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皆様に質問です。
通勤や日常の買い物に最寄駅が近いことは利点だと思いますが
新幹線やリニアの駅に近いことの利点は?
新幹線やリニアを頻繁に使う方って乗務員?地方勤務者?
私は、今月1往復(新大阪)程度なのでそんなに利点を感じない
新幹線や飛行機の場合は、アクセスが良くて駅近必須
自宅玄関から乗車まで30分以内が理想
※始発、最終便の場合がある
※荷物が大きい場合がある
通勤の場合、30分以内・乗換なしが理想
バス便はありえない
どちらを優先するかと聞かれれば、通勤の方
>>118351 匿名さん
普通は新幹線や飛行機の利用は数ヶ月~半年に一回程度で、到着後も数時間の乗車時間があるため、東京駅・品川駅・羽田空港にドアtoドアで30分以内であればそんなに価値は変わらないと思います。
乗車まで20分と30分の差は1.5倍ですが、乗車時間が2時間半とすると、トータルは6%程度の差ですからね。
出張が多い人や単身赴任の人で毎週のように新幹線や飛行機を利用する人は重視するかもしれませんが、ニッチなニーズ過ぎて価格に反映されていません。
芝浦と港南の価格を見ていれば明白ですね。
東海道新幹線利用者に一番便利なのは浜松町徒歩5分の物件ではないでしょうか?
交通の結節点は将来発展しやすいよ
(住みやすいかは別だけど)
歴史的に見れば、渋谷、新宿、池袋、横浜、大宮なんかは、ド田舎からの発展だよね。
人気の街であげられる、自由が丘、二子玉川、三軒茶屋、下北沢なんかも小規模な結節点。
最近躍進している、立川、武蔵小杉、海老名なんかも結節点としての機能が増えたことによる。
ド田舎の駅だった、新横浜や新大阪なんかもアチコチから電車が集まるようになり、今も発展中
リニア駅になることで、各方面からアクセスしやすくなり、その結果、発展が続きます。
発展しすぎると、新宿駅や東京駅のように住むのには適さなくなりますね。
駅遠は嫌
>>118354 マンション掲示板さん
東海道新幹線の年間乗客数は東京駅、品川駅合計で1日約137000人、年間で5000万人であり、東京都の総人口のおよそ4倍。乗降客数になると年間1億人。このうち東京都居住者の割合は分からないが、新幹線に全く乗らない人もいることを考えれば、少なくともビジネス、レジャー利用で年に何回も乗る人は普通にいるし、ビジネスの中枢である東京のビジネス客で年に何十回も新幹線に乗る人も1200万人のなかには最低でも数十万人単位でいると推定される。
さらに新幹線だけではなくて、羽田空港に近いのも利点。飛行機、新幹線は早朝、深夜の東京発着利用が一番多い。自宅から10分で新幹線乗車、新幹線降りて乗り換えずに10分で帰宅。自宅を飛行機出発の40分前に出れば大丈夫、夜遅い帰着でもモノレールで20分くらいで自宅というのは計り知れないメリット。さらに、高齢化が進むと旅行好きのアクティブシニアが、長距離交通にアクセス便利で快適な品川居住を選択したいというニーズはますます強まる。
マイレージがバンバン貯まるような生活をしてる人はゴマンといる。JR-EX予約でグリーンプログラムを何回も使う人だってたくさんいる。港南のマンションであれば、朝8時発の新幹線に乗るのに7時45分自宅出発でも間に合う。朝8時発の飛行機に乗るのに7時20分自宅出発で間に合う。
さらに、品川はリニアを見据えて再開発計画が目白押しでますます便利に快適になるのが目に見えている。さて、品川にある中古マンションは全部で約5000戸。中古で売りに出てるのは1LDKも含めて全部合わせて50-100戸くらい。都心に近いのに環境が良くて、かつビジネスにも旅行にも便利な場所に住みたい人の数と中古供給量で考えれば、圧倒的に需要>>供給。それが、港南マンションの値段が上がり続けている背景。
普通に考えると築25年以上のマンションは嫌だな。自分で10年住むとして築15年以上の中古は考えられない。
>>118359
東京の人口の話されますけど新幹線なんて大半の利用は地方の人が出張、研修、学会、観光とうで東京に出てくる手段なんですけどね。わりと都民は利用することが少ない。
3.11以降の設計マンションでないと、首都直下地震や南海トラフ大地震は乗り切れない。中折マンションは最悪。
3.11で液状化したエリアもありますよね
そもそも品川駅に大した需要がないから港南の物件価格は安いわけで、
長周期地震動対策(笑)
長周期地震動などの大きな揺れにより、家具や照明器具などが転倒、落下、移動する恐れがあると言われております。ご購入者様には、補強などの措置を講じていただくことを推奨いたします。
あの後、マトモなマンションは全部免震になりましたね
最近は喉元過ぎれば的に、しれっと制震に戻されてきてますけど、本当に懲りないですよね、人間って。
あっ、某免震物件の説明ね。
でも、画像ペタペタは嫌いだよ。
同じ長周期パルスをくらった場合、制震のほうが免震より被害が大きいのは当たり前ですが、要はその程度の問題でしょうね。
制震だと長周期パルスで折れる、なんてこともあるのでしょうか。
NHKでやってたけど、長周期パルスで免震装置の変位がクリアランスを超えて、建物が周囲の地盤にぶつかってその衝撃で柱が折れて倒壊ってシミュレーション結果が出てる。
https://www.sein21.jp/NewSeinWeb/TechnicalContents/Kikuchi/Kikuchi0105...
なんかも参考になるかも。免震も危ないかも。WCT B棟なんて、かなり危なさそう。
非常階段ネタ飽きたんだけど。何が問題なの?
>>118193
なかなか面白い展開。
wct住民A?の書き込み
>WCTの非常階段の鍵は開けられますよと住民になりすましてデタラメ書いたのが非住民のアホネガとバレてる。
wct住民B?の書き込み
>あらあら、ぜひとも鍵の写真のアップロードお願いしますね。皆さん自由に非常階段使ってますよ。
写真がアップされれば、この住民Aが偽者か、住民Bが偽者かが分かる。
タワマンの非常階段は通常、部屋の鍵とレバーの同時操作で開くから、レバーまたは鍵穴のどちらにも防護カバーがかかっていなくて、自由に操作できるようになっていれば「非常時以外は非常階段には入れない。震災の影響はすべて清水建設によって点検、補修済み、躯体には異常なしと管理組合の議事録で確認済み」と言ったAが嘘つき偽住民。
鍵穴またはレバーにカバーがかかっていれば「非常階段に入って壁のヒビを見た。ぜひとも鍵の写真のアップロードお願いしますね。皆さん自由に非常階段使ってますよ」と言ってるBが嘘つき偽住民。
状況からしてネガ目的のBが偽住民と思うが、自信たっぷりに「ぜひとも鍵の写真のアップロードお願いしますね」と言い放っているのは謎。
>で、時々トレーニングがてら、30+階昇降してます。鍵で解錠して。上りはかなりきついですよ。
ほんまかいな?