結上野
短距離
横綱新宿、大関池袋、小結渋谷
まあ、上の表も乗り入れまではカウントしてないじゃん。ちゃんと品川駅は地下鉄ゼロになってるし、品川ポジ目的じゃないっしょ。乗り入れカウントしたら、京急は都営浅草線、京成線、成田スカイアクセス線直通となり、いくらでも増える。
12026さんが他意なくキチンと調べた表も品川ポジ目的に見えるって、ほとんどビョーキ。
★私鉄駅の利用客数 ()内は国内順位
新宿 125万人(京王+小田急)
池袋 96万人(西武+東武)
渋谷 148万人(東急+京王)
品川 26万人(京急)
京急の最弱ぶりがすげー 爆
品川人が造った資料は、すべて品川のためのものですからね。
フェイクと思っておいた方がいいです。
品川がショボいことだけは間違いないが
大井競馬場もあります ぷっ
さすが電車オタクは拘るな
俺は電車に乗る事も少ないのでさっぱり分からん
正式な乗り換え可能駅で無いものはカウントしてませんよ。新宿と新宿三丁目は一駅はなれた駅ですから。メトロ路線図で乗り換え可能表示がされている(駅名が違っても駅と駅がひとつにつながっている表示はカウント)ものをカウントしてますからね。
乗り換えなしで行ける乗り入れまでカウントしたら品川駅は都営浅草線は1路線として
認めなきゃいかんし、山陽新幹線も1路線として入れなきゃいかんね。
それは認めないくせに、新宿は認めろと言うほうがフェイク。
品川駅を目の敵にしている人がいるようだけど、湘南新宿ラインなど他路線に直通運転している先の路線も入れるという基準だとこうなります。
(品川駅)
東海道新幹線、山陽新幹線、東海道線、伊豆急行線、東北本線(宇都宮線)、高崎線、常磐線、京浜東北線、根岸線、山手線、横須賀線、品鶴線、総武快速線、京浜急行電鉄、都営地下鉄浅草線、京成電鉄、北総鉄道北総線、芝山鉄道芝山鉄道線
・・・以上18路線
(新宿駅)
山手線、埼京線、川越線、りんかい線、東北本線(宇都宮線)、高崎線、東海道線、伊豆急行線、横須賀線、中央線(快速)、総武線、京王電鉄京王線、小田急電鉄小田原線、東武日光線、東京メトロ丸ノ内線、都営地下鉄新宿線、都営地下鉄大江戸線
・・・以上17路線
新宿駅と品川駅
合計、何番線まであるの?
私鉄と地下鉄も含めて。降車や特急専用ホームも全部含めた駅としての規模。
直通まで認めろと言い出したのは新宿さんなんだが、それに答えて12069さんが一覧にした路線みて、それでも品川駅が弱いとか言ったら完全にアホだな。
特に、品川駅はやはり東海道新幹線(山陽新幹線直通)の存在は燦然と輝くね。10年後はこれにリニア中央新幹線が加わる。駅周辺の再開発も新駅周辺の再開発も最終的な完成はリニア開業直前とされている。その頃には品川駅は堂々たる東京の顔になるだろう。
鉄オタの底力みせんかい!
ここまで23区民どころか都民ゼロ
>>直通まで認めろと言い出したのは新宿さんなんだが、それに答えて12069さんが一覧にした路線みて、それでも品川駅が弱いとか言ったら完全にアホだな。
長距離ターミナルの上野みたい。
でもメトロがないので上野以下か。
直通先の路線を含めると東京駅は凄い事になります
あと新宿は、新宿三丁目に東急東横、みなとみらい、西武池袋、西武有楽町、東武東上の5路線が加わるので品川に圧勝しますよ
長い歴史を持つ割に2003年に新幹線の駅ができただけの品川駅では乗降客数世界一の新宿駅には敵わないと思いますよ
東北新幹線、山形新幹線、上越新幹線、秋田新幹線がないのは痛いね
落合が最底辺?
下落合2、3丁目は都内でも上位クラスの高級エリアだろ。
西落合の邸宅街を忘れてもらっちゃ困る
>>12078
横レス。新宿駅が駅力が強いのは文句無い。だけど、新宿駅には徒歩圏に快適に住めるまともなエリアが無い。なので、新宿駅と品川駅を住まいと観点で比べると品川の圧勝だと思う。品川駅には徒歩10分圏内に御殿山、高輪、白金台といった高級住宅地、港南というタワーマンション中心の新興住宅地がある。新宿には何も無い。
都内の住宅地 公示地価ランキング
http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=0&tidata8_2=&tidata4_2=&...
新宿よわ~
最高順位74位
それより上にある区(上にある区から順番に)
千代田、港、目黒、渋谷、中央、品川、文京、台東、太田
文京、品川に勝てないどころか、台東、太田に負けてるw
ちなみに
東京都 新宿区西新宿5-15-4 565,000
東京都 港区港南3-7-23 768,000
西新宿は港南に完敗
こんなんで西新宿自慢してたんかwww
>太田に負けてるw
君は東京人じゃないな。
太田は群馬だぞ。さすがに勝つだろ。
群馬に勝ってうれしい新宿www
品川は働いてる人と新幹線頻繁に乗る人にとっては便利だけど、それ以外の人達は全く用がない場所
新宿は便利だけど色々と汚いイメージだから住む気にはならない
新宿くん、だまっちゃった 乾杯~
品川は東海道新幹線系しかないからなあ。
軽井沢の別荘に新幹線で行くときは使えない。
熱海の人は便利だね。
総合的にみて、全国への利便性では浜松町かな。
イイ歳したおっさん共が恥ずかしくないのか?
品川に住んでたら新幹線や飛行機に乗るのは楽だろうね。お父さんが忙しいビジネスマンだとそういうニーズは高いんじゃないかな。ファミリーで住むにも問題ない場所だろうし。
品川も大人げないが言ってはいけないラインは弁えてるのは偉い
新宿は結構そこらへんズバズバ言ってるから
新宿の話なんてしてないだろう(笑)
いいかげんにしてもらいたいね。
もう 品川VS新宿 みたいなコメントは一切禁止にしようじゃないか。
賛成
部外者からすればどちらも一長一短あって良いじゃないって感じ
もう見飽きたし専用スレでも立てろよ
南北への交通利便性のバランスを考えると、秋葉原・神田、新橋・浜松町あたりがいい感じかな。
西なら目白・高田馬場あたり。
>>12129
品川がサウスゲートだとしたら秋葉原はノースゲートって感じですかね
品川と違い新宿方面や虎ノ門六本木方面にもアクセスが良いのが秋葉原の強み
代わりに秋葉原には上野東京ラインも新幹線も停まりませんが
これまた一長一短ですな
★私鉄駅の利用客数 ()内は国内順位
新宿 125万人(京王+小田急)
池袋 96万人(西武+東武)
渋谷 148万人(東急+京王)
これだけ利用客数が多いのに閑散とした混雑レーダー
かろうじて新宿の駅周辺だけが赤色になってるけど
郊外からの通勤客にスルーされてるだけの駅って事だな。
無駄に乗客数だけ多いだけで、乗客の質も風俗嬢とか暴力団、半グレ
不良外国人など質が悪いから池袋の駅ホーム殺人事件や痴漢逃亡事件
が続発するんだよ。
客単価も安いからデパートも売り上げ不振で潰れかけwww
他の場所に住んでる者から言わせてもらうと新宿も品川もどっちもどっちだわ。
中途半端な地域同士がアホな小競り合いをしてるとしか思えない。
みっともないぞ。
新宿はもっとポテンシャルある街だろ。このスレで出てきた話でもこれだけ駅力あるのに
・絶対に住みたくない街ランキングで1位
・凶悪事件発生数 ダントツ1位
・暴力団事務所数 ダントツ1位
・蛇頭集団等不良外国人事件発生多数
・東口 44人焼死新宿ビル火災事件
・西口 20人死傷新宿西口バス放火殺人事件
・ホームレス多数
・風俗店数 圧倒的多数
・オカマバーゲイバー 圧倒的多数
・上場企業時価総額で品川の半分
・一部上場企業数 新宿区全体で中央区の半分以下
・事務所床面積 港区、千代田区の半分以下
・混雑レーダー 東京都心部と比較して圧倒的に閑散
・木造密集地域に囲まれ総合危険度、火災危険度が高い危険地帯
・地区内残留地区は新宿区内全員でわずか西新宿の1km四方のみ
・ボッタクリキャバクラ 圧倒的多数 摘発されても続々誕生
・ボッタクリ飲食店 圧倒的多数
・住民民度城西地区で最低クラス
-小1男子の虫歯率=高(20%以上)城西城南で唯一
-生活保護受給率=高(4.5%以上)城西で唯一
-小学校高学年肥満率=高(2.5%以上)城西で唯一
目白は話題にもならないんざますか。乗り換えのターミナル駅なんて田舎者が通過するだけ、ボリューム勝負の駅力になんのメリットがあるんざましょ。目白駅は降りてすぐに皇太子さまがよくご利用になった中華の名店がございますの。値段は庶民的なのに、上品なお味でござあますわ。食べ放題の店ばかりのガツガツした庶民の行く汚い駅はご遠慮いたします、文化や歴史の香りがしてこそ名駅ですわ、あーらごめんあそばせ。
都合悪くなったら別スレにしてくれとか(笑)
マンション掲示板としても地域の将来性とか防災情報、治安情報なんかは大切だからもっと続けるべきですね。
品川さん達も港南に誇りを持とうぜ
港南さんがエリートってことで満場一致ですよ
昨日事故があったが複数の再開発が着々と進行中の渋谷、山手線新駅とリニア駅、駅周辺の再開発が進行中の品川、日本一の高層ビルが建つ東京駅八重洲、駅周辺の世界貿易センター、東芝本社地区や再開発が進行中の浜松町、駅前にホテルを含む複合ビルが建設中の田町、駅周辺で複数のオフィスビルを新規建設中の大崎。明らかに投資は東京から大崎、品川の一帯に集中している。そんななかで、新宿はようやく今から2040年代に向けたまちづくりガイドラインの作成に取り掛かるようだが、新宿は東西が分断され街としての一体感が無く、また居住環境はお世辞にも良いとは言えず今更感は否めない。
品川って素晴らしいよねー
本日も、港南に燦然と輝くWCT様がこのスレを掌握しました!
エリートタウン港南
品川はマンハッタンにも勝る! 大勝利タウン!
品川住民は日本の新貴族!
誰も品川には逆らえない。
>>12128 匿名さん
地図みたけど港南はコスモポリスの裏手、西新宿は神田川沿いのほとんど中野坂上みたいな場所
どちらもオフィス立地としての魅力は薄い
容積率を勘案すると100パーセントあたりの価格はほぼ同じ
コスモポリスの裏手のマンションと神田川沿いのマンションの原価は同じくらいになるのではないか?
新宿諦めたのかw
正しい選択だ
旧邸や屋敷跡って見所なの?
高輪エリアの住宅地としての価値ならわかるが
谷根千とか上野や浅草の方が見所あるだろ
見どころになってしまうと住宅地としての落ち着きが保ちにくいですね。三田のオーストラリア大使館や綱町三井倶楽部あたりは駅から離れた高台で人通りも多くなくていい。
新宿渋谷には最先端のVR施設ができるそうです
とても楽しみです
神楽坂も麻布十番も山手線とは関係ないですよ
ちなみに明治神宮の森は大正以降に全国からあつめた木を植えてつくられたものだよ
おもいっきり人工的に作った森で東京の植生ではまったくない
もちろん新宿御苑もね
三田~高輪は江戸時代的にはベイエリア
なんせ海岸線はすぐ近く出し月の岬等の高台は現代でいえばタワーマンションみたいなもの
高輪~御殿山は繁華街でもある品川宿(北品川)も近いから日帰り行楽で行く人も多かったんだろうね
>>12177
東京の気候や土壌を理解した上で人工的に作った森だから唯一無二の価値があるんだよね
海の森もおなじ流れだろうね
時間をかけて森を育てていくんだよ
ある意味盆栽文化も通じる感性がある
マンションの価格が駅力に現れていますね。渋谷駅のマンションは相当お高いので、駅力も相当ですね。
公園は近隣の街次第で雰囲気がかわるね
NYのセントラルパークだって北部のほうは人もまばらで犯罪も多い
最近はそうでもないが上野公園や新宿中央公園も一時期怖い場所だった
ヤクの売人さんも恩恵を受けられて素晴らしいことです。
新橋や浜松町にも浜離宮や芝公園があります
巣鴨の破壊力を知らぬとは。赤い下着なら品揃え一番じゃ
>>12185
新宿南口から新宿御苑までの距離は、700m。
アクセスの仕方でも新宿駅から徒歩で出るんだが。
新宿駅の南東に広がる広大な公園は?と聞かれて誰もが御苑を思い浮かべるぞ?
品川さん、ひきこもりで何も知らないらしい。
地方の実家と品川の2つの知識だけで生きている希少種。
値上がりランキングトップ500
http://toyokeizai.net/articles/-/135812
86位 Vタワー
87位 CT品川
166位 CMT
209位 コスモポリス品川
275位 PT品川ベイワード
WCT 500位以下ランク外 www
デパートも大劇場もない。ビルの最高高さはたったの160m。
それがシナガワ。
港南の良さをエリートサラリーマンの視点で書けるといいのに
>>12190 匿名さん
現代社会では皇居からの距離じゃなくて東京駅周辺からのアクセスの良さが重要
>皇居~赤坂御用地~神宮外苑~新宿御苑
皇居から赤坂あたりまではよくても、そこから先は東京駅周辺からのアクセスも悪い
>>なんで載って無いんだろ?単なる漏れとしか思えない。
レインズでみるとWCTの一年の成約平均は坪297。最低は240、最高が363、坪300未満の成約は全体の52.8%
これじゃ500位未満でしょ。もしくは団地は対象外だからかもね。
>>12198
まさに皇居が東京の中心であることの証左ですね
東京駅の反対側に赤坂や行政エリアがあるわけだから
そこから続く緑の流れをことさら否定することはないんじゃない
東京駅への鉄道アクセスだけが絶対的価値って訳でもないでしょう
明治神宮って凄いなぁ
荘厳な杉林にしなかった理由がちゃんとあるんですね
皇居からの距離は大切 品川は錦糸町と良い勝負
>>12197 匿名さん
分譲が220万で中古取引が300万ぐらいだから少なくとも2~3割は上昇してる。普通に考えて集計から漏れてるだけで、よくある話。
品川の中規模マンションでさえ上位に来てるんだからちょっと考えれば分かる話。
それを小躍りして喜ばないと生きていけない惨めさ(笑)
リニアだー、グースだー、と言ってる割に上位にランクしてこないのが品川物件。
そんな長距離輸送媒体では魅力ないと市場が判断してることに早く気づけ。
頭上を飛ぶ飛行機の爆音問題もな。
品川はリニアと新駅が一段落してからでないと何とも言えませんね
ただ開発自体を楽しめる人にとっては素晴らしい立地だと思います
自分の住む街が進化していくのってワクワクしちゃいます(^-^*)
新航路は確定してますからね
売上高(億円)
東急 1兆0,830
東武 5,936
小田急 5,231
西武 4,734
京王 4,079
京急 3,140
ぷっ
リニアの駅 ゴミ処理場 食肉市場 火力発電所
皇居から遠いといろいろなものが作れて楽しそうですね
全国から国産の銘柄牛や銘柄豚が集まってきます。
特に、牛については和牛を主体として、北関東や東北地方を中心に、鹿児島から北海道まで、多くの地域から生産者が丹精を込めた牛が搬送されてきます。
当市場の取引価格は、全国の食肉取引の目安とされています。この価格は「建値」と言われています。当市場は「建値市場」と呼ばれており、全国の生産者から、当市場の有するこの機能に信頼と期待が寄せられています。
神戸のコンテナ港から、猛毒で繁殖力の強いヒアリが100匹も見つかったって。
港南5丁目って、コンテナ埠頭だよね?
うわぁ
本日の自由研究
公示地価で住宅地が高い駅の順位を調べました。
(200位までを調査、同じ駅で重複しているのを除いて30位までとそれ以下の山手線駅を記述)
http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=0&sort_sel=2&tidata8...
山手線の上位は、渋谷、田町、品川の順となりました。
山手線沿線はおそらく住宅地が少なく、公示時価の対象になってないとかで結果にでてこない駅も結構あるのかと思いました。
うまく貼れるかな
順位 最寄り駅等名 駅距離(m) 価格(円/㎡)
1 、 四ツ谷 ( 330 ) 3,750,000
2 、 溜池山王 ( 420 ) 3,680,000
3 、 白金台 ( 180 ) 3,100,000
4 、 半蔵門 ( 480 ) 2,880,000
5 、 広尾 ( 630 ) 2,750,000
6 、 九段下 ( 450 ) 2,720,000
7 、 麻布十番 ( 350 ) 2,600,000
8 、 永田町 ( 340 ) 2,360,000
9 、 六本木 ( 600 ) 2,250,000
10 、 表参道 ( 360 ) 2,200,000
11 、 青山一丁目 ( 270 ) 1,890,000
12 、 麹町 ( 350 ) 1,880,000
13 、 神泉 ( 590 ) 1,860,000
14 、 代官山 ( 200 ) 1,860,000
15 、 月島 ( 140 ) 1,840,000
16 、 赤羽橋 ( 560 ) 1,660,000
17 、 渋谷 ( 1,000 ) 1,550,000
18 、 本駒込 ( 180 ) 1,470,000
19 、 新富町 ( 450 ) 1,460,000
20 、 湯島 ( 380 ) 1,450,000
21 、 水道橋 ( 350 ) 1,360,000
22 、 飯田橋 ( 340 ) 1,360,000
23 、 白金高輪 ( 250 ) 1,230,000
24 、 勝どき ( 200 ) 1,200,000
25 、 田町 ( 760 ) 1,180,000
26 、 赤坂 ( 550 ) 1,160,000
27 、 北参道 ( 450 ) 1,150,000
28 、 水天宮前 ( 320 ) 1,140,000
29 、 大森 ( 380 ) 1,140,000
30 、 千駄ケ谷 ( 290 ) 1,130,000
32 、 品川 ( 620 ) 1,100,000
33 、 恵比寿 ( 620 ) 1,090,000
36 、 自由が丘 ( 500 ) 1,060,000
38 、 目黒 ( 680 ) 1,050,000
40 、 巣鴨 ( 650 ) 1,040,000
42 、 参宮橋 ( 600 ) 1,010,000
47 、 代々木 ( 430 ) 942,000
58 、 目白 ( 450 ) 860,000
80 、 駒込 ( 600 ) 758,000
住宅地じゃなく、商業地なども含むランキング出したかったのですが、結構大変だったので今日は断念しました。また機会があれば
フレーフレーちぃーーば
ガンバレガンバレさいたまーー
18位の本駒込→ 駒込
20位の湯島→ 上野
といってもいいかも。
>>12194 匿名さん
そのランキングって部屋の広さもバラバラなのに、単純に値上がり額だけで見るって滅茶苦茶だね。しかもマンション内でもいろんな広さの部屋があるはず。ウチのマンションも載っているけどハッキリ言ってデタラメ。実際はもっと価格は上がっている。わけわからない資料。
>>どこぞの新宿Aさんみたいに、まだ検討段階でもないものをドンドンととかゾクゾクととか言っちゃう虚言癖よりかはいいんじゃない?
虚言っていうのは品川が東京に並ぶだとか言う人のことだと思ってた。
それと新宿の再開発案件について何度書かれても頭に入っていかない病は、
一種の現実逃避ではないかな。事実から自分の脳を守ろうとするための。