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それ、品川ではなく新駅の話では?
>>999
品川爺さんではないが、既に東京駅対新宿駅では東京駅に軍配が上がってるでしょ
東京駅周辺が盛り上がれば東側の品川・上野が付随して盛り上がり、新宿駅周辺が盛り上がれば西側の渋谷・池袋が付随して盛り上がるという構図
浜松町に地味なイメージがあることは否定しないが、実は2025年ころにかけて一番熱いのが浜松町。
ニッセイ浜松町クレアタワー(浜松町二丁目4地区B街区)
http://skyskysky.net/construction/201807.html
竹芝地区開発計画
http://skyskysky.net/construction/202008.html
竹芝ウォーターフロント開発計画
http://skyskysky.net/construction/202021.html
浜松町二丁目C地区
http://skyskysky.net/construction/202107.html
浜松町二丁目4地区A街区(世界貿易センタービル建替)
http://skyskysky.net/construction/202501.html
芝浦一丁目建替計画
http://skyskysky.net/construction/202308.html
>それって今はクズみたいな街だって聞こえるんだけど。
いまは街じゃなくて車両基地跡地の更地でしょ?クズもくそもない。
あんな細長い土地をどう利用するのか興味あります。
20年前まで品川は東西が分断され、港南から高輪に行くのにはJRの入場券を買うしか方法がなかった。高輪口も寂れた感があったし、港南口なんて駅前に貸しテニスコートが広がっていた。そのころの品川駅はターミナルでも何でもない京急と乗り換えるだけの単体の山手線駅。
しかし、2003年に港南口が開発され新幹線が品川に停車するようになったころから品川は急速に変わり始めた。上野東京ラインができ、常磐線が品川まで延びた。この20年でもっとも変わった駅は品川だろう。そして新駅設置の発表とリニアの始発駅決定。
これまでの20年の品川の劇的な変化量を上回る変化が、リニア開業に向けたこれからの10年で品川に起きることになり、名実ともに東京の玄関口ターミナルとして首都圏の顔としての機能を引き受ける駅になる。
品川駅はJR東日本在来線(山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、常磐線、上野東京ライン高崎線、宇都宮線、総武線)、JR東海東海道新幹線、京浜急行電鉄の本線が行き来するターミナル駅で、通勤も出張も旅行もとにかく便利。
山手線で東京駅まで10分、東海道線で8分、羽田空港まで乗り換えなしの直通で20分、さらに、2027年にはリニアの始発駅になるため品川駅の発展を見越したJR以外の事業者による周辺の再開発計画も活発。MICE機能やエンタメ機能の強化も計画されている。東京から90分で行ける場所は日本の西側に大きく広がる。
空港からアクセスの良い地域で国際会議や展示会を開催しようと考えるグローバル企業は確実に増えている。国際的にみてもビジネス、商業にとってこれほどの立地はなかなかない。加えて追い風となるのが、羽田空港の増便による成田からの国際空港の地位の奪還だ。
品川は今後、「東京の玄関口」の地位を得るどころか「日本の表玄関」として君臨する可能性が高い。品川のライバルは日本国内ではなくシンガポール、香港だ。品川が発展すると日本経済にも様々な波及効果をもたらす。
湾岸部に多摩ニュータウン的なものが作られるって事ですか?
>>1011
多摩ニュータウン的なものってのは、まさに武蔵●●とかでしょ
住宅ばかりの街でほぼ同時期に入居して、一斉に高齢化、陳腐化していく。
対する品川は住宅だけではなく、日本の発展を牽引していくビジネス拠点さらにはリニアをはじめとする交通の拠点が築かれていく
的外れもいいところですね 笑
品川駅高輪口の住宅地としての開発は昭和50年ごろと早かったので、高輪の当時高級とされた
分譲マンションはヴィンテージ化していてなかなか新たなマンション用地が出てこない。
港南側もマンションが建ちそうな立地には2006年ごろの第一次湾岸マンション戦争当時に
全部タワーマンションが建ってしまったので、もう新たなマンションはほとんど出てこない。
いま、品川駅徒歩圏で新駅分譲ならタワーで坪400万~、低層プレミアムで坪600~になる
だろうね。Vタワーの分譲価格は坪300-330万だった。買った人がうらやましい。
品川駅は今は中央部分にしか改札口が無いですけど、1012さんの画像を
見る限り、南北それぞれにも改札口が新設されるんでしょうかね?
そうすると自宅まで3-4分は駅から短縮出来そうで、資産価値も上がりそうで期待です。
新宿は圧倒的過ぎて列挙しなかっただけだろ。
3大副都心は、途中に原宿・東新宿・高田馬場の各再開発が始まっているから、
リニアが新大阪まで伸びる2040年代には、3都市一体になっているだろう。
1012の品川の想像図だが、こどもタウン?
しかしチビビルだなw
羽田の高度制限って、なんて残酷なんだろう
>南北それぞれにも改札口が新設されるんでしょうかね?
される予定。北口と南口ができる。
>>1018
160mもあれば十分。高すぎるくらい。高層ビルの林立は殺風景で嫌だ。
空間にゆとりのある街が良い。13㏊なら20棟は建つのに8棟だけ。
周囲に広場や公園を設けて人が集まる遊びがある街ができればよい。
予想図をみると、計7棟だか計画されている品川新駅のビルは、
インターシティのビルより低くないか?
しかもそのうちいくつかが50mくらいだな。
>新宿は圧倒的過ぎて列挙しなかっただけだろ。
>3大副都心は、途中に原宿・東新宿・高田馬場の各再開発が始まっているから、
>リニアが新大阪まで伸びる2040年代には、3都市一体になっているだろう。
いやぁ本当に四半世紀の未来って話だとLRTとかできてるんじゃないかと。
四半世紀前には3都市を結ぶ副都心線も明治通りBPも、まったくの未着手だった。
馬場は駅のBIGBOXを含む6haで、ついこのまえ協議会が設立されたし、
その南に、住友の新宿ガーデンタワーとラトゥールとベルサールができた。
その南の、山手線沿いの巨大なロッテの工場は、先月から取り壊しが始まった。
その南の新大久保駅と原宿駅は2020年に駅がリニューアルされ駅ビルが建ち、
その南の公園通りはNHKから区役所、パルコ、西武と、再開発ラッシュ。
途中、代々木公園と目白の邸宅エリアをはさんで、つながっちまうよ。
池袋や高田馬場なんかとつながりたくありませんッ!
~目白住民~
>>1022 匿名さん
高田馬場駅は基本、学生街だからね。新大久保はコリアン&中華タウンだし。ロッテもビッグボックスも老朽化してるから建て替えになるだけでしょ。高田馬場とか新大久保とか駅力は上がらないよ。
馬場と大久保の途中にできたスミフのオフィスは、
街びらきからオフィスはほぼ埋まってた。
渋谷もまだまだオフィスが足りてないから、すぐ埋まる。
「渋谷キャスト、ほぼ満室状態で開業」
http://www.re-port.net/article/news/0000051762/
こういう満室御礼のオフィスビルが立て続けに出ると、
再開発のマーケットとして俄然注目されてくる。
映画や飲食に加えて、これからはオフィスだ。
一方、港南はどうだろう。2027年?
2020年までに大丸有にとんでもない数のオフィスが建つ。
さらに20年代後半に八重洲に火が付く。八重洲の方は更に超高層。
京浜東北線沿いは、もう足りちゃってるよ。
ハッキリ言って、相当厳しいね。
【考 察】
■2016年9月末日時点の東京主要7区の平均空室率は3.63%(前月比:-0.24%)、
同じく主要5区については、3.25%(前月比:-0.21%)となりました。平均募集賃料については、東京主要7区では前月比:+107円/坪、主要5区では、
前月比:-17円/坪となりました。
■区毎で見ると、品川区については、複数のビルで纏まった床面積が成約した事から、空室率は5.19%(前月比-0.72%)まで大きく改善しました。また、中央区については、築浅大規模ビルが複数件成約となった事から、平均募集賃料は前月比-1,708円/坪と大きく変動しました。
■都心エリアの空室率は継続して低水準で推移していますが、1年前の水準と比較しますと、主要5区では前年比:-1.21%低下、主要7区では前年比:-1.46%低下しています。
■とりわけ、品川区は前年比:-2.84%低下と、主要7区の中でも最も空室率改善傾向が著しいといえます。品川周辺エリアに関して、2015年2月竣工の「品川シーズンテラス」では稼働率は90%超まで向上し、臨海エリア・天王洲近辺の大規模ビルへも注目が集まってきています。
■品川エリアといえば、品川~田町駅
間の新駅開業や、リニア新幹線開通等の交通改革も控えており、長期的にエリアポテンシャルが向上していくと予想されます。オフィス移転を検討する際は、エリアの発展性をも見越したオフィス選びが鍵となってくると思料されます。
(以上、三菱地所のレポートより)
>たまには何か裏付けデータの一つでも示したら。
某スレで新宿さんが「データ」と称して食べログ掲載店舗数を出してきて自爆した流れは面白かったけど、飽きたので別なのをお願いします。期待してるぜ。
>>1029 匿名さん
山手線新駅エリアのオフィスなんて賃料設定さえ間違えなければ大人気になるでしょ。山手線駅直結、新幹線駅直結、羽田空港まで20分、そのうちリニアも直結。そして働きやすい環境を第一にビルだけではなく周辺の街区全体がゼロベースで設計、開発される。常識がある人なら人気になるのは分かること。将来のオフィス人気は、交通至便な東京~大崎あたりに集中する。東京都は品川を都の上位計画に位置づけて大丸有に並ぶ中核拠点に整備すると宣言しているしね。リニア開通後、品川から名古屋が現在の1時間40分から1時間も短縮され、それ以遠の京都、大阪など各地への移動時間が大幅に短縮されたときに、その品川まで30分も40分もかかるオフィスってどうなのよ?ってなるだろうね。
>>1031 匿名さん
後藤社長は芝エリアと品川エリアを重点的に開発し、特に品川エリアの再開発は創業以来の最大規模と発言しているが、高田馬場についてはひとことも言及してないね。当たり前だが。
>>1037 匿名さん
この人、キヤノン販売もキヤノンの子会社でキヤノンじゃないだろ?NTTデータもNTTの子会社でNTTじゃないだろ?とか言いそうだな。企業の規模が巨大だから機能別の法人にしてるだけなんだが、そんな大企業に勤めたことがないから分からないのか。
うんそう言ってるよね
よく読みなよ
よく品川が新航路の真下っていうのを揶揄するレスを色んなところで見るけど、真上を飛行機がブンブン飛び交うって国際都市っぽくて良くね?
住むのは絶対に嫌だけどw
>>1027 匿名さん
渋谷キャスト、設定安目だな。そりゃ簡単に埋まるよ。あと1割高くても借り手いるでしょ。
まぁ駅力は賃料単価が示してくれると思いますよ。現状だと東京駅の次は渋谷駅ではないか?続いて有楽町か。
品川?将来、有楽町を超えますかね?
何をもって「駅力」というのかが決まってないからこのスレ荒れるんだよね。
例えば有楽町と品川なら、オフィス需要としては品川に軍配が上がるし、商業需要としては有楽町に軍配。
投稿をしている人が何を基準に置いているかによって全然答えが変わってくる。
>>1050
いや、オフィス需要と商業需要は例えに出しただけでそれだけでないでしょ。
交通利便性、周辺の海抜、地盤、利用者の平均年齢、収入とかの数値で測れるものから、駅周辺の特性、雰囲気、活気なんかの主観に頼る部分もあるし。
有楽町駅は単独で存在するのではなく東京駅を補完する感じだよね
有楽町駅があることで東京~有楽町~新橋間に連続性が生まれている
品川新駅のねらいもそこだよね
なにもなかった品川駅と新駅の間に街が生まれる
リニアもつながる
羽田もすぐそこ
点ではなく面的開発がそこにある
新宿西口のオフィス街は超高層ビルが建設され山手線東側にはなかった未来感があったけど今は超高層ビルは別に新宿の専売特許ではないからね
新宿は新幹線、羽田へのアクセスに難がありオフィス街としては限界がある
上野~品川間はそれぞれのエリアが機能を分担しあって有機的に結合しているのが山手線西側にはない特徴
東京の西側を始めとして郊人口が増えていた時代は山手線西側の駅も成長できたが今後は郊外人口は減っていくので郊外からの人口を当てにするモデルを変えないと将来はジリ貧になるよ
>>1046 匿名さん
山手線新駅にらみ泉岳寺周辺開発進む ホテルやマンションなど
2017/2/11 7:00日本経済新聞
東日本旅客鉄道(JR東日本)が10日に起工した山手線新駅(東京・港)周辺では、既にホテルやマンションなどの開発が進む。新駅から約300メートルの都営地下鉄浅草線泉岳寺駅では東京都がホーム拡張を予定するなど、新駅開業による利用者増に備えている。山手線ではおよそ半世紀ぶりとなる品川新駅(仮称)は2020年春に暫定開業予定。東急不動産系のホテル会社、東急ステイ(同・渋谷)は17年冬にも、新駅から至近の第一京浜沿いにビジネスホテルを開業する。仮称は「東急ステイ泉岳寺」で、客室数は約180室を予定している。同社は「新駅開業で、今後ますます発展していくエリア」として進出を決めた。羽田空港への移動が便利な立地で、20年の東京五輪に向け増加が予想される訪日外国人客の取り込みも目指す。
「新駅近接」を大々的にPRの材料とするマンションもある。三井不動産リアルティが販売仲介する「高輪グランドパームス」は販売戸数約100戸のうち、8割超が売約済み。築40年を超すマンションを改修した物件だが、新駅効果で「資産価値が落ちにくい」(同社)と、居住用に加え投資物件として人気を集める。
東京都は都営地下鉄と京浜急行電鉄が共同で使用している泉岳寺駅の地下ホームを拡張する。同駅は現在でも「ラッシュ時に混雑している」という。20年以降、新駅から乗り換える乗客が増えると予想し、現在のホームに比べて幅を2倍にして対応する。工事の完了は24年度を予定する。ホーム拡充と一体で、駅直結型のビルを第一京浜沿いに建設する。民間企業との共同事業とし、オフィスや商業施設に加えて住宅が入る複合ビルにする計画だ。17年度にも都市計画を決める。新駅がテコとなり、周囲の交通網整備も一歩前進しそうだ。国土交通相の諮問機関である交通政策審議会の答申で、新駅や再開発の進む品川駅周辺が重点地域に挙げられた。羽田―成田を短時間で結ぶため都心の地下にトンネルを掘る「都心直結線」では、泉岳寺―押上間を直通させる計画。地下鉄を白金高輪駅から品川駅へと延伸させる構想だ。
大丸有は別格という事ですね
>>1052 匿名さん
>東京の西側を始めとして郊人口が増えていた時代は山手線西側の駅も成長できたが今後は郊外人口は減っていくので郊外からの人口を当てにするモデルを変えないと将来はジリ貧になるよ
まさしく。このスレで指摘されているように西側の新宿、池袋は後背地であるベッドタウンへの入り口として栄えたが、平成に入って富裕層はより便利な都心への移住を選択する傾向が強まり、中野、杉並、世田谷、練馬などの昭和のベッドタウンに残った居住者は高齢化し少子化で街は衰退していく。商業機能で栄えた新宿の百貨店の苦境を見ても、山手線西側の街力、駅力の低下傾向は明らかだ。注目は都心四区に移り、再開発が著しい東京~品川~渋谷にかけての連続的に開発されるエリアに賑わいの中心軸が移りつつある。
横から失礼します
品川(港南)のオフィスは築年数が浅いから賃料が高めになっているのですよ。
この品川の人、ちょっとおかしいですね。
朝からずっとデータの検索と画像の貼り付け作業とで、パソコンの前で何やってんでしょう。
芝近辺を20年以上根城にしてましたが、こういうお上りさんが住み着いて恥ずかしい。
おたがい五十歩百歩のバトル 笑
今度は芝キャラに変身か
>>1057 検討中さん
新しいオフィスは賃料が高い
→
家賃負担に耐えられる業績好調な企業が集まる
→
再開発でさらに新しいビルが増える
→
家賃のさらなる高騰
良いスパイラルだね
>>1051 匿名さん
そういうの含めた指標としてはどれくらい人が集まるかではないの?
駅の乗降客数だけでなくビックデータ分析などによる混雑マップ見れば昼間東京のどこに人が集まっているか一目瞭然
品川は今でも人の多いエリアのベスト5に入る
再開発でさらに人は集まるようになることは容易に想像できる
池袋や新宿、渋谷も再開発はあるがその結果どこから人が来るようになるのかちょっと想像しにくいね
>>今度は芝キャラに変身か
このスレが一番上にあがっていたから初めて読んだし、初めて書き込んだんだけど。
渋谷は観光需要がある 表参道や青山といった高感度タウンを擁し住宅地としても良質
新宿もメガターミナルとして自力はまだあるだろう
問題は池袋 頼みの綱の埼玉県民が新宿に流れスルーされるようになるだろう
>>1062
こう言うのを頭隠して尻隠さずという。
>このスレが一番上にあがっていたから初めて読んだし、初めて書き込んだんだけど。
>この品川の人、ちょっとおかしいですね。
朝からずっとデータの検索と画像の貼り付け作業とで、パソコンの前で何やってんでしょう。
>>1057 検討中さん
>築年数が浅いから賃料が高めになっているのですよ。
築年数が浅かろうがなんだろうが、高い値段が付くということはその相場で借り手がいるということだろう?
築年数が古いまま再開発されずに安値放置されているということは、ビルを更新しても借り手が付く可能性がないから再開発されずに残っているということだろ?相場は正直だよ。素人みたいな話するなよ。
1065
データに「(港南)」とあるんだし、港南のオフィス事情を鑑みれば築浅が多数である
エビデンスの提示は不必要。それも分からずにそんなデーターで平均賃料=高需要エリアと
曲解しているから、ここのスレッドに横やりを入れた。
ストーカー気質で気持ち悪い人間がスレッドを占拠してると感じたが、
人のことを勝手に誰かと思い込んだり、まさにその通りだった。
GW前、忙しい時期の平日に皆さん熱心ですね。
お達者倶楽部でしょうか。
あなたも結構ヒマなのね
品川インターシティが出来たのって20年近く前じゃなかったっけ?20年って築浅なのか?
先ほど昼の1時間ほど初めて読み書きしたスレッドで、自分の巣に帰れとは之如何に?
この品川の(高齢で暇なのか)御人は、誰と間違えているのか、
仲間がいるのか不明だが、仲間以外は全員敵であろうか。
そしてこの御人は以下のような話で発狂するのだろう。
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11579019c.html
こっちは池袋や新宿になんら関わりもないので応援する気も毛頭ない。
芝に縁があるのは元職場だからだがそこを応援する気もない。
品川と田町を使っていたからタイトルからこの掲示板を初見したに過ぎぬ。
己が幸せなら他の人や物をけなして自分をアピールする必要はない。
不幸せだから他に対して発狂するのであろう。
これからも品川以外の全国の発展話に発狂して、掲示板で発散すればよい。
こっちももう言うことはない。
築20年過ぎても規模や設備次第ですかね。
都庁は築26年。ちょい寂れてきてますね。
>>1075 検討中さん
>これからも品川以外の全国の発展話に発狂して、掲示板で発散すればよい。
>こっちももう言うことはない。
言うこと無いなら、今後一切くだらないデタラメ書いて反応しないでね。ちなみに品川シーズンテラスへの移転で新宿などのオフィスの空室率が上がってしまったようだ。品川シーズンテラスはワンフロア1800坪、延べ床20万平米の国内最大級の大型供給だったからね。今後も便利な品川エリアにオフィスを移転する動きは止まらないだろうね。
都心オフィス空室率、11月は3.75% 5カ月ぶり悪化
2016/12/8 11:32
オフィス仲介の三鬼商事(東京・中央)が8日発表した11月のオフィス空室率は、前月比0.11ポイント上昇の3.75%だった。超高層複合ビルの品川シーズンテラス(東京・港)へのオフィス移転に伴う大型解約が響き、5カ月ぶりに悪化した。地区別では、港区が前月比0.34ポイント高い5.25%となったほか、千代田区と新宿区でも空室率が上昇した。一方、中央区と渋谷区は低下した。都心5区のオフィス平均賃料は3.3平方メートルあたり1万8476円と前月末に比べて0.22%(41円)上昇した。上昇は35カ月連続で、2010年1月(1万8904円)以来6年10カ月ぶり高水準となった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
テキトーなこと書いて品川をdisといて、データやファクト示されてデタラメだと論破されたら、今来たばかり、今初めて見たばかりと言いながら逆ギレ。
今、来たばかりの人が"もう言うことは無い"なんておかしいよね。爆笑
品川に住むのが最強って事でFA?
マンションのこと言ってるなら好みはそれぞれだから好きなとこに住めば良い。
品川は投資目的なら今から買ってもしょうがないだろう。分譲時点の激安で買わないと。
ま、でも価値は落ちないんじゃ無い?
お、品川君の今日の一日、大変だったんだね。ってか1人のワールドシティタワーズ民だよね。駅遠→不幸→攻撃的、で合致だぞ。
あと田町は海側いろいろ再開発しているけど品川リニアと新駅の開発の陰に隠れちゃっていまいちパッとしないね
みなさんの大好きな地下鉄が2路線もあるというのにね
品川の再開発がすごいのはわかった。今でも品川は人だらけだけど、これ以上増えるのならゴミゴミするので落ち着かないから住みたいとは思わない。
高輪口まで徒歩圏内で同じ山手線駅の大崎だとちょうどよさそう。
>>1098
>>この品川の人、ちょっとおかしいですね。朝からずっとデータの検索と画像の貼り付け作業とで、パソコンの前で何やってんでしょう。
↓
>>今度は芝キャラに変身か
↓
>>このスレが一番上にあがっていたから初めて読んだし、初めて書き込んだんだけど。
このくだりワロタ。「初めて書き込んだんだけど('ω')」 って草生えるwww
ちげーよ
品川disは新宿か池袋民
絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト10
1位 新大久保 (38%)
2位 東京 (8.3%)
3位 新宿 (6.7%)
4位 鶯谷 (6.3%)
5位 渋谷 (4.3%)
6位 池袋 (4%)
7位 秋葉原 (3.7%)
8位 巣鴨 (2.7%)
8位 原宿 (2.7%)
10位 新橋 (2%)
乗降客数の少なさランキングワースト10
1位 鶯谷駅
2位 新大久保駅
3位 目白駅
4位 田端駅
5位 大塚駅
6位 駒込駅
7位 西日暮里駅
8位 代々木駅
9位 御徒町駅
10位 日暮里駅
ワンルームマンション家賃高額ベスト10
1位 有楽町 15.5万円
2位 渋谷 12.5万円
3位 品川 12.3万円
4位 原宿 12.2万円
5位 新橋 12.0万円
6位 恵比寿 11.7万円
7位 浜松町 11.3万円
8位 代々木 11.1万円
9位 目黒 11.0万円
10位 田町 10.4万円
朝から深夜2時まで執拗に攻撃する人、病院に行った方がいいぞ。
駅力のスレだから、多くの人々が一番利用しやすい駅はどこかって観点だと、
同窓会やらオフ会やらで人をなるべく多く集めたい時、山手線29駅でチョイスすると
浜松町~海側~大崎は行くのに不便な人が多いのでまず選ばれない。
もし「飲みに行きたい街ランキング」だったら品川なんて誰も思いも浮かばん。
それはあなたの個人的な意見でしょw
人はそれぞれだから、「誰も思わない」なんて断言はできないよ。あなたはそうかも知れないが、あくまで私見であるとの謙虚さは持っていた方が良い。
それと、「誰も思いも浮かばん」は日本語としておかしいのも指摘しておこう。
>>それはあなたの個人的な意見でしょw
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000535.000011414.html
飲みたい街ランキング2017で、20位まで発表。
1位 銀座
2位 新宿
3位 恵比寿
品川ランク外
浜松町~大崎が見当たらないな。マジョリティの考えを把握してるのはどっちかな。
マイノリティー側は、そんなはずないだろ!お前だけだろ!と思いたいのだろうけど。
便利さ、気軽さ、飲食店舗数、そんな違いでもある。
ニューオープンの店の数なんかもバロメーターになる。
集客力、人を惹き付ける駅力。
>うーん私の周辺では、飛行機や新幹線で帰宅する人の便を考えて、浜松町や品川で飲み会ってのはわりとよくあるパターンです。
>住んでる世界が違うのでしょうか。
例の品川爺さんは26時まで書いてたからまだ寝てるんだろうけど、
品川(港南)の人の書き方って炎上させる感じだよね。作ってるというか。
本当に品川に集合させられてたら相当な悲劇だよ。世田谷の人とかいたら。
いやあ、>>1124 さんのとおりだと思うよ。普通に。
例えば、大手予備校や塾は、どの駅にあるか?
これは首都圏の各世帯から最も通学しやすい場所をマーケティングした結果が
如実に表れている。大学生と違ってほぼ全員が親元からの自宅通いだから。
飲み会の幹事さんだって、おいそこ遠いぞ!と言われたくはない。
>>1127 匿名さん
>品川爺さんは26時まで書いてたからまだ寝てるんだろうけど、
年寄は早起きだから起きてる可能性高いよ。
書き込み内容に協調性がなく攻撃的で熱中するなど、アスペルガーなどの精神疾患を患っている可能性があります。
「オフィス立地ブランド調査2015」の結果
http://news.mynavi.jp/news/2015/11/08/210/
浜松町、田町、大崎の低さが意外。池袋よりも下とは。
飲み屋街ランキングなんて新宿に任しときゃいいでしょ。
ビジネスマンは東京~品川に集まり酔っ払いは新宿に集まる。win-winの関係じゃないですか。
予備校もそうだけど、
オカダヤなどの手芸店も世帯を網羅しやすい駅に出店。
>>ビジネスマンは東京~品川に集まり酔っ払いは新宿に集まる。
飲みたい駅の1位銀座は、東京~品川では?
港南民の相手は今朝はこれくらいで。
大手町のビジネスマンは八重洲で飲む。
何とかランキングなどより、街の成長力や開発の期待度が駅力の趨勢としては気になるね。
上のやり取り読むと品川ネガは一人だけで、しかも書いてる内容が支離滅裂で何が言いたいのかわからない。新宿なんて働きたくない、住みたくない街の筆頭で昭和の副都心なんだから東京から品川には永遠に追いつけないのは自覚したほうがいいね。
>本当に品川に集合させられてたら相当な悲劇だよ。
何が悲劇だよw 要するに住んでいる場所との関係だ。俺は麻布十番や六本木が9割だからツレに池袋や新宿で飲むといわれたら面倒だから断る。
なにこのスレ。
新宿が品川なんかより絶対的に優位と信じ込んでいた人が
実は逆だったことに後から気付いて焦ってるスレ?
なんで駅力を語るスレが飲みたい街基準なんだよ。飲み会なんて住んでる場所、働いてる場所でやるとは限らんだろ。駅力なら、せめて住みたい街基準とか働きたい街基準にしろよ。
3つの別々の調査で、いずれもベスト10に入ってるのは恵比寿、品川、目黒だな。
やはり城南地区の人気が高まってる。住みたい街要素ではこの3駅で間違いないだろう。
1位 恵比寿 2位 品川 3位 目黒
3つの別々の調査でいずれもベスト10に入っているのは東京、品川、
2つで登場するのが新宿、渋谷、恵比寿、有楽町。働きたい街のベスト3は
1位 東京 2位 品川 3位 新宿
ということになりそうだ。
住みたい街で品川と答える人は、ほとんどが港南に住みたいと思っているんですよね?
山手線駅でいうと
1位 恵比寿 2位 品川 3位 目黒
に住み
1位 東京 2位 品川 3位 新宿
で働くのが人気のスタイルということになるな。1位は恵比寿に住み東京で働くということだな。
>>1111 匿名さん
本音が出たね
品川駅は私鉄沿線郊外さん(京急除く)にとってはなかなか行きにくいのは確かなので自分と縁のないエリアが発展するのは面白くない人がいるのだろうね
というか品川にアクセス悪いエリアは今後はやばいんと違うか?
飲みたい街は 1位 銀座(有楽町) 2位 新宿 3位 恵比寿 4位 六本木 5位 新橋 だから、
(総合1位の理想のスタイル)
恵比寿駅に住んで東京駅で働き、オフィスの近所の銀座、新橋で飲むか、足を延ばして六本木で飲むか、家のそばまで帰って恵比寿で飲むかというスタイル
(総合2位の理想のスタイル)
住みたい街、働きたい街両方で2位に入っている品川も面白い。品川に住んで東京か品川で働き、品川には飲食系の店が少ないので飲みに行くのは銀座、恵比寿、六本木というスタイル
(総合3位の理想のスタイル)
目黒に住んで新宿で働く城西スタイル。新宿からわざわざ東京駅近辺までは飲みにいかないだろうから飲みに出るのはオフィスがある新宿が近くて便利ということだろう。
東京や新宿の駅近なんて、住むとこないでしょ。住みたいランキングに入ることがどうかしている。
品川は接待で使えるようなホステスがいる店がほぼ皆無なのが弱点の一つ。こればっかりは都市計画で作ることはできないのでしばらくは変わらないだろう。もちろん健全な住環境が保たれるという利点はある。
>震度6の「弱」になるか「強」になるか、
坪単価半額で叩き売るレベルだよな
飲みたい街なんて、住んでる場所によって違うだろうからどうでもいいランキングじゃね?
新宿、池袋なんて20年前に豊島区に住んでいた学生時代は飲み屋が安かったし学生飲み会の
定番だったが、年収増えて都心に住んでからは飲みたい街どころか行ったことさえない。
要するに飲んでから私鉄で郊外に帰らなきゃいけない貧乏人が好む街ってことだろう。
都心に住んでたらわざわざ池袋や新宿に行かないとできないことなんて皆無。麻布や六本木、銀座で
飲んでタクシーでサクッと帰るのが楽。そういう自分の好みに合う飲みに行きやすさを含めて、
場所を簡単には動かせない「住みたい」「働きたい」が重要だろ。
タマ・サイタマに住む人にとっては新宿池袋は行きやすくて楽しい街なんだろうけどね
どうしてこう港南民は「自分が」なんだろうね。
だから分析能力が低い。
それと、全部が学生向けの居酒屋なのかよ、って話。
店舗数が千単位もあること、
そこに人が予約して集まってくるということ、
人が集まれば金を落としていく。
駅力を語るスレでしょ?
芸術もあるよ
新宿 東京オペラシティ
池袋 東京芸術劇場
渋谷 Bunkamuraコクーン
大学は
新宿 工学院、東京医科
池袋 立教、学習院
渋谷 青山
そして、飲む場所もあるよ。だからそこで飲みたいよね。
結果、ランキング上位。
>>麻布や六本木、銀座で飲んでタクシーでサクッと帰るのが楽。
もはや山手線のどの駅でもいいじゃないかっていう情けない反論だな。
どうして港南民はこうなんだろうか。
というよりワールドシティタワーズならタクシー&バスのスレでも作って。
池袋で連想する言葉・・・汚い、治安が悪い
かわいそう。池袋西口公園や西一番街とかのイメージなんだろうな。
最近はそうでもないのにいったん付いたイメージはなかなか消えない。
山手線駅だけ抜き出すと、
新橋・・・サラリーマン、飲み屋、ビジネス、おじさん
渋谷・・・若者、ギャル、109、ハチ公
原宿・・・若者、竹下通り、ファッション、おしゃれ、子供
新宿・・・歌舞伎町、都庁、アルタ、高層ビル
池袋・・・サンシャイン、汚い、治安が悪い、西武
恵比寿・・・ビール、ガーデンプレイス、おしゃれ、ラーメン、セレブ
秋葉原・・・電気街、オタク、萌え
品川・・・新幹線、水族館、プリンスホテル、ビジネス
新橋、渋谷、池袋みたいなイメージの街に住むのは遠慮したい。恵比寿、原宿がいいね。
>もはや山手線のどの駅でもいいじゃないかっていう情けない反論だな。
終電終わっててもタクシーでサクッっていうのは15分から20分で帰れるイメージかな。
どの駅でもいいじゃないかって池袋や新宿からじゃ麻布や六本木、銀座から「サクッ」と
20分くらいではは帰れないでしょ
城西の郊外の自宅までタクシーに乗ったら5000円から10000円はかかるから電車の時間を
気にしながら飲んで電車が動いているうちに西武東武や小田急や京王に乗って西に向けて
帰らなきゃいけない人は池袋、新宿を好むだろうね
>>1178
品川・・・新幹線、水族館、プリンスホテル、ビジネス
>品川のイメージは水族館、プリンスホテルですか。やはり高輪のイメージが大きいな。
新幹線、ビジネスは港南だけどね。なんで4つのうち2つを無視するの??港南をどうしても認めたくないあなたの偏見??笑
>>1180 匿名さん
いや、ごめん。
別に他意があって書いたわけじゃないが、
新幹線とかビジネスは高輪も港南も共通じゃないかと思ったまで。
なんか攻撃的で怖い人だな。
港南住民って事は理解したけど、高輪に対するコンプレックスが凄いね。
大変だね。頑張れ。
>>1184 匿名さん
新宿のイメージって歌舞伎町辺りをイメージする人と、西新宿の高層ビル街をイメージする人で印象が180度変わるから、当然の結果かもね。
ほぼ同じエリアなのにイメージが異なる新橋と汐留の違いに似てる。
池袋は渋谷を同格だと勘違いしてるけど一緒にしないでほしい
池袋のライバルは北千住とか蒲田でしょ
>>1172
これは同意かな。高輪=プリンスホテルは、かなり前からイメージとしてあったけど、
20年前の「港南口」といったら、ショボイ感、場末感、が充満。東側は埋立地なので
昔は工場、倉庫、新幹線基地などしかなく一般の人が行く場所ではなかった。
なのに最近は港南口は人多すぎのビジネス街だし、品川駅の近くには新駅ができるし、
将来はリニアがやってくるし、旧東海道は外人観光客がカメラ構えながらゾロゾロ
歩いているし、長期で比較すると「首都圏で一番変貌を遂げた街」になっているのでは
ないかと思うね。
「品川、いいところに住んでいますね」という言葉を聞くようななったのはつい最近。
以前は「品川・・・そうなんですね・・・」という感じで住んでるイメージが
出てこないという感じだった。品川に長く住んでいる自分にとっては実感がありませんが。
新幹線が停まる前は日暮里と同じような立ち位置だったわけだしね
ちなみにその頃は新宿全盛期
>>1190
まさしく。品川なんてマイナーな駅だった。上に出てる品川のイメージ、水族館、プリンスホテル、ビジネス街、新幹線のうち、昔からあったのはプリンスホテルだけ。あとは全部平成になってから。
そういう昔のしょぼいイメージを持っている人が品川がメジャーデビューなんてそんなはずはないと思って新宿のほうが良いとか書き込むんだろうけど、品川は大きく変わったしさらに大きく変わろうとしているからね。
JR山手線29駅を対象。「最も使いやすい」駅ランキング【単一回答】(n=420)
1位 新宿 (しんじゅく) 100票(23.8%)
「繁華街も充実して利用しやすいと思っているから」「駅ナカや駅周辺の商業施設が充実している」など、駅そのものだけではなく、駅周辺の施設も含めて評価する声が複数挙がった。「人は多いが意外と駅のつくりがコンパクトになっているので」「地下網が発達していて、標識が多いので迷いにくい」など、混雑している割には利用者のことを考えられた設計も評価された。
2位 東京 (とうきょう) 54票(12.9%)
2位となった東京は、「通路が広い。構造が迷路のように込み入っていない。出口やトイレの案内説明がわかりやすい」といった駅構内の分かりやすさが魅力的。外国人や普段使い慣れていない遠方からの利用客を受け入れてきたことで、初心者や荷物が多い人もスムーズに利用できる、駅全体のつくりが評価された。
首都圏だけではなく、「現在東海、中央、東北のすべての在来線が使えること」など、移動の発着駅として利用されている面からも評価が高い結果になった。
3位 池袋 (いけぶくろ) 37票(8.8%)
3位には池袋がランクイン。「大きい家電量販店もあるし、だいたい何でもそろうから」「駅構内や周辺に店も多く、ショッピングを楽しめる」といった日用品から家電まで幅広いものが手軽く揃う周辺環境が魅力のようだ。「子どもの頃から利用しているから」「馴染みがある」など、身近にある使い慣れた駅として支持する人も多かった。
4位 渋谷 (しぶや) 28票(6.7%)
現状では路線によって高低差があり、多くの場所で工事中の渋谷駅だが、4位にランクインした。
「改札を通らなくていい」など、乗換路線によっては便利と感じる人も多いようだ。「改札口が多く、分かりやすいので」「電車の路線が多くあり便利で良い」など、ターミナル駅ならではの使い勝手の良さが評価された。
5位 品川 (しながわ) 23票(5.5%)
品川は広すぎず、駅ナカにお店が凝縮している“程よい感”が高評価につながったようだ。
「路線数が多いのに、駅が広すぎずコンパクトでわかりやすい」「駅ナカ等、丁度良い規模で揃っている」といった声が挙がった。「新幹線や他の路線への乗り換えもしやすいし、入り組んでいないので迷子にならないから」と、新幹線で遠方への移動に使う人からも評価されている
JR山手線「最も使いにくい」駅ランキング【単一回答】(n=420)
1位 東京 (とうきょう) 81票(19.3%)
「最も使いやすい」駅で2位となった東京が「最も使いにくい」駅では1位にランクイン。使いやすさでも評価の高かった東京だが、一体どのような点で使いにくいと思われたのだろうか。
ひとつは人の多さ。「迷路の中で人混みに紛れてる感じ」「人が多すぎて地下の店舗数増え通路も複雑になり迷う」など、混雑が不便さを感じさせる一因となっている。
また、「巨大なターミナルで迷いやすくて現在地も把握しづらく、乗り換えする移動も大変だと実感しているから」「広すぎて迷う」など、広さゆえに移動が多くデメリットと感じる人がいることも分かった。
2位 渋谷 (しぶや) 74票(17.6%)
「最も使いやすい」駅で4位となった渋谷だが、「最も使いにくい」駅ではさらに順位を伸ばし、2位にランクイン。東京との差はわずか7票で僅差となった。「東横線が地下に潜ってから、乗り換えがものすごく不便でストレスを感じる」「地下がめちゃくちゃ」「エスカレーターが少ないので、荷物が多い時には階段の上り下りで苦労する」など、乗り換え時の移動距離や平坦ではない道のりに不満が集中した。
「人が多くて煩雑なので」「階段が多く複数の路線の連絡も悪く人も多すぎる」など人の多さも使いにくさを感じさせる一因となっているようだ。現在渋谷駅は大規模な工事が行われており、使いやすさがどう改善されるか期待したい。
3位 新宿 (しんじゅく) 59票(14.0%)
「最も使いやすい」駅で1位となった新宿が「最も使いにくい」駅でも3位にランクイン。「東口と西口を自由に行き来出来る連絡通路がないので、遠回りを強いられるから」「西武新宿から歩くから」など、出口や路線によっては使いにくさを感じさせてしまう側面も持っているようだ。
4位 鶯谷 (うぐいすだに) 27票(6.4%)
山手線の中では、最も乗車人員の少ない鶯谷。「町になにも用がない」「降りたことがないので、あまり必要ないのでは?」など、利用経験の少なさから必要性を感じにくかったようだ。山手線の中でも乗車人員が上位に並ぶターミナル駅から離れており、「遠い」という印象を持った人も多いようだ。
5位 池袋 (いけぶくろ) 21票(5.0%)
「最も使いやすい駅」で3位となった池袋が、5位にランクイン。
「降車したあとがすこぶるわかりにくい」「改札を出て目的地に着くまでに時間がかかる。行き方がわかりにくい(出口など)」などの声が挙がった。目的地に着くまでが使いやすさだとすれば、そこには貢献できていないと感じる人もいたようだ。他には「表示も分かりにくく、狭くなるところも多いのに、歩きスマホが多く、ものすごく歩きにくい」「階段がすべて同じ方向に降りるようになっている」といった声も。
なんだかんだ言って東の東京、西の新宿、南の品川、北の上野、、、、のはずだったが今は池袋
なのかな。
品川はリニア来るしこれからの伸びしろは広いけど、このスレで荒れてる原因の「新宿以上」にはならないんじゃないかな。
目指してる方向性が違う。品川の目指してるのは西新宿と丸の内のいいとこ取り。(実現するかどうかは別にして)
新宿駅の東側の繁華街を嫌う人が多いけど、それでも毎日あれだけの人が集まって賑わってるのは立派な駅力だよ。渋谷や池袋も同じ。
>>1197 匿名さん
人気はあっても郊外の吉祥寺を引っ張り出してこないといけない時点で・・・
必死で家賃アピールしても品川どころか田町にも負けてるし
終わってるね、自称新宿くん