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アンテナショップの多い町ランキングです。
https://www.ozmall.co.jp/travel/antennashop/#02arukikata
やはり、銀座、有楽町、日本橋、新橋の人気エリアに出展しています。
新宿で発砲事件があったみたいだね
飲食店の得点ですが、新橋すごいね。想像以上です。銀座との比較も見てみたい。
また恵比寿もすごいね。新宿よりも評価が上でちょっとびっくり。
山手線各駅の乗り入れ路線数です。
●東京都内を走る路線で、その駅から直通運転で乗り換え無しで行ける乗り入れられる路線は実質的にその駅の路線として△で表示しています。
●駅名が違っても実質的に乗り換え可能な東京-大手町、浜松町―大門、田町―三田、御徒町―仲御徒町などは、その山手線駅の路線としています。
●東海道新幹線もゆりかもめも同じ1路線として単純に路線数をカウントしています。
●単純な路線数で優勝は東京駅、準優勝は上野駅、3位が品川駅と新橋駅です。新幹線とその他マイナー路線を除くと、優勝は東京駅、2位が有楽町駅、新橋駅、品川駅、新宿駅、3位が渋谷駅、上野駅です。
非常に細かい表ですいません。誤りがあったらご指摘ください。
>>104398 匿名さん
これ出展は分かりませんが、項目自体は使えそうですね。
・交通の便が良い
→主要駅への平均所要時間
・買い物が便利
→駅○○m以内のスーパー、コンビニ等の数
・都心に近い
→大丸有(東京、大手町、日比谷、有楽町)への最短時間
・通勤・通学の利便性が高い
→主要オフィス(大手企業の本社等)の駅までの平均所要時間
→主要中高、大学の駅までの平均所要時間
・自然環境が良い
→駅○○m以内の公園の面積
・閑静な地域
→駅○○m以内の地上線路、高速道路、幹線道路の数
>>104456
>・閑静な地域
>→駅○○m以内の地上線路、高速道路、幹線道路の数
閑静な地域は、駅徒歩10分以内の住居指定地域の有無とか?
第一種低層住居専用地域
第二種低層住居専用地域
第一種中高層住居専用地域
第二種中高層住居専用地域
第一種住居地域
第二種住居地域
>>104455 匿名さん
頑張ったのは分かったけど、突っ込みどころが多すぎる。
・総武線は総武線快速が混雑してるし品川に「○」がない
・山陽新幹線や北海道新幹線は「△」じゃないの?
・上野東京ラインの先の常磐線とかは全部「△」にすべき
・JRをここまで細かくするなら私鉄も分けるべき(東横線と田園都市線、京急本線と空港線など)
・直通乗り入れの結節駅は「○×2」ではなく「○+△」にすべき(全て直通という前提なら、乗車料金という観点以外では、横の駅と利便性は変わらない)
・田町→京急、京成、東急(目黒線)など、直通運転の「△」が漏れすぎじゃない?
・新幹線入れるなら、NEXなどの在来線とは別ルートを走る列車も入れた方がいいんじゃないか?
埼玉県民の銀座、池袋
アジア人のるつぼ、新宿
京急とリニアで鉄オタ感涙、品川
さんま祭りだけ盛り上がる目黒
D Q Nの聖地渋谷
坂道だらけが住みたい街か?恵比寿
外側は18禁、鶯谷
人生の終着駅、上野
おかちまちって書けますか?
爺さん婆さんの原宿、巣鴨
オタクがアイドルに会える秋葉原
おっさんの天国、新橋
モノレールしか用がない浜松町
大崎ってどこ?
■正直降りたことがない山手線の駅はどこですか?(複数回答可)
全体
第1位 大崎駅
第2位 鶯谷駅
第3位 田端駅
第4位 大塚駅
第5位 駒込駅
大学生
第1位 大崎駅
第2位 鶯谷駅
第3位 田町駅
第4位 田端駅
第5位 駒込駅
女性
第1位 田端駅
第2位 駒込駅
第3位 鶯谷駅
第4位 大崎駅、目白駅
電車オタクスレ
>>104464 匿名さん
>山陽新幹線、北海道新幹線は記載していません、乗り入れ表示は東京都内を走る路線のみです。
→じゃあなぜ秋田新幹線を入れてるのか?北陸新幹線は長野新幹線の先だし、そもそも上越新幹線も含め埼玉県の大宮まで東北新幹線と同じ路線だろ。
>△は他会社路線乗り入れの場合です。同じ会社なので。
→意味不明。同じ会社ならなおさら二重カウントすべきじゃないだろ。
>東急線は始発から違う方面への路線なので訂正します、空港線は同じ京急で分岐は山手線駅ではないですね
→意味不明。空港線は大田区の京急蒲田での分岐だから、あなたの理論なら分けてカウントすべき。じゃなきゃ常磐線とかを分けることも説明できない。
・田町→京急、京成、東急(目黒線)など、直通運転の「△」が漏れすぎじゃない?→訂正します
→りんかい線とかも忘れずに、全体を再チェックしてください。
>特急は気が向いたら別表作ります。
→じゃあ一旦新幹線も削除しろよ。筋が通らないよ。
>>104467 匿名さん
で、結局、基準も曖昧で、データも間違いだらけの無価値な表に収まりましたと。
はじめから東京駅万歳のデータを作りたかったの?
昼間に乗降客数が意味ないとか吠えてた人かな?
東京駅に住んでる訳ないし、東京駅アクセスを売りにしてる湾岸東地域の住人かな?
>>104469 匿名さん
と、手間暇かけて作った表を途中で投げ出した本人が言ってるんだろ。
「新幹線にも直接乗れるかどうかくらい」って東京駅押しだしね。
電車オタクとかでなく、常識のレベル。アナタが無知過ぎるだけ。
オモシロい生活環境話をどうぞ~
駅力とは
①生活利便性(買い物や飲食、娯楽、医療施設、保育所などの充実度)
②当該駅の乗降客数
③乗降客数の伸び率
④特急、快速などの停車数
⑤賃貸マンションの賃料水準
⑥劇場やミュージーアム、大学などの数などから見る文化度
⑦公園などの緑地の多さ
>>104450 匿名さん
やっぱりこの人に期待だな。
スーパーや飲食店は、実質街が半分しかない原宿と上野が可哀想だけど、それも駅力の要素と思うと仕方ないですね。
公園での加点でバランス取ってあげてください。
>>104467 匿名さん
いくら近距離路線が多くても、結局は一つか二つしか使わない。行く駅も数えるくらい。それより、遠くに行くときはみんなが使わないといけない新幹線や空港に近い品川がいいな。
リニアの2027年に西口がどこまでできているか楽しみですね。
品川駅西口については検討会の最終とりまとめが年度内、工事着手はオリンピック終了後、完成はリニア開通前というのがもともとの計画。
>>104476 匿名さん
別に鉄道に詳しくないですよ。直通30分以内の駅を調べてたから、多少詳しくなっただけ。初歩的な指摘しかしてないのに、こんなんでヲタを名乗ったら怒られるよ(笑)
多少調べながら、わざわざ間違いと矛盾点を指摘してあげたのに、回答も修正もせず逃亡とは酷いヤツだな。指摘が多いのは自分の表の品質が低いだけだろ。
そもそも、直通路線や分岐路線の集計基準が難しいから、路線数は比較には向かないと言っていただろ。
直通で行ける駅数なら客観的に集計可能だけど、膨大になるのと、通常は乗り換える普通列車のはるか遠い駅を入れるのも微妙ということになりかねない。
だから直通で行ける駅に30分以内という閾値を設けて集計した。お望みなら東京駅もやろうか?私の基準では大手町は別駅扱いだから大手町も集計し、重複駅数を明示してあげるよ。
>>補足
>渋谷や池袋から先は私鉄で料金変わるのでそれをカウントするやり方はある
渋谷駅や池袋駅の特例です。
>>104460
各駅の特徴をピックアップしてみました。
東京 大丸有・地下街・赤レンガ
有楽町 あいましょう・銀座
新橋 サラリーマンの聖地
浜松町 羽田への玄関・東京タワー・増上寺
田町 ハイレーン
品川 西日本からの玄関
大崎 駅前工場から武蔵小杉化
五反田 風俗街
目黒 雅叙園・さんま
恵比寿 ガーデンプレイス
渋谷 若者の街・神奈川県民の玄関
原宿 竹下通り・ピンク・明治神宮
代々木 ゼミナール・アニメーション学院
新宿 世界一・るつぼ
新大久保 韓国人
高田馬場 学生街・アトム
目白 女子大生
池袋 世界二・埼玉県民の玄関
大塚 都電接続・風俗街
巣鴨 とげぬき地蔵・おばあちゃんの原宿
駒込 六義園
田端 サマンサ・山手線と京浜東北線の北限
西日暮里 開成高校
日暮里 ちばらぎの玄関・谷中
鶯谷 ラブホ街・寛永寺
上野 動物園・美術館・東北県民の玄関
御徒町 アメ横
秋葉原 ヲタクの聖地・電気街・萌え・千葉県民の玄関
神田 川・明神
>>104494 匿名さん
君にが意味なくても、俺には意味がある
マニアックな分析も面白い
意外な発見もある
但し、間違えだらけの直通路線数とかは不要
また、執拗なマウンティングとか、ネガ発言も勘弁
>恵比寿、目黒、五反田、大崎、品川、田町
田町以外、都心からは遠いところばかりですね。
日本人の平均年齢が45、46歳程度。
このスレはもうちょい上だとして平均50歳か。
渋谷とや新宿とか聞くだけで疲れる年齢層やろ。