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>>431341 匿名さん
>「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、
港南という名称は恥ずかしく継承させられないという判断ですねえ笑
ドナドナ港南
港南の企業は高輪に逃げるとみた
行きたくないよねアッチは
汚物処理施設が多い港南アドレスよりは有明アドレスの方が印象が良い。
仕方ないよね
羽田線越えた時点で
即終了ですからね
(爆笑)
また次長がパークタワー勝どきのスレを風俗ネタで荒らしているな。
○○君、絶賛張り付いています笑
6/1 品川駅西口土地区画整理事業 国交大臣認可
京浜急行電鉄が開発を推進し、URが施行者として進める「品川駅西口土地区画整理事業」が、6月1日に国土交通大臣より事業計画認可された。旧シナガワグースやグランドプリンスホテル新高輪等を含む、品川駅西口の高輪三丁目地区。
旧シナガワグース跡地においては、国内外のグローバル企業や国際水準の会議・ホテル誘致を想定した複合施設を開発。ターミナル駅前でありながら豊かな自然に恵まれた環境を活かしたまちづくりを目指す。旧シナガワグース跡地では、地上部の解体工事が進んでおり、高輪三丁目地区のまちづくりコンセプト「世界の人々を迎え入れる品格ある迎賓都市・開かれたまちへの転換」に基づき、共同事業者であるトヨタ自動車とともに、新築建物の建設に向けた検討を進める。
そのほか、品川駅西口地区まちづくり指針において、緑地空間や歩行者ネットワークの拡充、交通基盤の整備などを掲げており、指針で示されたまちづくりを実現するため、URにより都市基盤施設の整備等が進められている。URは、土地の有効利用と都市機能の導入を図り、補助線街路第 14号線(二本 榎通り)の拡幅整備、街区公園の拡張整備、区画道路の整備を実施。高度な利便性を備えた国際会議場等の充実とともに、業務、商業、宿泊等の複合市街地の形成に寄与するとしている。
施行地区面積約11.9ヘクタール。事業期間2023年度~2050年度(清算期間含む)。事業費は630億円。品川駅周辺では東京都が事業主体となる「京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業」が同時に進められており、京急は品川駅ホームの地平化・2面4線化に向け、2023年度は品川駅部で高架橋の仮設化などを進める。
独立行政法人都市再生機構(以下UR都市機構)が進めている「品川駅西口土地区画整理事業」が、令和5年6月1日付で、国土交通大臣より事業計画認可を受けました。これにより、 品川駅北周辺地区、品川駅街区地区に続き、「品川駅西口エリアのまちづくり」が始動します。
当地区は、「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン 2020」(令和2年3月東京都策定)で優先整 備地区の1つに位置づけられ、「品川駅西口まちづくり指針(高輪三丁目地区)」(令和4年1月策定) で基盤整備や土地利用の考え方等が示されています。本事業では、これらに示されたまちづくりを実現 するために、都市基盤施設の整備、敷地の整序を進め、土地の有効利用と都市機能の導入を図り、高度 な利便性を備えた国際会議場等の充実とともに、業務、商業、宿泊等の複合市街地の形成に寄与します。
今後もUR都市機構は、引き続き関係各位との協議を進め、本事業を推進してまいります。
品川プリンスホテル高層階から見ると、
☆解体が始まった品川駅西口駅舎
☆更地になった京急第10ビル跡地
☆建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル
☆新しくできる第二東西通路
☆品川駅北側交通広場
☆西側から架橋が始まった都道環状第四号線
と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、
一方、南側を見るともともと山手線の留置緯線があったところが更地になって、京急の新しい品川駅に変わろうとしています。その向こうの白い囲いは、リニア中央新幹線品川駅建設工事現場。。。そして写真には写っていませんが品川グース跡地は京急+トヨタの新ビル、、、と、品川は街全体がアンダーコンストラクション、大改造ですね。