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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 08:44:12
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 11249 匿名さん

    多摩地域の直近5年間の不動産価格上昇率(2010年→2015年)
    上が市全体、下が駅近エリア

    立川市
     市全体 102.7%
     JR立川駅 149.6%

    三鷹市
     市全体 110.2%
     JR三鷹駅 115.4%

    調布市
     市全体 102.7%
     京王線調布駅 108.5%

    国分寺市
     市全体 101.7%
     JR国分寺駅 107.4%

    駅近に人が集まっている。
    多摩NTや聖蹟のように丘全体に広く住宅を配置したような場所が衰退したということ。

  2. 11250 匿名さん

    >>11248 匿名さん
    ○○民が口癖の人が…。

  3. 11251 匿名さん

    駅遠は、必ず衰退する。
    最近では高級住宅地でさえ例外ではない。田園調布も空き家問題が。

  4. 11252 匿名さん

    >>11249
    駅近の人口増も中身を見るとイメージと違って
    今既にそうだけど、駅近にはこれからもどんどん家族と縁の無い独身高齢者が集まってくるよ。
    老人の孤独死の大半は駅近だよ。
    フリーターとかも駅近に集まってくる。

    一日に2回も3回もコンビニに行く人たちが駅近には集まりやすく
    駅近で最新のタワマンにカッコよく住んでる人達で増えている訳じゃないので
    是々非々で考えないといけないね。

  5. 11253 匿名さん

    >>11252 匿名さん
    ソースください。

  6. 11254 匿名さん

    >>11241 匿名さん
    港南と国分寺なら迷いなく港南だなぁ。埋め立て地と言えど都心に近くて港区アドレスだと将来に向けた安心感がやはり高い。

  7. 11255 匿名さん

    日本語がアレだけど
    地価と過疎化って完全にリンクするとまでは言わないけど大きな因果関係はあるよ。
    人気もあり将来性のある地域は人も企業も集まり地価も上がっていく
    逆に不便で将来性も無い地域からはどんどん人や企業が減り地価も下がり続け、さらには土地の流動性さえ無くなり売るにも売れない状態となる。
    固定資産税だけ取られて不良資産と化している途中が地方に山とあるが、この波が東京都下などの郊外を中心とした不人気地域にも広がってくる。

  8. 11256 匿名さん

    >>11252 匿名さん
    駅遠さんは大変だね

  9. 11257 匿名さん

    すまん。 途中→土地ね 俺の日本語もアレだw

  10. 11258 匿名さん

    >11252
    駅遠民の遠吠えか。恐らく港南4丁目からの

  11. 11259 匿名さん

    >>11256
    逆だよ逆。

    自分が駅徒歩1分、職場まで傘不要のところに住んでるけど
    駅近は駅近で問題大有りなんだよ。

    世間のイメージでは都心、駅近って言うと金持ちかも知れないが
    そういう人たちは一部で、多くは金が無くて都心部や駅近に集まってくるんだよ。
    車も諦めて食・住も削ってそれでも便利だからって集まってくるのが多いんだよ。

    金が無いのにスーパーで安く買い物するよりコンビニで細かく買って節約してるつもりになってるタイプ。

    俺なんかその典型だよ。

  12. 11260 匿名さん

    >>11254 匿名さん
    まあ、国分寺は殆ど地縁者の買い替えだから、第三者がうっかり豊洲や芝浦や港南と天秤にかけたりはしないw
    プラウドタワー立川のレポートを色々目を通すといいんでは。

  13. 11261 匿名さん

    >>11257
    変換ミスや、人によってはスマホで電車に揺れながらテキトーに入力してるんで、
    すぐに日本語がアレだとか揶揄してると、お前が面倒なヤツになっちゃうだけだぞ。
    そういうアレになっちゃった部分は読む側がキャッチすりゃいいんだから。

  14. 11262 匿名さん

    広尾の高台の方面でさえ、駅遠という観点から値崩れしていますしね。
    やはり時代はそういう流れなのでしょう。

  15. 11263 匿名さん

    >>11259 匿名さん
    ソースは?

  16. 11264 匿名さん

    >>11258 匿名さん
    何と戦ってるの?港南住民の亡霊?

  17. 11265 匿名さん

    >>11262 匿名さん
    安心とは言わんが、そのエリアの資産性や騰落はあんまり駅距離関係ないのでは。
    殆どのエリアの物件は駅距離関係あるが、広尾や高輪、白金、元麻布周辺は、そんなに関係ないような。

  18. 11266 匿名さん

    開発の話やアンケート結果なんか関係ないと言うやつがいるけど、こういう話聞くとやっぱり重要なんだよ。
    高値掴みして、いざ売ろうとなったら1/10なのと、10年住んで家賃タダのうえに3~4割の売却益と較べれば雲泥の差だからね。
    掲示板での情報交換も大事だと思う。

  19. 11267 匿名さん

    >>11259 匿名さん
    全体的に説得力が無さすぎる。
    人それぞれとしか言いようがない。

  20. 11268 匿名さん

    港南というワードを自分から話題に出して誰も聞いてないのに攻撃しているのが非港南住民だよな。ずいぶんコンプレックスあるんだなぁ。

  21. 11269 匿名さん

    >>11252 匿名さん
    高齢化は、駅近よりも駅遠の方がずっと進んでいるんだが?
    郊外の戸建てエリア、公団時代の団地、すでに定年退職者だらけって所も。
    駅前再開発が戦後以来の大活況になっているが、買えるのはローン組める世代と
    一括で払える退職者でしょ。あなたみたいにコンビニ通いかどうかなんて、
    別にどうでもいい。そんな人が入居してきただけでも人口増に一役買ってるんだから。

  22. 11270 匿名さん

    >11268
    駅遠、がんばってください。
    ぷっ

  23. 11271 匿名さん

    国分寺と山手線駅近なら普通は山手線でしょ
    でも地元民は別でしょうね

    >国分寺(こくぶんじ)は、741年(天平13年)に聖武天皇が仏教による国家鎮護のため、当時の日本の各国に建立を命じた寺院

    東京だって昔から住んでる一族いっぱいいるんですよ
    地元に駅近駅直物件が出たら飛びつきますよ

  24. 11272 匿名さん

    >>11259 匿名さん
    どうにかして駅近に住んでるからってすごいわけじゃないんだぞって言いたいらしいけど、さすがにこの論理は無理がある

  25. 11273 匿名さん

    都心駅近>>都心駅遠>郊外駅近>郊外駅遠

  26. 11274 匿名さん

    >>11272
    >どうにかして駅近に住んでるからってすごいわけじゃないんだぞって言いたいらしいけど

    いやいや、そこまでは言わないよ。
    実際駅近のタワマン、スレが立つマンションなんかに住んでる人を凄いなって思うし。
    ただ、街という点ではそんな人ばっかりじゃないからね。

  27. 11275 匿名さん

    港南のタワマンは駅遠。Vタワーと何だか名前を知らないタワー以外は。

  28. 11276 匿名さん

    23区内でも港区の駅近と周辺の駅近はまた違うしね

  29. 11277 ご近所さん

    >>11275
    君、港南が嫌いなのに、港南の話が好きだねえ。寂しいなら相手してあげるよ

  30. 11278 匿名さん

    港区でも内陸と埋立地はまた違うしね

  31. 11279 ツインパークス

    内陸地様にはどう頑張っても勝てません。
    いつかは住みたい元麻布。

  32. 11280 匿名さん

    でも一番憧れるのは中央区寄りの千代田区

  33. 11281 匿名さん

    千代田区も御茶ノ水周辺はイメージのわりには安いよ
    以前猿楽町に住んでたけど古い物件だったけど港区よりはだいぶ安い
    まあ自分が住んでた頃はワテラスの地下のスーパーもなかったので買い物は不便だったけどね

  34. 11282 匿名さん

    よくある勘違い

    東京に住んでるから東京に詳しいと思われるけど正直、そんなに詳しくない。
    マツコDXとか見て思うが上京組で頑張ってる人の方がよっぽど詳しい。
    高校・大学・会社等で通ってないところはよく分からん

    城北エリアはたぶん俺より埼玉県民の方が詳しい
    城東エリアはたぶん俺より千葉県民の方が詳しい

    地方の人が金持ちエリアとかおしゃれエリアとか思ってるところは
    自分も普通にそう思うし、場違いにも感じる
    別に金持ちの家柄でもないし仕事で都内飛び回ってる訳でもないしね。

    皆はどう?大体分かる?

  35. 11283 匿名さん

    元麻布でも、お古の物件は安いよ。
    特に低層物件ほど、経年劣化は顕著な傾向にあるからね。

  36. 11284 ツインパークス

    >>11283 匿名さん
    自分にとっては元麻布ヒルズが理想の物件なんですよね。
    値段的にそう簡単に住めないけど。

  37. 11285 匿名さん

    元麻布ヒルズとツインパって、同じくらいじゃないっけ。

  38. 11286 ツインパークス

    >>11285 匿名さん
    いやいや、比べ物にならない金額です。
    坪単価で言っても倍くらい違うと思いますよ。

  39. 11287 匿名さん

    神田御茶ノ水神保町エリアは大手町のすぐ隣で文句なしの都心のど真ん中なのに下町感があるのが良い
    あとは文京区だけど春日も最高

  40. 11288 MKB51

    >>11284
    元麻布ヒルズいいよね。憧れの物件の一つです

    >>11287
    神保町の駅前を通る度に気になっているマンション、ググったら東京パークタワーっていうんですね。南向きは皇居ビューで景色がよさそうです。アクセス超抜群だし、周辺のB級グルメは楽しそうだし、とってもよさそうです。

    なんのしがらみがないなら、ディープな街のタワーマンション、大規模マンションに住んでみたいです。蒲田とか錦糸町とか、山手線沿線なら、御徒町とか池袋とか、新大久保はディープすぎそうでちょっと勘弁w

  41. 11289 匿名さん

    >>11273
    明らかにそうなってないという流れだろ。馬鹿か。

    都心駅近>郊外駅近>都心駅遠>>郊外駅遠


    >>11282
    ご自分がマイノリティーと自覚した方がいい。
    出歩かない人、メトロに乗らない人だと。
    郊外出身だろうが3代江戸人だろうが、あちこち行けば詳しくもなる。
    首都高も一般道もナビなんて不要。メトロも乗り換え経路も同様。
    ただそれだけのこと。
    掲示板をみていて、品川さんの書込みは往々にして情報に疎い。

  42. 11290 匿名さん

    >>11289
    基本的には同意だけど都心の駅遠って具体的にどこ?
    ワールドシティタワーズは都心かどうかはしらんが天王洲からは5分だから別に駅遠じゃないよね
    駅遠の定義がわからないけど仮に10分以上に駅がない状態を駅遠というのであればそこはそもそも都心とはいえないのでは?
    ただ例えば23区の駅遠(杉並区のバス便エリア)よりあるかどうかしらんけど浦和駅直結マンションとかのほうが価値が高そうというのはわかる

  43. 11291 匿名さん

    >>11288 MKB51さん
    池袋のルミナリー、勧めるにはディープ過ぎかも。斜め前がラブホテル。
    副都心線だが、東新宿駅周辺のマンションも面白い。

  44. 11292 匿名さん

    >>11289 匿名さん
    そう、品川さんの多くは東京に住み始めたのが今世紀以降で、副都心を始めとした人混みが嫌で休日あまり外出してなさそう。そのくせ、再開発や都合の良い統計データに異常に詳しくてキモい。

  45. 11293 匿名さん

    新宿って実はお寺が多い町
    休みの日に散歩してるとこんなに近くで経営上問題ないのかと思うくらいある

  46. 11294 匿名さん

    郊外だろうと駅直結タワマンはその地域の中で本当に特別な存在。他の駅近とは全く違う。
    そんなに知ってるわけではないが、市川、本八幡、立川のは見事。国分寺や三鷹のも相当期待できる。
    山手線スレで言うのも申し訳ないが。

  47. 11295 匿名さん

    駅直結って環境良くないよね。
    徒歩5分くらいで落ち着いたところの方が良い。

  48. 11296 匿名さん

    >>11295 匿名さん
    低層だとキツいかも。
    物件によっては、ペデストリアンデッキやアプローチ前のスペースで中高生がスケボーで遊んでるし。

  49. 11297 匿名さん

    >>11289 匿名さん
    >都心駅近>郊外駅近>都心駅遠>>郊外駅遠


    例えば広尾駅徒歩10分と国分寺駅徒歩3分なら国分寺を選ぶと?

  50. 11298 匿名さん

    駅近だ駅遠だ?なんの議論してるんだか。国分寺駅徒歩10分に住んでても国分寺駅前勤務なら最高だろ?ただ、それは一般的では無い。なぜならば国分寺駅前勤務の人はレアだから。
    要するに一般的に言ってマンション買えるくらいの所得がある世帯主が仕事してる場所に家から何分かかるかだ。一般論からすれば、それは東京駅周辺が圧倒的に多いだろ。新宿も渋谷も多いだろうが。だから、東京駅に何分かかるかが大事な指標。駅近でも八王子駅近では意味が無い。

  51. 11299 匿名さん

    >>11289
    普通に考えて今は郊外駅近<都心駅遠でしょ
    駅歩あってもバスがひっきりなしに来るエリアは多いし、自転車通勤って手もある
    タクシーの初乗りが下がったのも大きい

  52. 11300 匿名さん

    なるほど、品川叩いてるのは郊外の人なのね
    多摩からすれば新宿は近いし、東京駅も乗り換えなしで行けるけど、品川はそこから山手線に乗り換えなきゃいけないから遠いし辛いね
    リニアも八王子じゃなくて橋本だから踏んだり蹴ったりw

  53. 11301 匿名さん

    都心駅(千代田区港区のすべての駅、山手線城南駅、新宿駅、)五分圏内 〉都心駅(定義は同じ)10分圏内 〉郊外駅直結 〉都心駅15分圏内 〉〉〉郊外駅直結以外すべて

    こんな感じやろ

  54. 11302 匿名さん

    >>11298

    自分はだいぶ以前に西武池袋線沿線(池袋駅から10分)の徒歩5分に住んでたから池袋は必ず通過するし西武デパート、東武デパート、ヨドバシカメラ、ビックカメラがある池袋は便利だった。だけど日本橋勤務だったから池袋で有楽町線に乗り換えて飯田橋で東西線に乗り換えてほんと遠かったね。当時は有楽町線直通運転もなかったし、とにかく電車内は乗ったら身動きできないくらいだったし。

    しかし、だからといって日本橋は不便だと言ったら「お前が住んでる場所が不便なんだろwww」って言われるだけ。それからいくつか移り住んで、いまは港区に移り住んで、西武池袋線のころより駅からの徒歩分数は倍の10分に増えたけど西武線のころからしたら乗り換えなしですぐに着くから天国。自分ちを基準に自分ちから遠いから不便だといったら笑われるよね。

  55. 11303 匿名さん

    >>11289
    >掲示板をみていて、品川さんの書込みは往々にして情報に疎い。

    >>11292
    そう、品川さん~~~統計データに異常に詳しくてキモい。


    二人で話し合って「品川さん」が情報に疎いのか異常に詳しいのか決めて下さい。

  56. 11304 匿名さん

    >>11301
    これは納得のハイアラーキーでは?

  57. 11305 匿名さん

    まあ、一般的に言って丸の内勤務しているサラリーマンの普通の会話の中で「品川駅は不便だ」
    と言ったら「はぁ?何言ってんのこいつ?」と思われるだけだし、この掲示板で品川disってる
    奴もリアルでは言えないだろうな。

  58. 11306 匿名さん

    >>11300 匿名さん
    品川は、山手線、羽田、東海道新幹線が便利。あとは不便。
    新宿だって目的地によっては不便な場所はあるでしょう。でも乗り入れが違いすぎるからね。今更言うことでもないけど。

  59. 11307 匿名さん


    近年人気の赤羽北千住錦糸町武蔵小杉大宮は東京駅だけでなく品川駅にも直通で行けるという共通点がありますね

  60. 11308 匿名さん

    でも、新宿の近くに住んでいる人がいるわけでもないから、住むのに良いって意味より、ターミナルとして良いってことだね。

  61. 11309 匿名さん

    >品川は、山手線、羽田、東海道新幹線が便利。あとは不便。


    あと、って何?

  62. 11310 匿名さん

    >>11308

    そうだよね。新宿駅徒歩10分以内にまともなマンションがあれば良いけどね。

  63. 11311 匿名さん

    >>11306
    品川は地下鉄が無いので山手線内側へのアクセスが悪いのが難点ですな
    だがこれからは山手線内側エリアも品川と繋がらないと地盤沈下する恐れがあるのでどうなんでしょうね

  64. 11312 匿名さん

    >>11306
    品川駅は神奈川埼玉に行く時と東海道新幹線に乗るための乗り換えに便利なだけであって、あれだけ路線あっても山手線以外はすべて郊外行きだから都心アクセスはもろ不便。とくに港南は都心への道路動線もよくないので住む場所としては他と比較したら全然便利ではない。

  65. 11313 匿名さん

    >>11311

    山手線内側、且つ山手線駅徒歩圏外に勤務先がある人は品川は選ばないでしょうね。
    たとえば六本木とか青山近辺とか。しかし、そういう人は少数派でしょうね。

  66. 11314 匿名さん

    >>11309
    六本木、赤坂、日本橋、日比谷、銀座、大手町、青山周辺の各駅、麻布周辺の各駅、広尾、表参道、飯田橋、四谷、霞ヶ関、虎ノ門、汐留、台場。

    あのエリートはこれらいろんな場所に勤務してるし、アフターファイブや休日、付き合いでこれらを網羅して初めて便利といえる。品川駅は1つも繫がってない。まじ不便。

  67. 11315 匿名さん

    山手線以外はすべて郊外行きだから都心アクセスはもろ不便

    山手線では不便な都心アクセスってどこ?

  68. 11316 匿名さん

    >>11311
    どんだけ品川駅中心の思考回路だよ(笑)勘違いも甚だしい。

  69. 11317 匿名さん

    地下鉄のない駅は二流ですか?

  70. 11318 匿名さん

    南北線が白金から分岐すれば大体のエリアは網羅できますね
    今のままだと浅草線(ダサい)大勝利という残念な結果に…

  71. 11319 匿名さん

    >>11315

    六本木、赤坂、日本橋、日比谷、銀座、大手町、青山周辺の各駅、麻布周辺の各駅、広尾、表参道、飯田橋、四谷、霞ヶ関、虎ノ門、汐留、台場。

    上げられてるこれとかすべて乗り換えないと行けないってアウトです。

  72. 11320 匿名さん

    南北線が品川駅まで延伸したら品川駅には大勝利だったけど残念ながら答申に落選しましたからあと30年は延伸の可能性はなくなりましたね。

  73. 11321 マンション検討中さん

    >>11317 匿名さん
    23区内に住むと複数路線選択可能なのが標準

  74. 11322 通りがかりさん

    >>11312 匿名さん

    神奈川、埼玉に行くには
    品川から山手線に乗って大崎まで行って
    湘南新宿ライン、埼京線に乗らないとなので品川だと不便
    品川は
    東海道新幹線と京急

  75. 11323 匿名さん

    >六本木、赤坂、日本橋、日比谷、銀座、大手町、青山周辺の各駅、麻布周辺の各駅、広尾、表参道、飯田橋、四谷、霞ヶ関、虎ノ門、汐留、台場


    品川駅からを考えると大手町って山手線東京駅じゃなかったっけ?日本橋、銀座って
    都営浅草線直通で行けるんじゃなかったっけ?日比谷も実質山手線の有楽町だよね。

    大手町、有楽町、銀座、日本橋おさえてて、それ以外の駅って一般的に言ってそんなに
    重要で頻繁に必要?で、それらの駅に全部便利な山手線駅ってどこ?

  76. 11324 匿名さん

    小池百合子のうちは無理でしょうね
    あの無能は豊洲をあれだけ停滞させてるので、品川とも相性は悪いように思います

  77. 11325 匿名さん

    >>11305 匿名さん

    大丸有勤務サラリーマンからすると品川のオフィスに行くのは不便。勤務中に品川往復するのは時間がもったいない。一方で品川に住むのは便利。

  78. 11326 匿名さん

    山手線よりも大江戸線の西側の方がレベルは高い

  79. 11327 匿名さん

    >>11322

    >神奈川、埼玉に行くには
    >品川から山手線に乗って大崎まで行って
    >湘南新宿ライン、埼京線に乗らないとなので品川だと不便
    >品川は
    >東海道新幹線と京急


    京急って東京とどこを結んでる私鉄だっけ?京浜東北線はどこからどこまでだっけ?

  80. 11328 匿名さん

    >>11322
    横須賀線と上野東京ラインって知ってますか
    千葉埼玉神奈川は全て品川と繋がってますよ
    仲間外れは多摩だけですよ

  81. 11329 匿名さん

    >>11323
    浜松町ですかね。

  82. 11330 匿名さん

    >>11323
    東京駅の山手線ホームから大手町のメインまで歩くのはしんどいぞ(笑)

    港南側から京急のホームってめちゃめちゃ遠くない?WCTの部屋から京急ホームなら徒歩25分くらいかかるだろ。横浜や川崎あたりの駅近からアクセスした方が便利。

  83. 11331 匿名さん

    >>11328 匿名さん

    品川から直接繋がらない中央線山手線内側は住環境いいしアクセスもいい。

  84. 11332 匿名さん

    全部網羅してなくてもかなり網羅してるのは新宿、渋谷、原宿、目黒、田町、浜松町、新橋、有楽町、東京辺りだね。つまり、品川駅以外。

  85. 11333 匿名さん

    >>11330 匿名さん
    港南さんはなぜか品川駅に拘ってるけど、大手町に通うならモノレールで浜松町乗り換えを選ぶ人が多そう。

  86. 11334 匿名さん

    >>113193
    呼ばれたら飛んでくパシリなのか
    接待の神様を目指してるのか

  87. 11335 匿名さん

    結果としては有楽町新橋が大勝利ですねえ
    大丸有と品川羽田に挟まれ、地下鉄もあり、人口が増えて急速に発展している湾岸へのアクセスも良い

  88. 11336 匿名さん

    >京急って東京とどこを結んでる私鉄だっけ?
    品川基準で悩みすぎだよ〜

    山手線の他の駅は郊外から池袋や上野、新宿、渋谷に出てくるの
    品川は神奈川から品川に出てこないでしょ
    品川で乗り換えて他の街に行くでしょ

  89. 11337 匿名さん

    意味不明
    新宿渋谷上野で乗り換えて都心方面に向かう人も多いでしょ

  90. 11338 匿名さん

    ここの皆は独身リーマンがほとんどなのか?

  91. 11339 匿名さん

    そうか多摩は有楽町新橋にもアクセス悪いのね…
    残念過ぎる

  92. 11340 匿名さん

    >>11335 匿名さん
    浜松町あたりがもっと発展しないと、大丸有と田町品川の連続性は高まらないですね。

  93. 11341 匿名さん

    >>11332

    なんか、かなーり無理やり感があるね。山手線原宿や田町、目黒がこれらの駅に行くのに
    品川よりはるかに便利とはとても思えんが。

    六本木、赤坂、日本橋、日比谷、銀座、大手町、青山周辺の各駅、麻布周辺の各駅、広尾、表参道、飯田橋、四谷、霞ヶ関、虎ノ門、汐留、台場

  94. 11342 匿名さん

    >新宿渋谷上野で乗り換えて都心方面に向かう人も多いでしょ

    意味不明
    新宿渋谷上野は乗り換えてどこかに行く人もいるが
    そこをプライベートの目的とする人も沢山いる

    京急沿線の神奈川の人は品川をプライベートで目的にしないよ
    だって横浜が有るからね

  95. 11343 匿名さん

    >>11336

    いや、品川から神奈川や埼玉に行くのに大崎で乗換えがとかアホなこといってる奴が
    いるなと思ってさ。

  96. 11344 匿名さん

    >>11341
    そんなあちこち気にするのはお上りさんに任せとけって

  97. 11345 匿名さん

    >>11341 匿名さん

    大手町日比谷勤務なら品川より田町目黒の方が便利。

  98. 11346 匿名さん

    埼玉人の自慢 新宿まで30分

  99. 11347 匿名さん

    >>11342 匿名さん
    そもそも京急、特に横浜以北は路線としての力が東横線に比べて弱いですね。

  100. 11348 匿名さん

    >>11313 匿名さん
    勤務先外苑前です私

  101. 11349 匿名さん

    川崎の工場で働いてますが、品川が一番いいです

  102. 11350 匿名さん

    >六本木、赤坂、日本橋、日比谷、銀座、大手町、青山周辺の各駅、麻布周辺の各駅、広尾、表参道、飯田橋、四谷、霞ヶ関、虎ノ門、汐留、台場

    この中で「日常的に自分にとって重要な駅」をアンケート調査したらダントツトップは
    大手町、日本橋、日比谷(有楽町)などだろうな。次点で赤坂、銀座くらいか。
    それ以外の駅は一回乗り換え位で行ければいいと言う人が多いだろ。

  103. 11351 匿名さん

    >>11343 匿名さん

    品川から埼玉にはどう行くんだい?

  104. 11352 匿名さん

    >>11350
    それyouが想定する働いてる人の人数の話じゃないのけ?

  105. 11353 匿名さん

    >>11347

    走ってる場所が違うから意味がない。

  106. 11354 匿名さん

    >>11351

    埼玉のどこを言ってる?秩父?

  107. 11355 匿名さん

    >>11353 匿名さん
    品川駅と渋谷駅の後背地比較したまでです。

  108. 11356 匿名さん

    >品川から埼玉にはどう行くんだい?

    電車マニアじゃないので知らねえよ

  109. 11357 匿名さん

    番町から快速で直ぐの新宿、東京以外は電車では行った事がありません

  110. 11358 匿名さん

    埼玉から品川は近くなった(上野東京ライン)
    神奈川から新宿も近くなった(湘南新宿ライン)
    多摩だけが、取り残されてる

  111. 11359 匿名さん

    ここは地理マニア、鉄道マニアの集うスレかよ

  112. 11360 匿名さん

    品川さんの相手は新宿や江東区湾岸から多摩に変わったんですね。少し前まで港区高台より港南の方がいいと息巻いていたのに。

  113. 11361 匿名さん

    江東区湾岸は仲間
    新宿は邪魔

  114. 11362 匿名さん

    っていうか多摩の話をし始めたのは新宿でしょ
    中央線は人気で後背地が強いとか

  115. 11363 匿名さん

    >>11362 匿名さん
    地価をみると中央線人気あるのは事実だからなあ。中野-三鷹あたりの条件のいい新築マンションは坪単価400万越えている。

  116. 11364 匿名さん

    中央線の話はスレ違いですけどね。

  117. 11365 匿名さん

    品川は鉄道的に不便な事がよくわかりましたね。

  118. 11366 匿名さん

    首都圏のJR路線では中央線だけが品川に行きにくいんだね

  119. 11367 匿名さん

    川崎の人から見たら品川は、千葉の錦糸町と同じ
    サウスゲートは便利だよ

  120. 11368 検討板ユーザーさん

    >>11366 匿名さん

    品川に行きやすいのは
    山手線
    京急

    一応繋がってるのが都営浅草線の引き込み

  121. 11369 匿名さん

    >>11366 匿名さん

    京葉線武蔵野線も品川に行きにくい。
    横浜線、南武線は直接繋がらないけど乗り換えて品川方面目指す人が多そう。

  122. 11370 匿名さん

    >>11365

    良かったね。

  123. 11371 匿名さん

    品川の新駅ができてリニアも開通して東京の新都心として脚光浴びると
    品川に行きにくい場所は評価が下がるだろうね。

  124. 11372 匿名さん

    >>11371 匿名さん
    リニアで長距離移動するより都心居住の利便性。山手線内側には全く影響ないだろう。

  125. 11373 匿名さん

    >横浜線 南武線は直接繋がらないけど乗り換えて品川方面目指す人が多そう。

    横浜線…横浜駅と八王子駅
    南武線…川崎駅と立川駅
    この4つの駅より品川を目指す理由はどんな事が考えられるだろう?

  126. 11374 匿名さん

    リニア駅は空港みたいな位置付けかな。行き先が極めて限定されてるけど。

  127. 11375 匿名さん

    >結果としては有楽町新橋が大勝利ですねえ

    有楽町新橋のどこにに住むの?

  128. 11376 匿名さん

    近年人気の駅はちゃんと抑えてますね

    赤羽
    北千住
    錦糸町
    武蔵小杉
    大宮
    浦和…etc

  129. 11377 匿名さん

    >>11373 匿名さん
    品川というより東京方面と言いたかったところです。理由はそりゃ通勤でしょうね。

  130. 11378 匿名さん

    品川に住んでて乗り換えなしで行ける駅を考えると、短距離、中距離、長距離バランス取れててよさそう。

  131. 11379 匿名さん

    南北線は武蔵小杉or川崎から品川に向かう人が多い
    横浜線は新横浜使うから品川は行かないけど、橋本にリニアが通るから伸びしろは未知数

  132. 11380 匿名さん

    >>11378 匿名さん

    品川と繋がりない山手線内側のど真ん中、飯田橋市ヶ谷四谷あたりが短距離移動最強。中長距離は品川最強でいいんじゃない。赤羽大宮北千住あたりも中長距離強いけど1段落ちる感じ。東京駅はアクセス最高だけど住むところがない。

  133. 11381 匿名さん

    明日は品川駅の利便性を考えてみよう!

  134. 11382 匿名さん

    不動産屋として言えば、皆さん実家から皇居挟んで反対側を希望される方は少ないですね。
    奥さんの実家が反対側にあれば別ですけど、ほとんどの方は実家と皇居の間で検討されてます。

    勤務先の都合で多少範囲を広げたとしても城西・城南の方が城東・城北で検討されるケースは少ないです。
    どこでも良いってフリーハンドで検討できる方は稀です。

  135. 11383 匿名さん

    >>11382 匿名さん

    そうでしょうね。城西城南人気が衰えない理由ですね。山手線内側や湾岸であれば通勤などの理由を優先して実家と反対側に住む人もいそうですが。

  136. 11384 匿名さん

    >>11303 匿名さん
    役に立たない定量データへの執着と疎い定性情報のアンバランスがおかしい。
    決して矛盾はしていない。短期間しか住んでいない東京の情報を、定量データとネット情報でキャッチアップしようというさもしさが多方面で嫌われるんだよ。
    もっと足で回って経験して記憶しなきゃ。

  137. 11385 匿名さん

    >>11305 匿名さん
    混んでる中央線の中では普通に言えるw

  138. 11386 匿名さん

    >>11378

    品川から乗り換えなしで行ける駅。


    (短距離)
    山手線京浜東北線と京急線、都営浅草線全駅。

    東京、渋谷、新宿、池袋、新橋、大門、東銀座、日本橋、浅草、川崎、横浜、大宮、羽田空港、成田空港など


    (中距離)
    東海道線横須賀線総武線常磐線高崎線、宇都宮線。

    横浜、横須賀、鎌倉、小田原、伊豆、下田、千葉、土浦、水戸、高崎、宇都宮など


    (長距離)
    東海道新幹線。

    名古屋、京都、新大阪など



    常識的には、これで不便と言ったら頭おかしいと思われるわな。

  139. 11387 匿名さん

    >>11323 匿名さん
    重要でない所以外は不要という考え方がバカ過ぎる。
    池袋住まいの俺からすれば、新幹線は東京や大宮から乗るし、空港は成田利用するから品川なんて全く要らない。むしろ新幹線は品川停めないでほしい。
    でも、そんなこと言われたらアタマ来るだろ?

  140. 11388 匿名さん

    >>11386 匿名さん
    品川はビジネスに不便だから三菱村は丸の内に帰っていくのだよ。

  141. 11389 匿名さん

    >>11350 匿名さん
    京急や東海道横須賀ユーザーからすれば行きにくいところばかり。品川が使い物にならず、ただの停車駅。



  142. 11390 匿名さん

    >>11361 匿名さん
    だっさ

  143. 11391 匿名さん

    俺は品川さんじゃないけど、今の時代池袋に近くても、だから何って感じ
    池袋に行く機会って全く無いから有り難みを感じない

  144. 11392 匿名さん

    >>11373 匿名さん

    川崎は新幹線利用と横須賀線山手線乗りかえ。他は全然想像つかん。

  145. 11393 匿名さん

    >>11388
    丸の内に超巨大なビル建てるしね

  146. 11394 匿名さん

    >>11387

    いや、頭こないんじゃね?池袋からしたら品川はなくてもいいと思うが、品川からしたら池袋はなくても良いだろう。

    要は品川基点、池袋基点でどっちが交通便利かと言う話だから、短距離はあんまり変わらないかもしれないが、中長距離を考えたらJR中距離電車も発着し、東京の次に大きい首都圏の都市である川崎、横浜と東京を結ぶ私鉄があって、羽田空港も乗り換えなしで、さらに新幹線が止まる駅には勝てない。

  147. 11395 口コミ知りたいさん

    >>11386 匿名さん

    都営浅草線は泉岳寺乗り換えてって事実

  148. 11396 匿名さん

    >>11386 匿名さん
    城西多摩以外便利。城西多摩を一挙に引き受けているのが新宿。その新宿を品川がディスると大変険悪な雰囲気になる。

  149. 11397 名無しさん

    >>11386 匿名さん

    このスレ山手線の駅の比較なので、どの駅でも山手線全駅乗り換え無しでいけまちゅ

  150. 11398 匿名さん

    電車オタク多いな

  151. 11399 匿名さん

    >京急や東海道横須賀ユーザーからすれば行きにくいところばかり。

    何でそっち方面から来て

    六本木、赤坂、日本橋、日比谷、銀座、大手町、青山周辺の各駅、麻布周辺の各駅、広尾、表参道、飯田橋、四谷、霞ヶ関、虎ノ門、汐留、台場

    に行くのにわざわざ品川で降りるの?普通、新橋駅や東京駅で乗り換えるか、京急なら都営浅草線
    そのまま乗り入れて、新橋や大門、日本橋なんかで乗り換えるから行きにくくはないでしょ。

  152. 11400 評判気になるさん

    >>11396 匿名さん

    品川が引き受けてるのはどこ?
    京急の蒲田品川間…

  153. 11401 匿名さん

    >都営浅草線は泉岳寺乗り換えてって事実

    乗り換えいらないっしょ。新橋、銀座、日本橋、浅草、乗ったままそのまま直通だよ

  154. 11402 匿名さん

    >>11399 匿名さん

    それでは品川は単なる通過駅か。

  155. 11403 匿名さん

    >>11398 匿名さん
    山手線の駅力」というタイトルからすれば、鉄道に詳しい方が有利でしょ。
    また住まいを真剣に考えたことが1度でもあれば、鉄道知識は相当身に付くはず。

  156. 11404 マンション検討中さん

    >>11401 匿名さん

    品川や泉岳寺止まりが圧倒的に多いよ。
    乗り換えって認識で問題ないかと

  157. 11405 匿名さん

    >>11399 匿名さん
    それらの地域に夜ギリギリまで飲んで新幹線で名古屋や大阪帰るというときに、品川に直通行けなくて、名古屋民や関西人は「品川使えねえ」くらいの不満は持つだろう。

  158. 11406 匿名さん

    >>11402

    その駅に用事がない人にとっては、品川だろうがどこだろうが通過駅。問題は品川基点で考えた場合に便利かどうかということ。上に出てるように、こんな感じだから品川に住むのはめっちゃ便利だろうね。

    (短距離)
    山手線京浜東北線と京急線、都営浅草線全駅。

    東京、渋谷、新宿、池袋、新橋、大門、東銀座、日本橋、浅草、川崎、横浜、大宮、羽田空港、成田空港など


    (中距離)
    東海道線横須賀線総武線常磐線高崎線、宇都宮線。

    横浜、横須賀、鎌倉、小田原、伊豆、下田、千葉、土浦、水戸、高崎、宇都宮など


    (長距離)
    東海道新幹線。

    名古屋、京都、新大阪など

  159. 11407 口コミ知りたいさん

    >>11406 匿名さん
    都営浅草線は泉岳寺乗り換えだってば

  160. 11408 匿名さん

    >品川や泉岳寺止まりが圧倒的に多いよ。

    品川止まりはあるが圧倒的では無いし、泉岳寺止まりってのは無い、ってかありえない。
    京急品川から都心日本橋方面に行く上りの朝の時刻表。4-5分おきで本数少ないって
    言うならしょうがないが。

    1. 品川止まりはあるが圧倒的では無いし、泉岳...
  161. 11409 匿名さん

    >>11406 匿名さん
    副都心線と南北線三田線の乗り入れが加わる武蔵小杉とにらめっこだな。

  162. 11410 匿名さん

    >都営浅草線は泉岳寺乗り換えだってば


    乗換えじゃないって。11408の時刻表で


    行先

    高…京成高砂 , 医…印旛日本医大 , 青…青砥 , 成…成田空港 , 牧…印西牧の原 , 押…押上 , 京…京成成田 , 芝…芝山千代田

  163. 11411 匿名さん

    なぜ朝だけ乗っけてしかも何駅それ???

    泉岳寺乗り換えだってば

  164. 11412 匿名さん

    >>11408 匿名さん
    6分や7分もさりげなく混ざっているw
    使えなくないが特筆するほど便利でもない。

  165. 11413 匿名さん

    ああ、五反田方面のこといってるのか。

  166. 11414 匿名さん

    港南4から京急ホームは遠すぎて有り得ないだろ(笑)

  167. 11415 匿名さん

    >泉岳寺乗り換えだってば


    ?バカ?

  168. 11416 匿名さん

    モノレール最寄り駅の港南4のダイレクトアクセス可能な場所は以下

    浜松町、羽田空港。

    以上(笑)

  169. 11417 匿名さん

    部屋からホームまで23分もかかる港南4のマンションが品川駅語るのはおかしい。ホームにつく23分の間に郊外駅直結マンションならすでに東京、有楽町に着いてるって話。

  170. 11418 匿名さん

    品川駅が東京の中心になって行くから、品川駅に行くのに不便な場所が下落して
    行くだろうね。

  171. 11419 匿名さん

    >>11418

    東京から品川駅のラインがこれからの中心軸であることは間違いない。

  172. 11420 匿名さん

    >>11418 匿名さん
    その割に港南の地価は上がらなくてお買得かもしれないですね。

  173. 11421 匿名さん

    品川駅って結局駅前は新駅方向に向けて低層ビルが1つ立つだけじゃん(笑)高輪口の京急と西武にしたって具体的計画すらないし、港南口に至っては再開発計画なしだろ。頼みのリニアも大阪開通まで20年弱もかかるし、今更大阪まで行けたってビジネス的にはなんのインパクトもない。これでどうやって東京の中心になるのやら(笑)勘違いも甚だしい。

  174. 11422 匿名さん

    多摩より湾岸の時代

  175. 11423 匿名さん

    >>11420
    港南は駅前の地価はきちんと上っている。部屋からホームまで23分もかかるような品川駅物件でもないような場末のエリアは恩恵も何もあるわけなく、上ってないし、これからも上がるわけがない。

  176. 11424 匿名さん

    >>11421 匿名さん

    きっと品川さんはビジネスマンではないのでしょう。住むところとしては品川は便利なのだからそれで満足すればいいのに、東京の中心とは無理がありますね。

  177. 11425 匿名さん

    多摩より湾岸の時代?(笑)

    勘違いも甚だしいな。

  178. 11426 匿名さん

    東京の中心はあくまでも東京駅、品川はサウスゲート、その代わり新宿は場末です

  179. 11427 匿名さん

    住むところにしても実は港南4で品川駅ですらないんだろ。最寄り駅がモノレールで馬鹿高い料金払っていける場所は浜松町と羽田空港だけ。不便としかいいようがない。北千住駅近物件のが全然便利だし、資産価値も高いでしょう。

  180. 11428 匿名さん

    港南4ってなんでしょうか

  181. 11429 ツインパークス

    品川にリニアが出来ても、浜松町がどれだけ発展しても、結局一番人気は電車が便利というわけでもない3Aや広尾恵比寿ですよね。
    この辺が坪600万になるなら向こうは1000万になる。
    この序列は一生変わることがない。

  182. 11430 匿名さん

    新宿が場末?
    インバウンド増加で益々人気の新宿が?
    インバウンド増加で利用客が増えた品川は玄関機能強化ね

  183. 11431 匿名さん

    >>11427 匿名さん

    今は品川駅の話だが?

  184. 11432 匿名さん

    3Aより湾岸の時代

  185. 11433 匿名さん

    品川駅が山手線駅のナンバーワンだよ。なんせ最初の駅なんだから。

  186. 11434 匿名さん

    リニア発着駅は将来的には東京駅に並ぶだろうね。

  187. 11435 匿名さん

    >>11428 匿名さん

    世界の都市を象徴するマンションが建っているところ。東京の中心。

  188. 11436 匿名さん

    >>11421 匿名さん

    国と東京都に聞いたら?

  189. 11437 匿名さん


    ツインパークスさんが、最近おかC。

    何人かいるんかなぁ。。。(遠い目)

  190. 11438 匿名さん

    >>11434 匿名さん

    並ぶってどういう意味?ビジネスや商業、皇居•駅舎等の象徴性では東京駅に勝ち目なさそうだから、それ以外の要素?

  191. 11439 匿名さん

    電車の利便性で言えば東京ツインパークスの立地が一番だよね 汐留2分浜松町5分新橋8分でしょ これを超える物件ってどこかある?
    もしもあるならマジで教えてほしい

  192. 11440 匿名さん

    >>11439
    教えてあげるし、自分も知らなきゃ一緒に考えてみるけど
    実家がどこでどこに住んでるの?
    嫁の実家はどこ?子供は就職した?

  193. 11441 匿名さん

    >>リニア発着駅は将来的には東京駅に並ぶだろうね。

    まずは大阪まで開通しないとな。それより先に人類が火星に降り立ちそうだ。

  194. 11442 MKB51

    >>11439 匿名さん

    電車利用が便利な駅ですが、目的地をどこにするかによってちがうのでは?
    山手線では、目黒駅前のパークタワーとか秋葉原駅のTTTなど、三田駅前の都営も超便利w

  195. 11443 匿名さん

    ツインパークスに憧れます

  196. 11444 MKB51

    あ、便利な駅でなくて便利な物件の間違い

  197. 11445 匿名さん

    >>11442 MKB51さん

    この板で、TTTといえば勝どきのでしょ。

  198. 11446 MKB51

    >>11445 匿名さん

    え、そうなの?
    それは失礼しました

  199. 11447 匿名さん

    JR東海は、そもそも東海道新幹線の自分の客を取るリニアなんて収益になんら役立たない。蒲蒲線とアクセス線で羽田が便利になるし24時間運行化する羽田便の客も大して奪えない。名古屋までリニアを実用化させたら早く輸出戦略を進めて開発費の回収をしたいはず。大阪延伸の繰り上げに明確にYESと回答できないのはそのためでは?ハイパーチューブに先を越されたら経営的に終わり。https://www.digimonostation.jp/0000088394/

  200. 11448 匿名さん

    >>11442
    三田が便利とは思えない。

    多方面に行けるか、多方面から来れるか、両方の視点で見ると、
    大手町や永田町や飯田橋などメトロの結節点が一番有利。
    そんな場所に企業や官公庁が多いわけだが。
    しかし夜間人口が少ない場所ではスーパーがないし小学校もない。

  201. 11449 匿名さん

    メトロも都営地下鉄も無い品川駅

  202. 11450 匿名さん

    品川が優勝だな

  203. 11451 匿名さん

    >>11448 匿名さん

    >>11448 匿名さん
    飯田橋はスーパーあるし高台にあがれば住環境もいい。

  204. 11452 匿名さん

    飯田橋は昔職場あったけど総武線も地下鉄も東京駅にダイレクトに行けなくてイライラした
    東西線はきたならしくてやだった

  205. 11453 匿名さん

    >>11452 匿名さん
    東西線の大手町駅は東京駅に近いけれど。

  206. 11454 匿名さん

    地下鉄2路線ある目黒駅と品川駅どっちが駅力高いですか?

  207. 11455 MKB51

    >>11448
    マンション直結山手線駅少ないなかで、三田駅ほぼ直結の立地は便利だと思うけどなあ 三田線浅草線山手線京浜東北線がつかえて不便だって、どんだけ利便性もとめてるんだよw
    ついでに、ちぃばす使えば港区内では不便といわれるいろんな場所にも行けるよ

    まあ、都営ということでちょっとネタ入ってはいますがw

  208. 11456 通りがかりさん

    ツインパの話題が出たので、立地なら竣工前ですが近くに建設中のパークコートの方がよいですね。

  209. 11457 匿名さん

    おまえら、もっと品川を讃えろ

  210. 11458 匿名さん

    品川以外の話題禁止

  211. 11459 匿名さん

    >>11454 匿名さん
    駅力高いのは品川だが、使い勝手よく住みやすいのは目黒。

  212. 11460 匿名さん

    >>11452 匿名さん
    だいぶ昔の飯田橋だったら、その通りで(笑)
    東西線はパイプステンレスの車両や7両編成なくなったし、今は汚いイメージないな。
    東京駅は中央線が辺鄙なホームに移されて残念ながらもっと不便になった。でも南北線が目黒や日吉まで行けて、横浜方面の利便性は上がりましたね。
    住めたら富士見ザタワーは住みたいです。


  213. 11461 匿名さん

    >>11418
    >品川駅が東京の中心になって行くから、品川駅に行くのに不便な場所が下落して
    行くだろうね。

    そのとおりだね。
    品川駅は東京の中心を越えて『日本の顔』となって行く存在。

    国土交通省 品川駅整備方針


    1. 行くだろうね。 そのとおりだね。品川駅は...
  214. 11462 匿名さん

    リニアと新駅がくることを考慮したら駅力ナンバーワンは品川だろうね。

  215. 11463 匿名さん

    リニア新駅開業後の駅力ナンバーワンは品川が当確、街力ナンバーワンは新宿って感じかな

  216. 11464 匿名さん

    >>11459
    目黒駅は白金方面の高台はいいけど
    反対側は坂道がきつくて毎日通うのは地獄だろ
    高低差20mぐらいあるんじゃないか?

  217. 11465 匿名さん

    街力ナンバーワンは銀座日本橋擁する東京駅でしょう
    次点で原宿表参道擁する渋谷

  218. 11466 匿名さん

    >>11464 匿名さん
    目黒駅徒歩10分超だとキツいが、5分以内なら気にならない優良立地。
    本当に厳しくなったら売って他所行くしかない。

  219. 11467 匿名さん

    新宿の街力ってどういうとこ?
    このまえボッタクリキャバクラの話が出てたけど、新宿の悪質店は風俗系だけじゃなくて飲食店にも多い。こんな店とか

    【口コミ】新宿「黒船」のぼったくりの実態がひどすぎる・・・こんな居酒屋本当にあるんだ・・・

    新宿で、キャッチに呼び込まれ入った居酒屋が、とんでもないぼったくり店だったと今大騒ぎになっています。事の始まりは、一人の男性がアップした写真…
    チャージ料と席料かからないと言われ、かかっていました〜しかめ4人なのに5人分の料金を取られました〜

    1. 新宿の街力ってどういうとこ?このまえボッ...
  220. 11468 マンション検討中さん

    >>11467 匿名さん
    頑張って探しましたね
    次のも探してみましょう

  221. 11469 匿名さん

    >>11464 匿名さん
    恵比寿駅方面は一件途中にラブホがあるけどいい感じだよね
    山手線内側の恵比寿方面の長者丸はガチの高級住宅地
    外部からの進入を拒むようなわかりにくさがあるがわざとだろアレ
    あの辺り目黒区渋谷区港区品川区が混在してて複雑

  222. 11470 匿名さん

    >>11461 匿名さん

    国交省が税金つかう説明責任を果たすための資料で少し表現が過ぎただけでしょ。この程度で日本の顔なの?東京駅と皇居の組合せには敵わない。

  223. 11471 匿名さん

    >>11456 通りがかりさん
    あそことツインパは立地で言えば五分
    山手線内側だけど雑居ビルに囲まれてるパークコートか、山手線外側だけど浜離宮目の前でマンションの周囲が綺麗に整備されてるツインパークスか
    建物で言えば圧倒的に新しい前者だろうけど

  224. 11472 匿名さん

    >>11460 匿名さん
    そうだね
    俺が勤めてた頃はまだ再開発前で街もこきたなかった
    地下鉄のくせに乗り換えもフラットじゃなくてチグハグな駅だよね
    地図で見ると東京山手線のど真ん中にあるけど
    やはり中心はもっと東だと実感する
    新宿とか渋谷は東京でも別の都市って感じがする
    東京駅近辺がマンハッタンだとすると特に池袋なんかはジャージシティみたいな感じ

  225. 11473 匿名さん

    >>11472 匿名さん

    それなら少し東側にずれて東京駅に直結の御茶ノ水駅がいいですね。

  226. 11474 匿名さん

    >>11470 匿名さん
    山手線西側の渋谷、新宿、池袋は東京というか日本を代表するような大都市だけどそれぞれ独立していて駅間連携が薄いね
    ビジネスというより郊外鉄道のターミナルとして商業中心に発達した街だから後背地依存だからだろうか
    副都心線や湘南新宿ラインの開通で縦のラインができてエリア間競争が始まり池袋の西武と伊勢丹新宿で客の取り合いになるか言われてたが実際はまったくそうはなっていないね

    しかし山手線東側はビジネス中心に発達し山手線というより東海道線沿線であり東京横浜間という首都圏最大のトラフィックが発生するエリアなのでもともと縦の連携が強い
    有楽町はともかく新橋や浜松町くらいまでは東京の延長線上の街に見える
    第一京浜を南下するとわかるがビジネス街が続くのはせいぜい田町まで
    札の辻を過ぎると街並みが変わり品川は離れ小島
    離れ小島になった理由はやはり車両基地があったからだろうね
    まあ品川がリニア駅となり車両基地を廃止し新駅を作ることで東京品川がシームレスにつながるようになる
    まるでいわば東京駅と品川駅はオセロでいえば角
    一気に色が変わるよ

  227. 11475 匿名さん

    >>11473 匿名さん
    御茶ノ水は再開発で見違えましたね
    たた中央線山手線への乗り換えがスムースじゃないのが惜しいですね
    神田駅あたりで同一ホーム乗り換えができると良いのですが
    総武線で東とか行かないしね

  228. 11476 匿名さん

    >>11470
    お前の住んでるショボイ街とローカル駅が"多摩の顔"ぐらいに選ばれてから言えよw

  229. 11477 匿名さん

    品川さん暴落グラフでボコボコにされてしばらくおとなしくなってたのに復活してきたね。

  230. 11478 匿名さん

    >>11474 匿名さん
    大丸有内幸町新橋までは街の一体感あるけど、新橋と浜松町の間、浜松町と田町の間もビジネス街は途切れてる感ある。

  231. 11479 匿名さん

    >>11474
    東京都の開発計画で青色に着色された地域が『日本の中心=ビジネス拠点』となっていくエリアだからね。
    オレンジ色で着色されたエリアは、東京の中心である東京駅~品川駅からも遠くてビジネス拠点からも外れた地域。
    城西や都下の郊外市民が通勤通学してくる後背地依存の郊外鉄道ターミナルの街。
    一応、『文化の発信拠点』という位置づけはされている(笑)

    1. 東京都の開発計画で青色に着色された地域が...
  232. 11480 匿名さん

    川崎から高級ブティックに行きたいのだけど、品川で大丈夫でしょうか?

  233. 11481 匿名さん

    >>11476 匿名さん

    多摩なんて相手にしてないで品川駅が東京駅より優れてるところ、日本の顔足り得るところを誇らしく語ってよ。

  234. 11482 匿名さん

    >>11478 匿名さん
    そうですね
    東京駅から離れるにつれて駅間関係が薄くなります
    だからこそ品川を拠点化することで田町、浜松町あたりの価値向上も狙っているかと思います

  235. 11483 匿名さん

    >>11480 匿名さん
    高輪プリンスのなかに紅白歌合戦用の衣装みたいなの作ってくれる富裕層向けの店がありますよ

  236. 11484 MKB51

    新宿VS品川 堂々巡りでつまらない
    どうせやるなら新しいネタだして

    ここまでの結論一応書いておく
    交通は、新幹線とリニアと羽田だけ品川勝ち、山手線内各所へは新宿勝ち
    繁華街と後背地は新宿圧勝
    ビジネスは上場会社本社が品川ちょっとだけ勝ち?
    住宅は品川が勝ちっぽいけど、新宿負けてない

    本来、どっちが上とか勝負するものじゃないとは思うけど、統計データとかで比較できるなら面白いです。また、そういう統計データなら、新宿VS品川だけじゃなくて、他の駅も見れるのが良いです。

    ということで、頑張ってください

  237. 11485 匿名さん

    >>11481 匿名さん

    そりゃリニアが来ることと羽田に近いことに尽きるでしょ
    あとは東京駅と違って近くに住宅地があることかな
    東京駅に対抗するわけではなく補完する機能を強化するのが再開発の目的と思います

  238. 11486 匿名さん

    今元気があるのはこのスレッドとサウスゲートぐらいだろ
    あと別の意味で豊洲スレw

    オリンピックで湾岸スレなど多少にぎわうかもしれないが
    2020年の新駅開業、2027年のリニア開業などに向けて
    この流れが加速することはあっても衰えることなど無い。

    今はほんの準備体操のような状態。カリカリしてちゃ体が持たないぜ。

  239. 11487 匿名さん

    >>11484 MKB51さん

    新宿のパワーの源泉である後背地はこれから痩せてく一方ではないの?

  240. 11488 匿名さん

    "先進的で多様な文化の連携軸"って何かボヤ~っとしてるね。
    まあ、日本の産業経済を牽引するビジネス拠点には旧態依然の百貨店とか作る余計な土地とかないから、新宿とかが引き受けてくれるのはありがたい。デパート大好きみたいだし(笑)

  241. 11489 匿名さん

    新宿の素晴らしさはもっと語られるべき

    1. 新宿の素晴らしさはもっと語られるべき
  242. 11490 匿名さん

    >>11487
    東側の北千住や錦糸町の方が勢いあるからね
    中央線だけは人気保つけど小田急京王西武は厳しそう

  243. 11491 匿名さん

    新百合、聖蹟、所沢全部アウトかな
    生き残るのは立川だけ

  244. 11492 匿名さん

    >>11480 匿名さん
    川崎ならしまむらの服でok

  245. 11493 匿名さん

    東京都の人口増減予測でも城西、郊外はヤバイね
    増加は世田谷練馬のみで、それ以外は軒並み人口減
    渋谷、豊島でさえも人口減。八王子、町田、中野は激減

    1. 東京都の人口増減予測でも城西、郊外はヤバ...
  246. 11494 匿名さん

    リニア開通した時点で全国民に日本一の駅力アンケートやれば品川駅が一位になるだろうな。

    核心ついてすまん(・。・;

  247. 11495 匿名さん

    よく10年後の話題でそんなに盛り上がれるよな。
    全部完成してから出直せよ。

  248. 11496 匿名さん

    >>11494 匿名さん
    そうなってから書き込め

  249. 11497 匿名さん

    >>11493
    郊外民だけに依存してる街はまずいことになるね。
    新宿渋谷とか・・・

  250. 11498 匿名さん

    >>11496 匿名さん

    核心ついてすまん×2

  251. 11499 匿名さん

    >>11493 匿名さん

    それでもしぼらくは新宿、渋谷、池袋は成長するよ
    ただその成長は本来沿線の各駅にあった小規模商業施設、店舗からの需要を奪うことでなされる
    私鉄沿線や郊外鉄道はターミナル及び二子玉川やたまプラーザ、武蔵小杉といったような拠点に集約される
    ゼロサム

  252. 11500 匿名さん

    >>11494 匿名さん

    新航路で飛行機通過した時点で駅力アンケートやれば、品川駅が何位になるかも見物。リニアより早い3年後に。

  253. 11501 匿名さん

    >>11499 匿名さん

    新宿区は人口増だよ。渋谷や池袋とは違って。

  254. 11502 匿名さん

    東京の中心になるであろう品川はなぜ今年になって取引の平均価格が落ちてるの?
    開発されてる品川〜浜松町間でも品川だけが唯一落ちたままの理由は?

  255. 11503 匿名さん

    >>11493 匿名さん
    人口予想って信用してないんだけど俺だけか?八王子(立川より西)が減ることは間違いないんだろうけど。

  256. 11504 匿名さん

    副都心の成長のエンジンは後背地の人口増
    移民でも入れない限りこれはいずれ破綻する
    一方品川新駅や東京駅周辺の成長のエンジンは経済成長
    経済成長無くして人口増も無し
    どうなるのかね

  257. 11505 匿名さん

    >>11502 匿名さん
    それは、再開発で一時盛り上がったけど、直近で何も話題がなくなったからかと。

  258. 11506 匿名さん

    >>11503 匿名さん

    人口予測の精度だけど実績との比較をするとだい3パーセント以内
    人口の少ない場所(千代田とか)だとブレ幅もう少し大きいけどね

  259. 11507 新宿さんA

    >>新宿のパワーの源泉である後背地はこれから痩せてく一方ではないの?

    2100年とかずっと未来は、どこも痩せていくでしょうね。
    しかしこの先2050年あたりまではプラスのニュースが豊富。
    西武新宿線の中井~野方は地下化される。2021年3月完成。
    これにともなって沿線の環境が良くなり不動産も動くから、
    新宿の乗降客がまた増える要因になります。
    続いて、野方から先は8駅に渡って高架化され、
    京王線も2022年に向けて8駅区間を立体交差にする予定。
    さらに、大江戸線延伸もあるので後背地が拡大します。

    ちなみに、渋谷は相鉄いずみ野線が延伸&東急乗り入れします。
    新宿、渋谷、池袋の3駅に共通の話題は、蒲蒲線と羽田アクセス線。
    新宿と渋谷は新航路の下になりますが、高度が高いため影響少なし。

    3大副都心は生まれ変わりますよ。
    渋谷は着々と東急の工事が進み、五輪後には西武とNHKも更新に着手。
    新宿では、この夏、2040年に向けた新宿の新たなガイドラインが出る。
    池袋も1年後に基盤方針を出し、区と三菱地所が大きな発表をするはず。

  260. 11508 匿名さん

    うーん話が噛み合わないね
    後背地の成長によりターミナル駅が発展するというモデルは基本的にオワコンだという話だよ
    後背地は衰退しない!
    まだまだ発展するってどこの地方都市のインチキ成長戦略だよw

  261. 11509 匿名さん

    >>11507 新宿さんAさん

    よく知らんけど西武新宿線とか相鉄線とかの沿線の人口がガンガンのびて神奈川県民やら埼玉県民が新宿にどんどんやってきて新宿大発展ってこと?
    笑えるわそれ

  262. 11510 匿名さん

    後背地郊外衰退シナリオはそれなりに説得力あるが、何もしないわけにはいかないと官民が頑張るところもあるでしょう、願望含みだが。再開発や投資は一極集中で行われるものではないし。

  263. 11511 匿名さん

    >>11509

    駅力ってそういうことじゃない?
    街力とは違う。
     

  264. 11512 匿名さん

    新宿最強

  265. 11513 匿名さん

    >>11509 匿名さん
    西武新宿線のそれはもっと早く手を打つべきだった事項。手遅れとは言わんが、怖がらずに本気出して沿線開発してほしい。
    相鉄線のキモは東横線までの動線に新横浜があること。東上線や池袋線から新横浜ダイレクトが視野に入るし、品川から新幹線乗っていた層の一部が新横浜に流れる。やった(笑)

  266. 11514 匿名さん

    >しかしこの先2050年あたりまではプラスのニュースが豊富。

    >後背地が拡大します。

    >ガイドラインが出る・・・  

    >大きな発表をするはず・・・


    どこの地方都市のインチキ成長戦略だよw   一蹴されてるのにワロタ

  267. 11515 新宿さんA

    反論レスが幼稚ですな。

    https://news.yahoo.co.jp/hl?c=l13
    3大副都心の活発なリニューアルぶりは、こういう場所に頻繁に載ってくるでしょう。

    今日の所は、ここまで

  268. 11516 匿名さん

    東京は在住者だけでなく平日休日問わず全国(海外も含む)から出入りがある。
    リニア開通時点で名古屋、京都、大阪の往復は品川利用や羽田空港にも便利となれば、リニア品川駅が圧倒的な駅力だ。
    このスレは山手線周辺住民参加が多数だろうが、
    国内外まで広げてかたれば駅力ナンバーワンは
    品川駅で決定だ。

  269. 11517 匿名さん

    新宿とか城西部は駅力とか街力の話をする以前に、危険な密集地問題を本気で解決しないとダメだろ
    最近見かける某マンションのバナーの写真も、何かの悪い冗談?かと思えるようなヤバイ空気感

    1. 新宿とか城西部は駅力とか街力の話をする以...
  270. 11518 新宿さんA

    もう一つだけ。
    新宿西口のスバルビルだが、有名なあのロシア料理スンガリーが移転を発表。
    http://www.sungari.jp/
    ついにテナントがすべてなくなるので、建て替え計画が始動します。
    このビルの並びの明治安田生命ホールも5月に閉館した。
    ヨドバシ本店も小田急ハルクも建て替えを表明中。
    五輪で手一杯のデベの手が空いたら、新宿の大改造が始まるでしょう。

    では

  271. 11519 匿名さん

    >>11517 匿名さん
    ありふれた都内住宅地の空撮画像の何が怖い?

  272. 11520 匿名さん

    >>11516 匿名さん
    そうですね、長距離移動は品川駅がナンバーワンです。普段の通勤や買い物を考えるともっと便利な駅あると思いますが。
    山手線内側高台に住んで東京中を自由自在にアクセスするのが一番。

  273. 11521 匿名さん

    新宿さんAは、ホテル予約の詐欺説明の謝罪もせずに
    無駄に長い言い訳の駄文ならべて逃げた時点でアウト!
    説得力ゼロです。

  274. 11522 匿名さん

    >>11517 匿名さん
    ホント薪に囲まれたような新宿のビル群www

  275. 11523 匿名さん

    >>11518 新宿さんAさん

    副都心の再開発の現在の順番は、渋谷、池袋、新宿ですか。新宿西口もゴテゴテしてきたので、そろそろ再開発必要ですね。

  276. 11524 匿名さん

    >11516

    ・リニア客は乗り換えるだけ
    ・名古屋行じゃアトラクションレベルでビジネスに不向き
    ・借金ばかり膨らんで輸出も頑張らずに本当に大阪延伸するのか?
    ・プリンスは年々もかけて改装中。建て替えなんてする気ないだろ
    ・風の通り道を作る関係で、ポツンポツンと7棟だけの新駅

  277. 11525 匿名さん

    >>11517
    ちょっとでも火が出たらよく燃えそう
    ロンドンの外壁材みたいに

  278. 11526 匿名さん

    >11521
    ボディブローが効いてるんだな(苦笑)
    新宿はホテルの数がものすごいが、
    数少ない品川のホテルがあれじゃあな。しかも一番の主力の。

  279. 11527 匿名さん

    品川から直通で行ける港区の駅って、実質3つしかないな。バランスが歪。

  280. 11528 匿名さん

    いや、実質4つだ、失礼。
    >>11527

  281. 11529 匿名さん

    >>11526 匿名さん
    パークハイアットに勝る品川のホテルはないですね。どこが一番とかどこの街には行きたくないとか言わずに目的に応じて使い分ければいいし、普通みなそうしてると思いますが。

  282. 11530 匿名さん

    >>11524
    7棟すべて新航路の関係で低層ビル、しかもうち2棟は賃貸マンションだぜ(笑)

  283. 11531 匿名さん

    >>11510 匿名さん

    なにもしないわけには行かないって?
    アホか
    サウスゲートエリアの再開発は別に田町や品川をなんとかしなきゃならんというようなチンケな発想ではない
    東京いや日本をなんとかしなきゃならん
    そのための成長エンジンとして選ばれたのがサウスゲート
    だから国家戦略になるのよ

    後背地人口が減るから新宿を魅力的にして私鉄沿線の人口減に歯止めをかけるとか、そんなものは国家戦略にはならんよ

  284. 11532 匿名さん

    駅前の1番の顔になる立地にあるグースもリフォームするんだろ。建て替えって何十年後だよ(笑)

  285. 11533 匿名さん

    >>11530 匿名さん
    それでも床面積で六本木ヒルズの1.5倍くらいの規模あるよ

  286. 11534 匿名さん

    >>11529 匿名さん
    池袋や新宿や渋谷やららぽーとやイオンのうちの1ヵ所で全部済ませたい人もいるから、「みな」というデカイ主語は気をつけて使うべき。

  287. 11535 匿名さん

    新宿から東京までの山手線で一番都心アクセスが悪いのは品川駅。これ事実な。

  288. 11536 匿名さん

    東京の駅力語るなら全国民を相手にしないとね。
    山手線沿線住民だけではダメ、
    リニア品川駅
    強し!

  289. 11537 匿名さん

    >>11531 匿名さん

    >東京いや日本をなんとかしなきゃならん
    そのための成長エンジンとして選ばれたのがサウスゲート
    だから国家戦略になるのよ


    なんだ、このキモいネトウヨな煽りは

  290. 11538 匿名さん

    >>11535 匿名さん

    単純に地下鉄がないとそういうことになるね。

  291. 11539 匿名さん

    憂国のサウスゲート(笑)

  292. 11540 匿名さん

    >>11537 匿名さん

    反論のつもり?
    出来ないの?

  293. 11541 匿名さん

    >>11534 匿名さん

    品川さんみたいに品川だけで全て済ませたい方もいますからね。その中で全て1つで済ませるなら渋谷がいいかな。

  294. 11542 匿名さん

    品川駅のホテルってグースとプリンス、以上。ショボすぎ(笑)建て替えどころか、どちらも汚い狭い建物を貧乏くさくリフォームしたりしてる段階(笑)

    港南口に至っては再開発ゼロ。汚い商店街と、バブル期に開発の失敗例として有名な駅前オフィスビルしかない。足が棒になるまで海側に向かえば、屠殺場、ゴミ処理場、コンクリート工場、発電所、コンテナ街、数カ月前に死体が浮いていた運河、首都高と国道、モノレール沿いに場末のマンションが建ってるまさに場末。

    未来なし

  295. 11543 匿名さん

    >>11542
    日本の顔となり、日本経済を牽引していく国家戦略の品川周辺の開発
    古くくたびれた街のオンボロビルを建替えるだけのチンケな新宿の開発
    などとは比べ物にもならない。顔洗って100年後に出直して来いw

    1. 日本の顔となり、日本経済を牽引していく国...
  296. 11544 匿名さん

    自他共に認める三流ホテルのグースとプリンスしかない場所で、自称日本の国際玄関になります、って勘弁してください。日本もそこまで落ちぶれてない。

  297. 11545 匿名さん

    >>11541 匿名さん
    品川で全部済ませるのはかなり厳しいな。
    高い金払ってホテル行って済むものも多いが。

  298. 11546 匿名さん

    >>11537 匿名さん
    JR東日本が私企業として利益追求して不動産開発してるのがきっかけなのに何か勘違いしてますよね。リニアのJR東海は子会社で保守的な雑誌ウェッジを発行していたり、政治の大好きな企業ですけど。

  299. 11547 匿名さん

    名前を隠した新宿さんA
    涙流しながら書き込み中(笑)

  300. 11548 匿名さん

    >>11543
    たまたま車両基地が空いただけの再開発で何偉そうにしてるの(笑)

  301. 11549 匿名さん

    >>11543
    空撮画像に色線なぞっているだけ(笑)

  302. 11550 匿名さん

    >>11548
    そうそう異常に細長い敷地に低層のオフィスビル5つと賃貸マンション2個作るだけの再開発。これが実態な(笑)しかも事業主がJR(笑)ショボすぎ(笑)

    このショボい再開発のうち品川駅よりの低層ビルは1つだけ(笑)ショボ(笑)

  303. 11551 匿名さん

    駅前マンションの価格で国分寺に抜かれている品川(笑)

  304. 11552 匿名さん

    >>11548 匿名さん
    そう
    たまたま車両基地が空いた
    だからこそ国家戦略として選ばれたんだよ
    車両基地があったから成長の絵が描けた

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未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

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オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸