東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 07:01:46
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 865 匿名さん

    現在を起点としてどれだけ伸びるかで言えば品川駅はダントツだろう。東京駅を抜くことはないと思うが。
    渋谷はすでに凋落傾向、新宿、池袋も頭打ちだろうな。

  2. 866 匿名さん

    いやいや、渋谷新宿池袋は東京都西部、神奈川、埼玉の人の流れを嫌でも受け止め続けるけから永遠に強いよ。

    品川は地下鉄が無いのが決定的に痛い。

  3. 867 匿名さん

    品川の成長性は疑いないが、レイアウトが違和感ある。港南口は人工的で殺風景だし、高縄口は目の前の第一京浜がでかすぎる。歩行者の信号待ちがしばしば道路から溢れそうで危ない。
    リニア待ちだろうけど、品川は地下をもっと開発すべき。鉄道も地下化できるものから地下化やるべき。

  4. 868 匿名さん

    高輪口は、車道と分類されるよ。
    少し前、計画がニュースになっていた。

  5. 869 匿名さん

    >>866
    ?
    それをいうなら品川だって神奈川だけでなく千葉、上野東京ラインの開業で埼玉、茨城方面とも直結しているのでは?
    あと品川に地下鉄がないことはデメリットの一つですが「決定的に痛い」という理由がよくわかりません
    地下鉄乗ってどこ行くんですか?
    地下鉄があっても都内すべての場所に行けるわけでもなく結局1回程度の乗り換えが必要なのでは?
    こまるケースを具体的に教えてください

  6. 870 匿名

    >>862 匿名さん
    アクセス良いですね。乗り換えに利用するのに丁度良い。

  7. 871 匿名さん

    品川が例えば上野レベルの繁華街にでもなると思ってるの?
    バカ過ぎない?

  8. 872 周辺住民さん

    品川は上野レベルの繁華街にはならないと思いますし、なって欲しいとも思いません。
    でもビジネス街としてはとっくに上野を超えていますよね。
    方向性としては第二の有楽町~丸の内でしょうね。

  9. 873 匿名さん

    そもそも駅近に住むのは大崎くらいじゃない?

  10. 874 匿名さん

    >高縄口は目の前の第一京浜がでかすぎる。歩行者の信号待ちがしばしば道路から溢れそうで危ない。

    http://www.news24.jp/articles/2017/02/03/07353197.html

    再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。

    品川駅の西口には現在、国道15号を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断している。今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。

    完成すれば人と車の交通が分離され、歩行者は道路を横断しなくても2階部分にある駅の改札から周辺の街へと移動できる。広場には周辺10か所に点在しているバス乗り場も集約する予定で、リニア中央新幹線が開業する2027年の完成を目指すという。

    1. 再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人...
  11. 875 匿名さん

    >品川が例えば上野レベルの繁華街にでもなると思ってるの?


    上野レベル?ww草生えた。

    1. 上野レベル?ww草生えた。
  12. 876 匿名さん

    JR東日本の資料。23MBもあるから遅い回線の人は読み込めないかもね。

    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf

  13. 877 匿名さん

    上野は近くに浅草や谷根千・スカイツリーがあるから外国人観光客に人気
    これからは品川-東京―上野の山手線東側が盛り上がる
    あとは大規模再開発中の渋谷
    ここは間違いなく伸びる

  14. 878 匿名さん

    昔は山手線の重心は北西側の池袋-新宿だったが、いまや山手線の重心は完全に南東側の渋谷-品川-東京-上野に移ったな。

  15. 879 匿名さん

    鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。西武HDの後藤高志社長はブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。

    西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1件を所有するなど拠点地域だ。品川は羽田空港へのアクセスの良さもあり、訪日観光客増加のメリットを享受しており、リニア中央新幹線が完成すれば、人の往来はさらに弾みがつく。一方、品川駅と田町駅の間にある操車場跡地でも、JR東日本が「日本のゲートウェイ」として新駅設置を含めて大規模再開発を目指している。

    ドイツ証券の大谷洋司アナリストは、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、「大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性がある」と指摘。西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、「品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるだろう」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。

    1. 鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武...
  16. 880 匿名さん

    都心回帰で東京駅周辺が地位を取り戻したのが大きい

  17. 881 匿名さん

    京急再開発計画

    1. 京急再開発計画
  18. 882 匿名さん

    東京都 泉岳寺駅周辺における市街地再開発事業の実施について

    1. 東京都 泉岳寺駅周辺における市街地再開発...
  19. 883 匿名さん

    JR東日本の山手線新駅エリアの大規模商業施設を含む再開発事業、東京都都営地下鉄泉岳寺駅拡幅と上部市街地再開発事業、JR東海によるリニア中央新幹線品川駅の建設、国交省による高輪口駅前の第一京浜上部人工地盤による駅前広場整備とバスターミナル建設事業、品川駅前商業地区における京急の大規模商業施設を含む複合再開発事業、西武HDの大規模商業施設を含む複合再開発事業、そして東京都の外苑西通り港南延伸。これらの再開発がまもなく品川駅周辺で一斉に始まる。まさに多くの事業者の同時進行による空前絶後の巨大再開発だ。エリア全体での経済効果は数兆円規模と見込まれている。

    1. JR東日本の山手線新駅エリアの大規模商業...
  20. 884 匿名さん

    >>それをいうなら品川だって神奈川だけでなく千葉、上野東京ラインの開業で埼玉、茨城方面とも直結しているのでは?
    途中に、横浜・川崎があるのは痛い。

    >>地下鉄乗ってどこ行くんですか?
    逆に、山手線を一周して六本木や虎ノ門や永田町に行けるんですかね。


    それと、サウスゲートスレで資料を貼りまくって豊洲をおちょくって満足してりゃいいが、
    ここ山手線スレでそんなもの貼り付けても、他の駅でも大きな再開発があるわけで。
    既に巨大な駅が更に進化しようとしている駅が多数。
    品川の場合は、乗り換え需要のリニアと、アジア企業の新駅、観光客向けホテル+商業。
    都内や近県の人々が集う場所を目指していないところが寂し過ぎる。

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