東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-28 09:17:20
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 10837 匿名さん

    >>10836
    パチンコが一番の商業施設でまるでダメだろ

  2. 10838 匿名さん

    中央区でも
    「月島です」だと、もんじゃしか思い浮かべてくれない。
    そんなもんだよ。
    区で語ろうとする人々は、それなりの悩みを抱えている人。

  3. 10839 匿名さん

    >>10837
    確かにそれは厳しい指摘だな・・・
    神田の話はこれくらいにしておこう

  4. 10840 マンション検討中さん

    >>10835 匿名さん
    ないよ
    月島、勝どき、晴海など江東区と変わらない
    豊洲の方がむしろきれいで便利

  5. 10841 匿名さん

    千代田区港区渋谷区新宿区も、低地もあれば高台もある。区の違い以上に、低地と高台の差のほうが大きいと思うな・・。

  6. 10842 匿名さん

    中央区には高台がありますか?

  7. 10843 マンション検討中さん

    >>10842 匿名さん
    ない
    いちばん高いところで海抜4メートルくらい

  8. 10844 匿名さん

    高台には住みたくない坂道を毎日上り下りなんてつらすぎ。

  9. 10845 匿名さん

    高台に住みたい人は高輪、フラットな場所に住みたい人は港南、両方選べる品川駅が良いんじゃね?

  10. 10846 匿名さん

    >>10844 匿名さん

    じゃあ低地に住めば?高台でも駅まで坂道昇り降りしなくていい場所たくさんあると思うけど。車を使ってもいいし。

  11. 10847 通りがかりさん

    >>10844 匿名さん
    普段の生活では、坂道使わない高台なんていくらでもあるだろw

  12. 10848 匿名さん

    高台が好きなら駒込がベスト
    目白でもいいが隣が池袋なのがマイナス

  13. 10849 通りがかりさん

    >>10848 匿名さん
    田端はどうなの?山手線駅で唯一行ったことがないんだけど、静かで地味な住宅地のイメージ

  14. 10850 匿名さん

    >>10844
    坂道程度を苦痛に感じる脚力だとすると
    毎日の徒歩が相当しんどいと思う。
    それに最寄り駅が高台にあれば問題ないのでは?

  15. 10851 匿名さん

    高台や坂嫌うと選択肢がかなり狭まる。
    選択肢狭めたくないから、少々の坂は我慢。

  16. 10852 匿名さん

    フラットな街がいいよ。快適。

  17. 10853 匿名さん

    少ない選択肢となる高台こそが選ばれし住宅地となる、ってこと。

  18. 10854 匿名さん

    >>10852
    都内にいくらでもあるよ。選びたい放題で良かったね~

  19. 10855 匿名さん

    貧乏になったら、低地に行きたい

  20. 10856 匿名さん

    品川駅と新駅って、歩行者用デッキでつながるらしいけれど、その完成が
    「2030年代」だって、本当?そんな未来まで待ってる間に、他の駅が
    どんだけ進化しちゃうんだろ。

  21. 10857 匿名さん

    あなたのエリアにも早く新駅ができるといいですね

  22. 10858 匿名さん

    品プリの映画館に行くにも坂があるね。

  23. 10859 匿名さん

    虎ノ門新駅のようなのをメトロは5つ作るっていうニュースが出たことあったな。

  24. 10860 匿名さん

    >10859
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC1801C_Z11C13A1MM0000/
    都心の鉄道「空白地帯」、官民で新駅 国交省 まず虎ノ門周辺
    2013/11/19付 日本経済新聞 電子版

  25. 10861 匿名さん

    >>10844 匿名さん
    坂道を五分以上登ったりするのは私もつらいです。二、三分くらいで登れる坂道なら許容範囲。

  26. 10862 匿名さん

    東池袋駅の副都心線新駅は、区とメトロで協定済み。
    その部分のトンネルはコンクリじゃなく鉄板になっててすぐ掘れる状態らしい

  27. 10863 匿名さん

    少し前、大崎の再開発エリアを夜8時頃に自転車で通ったのですが、人通りはほとんど無く、店にもほとんど人が入ってなくて閑散としてました。
    街並みはきれいで、ある意味落ち着いていると思いましたが、これは再開発当初の想定通りなんですかね?

  28. 10864 匿名さん

    1996年に丸ノ内線の西新宿駅が完成。

  29. 10865 匿名さん

    >>10863
    日曜の夕方6時に通ったら、閑散としてた。
    住職共用エリアなんてそんなもんですよ。
    過度の期待をしている一部の輩は、それがわからないのです。

  30. 10866 匿名さん

    ビル間競争からエリア間競争へ
    http://style.nikkei.com/article/DGXMZO02518580Z10C16A5000001?channel=D...
    大量供給によって顕在化するのが、テナント獲得競争の激化だ。特に、八重洲側のエリアにはこれまで大規模ビルが少なく、新築ビルの高いビルスペックに見合った需要を喚起できなければ、空室率の上昇や賃料の低下を招く恐れがある。

  31. 10867 匿名さん

    >>10865 匿名さん

    住民にとっては、平日は会社員で賑わって飲食店が維持され、オフィス休みの土日は静かなのがいいんです。

  32. 10868 匿名さん

    >>10854 匿名さん
    湾岸と城東エリア限定になりますね。
    フラットだが水害リスク大きいエリアと、坂キツいが水害リスク小さいエリアだったら、後者選ぶ。

  33. 10869 匿名さん

    オフィス街だと日祝は客が来ないから定休日にしてしまうんだよ。
    大手町のコンビニなんかがそう。
    http://www.marunouchi.com/shop/detail/6055
    http://www.marunouchi.com/shop/detail/8158

    飲食も。
    http://www.ootemori.jp/floorguide/b2f.html
    http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=346

  34. 10870 匿名さん

    ビジネスだけの場所は子育て家庭が冷遇されるよ
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201706/CK2017061302000144...

  35. 10871 匿名さん

    ネガティブなこと言わないと気がすまない人たちがいますね。大崎の再開発地域は、子育てを前提としているから、積極的に保育園、小学校、区立図書館など整備してますよ。マンションコンセプトも子育て家庭前提です。
    人が住まないビジネス街と一緒にしている時点で、実情知らないことがわらります。

  36. 10872 匿名さん

    ちなみに山手線駅前てま再開発決まってるのってターミナル駅除くと、大崎と西日暮里の他はどこあるの?

  37. 10873 匿名さん

    大崎はファミリー向きなんだけど、ちょっと高くなりすぎ。
    サラリーマンだと広さを妥協せざるを得なくなってきている。家族3人で2LDKとか狭小3LDKとかね。

  38. 10874 ツインパークス

    そういえば山手線港区の品川田町浜松町新橋は全部駅前再開発なんだね。

  39. 10875 匿名さん

    >>10863 匿名さん
    大崎に住んでます。繁華街みたいに人は多くないから落ち着いていますよね。そこが気に入ってます。お客さんはそこそこ入っていますよ。テラス席も人気です。毎週金曜日はどのレストランも満員で困るくらいですし、ランチの時間も満員のことが多いです。
    ただし、マンションの下に入っているカフェは値段が高いこともあり夜にはガラガラのことが多いです。コーヒーはカフェ内で自家焙煎してて美味しいんですけどね。

  40. 10876 匿名さん

    >>10867 匿名さん

    それ、まさに品川港南。

  41. 10877 匿名さん

    >>10868 匿名さん
    フラットで火災リスク小さいエリアと、坂キツいが火災リスク大きいエリアだったら?

  42. 10878 匿名さん

    >>10872 匿名さん
    品川新駅

  43. 10879 匿名さん

    >>10858 匿名さん
    品プリの映画館に行く坂?行ったことある人ならわかると思うけど映画館入り口まではホテル敷地内に10m程度ゆるい勾配があるだけですよね。あ、無理やりケチつけたいだけですね。。。

  44. 10880 マンション掲示板さん

    >>10869
    コンビニが日祝休みなのは、ビジネス街だとというかオフィスビル内だからですね。自社ビルにおけるオフィス内売店と同じような位置付けだから営業しないのは当然。駅中コンビニが24h営業じゃないのと同じ。大手町でも路面店は普通に24h営業してる。

  45. 10881 匿名さん

    >>10880
    わかってませんね。自社ビルなんかセキュリティーでそもそも入れません。
    大手町の誰でも飲食できる地下食堂街なども定休になるんですよ。
    誰でも入れるインターシティ内のレストランやコンビニが閉まっちゃうようなもんですよ。

  46. 10882 匿名さん

    >>10871
    だからそれは分譲タワマンが林立している大崎だからでしょ。

  47. 10883 匿名さん

    >>フラットで火災リスク小さいエリアと、坂キツいが火災リスク大きいエリアだったら?
    品プリの映画館の坂は短いが勾配がスゴイよな。
    更にその先まで歩く人々は、スキー場のゲレンデをあがるようなレベルだ。
    品川はフラットどころか、高輪プリンスの宴会場までも坂だし、
    高輪台方面は老人にはキツすぎるレベル。

  48. 10884 匿名さん

    >>10882 匿名さん

    土日でも品川は開いてる店多いよ

  49. 10885 匿名さん

    >そういえば山手線港区の品川田町浜松町新橋は全部駅前再開発なんだね。

    そりゃそうだろ。国や東京都がどこに力を注いでいるか一目瞭然
    日本の経済を牽引していくのは、品川田町浜松町新橋から東京までの
    ビジネス拠点

    1. そりゃそうだろ。国や東京都がどこに力を注...
  50. 10886 マンション掲示板さん

    >>10881
    誰でも入れる場所にあると営業しないとダメなの?元々、そのビルで働く人をターゲットにそのビルの地下や2階に店舗を構えてるなら会社が休みなら閉めるのは当然の選択。大手町は住民や休日の集客がほぼないけど、ある程度見込めるビジネス街なら、店舗を1階に設けビル側と路面側の双方から出入り出来るようにしてる店も多い。
    あと、チェーン店でなく店長やシェフにサービスや味が依存するような飲食店の場合、週のどこかで休む必要があり、平日に集客が見込まれるビジネス街なら相対的に人が少なく夜の引きも早い日曜を休みにせざるを得ないんですよ。土日とも休みの場合は、完全にビジネス客のみがターゲットと言えますが。
    住民としては日曜営業の店が増えて欲しいですけどね。

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