東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 09:00:10
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 11229 MKB51

    立川の時もびっくりでしたが、国分寺はもっとすごいんですねえ
    郊外でも、駅直結タワーだけは別格ですね

  2. 11230 匿名さん

    多摩でも駅からバスの一軒家は衰退して、駅前タワマンが人気なんだよね
    駅前タワマンならわざわざ多摩に住む必要って無いよね
    職場が立川八王子の人は良いんだろうけどさ

  3. 11231 匿名さん

    郊外タワマンはリタイア層のシニアが対象だから都心から離れてても問題ない

  4. 11232 MKB51

    >>11230
    立川とか海老名とか商業施設充実してて、周りの環境がよいところは住む理由あると思います。都心勤務にはちょっとつらいけどね

  5. 11233 匿名さん

    城西多摩って全然リッチなエリアではないが、一定数の地元愛溢れる富裕層や地主がいる。
    その人らは他の地域には殆ど関心ないが、地元の環境保護や再開発計画には敏感。ゆえに、立川や国分寺や府中の駅直結マンションが山手線内側に手が届くような坪単価で売れる。おそらく三鷹も相当な値段になるだろう。地縁のある富裕層マーケットが結構あるのです。

  6. 11234 匿名さん

    >>11228 匿名さん
    都心回帰の意味間違えてますよって話しでした。筋違いでしたかね。

  7. 11235 匿名さん

    >>11227 MKB51さん
    プレミア住戸は売り切れたと、国分寺のタクシー運転手が言ってました。

  8. 11236 匿名さん

    >>11227 MKB51さん
    しかも5戸しか売らないってw
    多摩全体は強くないけど、中央線駅直結は特別ですね。

  9. 11237 MKB51

    >>11235
    プレミアムは入居開始後も売れ残ってるマンションがいっぱいあるなかで売れ切ったってすごいね

    >>11236
    売れ行きよくて、残住戸がほとんどないということですかね?

    とにかくびっくり!

  10. 11238 MKB51

    すみません、山手線スレじゃなくなってる(汗)
    山手線から見てもビックリということで

  11. 11239 匿名さん

    駅直結はいいですよね~
    一回そういう便利な所に住むともう駅遠の物件には住めなくなりそうです。

  12. 11240 匿名さん

    >11238
    山手線で住みやすいところがなかったので
    他の駅直結の話に移ったみたいよ
    港南と国分寺だと、国分寺ってことらしいよ

  13. 11241 匿名さん

    港南4と国分寺だったら大抵は国分寺選びますよね。議論の余地もない話です。

  14. 11242 匿名さん

    三鷹も中野も、駅近ならリーマン前後からずっと坪330~360万で推移。
    中央線は強いんですよ。そんな後背地を有する、世界1の新宿駅。
    ということでスレ違いではありません。

  15. 11243 匿名さん

    >>11241 匿名さん

    人による

  16. 11244 匿名さん

    >>11222 匿名さん

    >>11222

    >多摩、城西エリアでも、都心回帰の流れで人口増えてますよ。高齢化も酷いでしょうけど。

    また大嘘だな
    都心回帰で都下はもちろん都内でも不便地域人減って過疎化し地価も大幅に下がってる。

    例えば聖蹟桜ヶ丘なんか過疎化が酷く地価は10分の1まで下がったというのは有名な話

    なにが人口増えてるだ

  17. 11245 匿名さん

    聖蹟桜ヶ丘って新宿から快速か何かで30分以内の場所だろ?
    新宿の没落+郊外の敬遠のダブルパンチの結果だろうね

  18. 11246 匿名さん

    都心回帰と言っても

    「昔は金持ちは東京の真ん中に住んでて、一旦出て行った人たちが今再び金持ちが東京に集結!」
    って事ではなくて、戦前から戦後辺りまで皆が貧乏なまま長屋で固まって生活していた。
    で、余裕が出来た人たちがちょっと離れたところに家を建てて住み始めた。
    徐々にそのエリアが拡大されていった。

    これは東京だけじゃなく北海道も名古屋も大阪も九州も同じ。

    そして今度はもうこれ以上遠くに買ってもしんどいって人達が住環境を諦めて
    便利さを優先して戻ってきている話なので都心回帰が素晴らしいって事ではないね。

  19. 11247 匿名さん

    >>11244 匿名さん
    全体で見れば増えているのだから仕方ないだろう。
    小さなコミュニティでも都心回帰は起きているのは事実。多摩地域でも駅から不便は場所は人口も減るだろう。ちなみに、地価と過疎化を同列に上がるとはいかがかと。

  20. 11248 匿名さん

    >>11223 匿名さん
    湾岸住民はよそ叩きなんかしてないように見えるけど?

  21. 11249 匿名さん

    多摩地域の直近5年間の不動産価格上昇率(2010年→2015年)
    上が市全体、下が駅近エリア

    立川市
     市全体 102.7%
     JR立川駅 149.6%

    三鷹市
     市全体 110.2%
     JR三鷹駅 115.4%

    調布市
     市全体 102.7%
     京王線調布駅 108.5%

    国分寺市
     市全体 101.7%
     JR国分寺駅 107.4%

    駅近に人が集まっている。
    多摩NTや聖蹟のように丘全体に広く住宅を配置したような場所が衰退したということ。

  22. 11250 匿名さん

    >>11248 匿名さん
    ○○民が口癖の人が…。

  23. 11251 匿名さん

    駅遠は、必ず衰退する。
    最近では高級住宅地でさえ例外ではない。田園調布も空き家問題が。

  24. 11252 匿名さん

    >>11249
    駅近の人口増も中身を見るとイメージと違って
    今既にそうだけど、駅近にはこれからもどんどん家族と縁の無い独身高齢者が集まってくるよ。
    老人の孤独死の大半は駅近だよ。
    フリーターとかも駅近に集まってくる。

    一日に2回も3回もコンビニに行く人たちが駅近には集まりやすく
    駅近で最新のタワマンにカッコよく住んでる人達で増えている訳じゃないので
    是々非々で考えないといけないね。

  25. 11253 匿名さん

    >>11252 匿名さん
    ソースください。

  26. 11254 匿名さん

    >>11241 匿名さん
    港南と国分寺なら迷いなく港南だなぁ。埋め立て地と言えど都心に近くて港区アドレスだと将来に向けた安心感がやはり高い。

  27. 11255 匿名さん

    日本語がアレだけど
    地価と過疎化って完全にリンクするとまでは言わないけど大きな因果関係はあるよ。
    人気もあり将来性のある地域は人も企業も集まり地価も上がっていく
    逆に不便で将来性も無い地域からはどんどん人や企業が減り地価も下がり続け、さらには土地の流動性さえ無くなり売るにも売れない状態となる。
    固定資産税だけ取られて不良資産と化している途中が地方に山とあるが、この波が東京都下などの郊外を中心とした不人気地域にも広がってくる。

  28. 11256 匿名さん

    >>11252 匿名さん
    駅遠さんは大変だね

  29. 11257 匿名さん

    すまん。 途中→土地ね 俺の日本語もアレだw

  30. 11258 匿名さん

    >11252
    駅遠民の遠吠えか。恐らく港南4丁目からの

  31. 11259 匿名さん

    >>11256
    逆だよ逆。

    自分が駅徒歩1分、職場まで傘不要のところに住んでるけど
    駅近は駅近で問題大有りなんだよ。

    世間のイメージでは都心、駅近って言うと金持ちかも知れないが
    そういう人たちは一部で、多くは金が無くて都心部や駅近に集まってくるんだよ。
    車も諦めて食・住も削ってそれでも便利だからって集まってくるのが多いんだよ。

    金が無いのにスーパーで安く買い物するよりコンビニで細かく買って節約してるつもりになってるタイプ。

    俺なんかその典型だよ。

  32. 11260 匿名さん

    >>11254 匿名さん
    まあ、国分寺は殆ど地縁者の買い替えだから、第三者がうっかり豊洲や芝浦や港南と天秤にかけたりはしないw
    プラウドタワー立川のレポートを色々目を通すといいんでは。

  33. 11261 匿名さん

    >>11257
    変換ミスや、人によってはスマホで電車に揺れながらテキトーに入力してるんで、
    すぐに日本語がアレだとか揶揄してると、お前が面倒なヤツになっちゃうだけだぞ。
    そういうアレになっちゃった部分は読む側がキャッチすりゃいいんだから。

  34. 11262 匿名さん

    広尾の高台の方面でさえ、駅遠という観点から値崩れしていますしね。
    やはり時代はそういう流れなのでしょう。

  35. 11263 匿名さん

    >>11259 匿名さん
    ソースは?

  36. 11264 匿名さん

    >>11258 匿名さん
    何と戦ってるの?港南住民の亡霊?

  37. 11265 匿名さん

    >>11262 匿名さん
    安心とは言わんが、そのエリアの資産性や騰落はあんまり駅距離関係ないのでは。
    殆どのエリアの物件は駅距離関係あるが、広尾や高輪、白金、元麻布周辺は、そんなに関係ないような。

  38. 11266 匿名さん

    開発の話やアンケート結果なんか関係ないと言うやつがいるけど、こういう話聞くとやっぱり重要なんだよ。
    高値掴みして、いざ売ろうとなったら1/10なのと、10年住んで家賃タダのうえに3~4割の売却益と較べれば雲泥の差だからね。
    掲示板での情報交換も大事だと思う。

  39. 11267 匿名さん

    >>11259 匿名さん
    全体的に説得力が無さすぎる。
    人それぞれとしか言いようがない。

  40. 11268 匿名さん

    港南というワードを自分から話題に出して誰も聞いてないのに攻撃しているのが非港南住民だよな。ずいぶんコンプレックスあるんだなぁ。

  41. 11269 匿名さん

    >>11252 匿名さん
    高齢化は、駅近よりも駅遠の方がずっと進んでいるんだが?
    郊外の戸建てエリア、公団時代の団地、すでに定年退職者だらけって所も。
    駅前再開発が戦後以来の大活況になっているが、買えるのはローン組める世代と
    一括で払える退職者でしょ。あなたみたいにコンビニ通いかどうかなんて、
    別にどうでもいい。そんな人が入居してきただけでも人口増に一役買ってるんだから。

  42. 11270 匿名さん

    >11268
    駅遠、がんばってください。
    ぷっ

  43. 11271 匿名さん

    国分寺と山手線駅近なら普通は山手線でしょ
    でも地元民は別でしょうね

    >国分寺(こくぶんじ)は、741年(天平13年)に聖武天皇が仏教による国家鎮護のため、当時の日本の各国に建立を命じた寺院

    東京だって昔から住んでる一族いっぱいいるんですよ
    地元に駅近駅直物件が出たら飛びつきますよ

  44. 11272 匿名さん

    >>11259 匿名さん
    どうにかして駅近に住んでるからってすごいわけじゃないんだぞって言いたいらしいけど、さすがにこの論理は無理がある

  45. 11273 匿名さん

    都心駅近>>都心駅遠>郊外駅近>郊外駅遠

  46. 11274 匿名さん

    >>11272
    >どうにかして駅近に住んでるからってすごいわけじゃないんだぞって言いたいらしいけど

    いやいや、そこまでは言わないよ。
    実際駅近のタワマン、スレが立つマンションなんかに住んでる人を凄いなって思うし。
    ただ、街という点ではそんな人ばっかりじゃないからね。

  47. 11275 匿名さん

    港南のタワマンは駅遠。Vタワーと何だか名前を知らないタワー以外は。

  48. 11276 匿名さん

    23区内でも港区の駅近と周辺の駅近はまた違うしね

  49. 11277 ご近所さん

    >>11275
    君、港南が嫌いなのに、港南の話が好きだねえ。寂しいなら相手してあげるよ

  50. 11278 匿名さん

    港区でも内陸と埋立地はまた違うしね

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