東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 08:44:12
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 11201 匿名さん

    >>11199 匿名さん
    このスレッドを見る限り逆でしょ
    港区湾岸の人が他地域をひたすら叩いてる
    強いコンプレックスを感じます

  2. 11202 匿名さん

    城西、多摩エリアは都心回帰の流れを苦々しく思ってそう

  3. 11203 匿名さん

    >>11202 匿名さん
    都心回帰は許容範囲だが、港湾倉庫工場強風等のイメージがしみついている湾岸エリアには全く関心示さない。仕事でそのエリアに接する機会が多いためにそこをパスして城西多摩を選ぶ人も多い。

  4. 11204 匿名さん

    >>11201 匿名さん

    どう見ても逆だろ。11193みたいな投稿だらけ。

  5. 11205 匿名さん

    >>11201 匿名さん
    もちろんそちらの方がずっと大きいw

  6. 11206 匿名さん

    湾岸エリア別に不便じゃ無いでしょ
    都内の用事は都心3区内で完結できるし、唯一都心3区外の羽田空港もモノレールか京急で近い
    逆に城西多摩エリアの人は新幹線も飛行機も乗るのが遠くて不便

  7. 11207 匿名さん

    >>11201 匿名さん

    どう見ても逆だろ。11203みたいな投稿だらけ。

  8. 11208 MKB51

    >>11201
    「港南最高ー」みたいな勘違いしている人が一部いて、「低地には住めない」みたいなこれまた高慢地ちきが一部いて、その他にも自分がよく行く場所が最高で他を認めない人がいて、 まあ、コンプレックス合戦になるよねw

  9. 11209 匿名さん

    山手線外でも世田谷区は道が狭い、江東区は道が広い

  10. 11210 匿名さん

    >>11209 匿名さん

    だから江東区はスレ違いだっつのに。

  11. 11211 匿名さん

    >>11206 匿名さん
    湾岸ー特定エリアに便利だが他の条件でパス
    城西多摩ーそんなに便利でないが、住環境と安全の確保と新宿30分で行ければ満足

    それだけのことでしょう。

  12. 11212 匿名さん

    >>11211
    随分と恣意的な意見だね
    今の城西多摩エリアは高所得層が都心方面に抜けてスラム化してるよ

  13. 11213 匿名さん

    城西って中央線京王線でいうとどこからどこまでの事を言っているのだろうか。大雑把すぎる。

  14. 11214 匿名さん

    >>11202 匿名さん
    >>11203 匿名さん
    都心回帰を理解できていないアホがいるとは思わなかった。都心は3区を意味するものではないからね。恥ずかしいよ。

  15. 11215 匿名さん

    また的外れな事を言ってますね

  16. 11216 MKB51

    俺がマンション買う時に考えたこと
    一番優先したことが予算と広さ(ヒューザーがぴったりでしたが、選ばなくてよかったw)
    理想は、都心に近くて、便利で、環境よくて、商店街が充実してて、公園も近くにあり…
    都心から遠い世田谷区は一部を除けば対象外、多摩方面は論外、かといって、無機質な再開発地域は嫌いで、妻には妻の条件があって意見が食い違うし…
    まあ、そんな訳でなかなか気に入る物件には出会えず、ここなら妥協できそうという物件に出会っても今度は部屋の条件が合わず…、(部屋が広いとプレミアム物件しかなくなって急に高額になるんだよね)
    で、広さを7%ぐらい削れば、予算の8%引きで買えるところがありそこに決定。

    世の中ほとんどの人は何かを妥協しなければいけないので、環境重視なら不便になるし、利便性重視なら環境悪くなる。それぞれの良いところを認め合って建設的な話をしようよ

  17. 11217 匿名さん

    >>11212 匿名さん
    妄想すげぇな。スラムって何だよ。多摩ニュータウンのことか?

  18. 11218 匿名さん

    城西だって中野なんかはめちゃくちゃ地価が上がっている。品川さんには残念なことに?港南より高いのでは。

  19. 11219 匿名さん

    中野区は、将来の人口減が予想されていたはず。

  20. 11220 匿名さん

    >>11158
    芸劇に行くときは、ロビーから地下へ降りると有楽町線の改札があって、
    となり駅の東池袋から駅直結でサンシャイン59階レストランフロアがいいよ。
    国フォから銀座の店に行くときは雨だと嫌だが、上記なら傘要らず。

  21. 11221 MKB51

    >>11218
    なんで、そういう言い方になるの?
    中野で、品川Vタワーより高額な物件ある?

  22. 11222 匿名さん

    >>11215 匿名さん
    都市の中心に人が集まる。
    大阪や名古屋でも都心回帰はあてはまります。
    埼玉の奥から大宮辺に集まれば都心回帰です。
    日本で考えれば、地方から三大都市に集中することが都心回帰。
    多摩、城西エリアでも、都心回帰の流れで人口増えてますよ。高齢化も酷いでしょうけど。

  23. 11223 匿名さん

    他所叩きをしてる湾岸住民はどこかコンプレックスがあるから他人に認めてもらいたいんだよね
    そして、自分より下と言えそうな相手にはやたらと攻撃的になる
    本当に最高と思ってるなら他人になんて言われようと気にならないよ
    きっと本心では葛藤してるんだと思う

  24. 11224 匿名さん

    >>11221 MKB51さん

    国分寺シティタワーは品川Vタワーと同等かちょい上。品川好きでない俺も信じられない。

  25. 11225 匿名さん

    >>11223 匿名さん
    マンションだって高くないんだから、最高じゃないって理解できないもんですかね。

  26. 11226 匿名さん

    >>11218
    八王子が衰退し都心寄りの立川が発展
    吉祥寺が衰退し都心寄りの中野が発展

    確実に多摩は衰退している

  27. 11227 MKB51

    >>11224
    プレミアムは坪単価600以上ですか びっくりすぎます

    物件概要みると
    販売スケジュール 平成29年6月下旬販売開始予定 
    モデル情報 モデルルームオープン
    販売戸数 5戸 
    販売価格 6,888万円~8,488万円(予定) 
    間取り 2LD・K~3LD・K 
    専有面積 56.99m2~75.94m2 

    この価格で売れるなら凄すぎます。

  28. 11228 匿名さん

    >>11122
    多摩は東京の中心なんですか?
    マクロな視点で見れば東京都なので日本の中心ではありますが、ここでは筋違いでしょう

  29. 11229 MKB51

    立川の時もびっくりでしたが、国分寺はもっとすごいんですねえ
    郊外でも、駅直結タワーだけは別格ですね

  30. 11230 匿名さん

    多摩でも駅からバスの一軒家は衰退して、駅前タワマンが人気なんだよね
    駅前タワマンならわざわざ多摩に住む必要って無いよね
    職場が立川八王子の人は良いんだろうけどさ

  31. 11231 匿名さん

    郊外タワマンはリタイア層のシニアが対象だから都心から離れてても問題ない

  32. 11232 MKB51

    >>11230
    立川とか海老名とか商業施設充実してて、周りの環境がよいところは住む理由あると思います。都心勤務にはちょっとつらいけどね

  33. 11233 匿名さん

    城西多摩って全然リッチなエリアではないが、一定数の地元愛溢れる富裕層や地主がいる。
    その人らは他の地域には殆ど関心ないが、地元の環境保護や再開発計画には敏感。ゆえに、立川や国分寺や府中の駅直結マンションが山手線内側に手が届くような坪単価で売れる。おそらく三鷹も相当な値段になるだろう。地縁のある富裕層マーケットが結構あるのです。

  34. 11234 匿名さん

    >>11228 匿名さん
    都心回帰の意味間違えてますよって話しでした。筋違いでしたかね。

  35. 11235 匿名さん

    >>11227 MKB51さん
    プレミア住戸は売り切れたと、国分寺のタクシー運転手が言ってました。

  36. 11236 匿名さん

    >>11227 MKB51さん
    しかも5戸しか売らないってw
    多摩全体は強くないけど、中央線駅直結は特別ですね。

  37. 11237 MKB51

    >>11235
    プレミアムは入居開始後も売れ残ってるマンションがいっぱいあるなかで売れ切ったってすごいね

    >>11236
    売れ行きよくて、残住戸がほとんどないということですかね?

    とにかくびっくり!

  38. 11238 MKB51

    すみません、山手線スレじゃなくなってる(汗)
    山手線から見てもビックリということで

  39. 11239 匿名さん

    駅直結はいいですよね~
    一回そういう便利な所に住むともう駅遠の物件には住めなくなりそうです。

  40. 11240 匿名さん

    >11238
    山手線で住みやすいところがなかったので
    他の駅直結の話に移ったみたいよ
    港南と国分寺だと、国分寺ってことらしいよ

  41. 11241 匿名さん

    港南4と国分寺だったら大抵は国分寺選びますよね。議論の余地もない話です。

  42. 11242 匿名さん

    三鷹も中野も、駅近ならリーマン前後からずっと坪330~360万で推移。
    中央線は強いんですよ。そんな後背地を有する、世界1の新宿駅。
    ということでスレ違いではありません。

  43. 11243 匿名さん

    >>11241 匿名さん

    人による

  44. 11244 匿名さん

    >>11222 匿名さん

    >>11222

    >多摩、城西エリアでも、都心回帰の流れで人口増えてますよ。高齢化も酷いでしょうけど。

    また大嘘だな
    都心回帰で都下はもちろん都内でも不便地域人減って過疎化し地価も大幅に下がってる。

    例えば聖蹟桜ヶ丘なんか過疎化が酷く地価は10分の1まで下がったというのは有名な話

    なにが人口増えてるだ

  45. 11245 匿名さん

    聖蹟桜ヶ丘って新宿から快速か何かで30分以内の場所だろ?
    新宿の没落+郊外の敬遠のダブルパンチの結果だろうね

  46. 11246 匿名さん

    都心回帰と言っても

    「昔は金持ちは東京の真ん中に住んでて、一旦出て行った人たちが今再び金持ちが東京に集結!」
    って事ではなくて、戦前から戦後辺りまで皆が貧乏なまま長屋で固まって生活していた。
    で、余裕が出来た人たちがちょっと離れたところに家を建てて住み始めた。
    徐々にそのエリアが拡大されていった。

    これは東京だけじゃなく北海道も名古屋も大阪も九州も同じ。

    そして今度はもうこれ以上遠くに買ってもしんどいって人達が住環境を諦めて
    便利さを優先して戻ってきている話なので都心回帰が素晴らしいって事ではないね。

  47. 11247 匿名さん

    >>11244 匿名さん
    全体で見れば増えているのだから仕方ないだろう。
    小さなコミュニティでも都心回帰は起きているのは事実。多摩地域でも駅から不便は場所は人口も減るだろう。ちなみに、地価と過疎化を同列に上がるとはいかがかと。

  48. 11248 匿名さん

    >>11223 匿名さん
    湾岸住民はよそ叩きなんかしてないように見えるけど?

  49. 11249 匿名さん

    多摩地域の直近5年間の不動産価格上昇率(2010年→2015年)
    上が市全体、下が駅近エリア

    立川市
     市全体 102.7%
     JR立川駅 149.6%

    三鷹市
     市全体 110.2%
     JR三鷹駅 115.4%

    調布市
     市全体 102.7%
     京王線調布駅 108.5%

    国分寺市
     市全体 101.7%
     JR国分寺駅 107.4%

    駅近に人が集まっている。
    多摩NTや聖蹟のように丘全体に広く住宅を配置したような場所が衰退したということ。

  50. 11250 匿名さん

    >>11248 匿名さん
    ○○民が口癖の人が…。

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