- 掲示板
食わず嫌いはいけません。W
78さん
ゴキブリだと知らなかったら大丈夫だけど、知ってたら
元の姿が頭に浮かぶので、無理です~(>_<)
前にテレビで藤岡弘が、森のバターとか言われてる物を取りに行くって番組で
案内されて森に入り、木を見たら、芋虫みたいな何かの幼虫がうじゃうじゃ、くねくね・・
案内人がこれがそうです、と・・
藤岡弘は全く動じず、おーこれが!って、嬉しそうにその幼虫をパンに塗って食べてた。
ワイルドにもほどがある!!って思った(T_T)
どんなウィルスやら細菌やら持ってるか判らないのに生で食うとか。
藤岡は仕事だからな、
それでゼニもらっとる
仕事でも、芋虫みたいなのがバターだと言われた瞬間、
気持ち悪そうな顔しそうなものだけど。
平然と動じず、珈琲沸かして、虫塗ったパンをくつろぎながら
おいしそうに食べてたもん。
正真正銘、ワイルド過ぎる男だと思ってたけど、
次の日、お腹壊したんだ?(@_@;)
「不思議発見」でも女の子が虫を焼いて食ったり・・・
ワイルドでないと生きられない時代なのか。
常食できるかどうかだ。
蛙やカタツムリのように養殖してまでして飼育する産業に育てば
昆虫もりっぱな食糧になる。
いまのところ蜂もイナゴもそこまではいっていない。
90さん
蛙は両生類で、カタツムリは巻貝なので
正確に言うと「昆虫」ではないから、平気なのかもしれないですね。
昆虫ってね、かじったらひゅっと危険なものが出てきそうね。
内臓に毒とか詰まってるんじゃない?
沢山食べると、きっと胃腸に悪いよ。
蛙は虫編だよ 虫だろ?
食うモノなくなったら、普通に食べるようになるから。
それまでは無理して食べなくていいかと(笑
蛙は食べたことある。
居酒屋で唐揚げで出てきたけど、鳥肉と魚の間みたいな味で美味しかった。
身がほとんどなくて羽根と足だけの昆虫とは別物かと。
芋虫みたいな幼虫にいたっては、あの白い中身が、口に入れたらどんなか
想像も出来ない・・
白子みたいなのかな?
芋虫は甘エビに似ているらしいよ。
イナゴの佃煮をもらった。醤油で煮て、一見真っ黒だから小エビの佃煮みたいだった。
味も干しエビみたいだった。 うまかったな
今の段階では無理。でも将来、食糧危機になったら食べたりするのかな?
長野で売ってたイナゴと蜂の子の缶詰食べたけど
蜂の子はウジそのもの
見た目も、味もキモかった
プチプチって食べる時、音する。
昆虫はやっぱり無理かな。野草食べて我慢します。
イナゴ大好き。
イチゴじゃないよ?笑
皆さん色々と食べてるのね。
感想が聞けて面白いです。
>イナゴの佃煮をもらった。醤油で煮て、一見真っ黒だから小エビの佃煮みたいだった
食べてみたい。
>芋虫は甘エビに似ているらしいよ。
ちょっと食べても良いかもと思った。
>蜂の子はウジそのもの
絶対食べん!
イナゴは大量に発生していないと獲れないのよ。
でも蜂は飼っているから、いくらでも獲れる。
信州も南のほうで蜂の子は名産品です。
死んでも食べたくない。
蜂の子は99さんの感想では見た目も味もきもいんでしょ?
なんで食べるんだろ・・
カロリーてか、栄養価が高いそうね
信州、
昔は貧しかったから、蜂の子も大事な蛋白源だった。
その土地の名物と言われる食い物を知ると、その土地の昔のことがわかる。
山形県の名物に大根メシがあるということは、それを年中、食っているほど
あの地の農村が貧しかったということだろう。
京都のお漬物も数々あって、今は、えらい高い土産物になっているが、あんな
ものも庶民の毎日の食事のおかずで、あれでお茶漬けして食ったんだろう。
大してほこれる食い物ではない。
料理は食の貧しい地から生まれた。
何とか加工して食いたい、食わなければ生きることができない、そういう思いで工夫した
結果でしょ?
日本人が”なま”で食べられる魚が沢山あるのは、それだけ日本は食材に恵まれて
いるのよ。
「昆虫トッピング」のオシャレなチョコレートはいかがですか?http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/17/sylvain-musquar_n_4119273.html
フランスのショコラティエが作ったというだけで、オシャレ〜とか言いながらバカ女が食べそう。
昔はそうでも、今は信州でもどこでも、美味しくて栄養のある
食べ物が山ほどある。
不味くて不気味な物を、栄養があるからって無理して食べる必要はない。
それでも残ってるのは、美味しいから、としか理由が思い浮かばない。
それとも飢餓時代を忘れない為、無理して食べてる?
虫を餌にする川魚、も食べないことにしている。
虫だけでは無いけど中国人とその華僑である東南アジアは何でも食べるな。
豚の睾丸とか、ゲテモノ食いが多いし。
虫を食べるのも伝統文化だから。
日本人が、なまの刺身を食べるのも、外国人によっては、非常にテリブル
だと言う人たちもいる。
慣れですよ。
最初にツバメの巣、とか、海鼠なんてよく食ったと思いますね。
なあに、ミートボールにしてタレたっぷりつけりゃあわからないよw
アウトデラックスで「いもむし弁当」やってた・・キモ
確かに海鼠を一番初めに食べた人は勇気ある。
周りから変人と呼ばれるような人だったんだろうね。
ぎょう虫食べるよりもいいんじゃない?(笑)
エビってさ、足が沢山あるから、ある意味エイリアンに見えない?
それよりも生物って、何でこんなにグロテスクなのか?と。
人間の内臓すらグロテスクだろうに。
海鼠は海の生物だから食べることが出来たのよ。
あれが陸に棲んでいたらとてもキモチ悪くて食べない。
海であれがヌルヌル泳いでるを見つけても、まず掴んでみようって気にならん・・
まして生で食べようなんてよく思ったなあ。
蝉の幼虫がうまいですって?
カニと同じ味と聞いた。
こっちのス-パ-では、イナゴとはちの子の佃煮を普通に売っている。
新しい味の開発:::
セミを飼育したらどうだろう? セミの幼虫を食べる。
蝉の成虫はメスが旨い。
エビに近い。
雄、雌に味の違いがある?!
ほう・・・そういうものかね。
カニもメスの方が旨い。
特にミソが、モクズガニ、ズワイガニもそう。
毛ガニのメスは、漁の対象外だが、絶品。
ごく稀に地元の市場で、一山500円に紛れていることがある。
子持ちシシャモなんかも卵をもったメスの魚ですものね。
子供を産むために栄養を沢山獲っているからでしょう。