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皆様に質問です。
通勤や日常の買い物に最寄駅が近いことは利点だと思いますが
新幹線やリニアの駅に近いことの利点は?
新幹線やリニアを頻繁に使う方って乗務員?地方勤務者?
私は、今月1往復(新大阪)程度なのでそんなに利点を感じない
新幹線や飛行機の場合は、アクセスが良くて駅近必須
自宅玄関から乗車まで30分以内が理想
※始発、最終便の場合がある
※荷物が大きい場合がある
通勤の場合、30分以内・乗換なしが理想
バス便はありえない
どちらを優先するかと聞かれれば、通勤の方
>>118351 匿名さん
普通は新幹線や飛行機の利用は数ヶ月~半年に一回程度で、到着後も数時間の乗車時間があるため、東京駅・品川駅・羽田空港にドアtoドアで30分以内であればそんなに価値は変わらないと思います。
乗車まで20分と30分の差は1.5倍ですが、乗車時間が2時間半とすると、トータルは6%程度の差ですからね。
出張が多い人や単身赴任の人で毎週のように新幹線や飛行機を利用する人は重視するかもしれませんが、ニッチなニーズ過ぎて価格に反映されていません。
芝浦と港南の価格を見ていれば明白ですね。
東海道新幹線利用者に一番便利なのは浜松町徒歩5分の物件ではないでしょうか?
交通の結節点は将来発展しやすいよ
(住みやすいかは別だけど)
歴史的に見れば、渋谷、新宿、池袋、横浜、大宮なんかは、ド田舎からの発展だよね。
人気の街であげられる、自由が丘、二子玉川、三軒茶屋、下北沢なんかも小規模な結節点。
最近躍進している、立川、武蔵小杉、海老名なんかも結節点としての機能が増えたことによる。
ド田舎の駅だった、新横浜や新大阪なんかもアチコチから電車が集まるようになり、今も発展中
リニア駅になることで、各方面からアクセスしやすくなり、その結果、発展が続きます。
発展しすぎると、新宿駅や東京駅のように住むのには適さなくなりますね。
駅遠は嫌
>>118354 マンション掲示板さん
東海道新幹線の年間乗客数は東京駅、品川駅合計で1日約137000人、年間で5000万人であり、東京都の総人口のおよそ4倍。乗降客数になると年間1億人。このうち東京都居住者の割合は分からないが、新幹線に全く乗らない人もいることを考えれば、少なくともビジネス、レジャー利用で年に何回も乗る人は普通にいるし、ビジネスの中枢である東京のビジネス客で年に何十回も新幹線に乗る人も1200万人のなかには最低でも数十万人単位でいると推定される。
さらに新幹線だけではなくて、羽田空港に近いのも利点。飛行機、新幹線は早朝、深夜の東京発着利用が一番多い。自宅から10分で新幹線乗車、新幹線降りて乗り換えずに10分で帰宅。自宅を飛行機出発の40分前に出れば大丈夫、夜遅い帰着でもモノレールで20分くらいで自宅というのは計り知れないメリット。さらに、高齢化が進むと旅行好きのアクティブシニアが、長距離交通にアクセス便利で快適な品川居住を選択したいというニーズはますます強まる。
マイレージがバンバン貯まるような生活をしてる人はゴマンといる。JR-EX予約でグリーンプログラムを何回も使う人だってたくさんいる。港南のマンションであれば、朝8時発の新幹線に乗るのに7時45分自宅出発でも間に合う。朝8時発の飛行機に乗るのに7時20分自宅出発で間に合う。
さらに、品川はリニアを見据えて再開発計画が目白押しでますます便利に快適になるのが目に見えている。さて、品川にある中古マンションは全部で約5000戸。中古で売りに出てるのは1LDKも含めて全部合わせて50-100戸くらい。都心に近いのに環境が良くて、かつビジネスにも旅行にも便利な場所に住みたい人の数と中古供給量で考えれば、圧倒的に需要>>供給。それが、港南マンションの値段が上がり続けている背景。
普通に考えると築25年以上のマンションは嫌だな。自分で10年住むとして築15年以上の中古は考えられない。
>>118359
東京の人口の話されますけど新幹線なんて大半の利用は地方の人が出張、研修、学会、観光とうで東京に出てくる手段なんですけどね。わりと都民は利用することが少ない。
3.11以降の設計マンションでないと、首都直下地震や南海トラフ大地震は乗り切れない。中折マンションは最悪。
3.11で液状化したエリアもありますよね
そもそも品川駅に大した需要がないから港南の物件価格は安いわけで、
長周期地震動対策(笑)
長周期地震動などの大きな揺れにより、家具や照明器具などが転倒、落下、移動する恐れがあると言われております。ご購入者様には、補強などの措置を講じていただくことを推奨いたします。
あの後、マトモなマンションは全部免震になりましたね
最近は喉元過ぎれば的に、しれっと制震に戻されてきてますけど、本当に懲りないですよね、人間って。
あっ、某免震物件の説明ね。
でも、画像ペタペタは嫌いだよ。
同じ長周期パルスをくらった場合、制震のほうが免震より被害が大きいのは当たり前ですが、要はその程度の問題でしょうね。
制震だと長周期パルスで折れる、なんてこともあるのでしょうか。
NHKでやってたけど、長周期パルスで免震装置の変位がクリアランスを超えて、建物が周囲の地盤にぶつかってその衝撃で柱が折れて倒壊ってシミュレーション結果が出てる。
https://www.sein21.jp/NewSeinWeb/TechnicalContents/Kikuchi/Kikuchi0105...
なんかも参考になるかも。免震も危ないかも。WCT B棟なんて、かなり危なさそう。
非常階段ネタ飽きたんだけど。何が問題なの?
>>118193
なかなか面白い展開。
wct住民A?の書き込み
>WCTの非常階段の鍵は開けられますよと住民になりすましてデタラメ書いたのが非住民のアホネガとバレてる。
wct住民B?の書き込み
>あらあら、ぜひとも鍵の写真のアップロードお願いしますね。皆さん自由に非常階段使ってますよ。
写真がアップされれば、この住民Aが偽者か、住民Bが偽者かが分かる。
タワマンの非常階段は通常、部屋の鍵とレバーの同時操作で開くから、レバーまたは鍵穴のどちらにも防護カバーがかかっていなくて、自由に操作できるようになっていれば「非常時以外は非常階段には入れない。震災の影響はすべて清水建設によって点検、補修済み、躯体には異常なしと管理組合の議事録で確認済み」と言ったAが嘘つき偽住民。
鍵穴またはレバーにカバーがかかっていれば「非常階段に入って壁のヒビを見た。ぜひとも鍵の写真のアップロードお願いしますね。皆さん自由に非常階段使ってますよ」と言ってるBが嘘つき偽住民。
状況からしてネガ目的のBが偽住民と思うが、自信たっぷりに「ぜひとも鍵の写真のアップロードお願いしますね」と言い放っているのは謎。
>で、時々トレーニングがてら、30+階昇降してます。鍵で解錠して。上りはかなりきついですよ。
ほんまかいな?
>>118359 匿名さん
港南のマンションであれば、朝8時発の新幹線に乗るのに7時45分自宅出発でも間に合う。朝8時発の飛行機に乗るのに7時20分自宅出発で間に合う。
これを実住民が検証してみました
745に玄関出る、運よく750にバスが来る。756に品川駅に着く 807の新大阪行のぞみ号に乗るは可能でしょう。羽田空港の場合720に玄関出る 天王洲アイル727に急いで乗る 羽田空港着は746 815以降の飛行機に乗れる。
>元々が安い理由は?
10数年前は今ほど評価が高くなかったからね。倉庫もまだ点在していたし街も整備されていなかったし。港南のタワマンはだいたいどこも坪180-240の間。ちなみに芝浦アイランドもザトウキョータワーズも同じね。
>嘘に決まってるだろ。離島民じゃなく川向う民のネタフリだろ。
ま、だいたい豊洲のアホと相場は決まっている。朝7時45分に出て、8時の新幹線は俺がいつもやってるパターン。バスは運悪く信号に引っかかっても6分で着くから売店に立ち寄る時間だってある。
>>118404 匿名さん
低層、眺望無しなら坪300ちょいで買えるかもね。でも、低層、眺望無しでも、いまその値段で買えればお買い得。これから品川はさらに人気になることは間違いないからね。投資利回りは高くなるでしょう。
K4爺さんと、もう1人の別の住民が書き込んでたってこと?
若葉マークの書き込みはスルーした方が良くね。
で、WCTの階段を上り下りしてると言った偽住民は嘘つきがばれて逃走したのかな?アホネガのなりすまし、嘘つきの書き込みは、書き込めば書き込むほどアホだと証明されるばかりですね。
>>118411 匿名さん
どうやら尻尾まいて逃げだしたみたいですね。非常時でもないのに非常階段を上り下りしてる、そのときに壁のヒビを見たなんて、なんですぐばれる嘘をつくのか頭の構造を疑いますね。
私はその逃亡した人ではありませんが、WCT ひびで検索すると
マンション 地下2階 アクア2と3の間に大きなヒビがありますね。このマンション、変な形だし、構造的に大丈夫なんでしょうか?アクア4も地震に弱すぎですしね
ヒビが補修されずに放置されているから対応して欲しいということですか?どんなヒビか分かりませんが、当マンションは修繕はしっかりしている方(壁紙や見た目の部分でさえ比較的早期に補修する)ので、言えば対応してもらえますよ。
https://www.sutekicookan.com/WORLD_CITY_TOWERS
それらしいの出てきますよ。本当かどうか不明ですが。
WCT住民版にこんなのありました
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86126/res/779/
今回の地震では、躯体にはどうやら問題なさそうですが、
低層階はともかく、大半の住戸で大なり小なり壁にヒビが入り、
壁紙がよれたり破れたりしています。
震度5程度で、これっておかしくないですか?
購入の時、「制震構造ですから、地震には強い」と説明されましたが、
「その分、各住戸の構造は多少弱くなっています」等の説明は皆無。
また、住民の中には、3月11日の地震ばかりではなく、
それ以前、すでに壁にヒビが入り、業者と交渉をしていた方もいらっしゃいます。
わが家も、その一つです。
先日配布されたアンケートには、
「各住戸の被害については、個別でやって下さい…」とありました。
でも、諸々の状況を鑑みると、そもそも各住戸の仕様に問題があったような気がするのです。
なので、共用部だけでなく、各住戸も住友不動産が対応すべきだと思うのですが、
結局、非常階段上り下り、非常階段にひび割れは住民なりすましのデタラメだったんですね。
WCT住民スレで 「ひび」「ヒビ」で検索すると沢山出てきます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86126/res/587/
へこむ気持ちのは理解できます。私も以前何度もここのスレ主に叩かれ削除されましたから。
それ以来、覗くだけで投稿は控えていましたが、
地震の際、ふと掲示板を見た所
外部からWCTの家族を心配する安否の質問が入っていて、誰もそれに応答していないので思わず投稿しました。
その際も、壁のひびを質問している人に、強烈な叩きがありましたね。
実際防災センターには、同じようなトラブルがたくさん来ていたことが分かり、依頼した家は後でまとめて修繕することになりました。
ここのスレ主の思考の是々非々は除外しても
ココクルを読んで、それが誰なのかも推測できるようになり、その方たちが自治会をまとめていることを
ココクルを読んで、理解しました。
それから、確かに尋常ではないネガがいることも事実ですので、スレ主が異常に反応する気持ちも少しはくんであげましょう。WCTを思ってのことでしょうから。
この辺りが正しそうです。
品川駅発新幹線の15分前にでて乗れるのはブイタワーと田町、浜松町の駅近くらいですね
建築基準法では震度5強では損傷せずってなってるけど対象は構造部分のみ。乾式壁とかは非構造部分だから設計上壊れても問題なし。
耐震等級3(以前は免震でも住宅性能評価で耐震等級の評価対象だった)と最強を誇った免震タワーでも被災して、住民が免震だから安心だと思ってたのにって書き込みが印象的だった。
免震って建物は揺れないけど周辺の地盤は揺れるからピットを掘って干渉しないようにする。エントランスとかはエキスパンションジョイントでつなぐんだけど、3・11のとき筑波ではこれが大破。
免震選ぶなら籠城覚悟でないと。
>品川駅発新幹線の15分前にでて乗れるのはブイタワーと田町、浜松町の駅近くらいですね
Vタワーは乗れる、WCTも乗れる(歩いたほうが確実)、田町の駅近=微妙、浜松町駅近=完全に無理。
浜松町にもメトロは無い
乾式壁、ALC、エキスパンションジョイント、免震の鉛ダンパー、履歴系の制震装置は壊れることが前提の設計。
問題なのは、壊れることが前提なのに自然災害は予定できないってことで長期修繕計画には織り込まれていない。壊れてから計画外の補修費用の調達が大変だということに気が付く。
>パークコート浜離宮なら10分で着きまっせ
それは無理です。
部屋でてからエントランス外まで2分
パークコート浜離宮から浜松町駅 5分
浜松町から品川まで6分(電車到着待ち無しでも田町付近でアウト)
品川山手線ホームから新幹線ホームまで磯いて4分
合計17分、電車待ちもあるので20分はかかるでしょう。
駅までバスやタクシーとかギャグですか?
実際にタクシー使ってる人間からすると
今日みたいな日は捕まらない…