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>>106092 匿名さん
新航路の説明会は1/18@六本木、1/19@白金台だったようです。
ただ、一斉の説明会ではなくオープン型のパネル展示だったようです。
浜松町は図示されている経路からの側方距離の1,500mより外なので配布はされていないのでしょう。
図を見ると、14便程度/時の黄緑色の航路の真下に渋谷駅~大崎駅が、30便程度/時のピンク色の航路の真下に品川駅と高輪ゲートウェイ駅が入りますね。
高度よりも側方距離による音の減衰が大きいことは意外ですね。
ざっくり目測ですが、国交省の説明会チラシに記載の騒音予想を書いておきますね。
まずは基準値ですが、70dbを超えるとウルサいと感じそうですね。
【騒音環境の程度】
・70~80db:幹線道路、掃除機、騒々しい街頭
・65~75db:街路沿いの住宅街
・50~70db:通常の話し声
【現状の騒音レベル】
・平均49db~最大79db:住宅街(目黒区三田付近)
・平均65db~最大86db:駅前(品川駅前)
・平均61db~最大77db:幹線道路(桜田通り沿い)
何ヶ月か前にエールフランス機が羽田離陸後に旋回せずに東京都心上空に向かった事件のとき、部屋のなかで少し飛行機の音が聞こえた。しかし、あれは離陸中で深夜の出来事。昼間の時間帯で着陸機ではほとんど気にならないだろうなというのが正直な感想。
https://www.asahi.com/articles/ASLBC46K1LBCUTIL011.html
むしろ。羽田空港の増便枠の設置は訪日観光客、ビジネス客の増加につながり、山手線南部エリアの日本の交通の玄関口やビジネス拠点としての重要性がますます増大、投資が加速してポジティブに働く面がある。個人的には羽田強化には賛成。
>>106099
品川、目黒、恵比寿は人気でも、天王洲はカスだよ。
というか
品川は、2020年代は人気の面では高輪gwに座を取られる。
目黒、恵比寿、それと浜松町かな今後は。
池袋は今年から色々完成してニュースも豊富。
渋谷は桜丘についにレジデンスエリアが登場。
品川が復活するのは人工地盤ができてからの2030年代。遠い目。
デベは、駅前の土地ばかり狙っている。
2040年代なんて、駅から離れた場所は空き家ばかりでしょう。
オフィスも、駅から5分以内じゃないと借り手が付かない時代になる。
騒音予想は大型機と小型機の記載がありますが、内訳情報がないため、大型機の数値を記載します。小型機の場合は-5dbくらいです。
(高度ft,側方距離m)
・渋谷駅:72db(2200,0)×14便/時
・恵比寿駅:73db(2000,200)×14便/時
・目黒駅:74db(1700,0)×14便/時
・五反田駅:75db(1500,0)×14便/時
・大崎駅:77db(1300,0)×14便/時
・大井町駅:80db(1000,0)×14便/時
・広尾駅:73db(2000,200)×30便/時
・品川駅:75db(1600,200)×30便/時
・高輪ゲートウェイ駅:75db(1700,0)×30便/時
・田町駅:64db(1750,1500)×30便/時
・天王洲アイル駅:74db(1300,300)×30便/時
・品川シーサイド駅:74db(1000,500)×30便/時+67db(800,1200)×14便/時
>デベは、駅前の土地ばかり狙っている
都心の駅前なんてそうそう土地が出ないよ。
品川グース建て替えの続報が全然出てこないな。しかし弱小の京急でグースの賃料収入が5年ほど止まるのはフロー的に痛そうだ。
>都心の駅前なんてそうそう土地が出ないよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175586/res/193-194/
駅前ばかりなんだが
>>106120
国道15号・品川駅西口駅前広場 事業計画の最終とりまとめが年度内に出るから、それに盛り込まれてくるだろう。
国土交通省 関東地方整備局 東京国道事務所は、都内で「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画」の第1回検討会を開催した。
多くの在来線や東海道新幹線が停車し、羽田空港や成田空港にも便のよい品川駅は、2020年には北側に品川新駅(仮称)を暫定開業、2027年に品川駅発のリニア中央新幹線の開業も予定しており、交通の要衝としての重要度を増している。
そこで品川駅西口駅前を再開発し、駅の西側にある国道15号(第一京浜)の上空(2階レベル)に大規模なデッキを設けて15号のさらに西側までを接続。品川駅東口から東西自由通路を経て西口、さらに15号の上を渡って西側までを、階段や信号に遮られずに往来できるようにする整備案が立ち上がった。デッキ上には商業施設や次世代交通システムを導入したターミナルなどを設け、「便利で賑わいある駅前空間」を実現するための事業計画を、2018年度中にとりまとめる予定だ。
羽田の新航路、ラグナタワーが大変な事になる。
品川は文化施設がないね。
>>106132
これはもう、デッキと言うレベルじゃなく、1階部分を地下に見立てて、2階フロア部分を品川駅構内とシームレス、バリアフリーでつなげて事実上のメインのグラウンドレベルにしてしまおうという計画です。
>京急も議論に加わってるのにそんなことないだろ。
>これの3丁目開発ってのが京急グース跡地。
>京急グースは3丁目、品川プリンスは4丁目な。
おいおい。
グースは超高層複合ビルへの建て替え計画だぞ?
そのモックに描かれてないと言っただろ。
頭OK?
港南民とはまともな話ができん
終了
>グース跡地は別計画。
なんじゃそりゃ?
第一京浜の上部
グース跡地
プリンスホテル跡地
品川駅北口と駅ビル
高輪GWの5街区と6街区
連携はしてるけど別プロジェクトですね。
第一京浜の上部
グース跡地
プリンスホテル跡地
この3つはセットだよ。
それぞれが連携して一つの駅前空間を作る。京急は三丁目と品川駅街区地区、西武は四丁目、国交省は国道上部、JRは品川駅ビル。金の出し手と責任範囲が違うという意味なら分かるが、全部が接続されるんだからまったく別計画というのはおかしい。