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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 12:33:09
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 117651 匿名さん

    都営三田線の芝浦が、高輪ゲートウェイ、リニア品川ターミナルに唯一虚勢を張れるのが水道橋直通、有楽町線豊洲が高輪ゲートウェイ、リニア品川ターミナルに唯一虚勢を張れるのは神楽坂直通。哀れな民。

  2. 117652 匿名さん

    >>117651 匿名さん

    山手線の駅力を語るスレなんだから、地下鉄だなんだ言ってないで山手線の駅の魅力で語ればいいのにね、

  3. 117653 匿名さん

    >>117646 匿名さん

    都営地下鉄とメトロって何が違うの?

  4. 117654 匿名さん

    >>117653 匿名さん

    豊洲に通ってるのがメトロ。豊洲をスルーしたのが都営地下鉄。メトロも都営地下鉄も機能としては同じなのにね。

  5. 117655 匿名さん

    >>117653 匿名さん

    え!地方の方

  6. 117656 匿名さん

    >>117653 匿名さん
    あ!電気で進む地下を走るものとしては同じ

  7. 117657 匿名さん

    東京メトロ都営地下鉄は経営母体の差。
    国と都の対立で統合出来ないだけ

  8. 117658 匿名さん

    豊住線で豊洲の資産価値アップですね。

  9. 117659 匿名さん

    勉強になりました。

  10. 117660 匿名さん

    >>117653

    東京都が全株式を持つのが都営、国と東京都が折半で株を持つのがメトロ。
    両方とも黒字で2つの合併話は当然のように何回も出ている。

    しかし、B/Sを見ると都営は借金が多い。都営とメトロを合併させると
    旧都営の借金を引き受けるために国が株主のメトロの価値が下がる。

    最終的にはメトロを民営化して上場益を得たい株主である国(国交省)
    が合併にストップをかけている。

    もちろん利用者にとっては交通機能としてメトロも都営も違いは無い。

  11. 117661 匿名さん

    >>117660 匿名さん
    国は財務省だろうに。
    いちいち適当なこと書き込むな。

  12. 117662 匿名さん

    >>115658

    豊住線が東京駅に直通になるならね。住吉にいけるようになって、豊洲になんの価値があるの?って話。逆に、住吉が有楽町に直接出られるようになるのは価値がある。豊住線で多少値上がりするかもしれないのは住吉。残念ながら豊洲は没落したまま。

  13. 117663 匿名さん

    >>117662
    同じことは品川地下鉄にも言える。もともとターミナル駅である品川駅から、新しい地下鉄路線で乗換え無しで六本木に行けるようになっても品川にはたいしたインパクトは無い。

    ただし、リニアの東京側の始発駅になることは街の利便性もさらに向上するうえに、羽田空港増便で羽田経由の訪日客も増えるのは品川周辺への商業投資、不動産投資も加速する、すごいインパクト。

  14. 117664 匿名さん

    都営は財務的な問題以上に乗りにくい、乗り換えにくい
    つまり使いにくい

    古くなると臭いのは同じ…

  15. 117665 匿名さん

    今でも大手町と新宿駅に直接出れる住吉が、
    有楽町程度に出れて価値が上がるか?
    しかも豊住線は区間運転で、直接ではないでしょ。

  16. 117666 匿名さん

    京急×浅草線この組み合わせも最悪
    リミテッドエクスプレスが山盛り

  17. 117667 匿名さん

    都営地下鉄東京メトロ(東京地下鉄)とを一元化するため「東京の地下鉄の一元化等に関する協議会」の第3回会合が16日、国土交通省で開催された。

    東京メトロの梅崎壽社長や都営地下鉄の責任者である金子正一郎交通局長も出席しているが、その舌戦の主役は猪瀬直樹東京都副知事と、久保成人国交省鉄道局長のバトル。

    久保局長が冒頭で「東京メトロは完全民営化目指すという形なので、統合となれば、何度もお話をさせていただいておりますが、国民の共有財産である株式価値を毀損しないこと、ここが重要」と述べた。

    それに対して、猪瀬副知事は「株をいかに高く売るかだけがテーマでなく、利用者の目線で考えて、利用者のためにどうするかということで一元化を進めるのである。株式価値だけを全面に押し出すのはおかしい」と、真っ向から否定して、冒頭から激しい火花を散らせた。

    東京メトロの高い収益を強調し、都営地下鉄にも相応の債務圧縮を迫る国交省久保局長に対して、猪瀬副知事は他の鉄道事業者と比較して東京メトロのバリアフリー化など利用者サービスが進んでいないことを数字を上げて指摘。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  18. 117669 匿名さん

    >>117651

    >都営三田線の芝浦が、高輪ゲートウェイ、リニア品川ターミナルに唯一虚勢を張れるのが水道橋直通

    有楽町線豊洲が高輪ゲートウェイ、リニア品川ターミナルに唯一虚勢を張れるのは神楽坂直通。哀れな民。

    まさにこれな。土俵が違うとはこのこと。

  19. 117670 匿名さん

    >>117669 匿名さん
    豊洲コンプレックだ

  20. 117671 匿名さん

    [NO.117668と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  21. 117672 マンション掲示板さん

    >>117645 匿名さん
    別に都営地下鉄でもいいけど、品川からの浅草線は地下鉄で唯一山手線内側に実質的に行かない路線だからね。
    やっぱり南北線でもいいから内側に行く路線がひとつくらい欲しいですね。

  22. 117673 マンション掲示板さん

    >>117651 匿名さん
    田町・三田が交通利便性で品川に勝るとは思わないけど、高輪ゲートウェイ・泉岳寺よりは間違いなく上でしょう。
    「リニア品川ターミナル」とかリアル厨二病の命名もどうなの?

  23. 117674 匿名さん

    >>117672 マンション掲示板さん

    三田線だろうと浅草線だろうと万能じゃなく、どうせ乗り換えがいるんだから同じこと。

  24. 117675 匿名さん

    >>117673 マンション掲示板さん

    高輪ゲートウェイは品川駅と一体再開発。高輪ゲートウェイは仮称品川新駅。再開発計画を見ても明らか。別々に語る方が変。

    1. 高輪ゲートウェイは品川駅と一体再開発。高...
  25. 117676 匿名さん

    >>117675 匿名さん
    一緒に考える方が変だと思います。

  26. 117677 マンション掲示板さん

    >>117675 匿名さん
    新宿駅の代々木駅や東京駅の有楽町駅のように、高輪ゲートウェイ駅が品川駅のオマケなら、いちいち連名にせずに、「リニア品川ターミナル」とだけ言えばよろしい。
    そして、「品川新駅」は高輪ゲートウェイ駅の正式名称が決まるまでの仮称であって、高輪ゲートウェイ駅の通称や別称ではない。実際、アナタの貼ってる画像にも「品川新駅」なんて一言も出てきてないよ。

  27. 117678 マンション掲示板さん

    >>117674 匿名さん
    どの路線も万能ではないが三田線浅草線(品川発)の比較は以下の通りです。
    山手線内側(山手線の乗換駅除く)の駅数
     三田線:12、浅草線:1(来年には0)
    ・乗り換え可能な地下鉄路線数
     三田線:10、浅草線:7

    反論は客観的な数値データでお願いします。

  28. 117679 匿名さん

    田町もメトロないな

  29. 117680 匿名さん

    浜松町もメトロないな

  30. 117681 匿名さん

    地下鉄あるじゃん

  31. 117682 匿名さん

    新橋にはメトロあるな

  32. 117683 匿名さん

    ものすごく大雑把に言えば、三田線はビジネス路線、浅草線は観光路線ですね。浅草線は羽田や成田にも直結

    両方使える三田は便利。品川は三田で乗り換える必要があり、料金もたかくなるのでちょっと不便。

    細かくは違うけど、よそからみれば大きな違いはないぞ。お隣同士仲良くやれよ

  33. 117684 匿名さん

    >>117675 匿名さん
    駅力スレだから駅は別。

  34. 117685 匿名さん

    三田線 山手線 浅草線
    並走してるから、メリットないです

  35. 117686 匿名さん

    品川駅と高輪ゲートウェイ駅を一緒にしているバカいるね

  36. 117687 匿名さん

    そだね

  37. 117688 匿名さん

    大崎と品川は メトロも都営もないね

  38. 117689 匿名さん

    大崎と大井町はわける意味なかったと思うわ
    純粋培養内側都民のおれでさえいまだに一緒くた扱いだわ

  39. 117690 匿名さん

    >>117686

    それってこの資料のこと?

    1. それってこの資料のこと?
  40. 117691 匿名さん


    2042年

  41. 117692 匿名さん

    >>117691 匿名さん

    高輪ゲートウェイまちびらきは2024年だよ

  42. 117693 匿名さん

    品川駅前は北側が2027年完成ですね。
    国道上部だから土地収用も必要ないし。

    1. 品川駅前は北側が2027年完成ですね。国...
  43. 117694 匿名さん

    臨海地下鉄と、どっちがはやいですかね?

  44. 117695 匿名さん

    >>117686 匿名さん
    品川駅と天王洲アイルを一緒にしている人よりマシでは?

  45. 117696 匿名さん

    >>117690
    高輪ゲートウェイから港南側への連絡橋の計画が消えてますけど、2027年には本当に間に合いますか?

  46. 117697 匿名さん

    117695

    五十歩百歩

  47. 117698 匿名さん

    >品川駅と天王洲アイルを一緒にしている人よりマシでは?

    品川で分譲中のマンションのHPのこと?

    1. 品川で分譲中のマンションのHPのこと?
  48. 117699 匿名さん

    >>117696 匿名さん

    品川駅西口の計画書に出てくる高輪ゲートウェイとの関係説明だからね。

  49. 117700 匿名さん

    >>117694 匿名さん

    臨海地下鉄は今すぐ着工しても2027年までにはできないだろうね。

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