東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 23:23:52
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 103951 匿名さん

    >>103931 匿名さん

    日常生活を犠牲にして、出張時の利便性を取るなんて本末転倒です。

  2. 103952 匿名さん

    田町~東京 山手線 8分
    品川~東京 東海道線 10分~11分

    東海道線でも結構時間かかる。
    山手線なら浜松町から座れる。

  3. 103953 匿名さん

    私も新橋駅から東京駅や品川駅に移動するのは山手線が多いな。近場で東海道線なんて使わないよ

  4. 103954 匿名さん

    >>103944 匿名さん

    品川駅改札から一番近いのが東海道線ホームだから普通は朝夕は東海道線乗るわ。昼間は運転本数減るから京浜東北線の方が早いけど。

  5. 103955 匿名さん

    >>103954
    家はどこ?高輪?

  6. 103956 匿名さん

    >>103949 匿名さん

    そんな観光地みたいに混んでないのがいいところ。

  7. 103957 匿名さん

    >>103948 匿名さん

    どっちにせよ座れないんだから早い方がいい。

  8. 103958 匿名さん

    >>103951 匿名さん

    犠牲になんかしてないよ。片道30分ならOK

  9. 103959 匿名さん

    >日常生活を犠牲にして、出張時の利便性を取るなんて本末転倒です。

    ハハハ、そりゃそうだ。

  10. 103960 匿名さん

    >品川~東京 東海道線 10分~11分

    何見てるんだよ?

    1. 何見てるんだよ?
  11. 103961 匿名さん

    WCTの最寄り駅なんて興味ないよ。場所がモノレール脇だから言わなくても分かるでしょ

  12. 103962 匿名さん

    列車遅延w

  13. 103963 匿名さん

    >>103960 匿名さん
    東海道線で通勤していないのバレバレだね。残念だけど朝夕は10~11分かかります。昼間は8、9分だけど

  14. 103964 匿名さん

    結局運河沿いに住むとどうでもいいことに必死になってしまうのね

  15. 103965 匿名さん

    >東海道線で通勤していないのバレバレだね。

    ママチャリは無職なんでw

  16. 103966 匿名さん

    >>103947 匿名さん

    荷物あるからバスなんだよ。
    ナウイねぇ。

  17. 103967 匿名さん

    >荷物あるからバスなんだよ。いちいちトランク開けてくれと言って荷物積む。すぐ降りるのに面倒くさい。しかもバスって立ったまま乗り降りできて車内も広くて横に荷物置けるしタクシーより乗り降りが楽。

    ママチャリw
    こりゃ嫁も逃げて正解だな

  18. 103968 匿名さん

    東海道線は東京ラインになってから以前より混んでるイメージしないです

  19. 103969 匿名さん

    嫁「荷物あるからタクシーで帰るね」

    ママチャリ「はぁ?バスで帰れや、バスのが便利だろうが!」

    嫁「・・・」

  20. 103970 匿名さん

    品川徒歩圏、旧海岸通り沿いに以前住んでました。タクシーもバスも両方使いますよ。
    タクシーか並んでいたら、バスに乗った方が早いです。また、この季節、寒い中外で待つのは嫌です。
    新幹線降りて10分程度で自宅に着くのはすごく楽でした。

  21. 103971 匿名さん

    >>103968
    しかないです

  22. 103972 匿名さん

    羽田からタクシーで帰れ

  23. 103973 匿名さん

    >>103970 匿名さん

    空いてる方を使うのは分かるが
    突然現れたお前も荷物多い時はバスの方が便利って主張なのか?

  24. 103974 匿名さん

    >>103960 匿名さん
    7時台。。

  25. 103975 匿名さん

    WCも自分のキャラ設定を一回まとめて作り直した方がいいだろうな。

  26. 103976 匿名さん

    >>103975 匿名さん
    それは言える。自作自演しすぎてる

  27. 103977 匿名さん

    >>103970 匿名さん
    バスかタクシーかで悩むような場所に住みたくない。

  28. 103978 匿名さん

    >>103897 匿名さん

    太平洋ベルト地帯が重要

  29. 103979 匿名さん

    WCTの人が品川駅から歩くのは勝手。遠いけどね

  30. 103980 匿名さん

    >>103970
    タクシーは結構、並ぶんだよね。帰宅時間帯に新幹線から降りた
    客とかで高輪口も港南口も。
    バスはピーク時間帯なら5分おき出発だからバスのほうが便利。
    今の季節でも暖房入っててあったかいし
    スマホいじってたら乗り過ごしちゃうくらいすぐ着くしバスは便利。
    同じくWCTではない旧海岸通り住民です。

  31. 103981 匿名さん

    >>103980 匿名さん

    慣れって怖いね

  32. 103982 匿名さん

    >>103978

    そゆこと
     

    1. そゆこと 
  33. 103983 匿名さん

    >>103981

    慣れというか、バスを使い始めるとこんな便利で楽な移動手段を
    使わないのは損って感じですね。

    運動不足の上に駅から全く歩かないで帰るのは健康に悪いと
    思ってるけど、寒い日、暑い日、雨の日もついつい乗ってしまう。

  34. 103984 匿名さん

    >>103983 匿名さん

    それ分かる。今日は天気がいいから歩いて帰ろうと思ってても目の前にマンション前まで連れてってくれるバスがどうぞ乗ってくれとばかりに止まっているとつい乗ってしまう。
    駅のホームでエスカレーターに乗るか階段使うかの感覚に近い。

  35. 103985 マンション掲示板さん

    >>103905 匿名さん
    JR駅近辺勤務者と東海道新幹線出張が多い人は品川、それ以外は田町という感じでしょう。
    あとは徒歩距離と金額が許容できるか。

  36. 103986 匿名さん

    >>103963 匿名さん

    品川に住んでないと、どうでもいいことに必死になってしまうのね

  37. 103987 匿名さん

    あたりまえだけど、都心通勤には田町より品川が便利ですね。
    新橋駅、東京駅に行くのに途中、新橋にしか止まらない東海道線、日本橋に行くのに都営浅草線に直通運転する京急や新日本橋まで直通12分で途中に2駅しか止まらない総武線が使えるのが大きいです。

  38. 103988 匿名さん

    >>103980 匿名さん
    けど土日は毎時数本だからタクシー乗るけどね

  39. 103989 匿名さん

    >>103987 匿名さん
    都心通勤というか田町は都心だけど

  40. 103990 マンション掲示板さん

    >>103922 匿名さん
    田町住民だから公平な意見にはならないだろうけど、「品川~東京(東海道)」と「田町~東京(山手線or京浜東北線)」は時間そんなに変わらないし、平均待ち時間を考えると、断然田町だろ。
    浅草線も都心方面は三田の方が2駅近い。
    新日本橋へは品川に軍配が上がるが、実際には、神田、東京、人形町で代用できるからね。

    たったひとつの分析結果でも品川が田町に負けるのが相当屈辱なんですね。

  41. 103991 匿名さん

    >>103987 匿名さん
    東京駅に出るのは田町の方が早いです。

  42. 103992 匿名さん

    >>103980 匿名さん
    駅からバスという時点でこの掲示板からズレてますけどね

  43. 103993 匿名さん

    そもそもwctに住んでもいない、大丸有に勤めてもいないのに

  44. 103994 匿名さん

    そもそもワールドシティタワーは天王洲アイルにあるんでしたよね。

  45. 103995 マンション掲示板さん

    >>103930 匿名さん
    それは否定しないが、駅距離が同じでも田町なら+5分で着く。
    その後、少なくとも数時間という移動がある中、5分と乗り替えがどうしても許せないくらい利用する人なら、品川の方が比較的便利でしょう。
    でも残念ながらそれは一般的なモデルケースにはならないんだよね。
    根拠は坪単価。

  46. 103996 匿名さん

    >>103994 匿名さん
    そう。でも最寄駅が頼りないからバスで品川駅に出る人がいるみたいよ

  47. 103997 マンション掲示板さん

    とりあえず東京、神奈川、埼玉、千葉の駅の2017年の乗降者数は集計したが、また特定マンションの方が発狂しそうなんで公表は止めときますね。
    ある程度は駅力を表しそうですが、乗り換えのみの乗降者数も含まれているようで、乗換駅が上位に来る印象ですね。
    こちらの情報をベースに、3.0~1.0の0.5刻みの5段階で駅のポイントを分けて、先の直通30分以内の駅のポイントを集計すれば納得感ありますかね?

  48. 103998 匿名さん

    まあ、一般的には駅力と言えば駅の乗降客数と伸び率。社会一般的には東京、新宿、渋谷、品川、池袋が首都の五大ターミナル。
    それに反抗して、駅力が山手線ターミナルより上と言いたい人が、もっともらしいデータ集めて屁理屈こねてるだけという感じだな。

  49. 103999 マンション検討中さん

    >>103998 匿名さん

    その通り。その上で、東京駅には住む場所が無い。新宿駅、渋谷駅、池袋駅も住宅適地は限定的。唯一、品川駅だけが駅の徒歩エリアに住居指定地域が広がっている。品川駅が住んでみたい街でランキングが上昇している理由。

  50. 104000 匿名さん

    >>103999 マンション検討中さん

    駅近物件なら魅力あると思います。

  51. 104001 匿名さん

    >>103999

    それとこういうこともある。新宿、渋谷、池袋は乗客数頭打ちで駅力は減少傾向。
    これから縮む。一方で品川駅は急成長が止まらない。これから再開発は本番、
    さらにリニアも開業する。品川に注目が集まる所以。

    1. それとこういうこともある。新宿、渋谷、池...
  52. 104002 匿名さん

    SUUMO住みたい街では横浜、恵比寿、吉祥寺は3強として池袋と品川が急上昇。

    山手線ターミナル×快適に住めそうな街=品川、池袋

    というイメージが付いて来ていると思われる。

    1. SUUMO住みたい街では横浜、恵比寿、吉...
  53. 104003 匿名さん

    住みたい山手線駅では、恵比寿、品川、池袋、目黒が四天王という感じだね。

    1. 住みたい山手線駅では、恵比寿、品川、池袋...
  54. 104004 匿名さん

    ま、今後10年で地価が上がりそうな駅については、品川、高ゲー、豊洲、勝どき、新橋、虎ノ門、浜松町、、、話題に出てる駅は全部でてるから喧嘩しない。

    1. ま、今後10年で地価が上がりそうな駅につ...
  55. 104005 匿名さん

    マンション坪単価ランキング1000位にも入ってないエリア。
    他所物件に対してマウントしようとしても無理。
    見ていて痛々しい。

  56. 104006 匿名さん

    天王洲アイルは結構便利なんだね

    山手線南側 > 山手線北側 = 天王洲アイル > 勝どき > 豊洲

  57. 104007 匿名さん

    乗降客数の割に何もない。それが品川。

  58. 104008 匿名さん

    乗降客数の割に何もない。それが品川。

    その品川の裏口から更にバスに乗って場末まで。そこにあるのがWCT

  59. 104009 匿名さん

    中古マンションは勝どき、豊洲が人気!
    https://www.nomu.com/mansion/ranking/

  60. 104010 匿名さん

    >乗降客数の割に何もない。それが品川。

    だから伸びしろが大きい

    1. だから伸びしろが大きい
  61. 104011 匿名さん

    >>104009

    へえ、品川は4位か。
     

    1. へえ、品川は4位か。 
  62. 104012 匿名さん

    >>104011 匿名さん

    やはりVタワーとWCTは品川代表物件なんだね。

  63. 104013 匿名さん

    豊洲・勝どき駅とか、適当に一緒のエリアにまとめられているところが、川向こうのどうでもよさを象徴するようですね

  64. 104014 匿名さん

    >>103999 マンション検討中さん

    同意。
    世界のリニア品川駅エリアは水辺の広がりもありお洒落な環境。

    1. 同意。世界のリニア品川駅エリアは水辺の広...
  65. 104015 匿名さん

    豊洲・勝どき駅とか、適当に一緒のエリアにまとめられているところが、川向こうのどうでもよさを象徴するようですね


    東京人でも区別がつきにくいエリアですから。
    正直、その埋め立て地の辺りを厳密にわける意味はないかと。

  66. 104016 匿名さん

    >>104014 匿名さん
    そこ、天王洲。

  67. 104017 匿名さん

    水辺が美しい天王洲アイルも品川駅から徒歩エリア。シティテラス品川イーストは運河に面した天王洲アイル物件!

    1. 水辺が美しい天王洲アイルも品川駅から徒歩...
  68. 104018 匿名さん

    またWCT
    うんざり

  69. 104019 匿名さん

    >>104013 匿名さん

    たしかに住んでる人からすれば豊洲と勝どきまとめられるのは屈辱的だろうな。

  70. 104020 匿名さん

    >>104018 匿名さん

    おすすめどうぞ。

  71. 104021 匿名さん

    せっかく駅の話題になっているのに特定マンション
    写真と不動産広告
    中古マンションの営業部?

  72. 104022 匿名さん

    >>104020 匿名さん
    このスレッドは中古マンション掲示板ではありませんよ
    駅の話題でお願いします


  73. 104023 匿名さん

    >>104022 匿名さん

    駅の話題

    1. 駅の話題
  74. 104024 匿名さん

    >>104017 匿名さん
    懲りないね

  75. 104025 匿名さん

    タクシーよりバスの方が便利なのか。。
    港南さんと話が噛み合わない。

  76. 104026 匿名さん

    104001のグラフだが、
    グラフはJRだけの利用者数推移。メトロへ乗客が分散でき
    ないでいる品川駅の状況を表しているともいえる。
    私鉄と地下鉄の利用客を加算したグラフだと品川は貧弱に
    見えるからやりたがらないのだろうが、
    何度も自慢気に貼る知能がなんとも言えないね。

  77. 104027 匿名さん

    >>103672
    こいつ何言ってるんだ?
    都市間競争は昭和からずっと続いているのに。
    駅から遠い人間だと、駅にこだわるなと言いたくなるのかね

  78. 104028 匿名さん

    WCTも天王洲アイル物件だね。

  79. 104029 匿名さん

    品川押しの方、見ていて痛々しいです。
    バス便物件って中央区の川向こうと同じだよ。

  80. 104030 匿名さん

    ツインパークスは新橋物件だけど浜松町駅の方が近い。

  81. 104031 匿名さん

    都心エリアは便利ですね。新橋駅も浜松町駅も使えます。地下鉄もあるから更に便利ですね。

  82. 104032 匿名さん

    品川駅までのバスを自慢する人とレベルが違いますね

  83. 104033 匿名さん

    浜松町みたいな都心の真ん中に住んでいたら周辺の再開発が多すぎて品川や高輪ゲートウェイの開発なんてその中の1つという扱いなんでしょう

  84. 104034 匿名さん

    >>104011 匿名さん
    売れてないとアピール盛んになりますよね

  85. 104035 匿名さん

    >>104020 匿名さん
    正直君にはオススメは出来ない。
    だって、坪1,000万近いマンションなんて僻地民たちにも買えないでしょ?

  86. 104036 匿名さん

    >>104035
    それは無理です。WCTなんて坪300万まで。ここはそのクラスの話しか咬み合いません。都心の話題は出てもすぐに興味ないという方がいて続きません。

  87. 104037 匿名さん

    >WCTなんて坪300万まで

    そんなことがないのが不思議。

  88. 104038 匿名さん

    >>104037 匿名さん

    その通り、アホネガは悔しがってすぐに誇張する。

    1. その通り、アホネガは悔しがってすぐに誇張...
  89. 104039 匿名さん

    >>104038 匿名さん
    確かにWCTのその程度の坪単価からするとライバルは豊洲、晴海、勝どきあたりでしょうか。ただ新築のないエリアは住民高齢化で寂れていくのが鉄則。

  90. 104040 匿名さん

    >>104038
    このクラスの住民にとって憧れのパークコート浜離宮は高嶺の花でしょうね。

  91. 104041 匿名さん

    戸数が多いと変なのがいて大変だ。
    という例。

    自分のマンションを検索してこんなレスが出てきたら、
    即引っ越したくなるレベル。

  92. 104042 匿名さん

    虚しい、全てが虚しい。

  93. 104043 匿名さん

    WCTの人、評判悪かったから写真ペタペタするのやめました。特に天王洲アイル物件と言われるようになってからは天王洲アイルの写真が消えた

  94. 104044 匿名さん

    >>104043 匿名さん
    天王洲の写真ペタペタやめて
    品川の写真ペタペタされてもなぁ。

  95. 104045 匿名さん

    リニアが変える国土構造 論説委員 谷 隆徳
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40075410W9A110C1TCR000/
    2019/1/17 2:00日本経済新聞 電子版


    時速150キロに達したころに体がふっと浮く。車輪走行から磁力による浮上走行に切り替わった瞬間だ。時速500キロまでの加速もあっという間だった。大半がトンネル内だけに「瞬間移動」している感覚になる。車体の揺れや騒音もほとんど気にならない。

    JR東海が導入するリニア中央新幹線に2018年、試乗した。山梨県にある総延長42.8キロの実験線である。

    今から8年後の27年に、東京(品川)と名古屋がリニアで結ばれる。早ければ37年にも大阪まで延伸する。東京―名古屋が約40分、大阪までが約67分に縮まる。

    投資額9兆円という巨大事業だ。航空機に比べて輸送人数が多く、定時性も確保されるから、東海道新幹線が開業した1964年以来の交通革命をもたらすだろう。

    国土交通省が設けた有識者による「スーパー・メガリージョン構想検討会」が現在、リニアの国土構造にもたらす影響について検討している。18年7月の中間報告によると、影響は大きく3点ある。

    まず、検討会の名前になっているスーパー・メガリージョン(超巨大経済圏)の誕生だ。首都圏、中部圏、近畿圏を合わせた人口は約7千万人に上り、域内の経済規模は約350兆円と、イギリスやフランスを上回る。

    世界は巨大経済圏が競う時代に突入している。中国の珠江デルタ(広州、香港、深?など)、米国東海岸のボスウォッシュ(ボストン、ニューヨーク、ワシントン)、インドのデリー・ムンバイ産業回廊などが海外のライバルだ。

    リニアで一体化する日本の三大都市圏は海外の経済圏に引けを取らない。世界からヒト、モノ、カネ、情報を呼び込む「新たな成長のプラットフォーム」(検討会の報告書)になる可能性がある。

  96. 104046 匿名さん

    >ただ新築のないエリアは住民高齢化で寂れていくのが鉄則。


    便利な品川駅は働き盛りの子育て世代に人気、子育て世代がどんどん流入して
    子供の数が増え続けて住民の新陳代謝が活発な港南は例外でしょう。
     

    1. 便利な品川駅は働き盛りの子育て世代に人気...
  97. 104047 匿名さん

    >このクラスの住民にとって憧れのパークコート浜離宮は高嶺の花でしょうね


    いいえ、金融資産が2億ほどあるのでいつでもWCTを売って浜離宮を買えるくらいの金はありますが絶対に買いません。何が悲しくてこの環境をすべて捨てて線路脇の高値掴みになるかもしれないマンションを買うのか?その金で、世界を旅して遊んで暮らしたほうが人生楽しい。

    1. いいえ、金融資産が2億ほどあるのでいつで...
  98. 104048 匿名さん

    >>104038 匿名さん

    築14年なのに晴海あたりの新築タワマンと値段が変わらない。これが品川パワー?

  99. 104049 匿名さん

    >>104047 匿名さん
    2億じゃ浜離宮は無理でしょ。

  100. 104050 匿名さん

    WCTの人、評判悪かったから写真ペタペタするのやめました。

    寂しいなら貼ってあげる。品川駅徒歩エリアでありながら、風景写真撮影の
    名所にまでなるとなり街の天王洲アイルの美しい景観とのコラボ。

    1. 寂しいなら貼ってあげる。品川駅徒歩エリア...

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総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

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カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸