エステージ株式会社で注文住宅を建てた方はいらっしゃいますか?
あまり評価を聞かないのでとても不安です。
[スレ作成日時]2012-05-24 22:04:06
エステージ株式会社で注文住宅を建てた方はいらっしゃいますか?
あまり評価を聞かないのでとても不安です。
[スレ作成日時]2012-05-24 22:04:06
突然のアポなし訪問に加え、お客に対して家売りたい願望丸見えで正直引きました。家が良くても営業マンとの相性は大事だと改めて思い知らせた。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
家を買うか検討していて訪問し土地探しが始まりました。納得のいく土地が見つからず、何度も再提案していただき、それでもこれ!という土地に出会えず、旦那さんは早く家を買いたい気持ちで気が焦り、エステージの敏腕営業マンの上手いトークに乗せられ、結果お願いしましたが立地がやはり気に入らず後悔しかありません。家は素晴らしいですが、営業が最悪です。挙げ句の果てに「100%納得して家を購入してる人はいない」と。実兄は積水で建てましたが、兄に言わせると本当に誠実なハウスメーカーなら「お客様が納得いくまでとことん付き合いますよ」って姿勢だろと言ってました。本当に後悔しかありません。時を戻せるならエステージにはしませんでした。購入してもうすぐ一年経ちますが、売却見積もり査定してます。
先日モデルハウスの見学に行きました。魅力的なものは何もありませんでした。しかも太陽光パネルは20年間メンテナンスフリーと堂々と説明していました。皆さんつけてますよーとオプションをどんどん増やしていく営業の仕方みたいですね。営業の話はほぼ嘘だと思って聞いた方が良いと思います。あまりにも嘘ばかり言うので途中で笑ってしまいました。
今じゃトイレが2階に設置してあるのも当たり前な時代だが、こちらの会社はトイレを2階につけるのもオプション。。
というか、モデルハウスに出向き気に入った部分などがあったときに「これは標準ですか?」と色々聞くが8割は「オプションです。」との返答。(笑)
ホントに標準仕様のままで満足な方なら良いとは思うが、
結局オプションで値段が上がっていき最終的には名の知れてる住宅メーカーさんと変わらないぐらい・・。
後出しの話が多く、積極的にこちらの要望を吸い上げてくれるようなことはありません。なので、こちらからアレコレ聞かなければなりません。
金額もオプションばかりで、もともと話していた見積もりは最低ランクの場合と考えたほうがいいです。
土地も営業の見立ては信用しないほうがいいです。
この土地なら建物の間取りはかなり自由が利くと言っていたのに、設計してもらったらワンパターンしかできなくて、結局、土地改良が必要になり、金額がかなり高くなりました。
建物は吹き抜けで空気が循環するから夏はエアコン一つで大丈夫と言われましたが、普通に無理なので、そこまで期待しないほうがいいです。
後悔のないようにしたため、出来には満足していますが、コストと見合ったものかは疑問はあります。
大手や少し高くてやめたところと結局同じ金額になったので、ローコストではなくなりました。
他のとこをそんなに知りませんが、エステージは悪くはないですが、特段良いところもありません。
ただ、とにかく金額に関することは後出しが多いので、自分のイメージするものが標準なのかオプションなのか契約する前に確認したほうがいいです。
うちは箱型、ZEH、注文住宅にしてもセミオーダーくらいがいい、という条件が当てはまったからエステージにしたという程度でした。
床暖房や二階トイレなど要らないのでシンプルな家をローコストで建てたいという方には良いかもしれません。
うちのようなファミリー四人暮らしともなるとトイレ一個はかなり不便なので、二個付けたいのが正直なところ。
床暖房にせよ、トイレにせよ、あとから付けるのは大変な設備は熟考が要りますね…。オプションでも安くなれば良いんですが、それはどうでしょうか。
マンションからの買い替えで一戸建てを探していた時にエステージさんと出会いました。
注文住宅になります。
コルホ30プラスボックス、太陽光、ZEH、最空調、その他オプションでの建築。
ここでの口コミを見ると残念な意見が多いのですが、私は逆の意見です。
モデルルームはどこのHMも標準ではないので、実際に大手数社にも見積もり出しましたが、同額程度でした。アキュラさんは安いが資金面に弱く、大手ではオプションなしの金額でした。
ZEHや最空調、太陽光まで付ける事が出来たのはローコストだったからではと思います。
担当の営業さんも良い方でしたよ。
ほぼクレーマーと等しいくらいの我が家作りでしたが、土地探しも納得するまで探してくれましたし、いつ寝てるのか?と思うほど昼夜問わず細かい質問にも真摯に受け止め答えてくれてました。
尚且つ対応も早いので不安になる事もありませんでした。
担当する方でかなり変わるのかも知れませんね。
高い買い物なので、相性の合わない担当は変えて貰っても良いと思いますけど。
住んで1年が過ぎましたが、不具合も全くなく快適に暮らせています。
最空調にして良かった最大のメリットは床暖房が要らないという事です。極度の冷え性の私が真冬でも床がほんのり温かいので裸足でも快適に過ごせています。通年、室内で半袖で過ごせているのは有難いです。
掛け布団すら使わずに済んでいます。
結露も出ないのでよく出来ているのだと思います。
電気代金もマンションより広いのに大幅に安くなりました。
ただ我が家が建ててすぐにコルホの新作が出てカッコよくなっていた事や平屋、三階建てまで出来ていたのはショックでした。
選べる幅が増えていたのにはガッカリしました。
ZEHも蓄電池を逸早く標準にしたのはZEHビルダーとして素晴らしい事ですが、蓄電池なしで去年の台風の停電を引越し直後に経験した私としてはガッカリです。
全負荷の蓄電池を後付けですれば200万程するので。細かい事を言えばきりは無いですが。
許し難いミスがある訳でもなく(小さな事はありました)
小さなミスも含めてその都度、客の声にしっかり耳を傾け反映させてくれる良い会社だと思いました。(反映は遅いので、まさかの新作が出るという)
ローコスト住宅のHMさんの中では秀逸で良いのではないでしょうか。
実際に住んでみて、、、オプションフルフルにしてもこの値段でこのクオリティなので満足しかありません。
エステージさんの家にして良かったと思っています。
契約が済むと、約束を破られることが多かったです。
一つ一つは些細なことですが、それが何十回となると本当にエステージで建ててよかったのか不安になります。
また書類のミスが多く、全く他人の住所で保険の登録されてました。
打ち合わせ最中です。
営業マンがハキハキと話してくれてるのはいいのですが、ちょいちょい、最初に言っていたことと違うことが後からボロボロ出てきます。
お抱えの設計とコンセンサス取れてないのが丸見えです。
とにもかくにも、提案力、個人のスキル、デザイン性に至るまでのセンスがあまりにも足りないです。
自分たちで出してきたアイディアと同等の提案しか基本出てきません。
本当に納得いくものを建てたいのであれば、
数社、よく営業と話して、何がどこまでオプシャンなのか、また設計ができる範囲はどこまでなのか、しっかりと見極めた上で決めたほうがいいと思いました。よくある、建ててみての失敗、というのは
こういうところがしっかりしているハウスメーカーはカスタムしたい意図や家がどんな全体のイメージにしたいかまできちんとくみとって話を進めていると思います。うちは資金にも限界はありましたので想定内ではありましたが…妻にとっては非常に残念で仕方なさそうでした。
自分も職業柄、建築と図面をにらめっこしながら進めますが、こんなにずさんな打ち合わせで、穴だらけの図面を初めて見ました。
10回ぐらい打ち合わせしてますが、ものすごく進行が遅いのと、きちんとマネジメント、コーディネートしてくれてませんでした。前回やった打ち合わせと全く違うことを言ってきたり、口で言っていた価格と見積書になった段階で全然違っていたり、と
誰でも疑問に思うようなことばかりでした。
営業はあるところまで契約を取り付けたらあと次、といった感じで社内で業務が回ってないの丸見えです。
ワンマン社長との事でしたので、よくある社員と上層部のギャップがあるのも丸見えです。
本当に納得したければおすすめはしません。
ただ私は外観、特にコルホという、商品についてはとても気に入っています。
設計の方の話の中でもいい提案はありましたが、
30代の私たちにとって現代的なデザインとは思えなかったので、結果かなり自分たちでアレンジし、これはできるあれはできる、コストに見合うかどうか
など、自分たちで死に物狂いで組み上げました。
要するに商品が持っている本当のポテンシャルを社員たちがきちんと理解し、お客さんとのコミュニケーションもとことん深くし、100%以上の商品に仕上げられるほどの主体性と提案力が無いのだなと、割と早い段階で気づきました。
それでも建物は気に入っていたため、
進めています。
ここに至るまで、普通じゃ考えられないほどたくさんのトラブルもあり、その都度営業の方が対応してくださいましたが、通常ではあり得ないトラブルばかりでした。
まず、価格について、仕切り価格がはっきりしていないこと、おそらく設計士によって価格が違うこと。営業に、部材などのサプライヤー情報がきちんと周知させていないこと、などなど、とにかくまるわかりです。
現代的な家のパースを作り上げる上でVRを、もっと活用し、実際の家を見たときにギャップを少なくするとか工夫が必要だとも、個人的に思いました。
自分たちも時間のない中迷惑かけてるところもありますが、決めないといけない決めないといけない、と言われる状況では新しく住もうとしている家の打ち合わせに楽しく取り組めないので、
最後は精神論になるかもしれませんが、今一度、客の気持ちになって社内全体で考えていただきたいです。
>>324 eマンションさん
うちも全く同じ状況でしたが、支店長も口だけで何も当てになりませんよ。
本当くそ会社、くそ支店長、くそ営業、なんでこんな所と契約したのだろう。
先週の土曜に連絡すると言っていたものが未だに電話来ていないし。
むしろ1年半前に、1週間以内に連絡します!すぐ直しに来ます!て言った連絡も、クレーム交換も未だに来ていない
客である我々の意見は無視し
勝手に話を進め
挙句の果てに失敗し
未だ誠意ある謝罪はなし
頼むならちゃんとしたハウスメーカー(大手)
にしましょう
オプションでつけた物が色が違うのが付いていた。現場監督に聞いたらこの色で間違いないはずとの事。再度自分で契約書確認したら、やはり違っているのでもう一度現場監督に確認したら、その色は廃番になっているのでその色を付けたとの事。もう怒りしかありません。
ローン担当の人間も何の連絡もない。施主検査が終わってないのに、向こうの都合で強引に年末ギリギリになって契約の日にちを決めてくる。
エステージは絶対にやめたほうがいいです。