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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 00:01:32
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 11469 匿名さん

    >>11464 匿名さん
    恵比寿駅方面は一件途中にラブホがあるけどいい感じだよね
    山手線内側の恵比寿方面の長者丸はガチの高級住宅地
    外部からの進入を拒むようなわかりにくさがあるがわざとだろアレ
    あの辺り目黒区渋谷区港区品川区が混在してて複雑

  2. 11470 匿名さん

    >>11461 匿名さん

    国交省が税金つかう説明責任を果たすための資料で少し表現が過ぎただけでしょ。この程度で日本の顔なの?東京駅と皇居の組合せには敵わない。

  3. 11471 匿名さん

    >>11456 通りがかりさん
    あそことツインパは立地で言えば五分
    山手線内側だけど雑居ビルに囲まれてるパークコートか、山手線外側だけど浜離宮目の前でマンションの周囲が綺麗に整備されてるツインパークスか
    建物で言えば圧倒的に新しい前者だろうけど

  4. 11472 匿名さん

    >>11460 匿名さん
    そうだね
    俺が勤めてた頃はまだ再開発前で街もこきたなかった
    地下鉄のくせに乗り換えもフラットじゃなくてチグハグな駅だよね
    地図で見ると東京山手線のど真ん中にあるけど
    やはり中心はもっと東だと実感する
    新宿とか渋谷は東京でも別の都市って感じがする
    東京駅近辺がマンハッタンだとすると特に池袋なんかはジャージシティみたいな感じ

  5. 11473 匿名さん

    >>11472 匿名さん

    それなら少し東側にずれて東京駅に直結の御茶ノ水駅がいいですね。

  6. 11474 匿名さん

    >>11470 匿名さん
    山手線西側の渋谷、新宿、池袋は東京というか日本を代表するような大都市だけどそれぞれ独立していて駅間連携が薄いね
    ビジネスというより郊外鉄道のターミナルとして商業中心に発達した街だから後背地依存だからだろうか
    副都心線や湘南新宿ラインの開通で縦のラインができてエリア間競争が始まり池袋の西武と伊勢丹新宿で客の取り合いになるか言われてたが実際はまったくそうはなっていないね

    しかし山手線東側はビジネス中心に発達し山手線というより東海道線沿線であり東京横浜間という首都圏最大のトラフィックが発生するエリアなのでもともと縦の連携が強い
    有楽町はともかく新橋や浜松町くらいまでは東京の延長線上の街に見える
    第一京浜を南下するとわかるがビジネス街が続くのはせいぜい田町まで
    札の辻を過ぎると街並みが変わり品川は離れ小島
    離れ小島になった理由はやはり車両基地があったからだろうね
    まあ品川がリニア駅となり車両基地を廃止し新駅を作ることで東京品川がシームレスにつながるようになる
    まるでいわば東京駅と品川駅はオセロでいえば角
    一気に色が変わるよ

  7. 11475 匿名さん

    >>11473 匿名さん
    御茶ノ水は再開発で見違えましたね
    たた中央線山手線への乗り換えがスムースじゃないのが惜しいですね
    神田駅あたりで同一ホーム乗り換えができると良いのですが
    総武線で東とか行かないしね

  8. 11476 匿名さん

    >>11470
    お前の住んでるショボイ街とローカル駅が"多摩の顔"ぐらいに選ばれてから言えよw

  9. 11477 匿名さん

    品川さん暴落グラフでボコボコにされてしばらくおとなしくなってたのに復活してきたね。

  10. 11478 匿名さん

    >>11474 匿名さん
    大丸有内幸町新橋までは街の一体感あるけど、新橋と浜松町の間、浜松町と田町の間もビジネス街は途切れてる感ある。

  11. 11479 匿名さん

    >>11474
    東京都の開発計画で青色に着色された地域が『日本の中心=ビジネス拠点』となっていくエリアだからね。
    オレンジ色で着色されたエリアは、東京の中心である東京駅~品川駅からも遠くてビジネス拠点からも外れた地域。
    城西や都下の郊外市民が通勤通学してくる後背地依存の郊外鉄道ターミナルの街。
    一応、『文化の発信拠点』という位置づけはされている(笑)

    1. 東京都の開発計画で青色に着色された地域が...
  12. 11480 匿名さん

    川崎から高級ブティックに行きたいのだけど、品川で大丈夫でしょうか?

  13. 11481 匿名さん

    >>11476 匿名さん

    多摩なんて相手にしてないで品川駅が東京駅より優れてるところ、日本の顔足り得るところを誇らしく語ってよ。

  14. 11482 匿名さん

    >>11478 匿名さん
    そうですね
    東京駅から離れるにつれて駅間関係が薄くなります
    だからこそ品川を拠点化することで田町、浜松町あたりの価値向上も狙っているかと思います

  15. 11483 匿名さん

    >>11480 匿名さん
    高輪プリンスのなかに紅白歌合戦用の衣装みたいなの作ってくれる富裕層向けの店がありますよ

  16. 11484 MKB51

    新宿VS品川 堂々巡りでつまらない
    どうせやるなら新しいネタだして

    ここまでの結論一応書いておく
    交通は、新幹線とリニアと羽田だけ品川勝ち、山手線内各所へは新宿勝ち
    繁華街と後背地は新宿圧勝
    ビジネスは上場会社本社が品川ちょっとだけ勝ち?
    住宅は品川が勝ちっぽいけど、新宿負けてない

    本来、どっちが上とか勝負するものじゃないとは思うけど、統計データとかで比較できるなら面白いです。また、そういう統計データなら、新宿VS品川だけじゃなくて、他の駅も見れるのが良いです。

    ということで、頑張ってください

  17. 11485 匿名さん

    >>11481 匿名さん

    そりゃリニアが来ることと羽田に近いことに尽きるでしょ
    あとは東京駅と違って近くに住宅地があることかな
    東京駅に対抗するわけではなく補完する機能を強化するのが再開発の目的と思います

  18. 11486 匿名さん

    今元気があるのはこのスレッドとサウスゲートぐらいだろ
    あと別の意味で豊洲スレw

    オリンピックで湾岸スレなど多少にぎわうかもしれないが
    2020年の新駅開業、2027年のリニア開業などに向けて
    この流れが加速することはあっても衰えることなど無い。

    今はほんの準備体操のような状態。カリカリしてちゃ体が持たないぜ。

  19. 11487 匿名さん

    >>11484 MKB51さん

    新宿のパワーの源泉である後背地はこれから痩せてく一方ではないの?

  20. 11488 匿名さん

    "先進的で多様な文化の連携軸"って何かボヤ~っとしてるね。
    まあ、日本の産業経済を牽引するビジネス拠点には旧態依然の百貨店とか作る余計な土地とかないから、新宿とかが引き受けてくれるのはありがたい。デパート大好きみたいだし(笑)

  21. 11489 匿名さん

    新宿の素晴らしさはもっと語られるべき

    1. 新宿の素晴らしさはもっと語られるべき
  22. 11490 匿名さん

    >>11487
    東側の北千住や錦糸町の方が勢いあるからね
    中央線だけは人気保つけど小田急京王西武は厳しそう

  23. 11491 匿名さん

    新百合、聖蹟、所沢全部アウトかな
    生き残るのは立川だけ

  24. 11492 匿名さん

    >>11480 匿名さん
    川崎ならしまむらの服でok

  25. 11493 匿名さん

    東京都の人口増減予測でも城西、郊外はヤバイね
    増加は世田谷練馬のみで、それ以外は軒並み人口減
    渋谷、豊島でさえも人口減。八王子、町田、中野は激減

    1. 東京都の人口増減予測でも城西、郊外はヤバ...
  26. 11494 匿名さん

    リニア開通した時点で全国民に日本一の駅力アンケートやれば品川駅が一位になるだろうな。

    核心ついてすまん(・。・;

  27. 11495 匿名さん

    よく10年後の話題でそんなに盛り上がれるよな。
    全部完成してから出直せよ。

  28. 11496 匿名さん

    >>11494 匿名さん
    そうなってから書き込め

  29. 11497 匿名さん

    >>11493
    郊外民だけに依存してる街はまずいことになるね。
    新宿渋谷とか・・・

  30. 11498 匿名さん

    >>11496 匿名さん

    核心ついてすまん×2

  31. 11499 匿名さん

    >>11493 匿名さん

    それでもしぼらくは新宿、渋谷、池袋は成長するよ
    ただその成長は本来沿線の各駅にあった小規模商業施設、店舗からの需要を奪うことでなされる
    私鉄沿線や郊外鉄道はターミナル及び二子玉川やたまプラーザ、武蔵小杉といったような拠点に集約される
    ゼロサム

  32. 11500 匿名さん

    >>11494 匿名さん

    新航路で飛行機通過した時点で駅力アンケートやれば、品川駅が何位になるかも見物。リニアより早い3年後に。

  33. 11501 匿名さん

    >>11499 匿名さん

    新宿区は人口増だよ。渋谷や池袋とは違って。

  34. 11502 匿名さん

    東京の中心になるであろう品川はなぜ今年になって取引の平均価格が落ちてるの?
    開発されてる品川〜浜松町間でも品川だけが唯一落ちたままの理由は?

  35. 11503 匿名さん

    >>11493 匿名さん
    人口予想って信用してないんだけど俺だけか?八王子(立川より西)が減ることは間違いないんだろうけど。

  36. 11504 匿名さん

    副都心の成長のエンジンは後背地の人口増
    移民でも入れない限りこれはいずれ破綻する
    一方品川新駅や東京駅周辺の成長のエンジンは経済成長
    経済成長無くして人口増も無し
    どうなるのかね

  37. 11505 匿名さん

    >>11502 匿名さん
    それは、再開発で一時盛り上がったけど、直近で何も話題がなくなったからかと。

  38. 11506 匿名さん

    >>11503 匿名さん

    人口予測の精度だけど実績との比較をするとだい3パーセント以内
    人口の少ない場所(千代田とか)だとブレ幅もう少し大きいけどね

  39. 11507 新宿さんA

    >>新宿のパワーの源泉である後背地はこれから痩せてく一方ではないの?

    2100年とかずっと未来は、どこも痩せていくでしょうね。
    しかしこの先2050年あたりまではプラスのニュースが豊富。
    西武新宿線の中井~野方は地下化される。2021年3月完成。
    これにともなって沿線の環境が良くなり不動産も動くから、
    新宿の乗降客がまた増える要因になります。
    続いて、野方から先は8駅に渡って高架化され、
    京王線も2022年に向けて8駅区間を立体交差にする予定。
    さらに、大江戸線延伸もあるので後背地が拡大します。

    ちなみに、渋谷は相鉄いずみ野線が延伸&東急乗り入れします。
    新宿、渋谷、池袋の3駅に共通の話題は、蒲蒲線と羽田アクセス線。
    新宿と渋谷は新航路の下になりますが、高度が高いため影響少なし。

    3大副都心は生まれ変わりますよ。
    渋谷は着々と東急の工事が進み、五輪後には西武とNHKも更新に着手。
    新宿では、この夏、2040年に向けた新宿の新たなガイドラインが出る。
    池袋も1年後に基盤方針を出し、区と三菱地所が大きな発表をするはず。

  40. 11508 匿名さん

    うーん話が噛み合わないね
    後背地の成長によりターミナル駅が発展するというモデルは基本的にオワコンだという話だよ
    後背地は衰退しない!
    まだまだ発展するってどこの地方都市のインチキ成長戦略だよw

  41. 11509 匿名さん

    >>11507 新宿さんAさん

    よく知らんけど西武新宿線とか相鉄線とかの沿線の人口がガンガンのびて神奈川県民やら埼玉県民が新宿にどんどんやってきて新宿大発展ってこと?
    笑えるわそれ

  42. 11510 匿名さん

    後背地郊外衰退シナリオはそれなりに説得力あるが、何もしないわけにはいかないと官民が頑張るところもあるでしょう、願望含みだが。再開発や投資は一極集中で行われるものではないし。

  43. 11511 匿名さん

    >>11509

    駅力ってそういうことじゃない?
    街力とは違う。
     

  44. 11512 匿名さん

    新宿最強

  45. 11513 匿名さん

    >>11509 匿名さん
    西武新宿線のそれはもっと早く手を打つべきだった事項。手遅れとは言わんが、怖がらずに本気出して沿線開発してほしい。
    相鉄線のキモは東横線までの動線に新横浜があること。東上線や池袋線から新横浜ダイレクトが視野に入るし、品川から新幹線乗っていた層の一部が新横浜に流れる。やった(笑)

  46. 11514 匿名さん

    >しかしこの先2050年あたりまではプラスのニュースが豊富。

    >後背地が拡大します。

    >ガイドラインが出る・・・  

    >大きな発表をするはず・・・


    どこの地方都市のインチキ成長戦略だよw   一蹴されてるのにワロタ

  47. 11515 新宿さんA

    反論レスが幼稚ですな。

    https://news.yahoo.co.jp/hl?c=l13
    3大副都心の活発なリニューアルぶりは、こういう場所に頻繁に載ってくるでしょう。

    今日の所は、ここまで

  48. 11516 匿名さん

    東京は在住者だけでなく平日休日問わず全国(海外も含む)から出入りがある。
    リニア開通時点で名古屋、京都、大阪の往復は品川利用や羽田空港にも便利となれば、リニア品川駅が圧倒的な駅力だ。
    このスレは山手線周辺住民参加が多数だろうが、
    国内外まで広げてかたれば駅力ナンバーワンは
    品川駅で決定だ。

  49. 11517 匿名さん

    新宿とか城西部は駅力とか街力の話をする以前に、危険な密集地問題を本気で解決しないとダメだろ
    最近見かける某マンションのバナーの写真も、何かの悪い冗談?かと思えるようなヤバイ空気感

    1. 新宿とか城西部は駅力とか街力の話をする以...
  50. 11518 新宿さんA

    もう一つだけ。
    新宿西口のスバルビルだが、有名なあのロシア料理スンガリーが移転を発表。
    http://www.sungari.jp/
    ついにテナントがすべてなくなるので、建て替え計画が始動します。
    このビルの並びの明治安田生命ホールも5月に閉館した。
    ヨドバシ本店も小田急ハルクも建て替えを表明中。
    五輪で手一杯のデベの手が空いたら、新宿の大改造が始まるでしょう。

    では

  51. 11519 匿名さん

    >>11517 匿名さん
    ありふれた都内住宅地の空撮画像の何が怖い?

  52. 11520 匿名さん

    >>11516 匿名さん
    そうですね、長距離移動は品川駅がナンバーワンです。普段の通勤や買い物を考えるともっと便利な駅あると思いますが。
    山手線内側高台に住んで東京中を自由自在にアクセスするのが一番。

  53. 11521 匿名さん

    新宿さんAは、ホテル予約の詐欺説明の謝罪もせずに
    無駄に長い言い訳の駄文ならべて逃げた時点でアウト!
    説得力ゼロです。

  54. 11522 匿名さん

    >>11517 匿名さん
    ホント薪に囲まれたような新宿のビル群www

  55. 11523 匿名さん

    >>11518 新宿さんAさん

    副都心の再開発の現在の順番は、渋谷、池袋、新宿ですか。新宿西口もゴテゴテしてきたので、そろそろ再開発必要ですね。

  56. 11524 匿名さん

    >11516

    ・リニア客は乗り換えるだけ
    ・名古屋行じゃアトラクションレベルでビジネスに不向き
    ・借金ばかり膨らんで輸出も頑張らずに本当に大阪延伸するのか?
    ・プリンスは年々もかけて改装中。建て替えなんてする気ないだろ
    ・風の通り道を作る関係で、ポツンポツンと7棟だけの新駅

  57. 11525 匿名さん

    >>11517
    ちょっとでも火が出たらよく燃えそう
    ロンドンの外壁材みたいに

  58. 11526 匿名さん

    >11521
    ボディブローが効いてるんだな(苦笑)
    新宿はホテルの数がものすごいが、
    数少ない品川のホテルがあれじゃあな。しかも一番の主力の。

  59. 11527 匿名さん

    品川から直通で行ける港区の駅って、実質3つしかないな。バランスが歪。

  60. 11528 匿名さん

    いや、実質4つだ、失礼。
    >>11527

  61. 11529 匿名さん

    >>11526 匿名さん
    パークハイアットに勝る品川のホテルはないですね。どこが一番とかどこの街には行きたくないとか言わずに目的に応じて使い分ければいいし、普通みなそうしてると思いますが。

  62. 11530 匿名さん

    >>11524
    7棟すべて新航路の関係で低層ビル、しかもうち2棟は賃貸マンションだぜ(笑)

  63. 11531 匿名さん

    >>11510 匿名さん

    なにもしないわけには行かないって?
    アホか
    サウスゲートエリアの再開発は別に田町や品川をなんとかしなきゃならんというようなチンケな発想ではない
    東京いや日本をなんとかしなきゃならん
    そのための成長エンジンとして選ばれたのがサウスゲート
    だから国家戦略になるのよ

    後背地人口が減るから新宿を魅力的にして私鉄沿線の人口減に歯止めをかけるとか、そんなものは国家戦略にはならんよ

  64. 11532 匿名さん

    駅前の1番の顔になる立地にあるグースもリフォームするんだろ。建て替えって何十年後だよ(笑)

  65. 11533 匿名さん

    >>11530 匿名さん
    それでも床面積で六本木ヒルズの1.5倍くらいの規模あるよ

  66. 11534 匿名さん

    >>11529 匿名さん
    池袋や新宿や渋谷やららぽーとやイオンのうちの1ヵ所で全部済ませたい人もいるから、「みな」というデカイ主語は気をつけて使うべき。

  67. 11535 匿名さん

    新宿から東京までの山手線で一番都心アクセスが悪いのは品川駅。これ事実な。

  68. 11536 匿名さん

    東京の駅力語るなら全国民を相手にしないとね。
    山手線沿線住民だけではダメ、
    リニア品川駅
    強し!

  69. 11537 匿名さん

    >>11531 匿名さん

    >東京いや日本をなんとかしなきゃならん
    そのための成長エンジンとして選ばれたのがサウスゲート
    だから国家戦略になるのよ


    なんだ、このキモいネトウヨな煽りは

  70. 11538 匿名さん

    >>11535 匿名さん

    単純に地下鉄がないとそういうことになるね。

  71. 11539 匿名さん

    憂国のサウスゲート(笑)

  72. 11540 匿名さん

    >>11537 匿名さん

    反論のつもり?
    出来ないの?

  73. 11541 匿名さん

    >>11534 匿名さん

    品川さんみたいに品川だけで全て済ませたい方もいますからね。その中で全て1つで済ませるなら渋谷がいいかな。

  74. 11542 匿名さん

    品川駅のホテルってグースとプリンス、以上。ショボすぎ(笑)建て替えどころか、どちらも汚い狭い建物を貧乏くさくリフォームしたりしてる段階(笑)

    港南口に至っては再開発ゼロ。汚い商店街と、バブル期に開発の失敗例として有名な駅前オフィスビルしかない。足が棒になるまで海側に向かえば、屠殺場、ゴミ処理場、コンクリート工場、発電所、コンテナ街、数カ月前に死体が浮いていた運河、首都高と国道、モノレール沿いに場末のマンションが建ってるまさに場末。

    未来なし

  75. 11543 匿名さん

    >>11542
    日本の顔となり、日本経済を牽引していく国家戦略の品川周辺の開発
    古くくたびれた街のオンボロビルを建替えるだけのチンケな新宿の開発
    などとは比べ物にもならない。顔洗って100年後に出直して来いw

    1. 日本の顔となり、日本経済を牽引していく国...
  76. 11544 匿名さん

    自他共に認める三流ホテルのグースとプリンスしかない場所で、自称日本の国際玄関になります、って勘弁してください。日本もそこまで落ちぶれてない。

  77. 11545 匿名さん

    >>11541 匿名さん
    品川で全部済ませるのはかなり厳しいな。
    高い金払ってホテル行って済むものも多いが。

  78. 11546 匿名さん

    >>11537 匿名さん
    JR東日本が私企業として利益追求して不動産開発してるのがきっかけなのに何か勘違いしてますよね。リニアのJR東海は子会社で保守的な雑誌ウェッジを発行していたり、政治の大好きな企業ですけど。

  79. 11547 匿名さん

    名前を隠した新宿さんA
    涙流しながら書き込み中(笑)

  80. 11548 匿名さん

    >>11543
    たまたま車両基地が空いただけの再開発で何偉そうにしてるの(笑)

  81. 11549 匿名さん

    >>11543
    空撮画像に色線なぞっているだけ(笑)

  82. 11550 匿名さん

    >>11548
    そうそう異常に細長い敷地に低層のオフィスビル5つと賃貸マンション2個作るだけの再開発。これが実態な(笑)しかも事業主がJR(笑)ショボすぎ(笑)

    このショボい再開発のうち品川駅よりの低層ビルは1つだけ(笑)ショボ(笑)

  83. 11551 匿名さん

    駅前マンションの価格で国分寺に抜かれている品川(笑)

  84. 11552 匿名さん

    >>11548 匿名さん
    そう
    たまたま車両基地が空いた
    だからこそ国家戦略として選ばれたんだよ
    車両基地があったから成長の絵が描けた

  85. 11553 匿名さん

    >>11552
    まだお絵描きの段階ではしゃぐのは、不動産関係者だけでいいでしょう。

  86. 11554 マンコミュファンさん

    郊外民どもの断末魔の叫びが心地よい  笑

  87. 11555 匿名さん

    >>11547 匿名さん
    品川の一流ホテルを紹介して。
    品川さん的には東京駅まで一体のエリアらしいから、帝国ホテル?アマン東京?はたまた日本橋までいってマンダリンオリエンタル?

  88. 11556 匿名さん

    新宿は本来は既存エスタプリッシュメントに対するカウンターカルチャーの街
    基本的には反権力なの
    それなのにそのうち国がなんとかしてくれるとか情けない
    国家に文化を牽引するエリアとか指定されて喜んでるとか情けない

  89. 11557 ツインパークス

    とりあえずさ、10年後の想像で話をしてるから全く結論が出ないわけで。
    10年後に話せばよくね?

  90. 11558 匿名さん

    >>11553 匿名さん
    どうなるかはわからないが成長戦略が描けていないエリアに大金ぶっこむリスクは取りたくないな

  91. 11559 匿名さん

    国家戦略という言葉自体非常に胡散臭い。
    官僚寄りのダメな評論家がよく使うフレーズ。

  92. 11560 匿名さん

    >>11557 ツインパークスさん
    そういう無駄なコメントいらんよ

  93. 11561 匿名さん

    >>11559 匿名さん
    今度は国家戦略というワードにダメ出しかよw
    とにかく品川が気に入らないだけだろお前w

  94. 11562 匿名さん

    本当に新宿くんは朝日新聞に投書しちゃうようなやつなんだろうな
    国家戦略が気に入らないうか反アベwみたいな感じ?

  95. 11563 匿名さん

    >>11558

    住むなら現状で満足するレベルのものが揃っているところを選べばいいんじゃね?
    陳腐化が思った以上に進んで不満がたまったら、売って他を選べばいいし。
    国家戦略や再開発と共に自分のステータスも上がる、と考えているのなら愚かすぎる。

  96. 11564 匿名さん

    品川さん、国家戦略で高級ホテルつくってもらったら?

  97. 11565 匿名さん

    >>11560
    あんたの返し言葉の方がずっと無駄。10年先の開発なんて半信半疑程度でよろし。

  98. 11566 匿名さん

    >>11561 匿名さん
    ああ、ものすごく気に入らないw
    こんなに承認要求の強い大きな子供が大勢住んでるエリアとは、このスレに出会うまで考えもしなかった。

  99. 11567 匿名さん

    国家戦略とか大仰なものと無縁な都心ローカル線が住みやすいのでは。井の頭線、目黒線池上線とか。地下鉄と繫がってもはや目黒線は主要路線か。

  100. 11568 匿名さん

    お絵描きとか言うけど、お前らの素晴らしい村にはお絵描きのおの字も無いんだろ?
    文化発信するんだっけ? 笑

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