- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
さあ、なん匹か釣れて盛り上がってまいりました!今日も朝まで品川を語ろう!
リニア開通までずっと語り続けましょう!!
3月の最終とりまとめが楽しみだ。
国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会
[座 長] 岸井 隆幸 (日本大学 理工学部 土木工学科 特任教授)
[委 員] 羽藤 英二 (東京大学大学院 工学系研究科 教授)
岩田 亮一 (東京都都市整備局都市づくり政策部開発企画課長)
田中 佐世子〈代理出席:阪井暖子〉
(東京都都市整備局都市づくり政策部開発企画課
開発企画推進担当課長)
名取 伸明〈代理出席:内田京子〉
(東京都都市整備局都市づくり政策部土地利用課)
小川 直記〈代理出席:菅原裕貴〉
(東京都都市整備局都市づくり政策部まちづくり専門課)
澤井 正明〈代理出席:粉川大樹〉
(東京都都市整備局都市基盤部街路計画課長)
村上 利雄 (港区 街づくり支援部
品川駅周辺街づくり担当課長)
五十嵐一夫 (国土交通省関東地方整備局道路計画第二課長)
井上 圭介 (国土交通省関東地方整備局東京国道事務所長)
杉山 勲 (京浜急行電鉄㈱品川開発推進室 部長)
金子 雄一 (京浜急行電鉄㈱品川開発推進室 部長)
谷井 健 (京浜急行電鉄㈱品川開発推進室 部長)
妹尾 寛仁 (㈱西武プロパティーズ都市開発部長)
高橋 武 (東日本旅客鉄道㈱総合企画本部
品川・大規模開発部担当部長)
総菜自慢w
SHINAGAWA GOOS(品川グース)が建替えへ!☆品川駅周辺開発事業(品川駅西口地区)
京急の品川駅高輪口駅前の品川グース(京急EXイン品川駅前)が建替えられます。オフィス、商業、ホテル、住宅等の複合施設で、品川のシンボルとなる駅前広場の設置、国際会議やMICE機能の充実などを目指した一体的な開発です。日本経済新聞によると延床面積は25万㎡程度、2019年度の着工を目指すそうです。
品川グースだけで25万㎡+JR東日本100万㎡+西武40万㎡。。。まだまだ続くね
一番手前が京急のビルですね。
品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現
11/1(木) 6:00配信
国土交通省 関東地方整備局 東京国道事務所は、都内で「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画」の第1回検討会を開催した。多くの在来線や東海道新幹線が停車し、羽田空港や成田空港にも便のよい品川駅は、2020年には北側に品川新駅(仮称)を暫定開業、2027年に品川駅発のリニア中央新幹線の開業も予定しており、交通の要衝としての重要度を増している。
そこで品川駅西口駅前を再開発し、駅の西側にある国道15号(第一京浜)の上空(2階レベル)に大規模なデッキを設けて15号のさらに西側までを接続。品川駅東口から東西自由通路を経て西口、さらに15号の上を渡って西側までを、階段や信号に遮られずに往来できるようにする整備案が立ち上がった。デッキ上には商業施設や次世代交通システムを導入したターミナルなどを設け、「便利で賑わいある駅前空間」を実現するための事業計画を、2018年度中にとりまとめる予定だ。
現状の品川駅西口は、例えばJR品川駅から西武グループの「品川プリンスホテル」「グランドプリンスホテル高輪」「マクセル アクアパーク品川」、京浜急行電鉄の「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」「ウィング高輪WEST」などのホテルや商業施設へ行くには、2階から地上に下り、15号の信号を渡る必要がある。この事業が完成すれば、品川駅の中央を横断する東西自由通路に加え、さらに北側と南側にも東西自由通路ができ、その階層のまま品川駅西エリアの商業施設へアクセスできるようになる。
「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画」の委員会が結成され第1回検討会に集まった。検討委員会は大学教授、東京都、港区、国土交通省、京急(京浜急行電鉄)、西武プロパティーズ、JR東日本(東日本旅客鉄道)と産官学にわたって構成される。検討会冒頭には、会の座長を務める日本大学 理工学部 土木工学科 特任教授 岸井隆幸氏があいさつし、「羽田空港の国際化、2020年の品川新駅(仮称)、2027年のリニアとさまざまな交通の集約をするのがこの地域です。そうした状況のもとで、国道15号の上空を立体的に活用して、新しい形の駅前空間を作っていきたいということで官民連携で進めてまいります。
検討会では事業計画の深化を図るために、官民連携のもとで2018年度中のとりまとめを目指して検討を進めてまいります。品川駅の周辺については、これからの日本の成長を牽引していく大変重要な地域であると認識しております。世界の方々が集って交流し合う未来型の新しい駅前空間を国道の上空を利用して作っていくことにあたり、皆さまのご協力をいただいてよい案にしていきたいと考えております」と述べた。委員会ではデッキの人工地盤構造、動線や施設の配置、施工のステップなどについて今後数回開かれる検討会で議論を重ね、2018年度中に事業計画をとりまとめるとしている。
>増えるのは高輪ゲートウェイね。品川じゃない。
高ゲーも品川だよ
>>106306 匿名さん
八景島は都市型というより郊外で遊園地と一体だし、すみだ水族館もスカイツリーのオマケみたいなものだからね。
首都圏のランドマークの集客比較が知りたいね。
ディズニーランドとか東京タワーとか東京ドームとか花屋敷遊園地とか上野動物園とか。
竹芝にもアトレ出来ますよ。品川駅にもありましたよね。
2020年完成なんで詳細はまだですが。
浜松町駅からは300メートル位でしょうか
品川には、リニア、西武の紀尾井町の4倍の大規模再開発、京急はGooSを現在の3倍規模、次世代交通のターミナル、山手線新駅、13万㎡もの超巨大な商業施設。オタクネガのスカマンションの周りには何にも出来ず、Googleストビューとかアホ写真貼って悔しがりながら没落していくだけ。
>>106314 匿名さん
高ゲーも品川に加えるなら、大丸有、日八京などを一括りにして比べたほうがいい。そしたら東京駅周辺の圧勝。もちろん品川も大都会にはなると思うけどね。
竹芝アトレのコンセプト?
開業時にわかるのではないでしょうか?
来年、ホテル、劇場、商業施設、オフィスが開業します。
皆さん凄いですね。10年も20年も待ってられるんですね。絵を眺めながら。
高輪ゲートウェイが出来ると寂れる地域
1位 天王洲アイル
2位 品川港南口
竹芝アトレは8000㎡程度なので大きな商業施設とは言えないかもしれませんね
高輪ゲートって開業時は誰が利用すんでしょうか?
あの辺りって企業多いですかね?
高輪ゲートって当面港南側からは利用出来ないんでしょう?
不便そう
新駅の商業施設でポジってる人は近くにお住まいなんでしょうか
まさか徒歩20分とかの距離じゃないですよね?
徒歩20分でもアップサイドの影響しかないけどね
これからは品川駅も高輪ゲートウェイも高輪側ばかりが注目されますね。
浜松町賃貸住の人は仕事帰りに品川駅のクイーンズ伊勢丹で買い物して帰るんでしたよね。浜松町に大したスーパーがないから仕方ないです。
クイーンズじゃなく普通の伊勢丹を使えるようになった方が良いよ
職場帰りのスーパーの自慢されてもね。確かに普段使いというのだろうけど
>>106340 匿名さん
浜松町の人とか芝浦の人とかの品川駅のスーパー利用の話しは例え話でしょ。
私の覚えている限り、そのような書き込みは無かったですよ。
仕事帰りに品川駅の高級スーパー利用の自慢をしてる人に対し、「品川勤務の人も同じく便利なんですね(いや、そんなことはない)」と言っただけでしょ。
浜松町賃貸住です。私の話題でなければ良いのですが・・・
私は虎ノ門勤務ですので仕事帰りに品川へはちょっと伺えません。浜松町に高級食材取り扱いが無いのは夜間人口が少ないので仕方ありません。ただ、毎日の食生活ではマルエツプチや週末イオンへの買い出し等で充分で問題なく過ごしております。(貧祖ですかね)
PC浜離宮に春オープンする店舗も「マルエツプチ」です。あとは竹芝のアトレに何が入るか楽しみです。
虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワーに高級スーパーができるのと現在も帰り道のグリーンヒルズに成城石井がありますけど。
セブンイレブンじゃなきゃ駄目なものって思いつかない。
他のコンビニじゃ駄目なの?