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>>11481 匿名さん
そりゃリニアが来ることと羽田に近いことに尽きるでしょ
あとは東京駅と違って近くに住宅地があることかな
東京駅に対抗するわけではなく補完する機能を強化するのが再開発の目的と思います
今元気があるのはこのスレッドとサウスゲートぐらいだろ
あと別の意味で豊洲スレw
オリンピックで湾岸スレなど多少にぎわうかもしれないが
2020年の新駅開業、2027年のリニア開業などに向けて
この流れが加速することはあっても衰えることなど無い。
今はほんの準備体操のような状態。カリカリしてちゃ体が持たないぜ。
"先進的で多様な文化の連携軸"って何かボヤ~っとしてるね。
まあ、日本の産業経済を牽引するビジネス拠点には旧態依然の百貨店とか作る余計な土地とかないから、新宿とかが引き受けてくれるのはありがたい。デパート大好きみたいだし(笑)
新百合、聖蹟、所沢全部アウトかな
生き残るのは立川だけ
リニア開通した時点で全国民に日本一の駅力アンケートやれば品川駅が一位になるだろうな。
核心ついてすまん(・。・;
よく10年後の話題でそんなに盛り上がれるよな。
全部完成してから出直せよ。
>>11493 匿名さん
それでもしぼらくは新宿、渋谷、池袋は成長するよ
ただその成長は本来沿線の各駅にあった小規模商業施設、店舗からの需要を奪うことでなされる
私鉄沿線や郊外鉄道はターミナル及び二子玉川やたまプラーザ、武蔵小杉といったような拠点に集約される
ゼロサム
東京の中心になるであろう品川はなぜ今年になって取引の平均価格が落ちてるの?
開発されてる品川〜浜松町間でも品川だけが唯一落ちたままの理由は?
副都心の成長のエンジンは後背地の人口増
移民でも入れない限りこれはいずれ破綻する
一方品川新駅や東京駅周辺の成長のエンジンは経済成長
経済成長無くして人口増も無し
どうなるのかね
>>新宿のパワーの源泉である後背地はこれから痩せてく一方ではないの?
2100年とかずっと未来は、どこも痩せていくでしょうね。
しかしこの先2050年あたりまではプラスのニュースが豊富。
西武新宿線の中井~野方は地下化される。2021年3月完成。
これにともなって沿線の環境が良くなり不動産も動くから、
新宿の乗降客がまた増える要因になります。
続いて、野方から先は8駅に渡って高架化され、
京王線も2022年に向けて8駅区間を立体交差にする予定。
さらに、大江戸線延伸もあるので後背地が拡大します。
ちなみに、渋谷は相鉄いずみ野線が延伸&東急乗り入れします。
新宿、渋谷、池袋の3駅に共通の話題は、蒲蒲線と羽田アクセス線。
新宿と渋谷は新航路の下になりますが、高度が高いため影響少なし。
3大副都心は生まれ変わりますよ。
渋谷は着々と東急の工事が進み、五輪後には西武とNHKも更新に着手。
新宿では、この夏、2040年に向けた新宿の新たなガイドラインが出る。
池袋も1年後に基盤方針を出し、区と三菱地所が大きな発表をするはず。
うーん話が噛み合わないね
後背地の成長によりターミナル駅が発展するというモデルは基本的にオワコンだという話だよ
後背地は衰退しない!
まだまだ発展するってどこの地方都市のインチキ成長戦略だよw
後背地郊外衰退シナリオはそれなりに説得力あるが、何もしないわけにはいかないと官民が頑張るところもあるでしょう、願望含みだが。再開発や投資は一極集中で行われるものではないし。
新宿最強
>しかしこの先2050年あたりまではプラスのニュースが豊富。
>後背地が拡大します。
>ガイドラインが出る・・・
>大きな発表をするはず・・・
↓
どこの地方都市のインチキ成長戦略だよw 一蹴されてるのにワロタ
反論レスが幼稚ですな。
https://news.yahoo.co.jp/hl?c=l13
3大副都心の活発なリニューアルぶりは、こういう場所に頻繁に載ってくるでしょう。
今日の所は、ここまで
東京は在住者だけでなく平日休日問わず全国(海外も含む)から出入りがある。
リニア開通時点で名古屋、京都、大阪の往復は品川利用や羽田空港にも便利となれば、リニア品川駅が圧倒的な駅力だ。
このスレは山手線周辺住民参加が多数だろうが、
国内外まで広げてかたれば駅力ナンバーワンは
品川駅で決定だ。
もう一つだけ。
新宿西口のスバルビルだが、有名なあのロシア料理スンガリーが移転を発表。
http://www.sungari.jp/
ついにテナントがすべてなくなるので、建て替え計画が始動します。
このビルの並びの明治安田生命ホールも5月に閉館した。
ヨドバシ本店も小田急ハルクも建て替えを表明中。
五輪で手一杯のデベの手が空いたら、新宿の大改造が始まるでしょう。
では
新宿さんAは、ホテル予約の詐欺説明の謝罪もせずに
無駄に長い言い訳の駄文ならべて逃げた時点でアウト!
説得力ゼロです。
>11516
・リニア客は乗り換えるだけ
・名古屋行じゃアトラクションレベルでビジネスに不向き
・借金ばかり膨らんで輸出も頑張らずに本当に大阪延伸するのか?
・プリンスは年々もかけて改装中。建て替えなんてする気ないだろ
・風の通り道を作る関係で、ポツンポツンと7棟だけの新駅
>>11526 匿名さん
パークハイアットに勝る品川のホテルはないですね。どこが一番とかどこの街には行きたくないとか言わずに目的に応じて使い分ければいいし、普通みなそうしてると思いますが。
>>11510 匿名さん
なにもしないわけには行かないって?
アホか
サウスゲートエリアの再開発は別に田町や品川をなんとかしなきゃならんというようなチンケな発想ではない
東京いや日本をなんとかしなきゃならん
そのための成長エンジンとして選ばれたのがサウスゲート
だから国家戦略になるのよ
後背地人口が減るから新宿を魅力的にして私鉄沿線の人口減に歯止めをかけるとか、そんなものは国家戦略にはならんよ
駅前の1番の顔になる立地にあるグースもリフォームするんだろ。建て替えって何十年後だよ(笑)