東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 21:34:19
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 10301 匿名さん

    日本で中々根付かないのが、バレーパーキング。
    TYハーバーのように以前から整備されている処もあるがまだ少数派。あまり値段も変わらないし、便利なんだけどね。

  2. 10302 匿名さん

    >>10285 匿名さん
    確かに、安くて美味い店見つけてハシゴする方が楽しい。(サラリーマン時代を思い出して)

  3. 10303 匿名さん

    >>10297 匿名さん
    品川さんは長距離移動と眺望と防災?で港南が一番だと思ってるよ。

  4. 10304 匿名さん

    >>10296 匿名さん
    中央線の東京駅ホームの位置はどうにか元に戻らないのかと。あの変更は城西民に苦痛を与え続けている。

  5. 10305 匿名さん

    >>10300 匿名さん
    かつ、品川に使える飲み屋がない。

  6. 10306 匿名さん

    つまり新宿を中心とした副都心生活圏に住んでいる人と、品川を中心にした都心生活圏に
    住んでいる人は、行動範囲も車を持つ持たないといった生活スタイルも買い物に行く街も
    ぜんぜん違うから話はかみ合わない。

    品川を中心として生活圏に住んでいる人は新宿に行くことさえない。ただし、新宿圏に
    住んでいる人はたまに新幹線や飛行機に乗るときは品川経由せざるを得ない。そのときに
    不便だと感じる=品川は不便という話になるのが喧嘩の原因。ということで謎解きが
    できたような感じがする。

  7. 10307 匿名さん

    TYハーバーのあるボンドストリート界隈はいま、また変貌しつつあるね。
    レストランNOZが先日でき、TYの増設店舗も完成に近づいている、また梓設計ビルも1Fを大幅改造中と、ますます駐在欧米人の人気エリアに進化していきそうだ。

  8. 10308 匿名さん

    >かつ、品川に使える飲み屋がない。

    品川に飲み屋は山ほどあるわけだが、大衆居酒屋かホテル内の高級店みたいなのかの2極化
    してるから、ちょうどいいこじゃれたのが少ないんだよな。でもそれはほかの駅も一緒で、
    まともなのは恵比寿駅くらい。

  9. 10309 匿名さん

    >>10307

    ここらはかなり人が集まるようになってきてるね。

    https://www.e-tennoz.com/areaguidance/bldg_bond.html

  10. 10310 匿名さん

    >>10308 匿名さん

    山手線にこだわらなければ、山手線内側には飲食店が充実した街は山ほどあるし、山手線外側も三軒茶屋や中目黒あたりはいい。スレ違いですが。山手線で以外な穴場は大塚。

  11. 10311 匿名さん

    >>10306 匿名さん
    新宿からすれば三鷹や調布より行きづらく、娯楽商業に乏しい品川が何威張ってるという感じだし、品川からすれば安くて汚い新宿の必要性を感じない、というところでしょうか。
    まあ、当分噛み合うことはないでしょう。
    蒲蒲線か羽田アクセス線ができれば少し和らぐでしょうが。

  12. 10312 匿名さん

    >>10310 匿名さん
    大塚いいけど、駅前で酔客が「ババアなんか紹介すんじゃねえ!」と大人の遊び場の店員に大声で絡んでいるのを見てちょっと引いたw

  13. 10313 匿名さん

    駅力で言ったらやはり東京と新宿が別格でしょうね
    コスパなら池袋かね、渋谷周辺は高いからね
    品川は新幹線や羽田を頻繁に使う人には良い
    秋葉原、上野は将来性があると思う

  14. 10314 匿名さん

    >>10311 匿名さん
    羽田に近いからと住まいに選ぶ人って、品川人口では50%くらいかもしれんが、世間ではかなり少ないよね?

  15. 10315 ツインパークス

    そもそもみんな生活スタイルが違うわけで、それぞれがベストと思う場所に住んでるんだし自分達が一番なんて言い合っても延々と話は終わらないよね。

  16. 10316 マンション掲示板さん

    中古マンションが多い浜松町~恵比寿がまさに都心生活圏と呼べそうですね。
    車持ち前提で通勤も苦にならないなら駅から少し離れた所でもいいですが、車を持たないなら山手線駅で地下鉄が複数路線使える浜松町、田町、目黒の駅近くが便利そうですね。

  17. 10317 匿名さん

    >>10308 匿名さん
    新橋も結構あるんでは。ちょっとオッサンぽいのばかりかも。

  18. 10318 匿名

    >>10279 匿名さん
    >京急や京浜東北の品川以南の住民には、地下鉄乗り換えできない便の悪さは気になるし、

    京急は都営浅草直通だから無問題でしょ。

  19. 10319 匿名さん

    >>10315 ツインパークスさん

    そう、変なサイコパスが品川に多すぎ。もしくはしつこすぎ。

  20. 10320 匿名

    >>10314 匿名さん
    散々でてるように品川に住んでて便利なのは羽田だけじゃないっしょ。東京駅も日本橋も銀座も直通だし、港区だから港区内の遊び場も近い。羽田に便利なだけで住みたい街上位にはならないよ。

  21. 10321 匿名さん

    >>10318 匿名さん
    新橋まで山手線と丸かぶり。品川には六本木や青山に直で行ける地下鉄が必要なんては。
    品川民だけでなく、品川以南住民や新幹線ユーザーのニーズにも合うでしょう。

  22. 10322 匿名さん

    >>10320 匿名さん

    >>10320 匿名さん
    住みたい街って横浜駅や東京駅も入ってたりして単に知名度あるターミナル駅が有利な面ある。都心にあって住みたい街に名前があがらない地味な駅が本当にいい住宅地。

  23. 10323 匿名さん

    だから南北線延伸は絶対実現すべきですよね

  24. 10324 匿名

    麻布付近で飲んでタクシーでワンメーターとは言わないけど品川みたいに2000円くらいで帰れたらいいよね。
    以前に西武新宿線沿線のそんなに遠くない某駅に住んでた時でも6000円はかかった。

  25. 10325 匿名さん

    >>10322
    スレチだけど四谷駅近の新宿アドレスとかはなかなかのコスパ

  26. 10326 匿名さん

    >>10321

    丸かぶりではないでしょう。日本橋、浅草は山手線駅ではないし、浅草線は主要各地下鉄線と接続しているし。

  27. 10327 匿名さん

    >>10324 匿名さん
    西武新宿線、あそこは城南エリアとの相性が極めて悪い有数の路線ですね。ここ30年で、大江戸線が中井で乗り替えられる以外再開発の恩恵が全く受けられない、自分の故郷です。


  28. 10328 匿名さん

    結局、東京駅から品川駅にかけてを中心とした都心3区に近いとこが一番便利なんだよ。そのなかに住んでりゃいうこと無し。

  29. 10329 匿名さん

    >>10326 匿名さん
    京浜東北&東海道ユーザーのニーズにはほど遠い。
    「品川で1回乗り替え」で行けるところが副都心しかないんだよ。しかもいったん南側に戻ってから行くのが遠回りの気分。

  30. 10330 匿名さん

    >>10311
    新宿というよりも、多摩エリアに住んでる人が品川に行くのが不便すぎてアンチ化しているんだと思う
    南武線がもう少し高速化してくれたら府中立川辺りは便利になると思うんだけどね

  31. 10331 匿名さん

    >>10029 匿名さん
    このデータおもしろいですね。新宿区はイメージ通りだけど、江東区に中国人が多いのはちょっとした発見。大量の中国人が豊洲のマンションを爆買いしているということを示すデータですね。

  32. 10332 匿名さん

    >>10330 匿名さん
    府中や立川から品川ってそういう行き方が主流?
    何にしても多摩エリアと品川の相性も大変よろしくないが。


  33. 10333 匿名さん

    アンチ豊洲なども実際は多摩や杉並住民
    彼等は東側に対する先入観が強いので見下しがち

  34. 10334 匿名さん

    >>10331 匿名さん
    池袋が本店である本格中華料理店の二号店は豊洲に出した。
    中国人は水辺好きだし、むしろステイタスである。

  35. 10335 匿名さん

    >>地下鉄に乗る必要が無い。勤務先は東京駅だから東海道線山手線京浜東北線
    >>港区内に休みの日に遊びに行くときは車。飲みに行くときゃタクシー。
    >>地下鉄が必要なシーンが無い。

    息子や娘はどうしてるのだろう。
    そもそもいないのか。

  36. 10336 匿名さん

    >>10333 匿名さん
    それも相性悪い。新宿に対する見方が互いに真逆だし。
    小学校時代の教科書から、港湾と工業の湾岸地域と刷り込まれているので、湾岸マンションの存在自体疑っている。これも簡単に歩み寄らないだろう。

  37. 10337 匿名さん

    >>10332
    南武線がもう少し便利だったら、品川や羽田空港へは川崎駅から向かえると思っただけで実際はありえないルート

  38. 10338 匿名さん

    >>10336
    杉並区側は江東区をゴミの埋立地と馬鹿にし、江東区側は杉並区を都心から遠い田舎だと馬鹿にする
    水と油だろうね

  39. 10339 匿名さん

    >>10338 匿名さん
    イオンとららぽーとが中心のショッピングなんて杉並区民には考えられないし、新宿の雑さを江東湾岸民が受け入れたり楽しむのも難しい。
    まあ、どちらも山手線外のトピックですな。

  40. 10340 匿名さん

    高台がどうのという話が出てたけど、谷や隅田川流域は水害エリア。
    巨大地下空間を作って相当対策してるのは認めるけどね。
    一方、沿岸部は実は水害は少ない。しかし海風の強風は隠せないかな。
    台風の時は風速が内陸の2倍になるのも正直ある。これは内陸の水害エリアと違うとこか。

    温暖化による海面上昇も何もないことを祈るが、トランプが協定拒否したから
    炭酸ガス排出に歯止めが利かなくなるんじゃないかと。

  41. 10341 MKB51

    こんな時間に書き込みw

    新宿VS品川は、ほとんど不毛な戦いだけど、今日のは参考になる話題ありましたね。
    新宿からみたら品川不便で、品川からみたら新宿使わないから関係ないという視点はその通り!だと思いました。

    温暖化で海面上昇は確かに気になるところではあります。我々の世代が後世の為にやるべきことをやらないといけないとは思いますが、住む場所考えるにはそこまで気にしなくてもいいと思う。50年住み続けるとして、その間に住めなくなるほど海面があがるのか?って話。海面上昇は温暖化ガスによる影響だけではなく地球の寒暖のサイクルの影響もあるよね。縄文時代の貝塚の位置より下が駄目となると群馬県でも駄目な場所あるんじゃなかったっけ?

    品川に住んで買い物は車で麻布とか広尾や表参道や銀座を回る人いましたが、実際にそんな人いるんだろうかw 広尾で何を買うのか不思議だしアチコチ行きすぎw

    港南に住んで車移動の話がありましたが、スレチだけどこれ言いたい
    モノレール便利ですよ。仕事などでよく使うとか住民とかじゃないと便利なイメージないかもだけど 浜松町→天王洲アイルはあの長い距離をたった5分で結んでいてしかも本数が多い。モノレール駅(と線路)にメッチャ近いWCTからなら、東京駅~浜松町駅あたりの通勤は快適です。朝は空港方面が混雑で夜はその逆なので通勤ラッシュも関係ないです。

  42. 10342 匿名さん

    >>10341 MKB51さん
    天王洲アイルで毎日通勤ね。一部の人にはとても良いと思う。

  43. 10343 匿名さん

    >新宿からみたら品川不便で、品川からみたら新宿使わないから関係ないという視点はその通り!だと思いました。

    なるほどね。品川は新宿から行くのも城西から行くのも山手線内側から行くのも不便。
    だけど、品川民からしたら東京行くのも有楽町行くのも恵比寿行くのも便利だし、
    麻布十番、六本木で飲むときはタクシーですぐだし、そのうえに新幹線も羽田もあるし
    これからリニアまで来るし何言ってんの?となる。かみ合わないはずだ。
    結論は「自分ちから品川駅に行くのが不便 ≠ 品川駅は不便」だということ。

  44. 10344 匿名さん

    品川と新宿の話はもういいや。
    何故か互いにバッシングだらけだし。

    普通に山手線の駅力の話にしたいな〜。

    恵比寿とか目黒、日暮里辺りは結構話題になってるが、巣鴨とか鶯谷とか高田馬場とかはどーなんだろ??

  45. 10345 匿名さん

    東京品川へのアクセスに難のあるエリアは衰退するよ

  46. 10346 匿名さん

    「荒らしの新宿、煽る品川」のような構図かな。

    共通しているのは、他の話題(ex目黒や日暮里)になりかけると強引に自分たちの方に引き戻してしまうこと。
    両者ともこれだけはやめて欲しい。
    あくまでスレタイは【沿線スレ】山手線駅力を語る なのだから。

  47. 10347 匿名さん

    >>10345 匿名さん
    山手線外れだが、鶴見と調布の比較であれば、鶴見の方が有利、という結論ですか?

  48. 10348 匿名さん

    これから先鶴見が上がる事はあっても
    調布が上がる事はないだろうね
    調布空港爆誕でワンチャンか⁈

  49. 10349 匿名さん

    品川は食費、ショッピング、娯楽は不便
    だが、
    山手線で移動
    新幹線で移動
    は便利

    でも地下鉄の移動は不便

  50. 10350 匿名さん

    鶴見の場合、新宿の代わりを果たす横浜や川崎が近いのがいいな。品川の人にも使えるでしょう。

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