東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-20 14:16:26
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
リビオシティ文京小石川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 117651 匿名さん

    都営三田線の芝浦が、高輪ゲートウェイ、リニア品川ターミナルに唯一虚勢を張れるのが水道橋直通、有楽町線豊洲が高輪ゲートウェイ、リニア品川ターミナルに唯一虚勢を張れるのは神楽坂直通。哀れな民。

  2. 117652 匿名さん

    >>117651 匿名さん

    山手線の駅力を語るスレなんだから、地下鉄だなんだ言ってないで山手線の駅の魅力で語ればいいのにね、

  3. 117653 匿名さん

    >>117646 匿名さん

    都営地下鉄とメトロって何が違うの?

  4. 117654 匿名さん

    >>117653 匿名さん

    豊洲に通ってるのがメトロ。豊洲をスルーしたのが都営地下鉄。メトロも都営地下鉄も機能としては同じなのにね。

  5. 117655 匿名さん

    >>117653 匿名さん

    え!地方の方

  6. 117656 匿名さん

    >>117653 匿名さん
    あ!電気で進む地下を走るものとしては同じ

  7. 117657 匿名さん

    東京メトロ都営地下鉄は経営母体の差。
    国と都の対立で統合出来ないだけ

  8. 117658 匿名さん

    豊住線で豊洲の資産価値アップですね。

  9. 117659 匿名さん

    勉強になりました。

  10. 117660 匿名さん

    >>117653

    東京都が全株式を持つのが都営、国と東京都が折半で株を持つのがメトロ。
    両方とも黒字で2つの合併話は当然のように何回も出ている。

    しかし、B/Sを見ると都営は借金が多い。都営とメトロを合併させると
    旧都営の借金を引き受けるために国が株主のメトロの価値が下がる。

    最終的にはメトロを民営化して上場益を得たい株主である国(国交省)
    が合併にストップをかけている。

    もちろん利用者にとっては交通機能としてメトロも都営も違いは無い。

  11. 117661 匿名さん

    >>117660 匿名さん
    国は財務省だろうに。
    いちいち適当なこと書き込むな。

  12. 117662 匿名さん

    >>115658

    豊住線が東京駅に直通になるならね。住吉にいけるようになって、豊洲になんの価値があるの?って話。逆に、住吉が有楽町に直接出られるようになるのは価値がある。豊住線で多少値上がりするかもしれないのは住吉。残念ながら豊洲は没落したまま。

  13. 117663 匿名さん

    >>117662
    同じことは品川地下鉄にも言える。もともとターミナル駅である品川駅から、新しい地下鉄路線で乗換え無しで六本木に行けるようになっても品川にはたいしたインパクトは無い。

    ただし、リニアの東京側の始発駅になることは街の利便性もさらに向上するうえに、羽田空港増便で羽田経由の訪日客も増えるのは品川周辺への商業投資、不動産投資も加速する、すごいインパクト。

  14. 117664 匿名さん

    都営は財務的な問題以上に乗りにくい、乗り換えにくい
    つまり使いにくい

    古くなると臭いのは同じ…

  15. 117665 匿名さん

    今でも大手町と新宿駅に直接出れる住吉が、
    有楽町程度に出れて価値が上がるか?
    しかも豊住線は区間運転で、直接ではないでしょ。

  16. 117666 匿名さん

    京急×浅草線この組み合わせも最悪
    リミテッドエクスプレスが山盛り

  17. 117667 匿名さん

    都営地下鉄東京メトロ(東京地下鉄)とを一元化するため「東京の地下鉄の一元化等に関する協議会」の第3回会合が16日、国土交通省で開催された。

    東京メトロの梅崎壽社長や都営地下鉄の責任者である金子正一郎交通局長も出席しているが、その舌戦の主役は猪瀬直樹東京都副知事と、久保成人国交省鉄道局長のバトル。

    久保局長が冒頭で「東京メトロは完全民営化目指すという形なので、統合となれば、何度もお話をさせていただいておりますが、国民の共有財産である株式価値を毀損しないこと、ここが重要」と述べた。

    それに対して、猪瀬副知事は「株をいかに高く売るかだけがテーマでなく、利用者の目線で考えて、利用者のためにどうするかということで一元化を進めるのである。株式価値だけを全面に押し出すのはおかしい」と、真っ向から否定して、冒頭から激しい火花を散らせた。

    東京メトロの高い収益を強調し、都営地下鉄にも相応の債務圧縮を迫る国交省久保局長に対して、猪瀬副知事は他の鉄道事業者と比較して東京メトロのバリアフリー化など利用者サービスが進んでいないことを数字を上げて指摘。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  18. 117669 匿名さん

    >>117651

    >都営三田線の芝浦が、高輪ゲートウェイ、リニア品川ターミナルに唯一虚勢を張れるのが水道橋直通

    有楽町線豊洲が高輪ゲートウェイ、リニア品川ターミナルに唯一虚勢を張れるのは神楽坂直通。哀れな民。

    まさにこれな。土俵が違うとはこのこと。

  19. 117670 匿名さん

    >>117669 匿名さん
    豊洲コンプレックだ

  20. 117671 匿名さん

    [NO.117668と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  21. 117672 マンション掲示板さん

    >>117645 匿名さん
    別に都営地下鉄でもいいけど、品川からの浅草線は地下鉄で唯一山手線内側に実質的に行かない路線だからね。
    やっぱり南北線でもいいから内側に行く路線がひとつくらい欲しいですね。

  22. 117673 マンション掲示板さん

    >>117651 匿名さん
    田町・三田が交通利便性で品川に勝るとは思わないけど、高輪ゲートウェイ・泉岳寺よりは間違いなく上でしょう。
    「リニア品川ターミナル」とかリアル厨二病の命名もどうなの?

  23. 117674 匿名さん

    >>117672 マンション掲示板さん

    三田線だろうと浅草線だろうと万能じゃなく、どうせ乗り換えがいるんだから同じこと。

  24. 117675 匿名さん

    >>117673 マンション掲示板さん

    高輪ゲートウェイは品川駅と一体再開発。高輪ゲートウェイは仮称品川新駅。再開発計画を見ても明らか。別々に語る方が変。

    1. 高輪ゲートウェイは品川駅と一体再開発。高...
  25. 117676 匿名さん

    >>117675 匿名さん
    一緒に考える方が変だと思います。

  26. 117677 マンション掲示板さん

    >>117675 匿名さん
    新宿駅の代々木駅や東京駅の有楽町駅のように、高輪ゲートウェイ駅が品川駅のオマケなら、いちいち連名にせずに、「リニア品川ターミナル」とだけ言えばよろしい。
    そして、「品川新駅」は高輪ゲートウェイ駅の正式名称が決まるまでの仮称であって、高輪ゲートウェイ駅の通称や別称ではない。実際、アナタの貼ってる画像にも「品川新駅」なんて一言も出てきてないよ。

  27. 117678 マンション掲示板さん

    >>117674 匿名さん
    どの路線も万能ではないが三田線浅草線(品川発)の比較は以下の通りです。
    山手線内側(山手線の乗換駅除く)の駅数
     三田線:12、浅草線:1(来年には0)
    ・乗り換え可能な地下鉄路線数
     三田線:10、浅草線:7

    反論は客観的な数値データでお願いします。

  28. 117679 匿名さん

    田町もメトロないな

  29. 117680 匿名さん

    浜松町もメトロないな

  30. 117681 匿名さん

    地下鉄あるじゃん

  31. 117682 匿名さん

    新橋にはメトロあるな

  32. 117683 匿名さん

    ものすごく大雑把に言えば、三田線はビジネス路線、浅草線は観光路線ですね。浅草線は羽田や成田にも直結

    両方使える三田は便利。品川は三田で乗り換える必要があり、料金もたかくなるのでちょっと不便。

    細かくは違うけど、よそからみれば大きな違いはないぞ。お隣同士仲良くやれよ

  33. 117684 匿名さん

    >>117675 匿名さん
    駅力スレだから駅は別。

  34. 117685 匿名さん

    三田線 山手線 浅草線
    並走してるから、メリットないです

  35. 117686 匿名さん

    品川駅と高輪ゲートウェイ駅を一緒にしているバカいるね

  36. 117687 匿名さん

    そだね

  37. 117688 匿名さん

    大崎と品川は メトロも都営もないね

  38. 117689 匿名さん

    大崎と大井町はわける意味なかったと思うわ
    純粋培養内側都民のおれでさえいまだに一緒くた扱いだわ

  39. 117690 匿名さん

    >>117686

    それってこの資料のこと?

    1. それってこの資料のこと?
  40. 117691 匿名さん


    2042年

  41. 117692 匿名さん

    >>117691 匿名さん

    高輪ゲートウェイまちびらきは2024年だよ

  42. 117693 匿名さん

    品川駅前は北側が2027年完成ですね。
    国道上部だから土地収用も必要ないし。

    1. 品川駅前は北側が2027年完成ですね。国...
  43. 117694 匿名さん

    臨海地下鉄と、どっちがはやいですかね?

  44. 117695 匿名さん

    >>117686 匿名さん
    品川駅と天王洲アイルを一緒にしている人よりマシでは?

  45. 117696 匿名さん

    >>117690
    高輪ゲートウェイから港南側への連絡橋の計画が消えてますけど、2027年には本当に間に合いますか?

  46. 117697 匿名さん

    117695

    五十歩百歩

  47. 117698 匿名さん

    >品川駅と天王洲アイルを一緒にしている人よりマシでは?

    品川で分譲中のマンションのHPのこと?

    1. 品川で分譲中のマンションのHPのこと?
  48. 117699 匿名さん

    >>117696 匿名さん

    品川駅西口の計画書に出てくる高輪ゲートウェイとの関係説明だからね。

  49. 117700 匿名さん

    >>117694 匿名さん

    臨海地下鉄は今すぐ着工しても2027年までにはできないだろうね。

  50. 117701 匿名さん

    >>117700 匿名さん

    どんなに早くても国の承認まで3年、工事期間は6年はかかるんじゃない?

  51. 117702 匿名さん

    都内在住者の殆どの人にとって品川は目的地じゃなくて経由地だろうから、そこの交通利便性が上がるのはメリットが大きいよね。

  52. 117703 匿名さん

    >>117702 匿名さん

    乗り換えで通過する人を除いて、その駅を目的地としてる人の数を推計するのが乗車人数ランキング。

    1. 乗り換えで通過する人を除いて、その駅を目...
  53. 117704 匿名さん

    乗り換えと言ったって
    JR東海とJR東日本は別会社だから加算されているのでは?

  54. 117705 匿名さん

    >>117703 匿名さん
    中途半端なデータで語るなよ。

    別の人も言っているが、別会社は加算されているだろう。
    また、例えば、東京駅周辺を目的地とする人は、別の駅の利用者も多いからそれも加算しなければ意味がない

    例えば、
    丁目別の昼間人口と夜間人口の差の差分をとって面積で割った、差分人口密度を地図上に表示するとかね。

    ドヤ顔できるデータを出すのって結構難しいぞ

  55. 117706 匿名さん

    品川に行ってもなんにもないからな。

  56. 117707 匿名さん

    >>117704
    もちろんJRと京急の乗換えやJRと都営バスの乗換えも加算されています。目的地ではない

  57. 117708 匿名さん

    血尿って、欠如って打とうとして、「けつ」で血尿に変換されたって話題になったやつですよね。
    もし別の理由があるとしたら、欠如をはじめから「けつにょ」と覚えてしまっているんじゃないかなって。だって僻地の人でしょ。笑

  58. 117709 匿名さん

    >>117703
    目的地というか改札通った人な。品川なんて乗換えの人が多いからエキナカが充実するのは大歓迎でしょうな。

  59. 117710 匿名さん

    品川駅も高輪ゲートウェイ駅周辺みたいに工事がはじまったら実感わくのだけど。しかし西口は20年以上渋谷みたいな工事中の状態になるのだろうか

  60. 117711 匿名さん

    凄いですね。
    品川駅も天王洲アイルも高輪ゲートも一体なんですね。
    どんだけ広いエリアなんでしょう?
    同じ縮尺にしたら新宿なんて何駅はいるんだろう?

  61. 117712 匿名さん

    駅力エリアってこの位?

    1. 駅力エリアってこの位?
  62. 117713 匿名さん

    半径1キロにしたら・・駅が重なり過ぎる

    1. 半径1キロにしたら・・駅が重なり過ぎる
  63. 117714 匿名さん

    1キロでも天王洲アイルは入りません

  64. 117715 匿名さん

    >>117710 匿名さん

    きっとそうなるね。国道を止めずに人工地盤を築いて上にビルを建てるのは大工事だろう。

  65. 117716 匿名さん

    >>117714 匿名さん

    1kmだと天王洲アイルは入ってくるね。

  66. 117717 匿名さん

    品川

    1. 品川
  67. 117718 マンション掲示板さん

    >>117713 匿名さん
    この図を見ると品川駅~高輪ゲートウェイ駅の距離と浜松町駅~新橋駅の距離って同じくらいですね。
    新幹線のホームがだいぶ北寄りにあるから近く見えるだけですね。

  68. 117719 匿名さん

    >>117716 匿名さん
    入ってないじゃん

  69. 117720 匿名さん

    800mかな。徒歩10分。

  70. 117721 匿名さん

    >>117718 マンション掲示板さん

    浜松町から新橋 1200m
    品川から高輪ゲートウェイ 900m

    浜松町北口から新橋烏森口 1000m
    品川駅北口計画地点から高輪ゲートウェイ駅南側改札まで600m

  71. 117722 匿名さん

    住む品川始まるって、やっと人が住める環境になったってこと?笑

  72. 117723 匿名さん

    >>117719 匿名さん

    不動産表記としては駅改札からではなく駅出口から。

  73. 117724 匿名さん

    一応、円の中心は改札です。

  74. 117725 匿名さん

    駅舎が大きくてよかったですね

  75. 117726 マンション掲示板さん

    >>117721 匿名さん
    新橋駅は緑の円のもう少し先か。
    でも品川駅~高輪ゲートウェイ駅も900m離れてるなら、十分1駅分の距離で、特段近いって感じではないね。

  76. 117727 匿名さん

    >>117723 匿名さん
    それは徒歩の分数の話でしょ
    今は普通に距離の話をしてるだけなんだから

  77. 117728 匿名さん

    山手線の駅力なので品川駅中央改札を中心にしました。1.2キロにしないと天王洲アイル駅(モノレール)は入りません。1.4キロでりんかい線が入るようです。
    ただ、1.4キロにすると、大崎駅や五反田駅も入ってきます。

  78. 117729 匿名さん

    JR東日本品川駅が37万人のうちどれくらいが京急に乗り換えるんだろうね

    1. JR東日本品川駅が37万人のうちどれくら...
  79. 117730 匿名さん

    JR37万人、京急が28万人、新幹線は3万人。違和感あるね。

  80. 117731 匿名さん

    実際には品川と高輪ゲートウェイって目と鼻の先の感覚。品川駅から品川シーズンテラスが徒歩6分、品川シーズンテラスの芝浦中央公園と高輪ゲートウェイ駅はデッキでつながる。
    再開発が進むと、品川駅北口と高輪ゲートウェイ駅は間に道路や信号を挟まずにダイレクトに2階レベルのデッキで結ばれるし、高輪ゲートウェイ駅は第2品川駅と言っても良いくらい。

    1. 実際には品川と高輪ゲートウェイって目と鼻...
  81. 117732 匿名さん

    >>117726 マンション掲示板さん
    だから新駅できたんでしょ。近いなら動く歩道でも対応できるはず

  82. 117733 匿名さん

    >>117731 匿名さん
    近いだけで別の駅だね

  83. 117734 匿名さん

    >>117731 匿名さん
    関西の京阪とかならもっと近いのいっぱいあるけど別の駅よ

  84. 117735 匿名さん

    これ有名な話ね

    1. これ有名な話ね
  85. 117736 匿名さん

    >>117730 匿名さん

    JR37万人は乗車人員、京急28万人は乗降人員。ちゃんと理解すること。

  86. 117737 匿名さん

    >>117735 匿名さん
    知らん
    駅線路間200m
    https://trafficnews.jp/post/79051
    駅出口間84m
    https://trafficnews.jp/post/79051

    東京駅と有楽町駅も出口はかなり接近しているハズ

  87. 117738 匿名さん

    品川駅と高輪ゲートウェイ駅がつながるのは2042年以降でしょ

  88. 117739 匿名さん

    >>117738 匿名さん

    んなこたあ、公式発表にはどこにも書いてないな。

    1. んなこたあ、公式発表にはどこにも書いてな...
  89. 117740 匿名さん

    何もない品川は魅力がないから周りの力を借りないとダメなんだな。

    今日は天王洲アイル、明日は高輪駅、明後日はどこの力を借りようかw

  90. 117741 匿名さん

    何もないと言えば新宿も渋谷も東京何もない…

  91. 117742 匿名さん

    品川は駅も小さいし何もなさすぎ

  92. 117743 匿名さん

    >>117739
    第2ステップが2027年目標だから第3ステップは2042年目標なんでしょうか?

  93. 117744 匿名さん

    >>117743 匿名さん

    15年もかからないでしょう。

  94. 117745 匿名さん

    第2ステップ以降は完成するかどうかも未定でしょうね。ちなみにこの工事の今年の予算はあるのでしょうか?

  95. 117746 匿名さん

    >>117745 匿名さん
    そんな中途半端な状態ならいまのままでいいよ。
    デッキが2階レベルで今のホテル地区までつながるのが目的の計画なんだから

  96. 117747 匿名さん

    >>117739
    では第3ステップはいつ完成するのかな?ネット記事によると説明会で2042年頃という目標が話されたそうですけど。

  97. 117748 匿名さん

    >>117747 匿名さん
    第3ステップは盛りだくさんのことがかかれているから、2042年でも終わらないかもね。
    デッキが2階で接続するのはおそらくすぐ。京急の地平化がおわればすぐに取り掛かれるので、予定通りいけば2028年とかに完成しそう。
    品川プリンスの再開発まで含めるのなら気が遠くなるぐらい先かも。ホテル棟は築年が新しいものもあるので、50年後もそのままかもしれません。

  98. 117749 匿名さん

    とりあえず、2024までの高輪ゲートウェイ1-4区域の低層階の13万m2の商業施設、品川駅西口グースの商業施設を含む現状の3倍規模への建て替え、環状4号線高輪-港南部分の19年度着工は確定している。何せ壮大な計画だから、そこから先の品川駅街区地区、品川駅南側、北側の新駅ビル2棟、西口広場南側賑わい空間、次世代モビリティターミナル、西武品川プリンス再開発、京急ウイング再開発、高輪ゲートウェイ5-6区域などは、順次詳細が出てくるだろう。

  99. 117750 匿名さん

    品川駅前の第1京浜が数百メートルにわたって人工地盤の下のトンネルになったら、箱根駅伝はどうするんだろ。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
オーベル練馬春日町ヒルズ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸