- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ご指摘ありがとうございます。
>新宿駅で西武新宿線、上野駅で京成線をカウントするなら、新宿駅の副都心線をカウントすべきでは。または西武新宿線と京成線をカット。
たしかに同じ駅構内の管轄ではないのでカットのほうを選択しました
>品川駅の京成線北総線都営浅草線、渋谷駅のみなとみらい線を入れるなら、池袋や渋谷での副都心線や半蔵門線関連の乗り入れも○にすべき。
池袋、渋谷の副都心線、半蔵門線を〇にしました
>JRで湘南新宿ラインの扱いはどうするか。
湘南新宿ライン、上野東京ラインはそれぞれ正式な路線名ではなく愛称なのでとりあえず入れていません。
>あと、りんかい線。
りんかい線は入れます。
参考に武蔵小杉駅のマトリックスを作るのも面白いw
こうみると池袋、新宿、渋谷は短中距離、東京、品川、上野は長距離に強い。短中距離駅のほうが集客力は強いので商業的には成功しやすい。しかし、プレミア感でいうと長距離特急や新幹線が出る駅にダイレクトにアクセスできるというのは面白い。
東の都心ターミナル、上野、東京、品川。
西の(副)都心ターミナル、池袋、新宿、渋谷。
こういう整理だとわかりやすい。
【使える路線数】
東京駅18路線
品川駅13路線(+リニア建設中)
渋谷駅10路線
新宿駅11路線
池袋駅 8路線
上野駅13路線
【中長距離路線数】
東京駅12路線
品川駅 6路線(+リニア建設中)
渋谷駅 0路線
新宿駅 1路線
池袋駅 0路線
上野駅 9路線
【近距離路線数】
東京駅 6路線
品川駅 7路線
渋谷駅10路線
新宿駅10路線
池袋駅 8路線
上野駅 4路線
結論はこんな感じかな?別の特定の駅を推したいわけではないので悪しからず。
・渋谷、新宿、池袋は首都圏内近距離に向かう副都心ターミナル
・東京、品川、上野は近距離に加えて他の都市と東京を結ぶ都心の中長距離ターミナル。
>>656
別に品川推しじゃないよ。全部入れた。でも、表見て「品川推し」に見えるということは
品川ってやっぱ、短・中・長距離マルチでバランスの取れた良い駅なんだろうね。
整理してみて俺もそう思った。
長距離を扱う上で短、中が重要なわけで、短、中距離に構わず長距離をぶち込むとこがスゴイ。
北海道新幹線 上野○
品川地下鉄は4路線なんですね。今まで全部同じ扱いで考えてました。
言い出すとキリがなさそうだけど、新幹線に山形・秋田が入るなら、山陽と北海道も入れるべきでは。
実際は、京急しかないのに、乗り入れ先まで加算して盛るとはさすが品川推しさん。
別にいいんじゃないの。自分でまとめる努力もせず、批評ばかりしているのよりは、はるかにましだ。