優先分譲期間のことだよ
第1期販売の前に行われるマーケティング期間
優先分譲期間にモデルルーム訪問してつば付けとけば割安でゲットできる
優先分譲情報は友の会会員(見込み客)に優先して提供されるんで、
ふだんからの鬱陶しい営業電話や訪問の代わりに安く買えると思えばいい
売り主やディベロッパーの営業担当者に協力しておくと、
池下のタワーマンションでも安く買えるという秘訣
今回植田の優先分譲のために友の会に入ったけど、
登録だけだから、情報をつかむのが遅くない限り
みんな会員になったと思ってた。
優先分譲とはいうものの、第一期が終わったような
ものでは?
立地条件は四面道路で抜群だと思います。
ただし、物件は地上1~6階ではなく、実際の建築法上は、地下1階~5階となります。
(物件概要参照。高さ制限のある地区で、地下階は建ぺい率等の緩和条件可能。)
つまり、南向きの1階は、実際は地下1階です。
(現在の工事現場見れば、その意味がわかると思います。)
特に南向きの1階は、北向き部屋の自然採光有無と湿気対策、豪雨時想定での
排水設備等に関するデベのしっかりした事前説明が必要だと思います。
このマンションの建つあたりは、結構きつい坂です。植田駅に行くときは下り坂、帰宅するときは上り坂なので、慣れていない方は考慮しておいたほうがいいかもしれません。
(まあここに限らず名東区、天白区、守山区、緑区あたりはそういうとこが多いですが)
近くに、スーパーは充実しています(植田駅前だとべりーぐっど、ナフコ、ちょっと遠いけどピアゴ植田店)
薬局も、ドラッグユタカ、エグチ薬局が駅前に、原方面に少し歩くとB&D、ピアゴ植田店内にマツモトキヨシがテナントで入ってますし。
コンビニは、植田駅前に、サンクス(駅前と、原方面に少し歩くとこの2店舗)、セブンイレブン(2店舗)、サークルK、ミニストップが各1店舗ずつ(いずれも植田一本松方面)があります。
スポーツ施設は、駅前にコナミスポーツクラブと、原方面に少し歩くと天白スポーツセンターがあります。
この物件、公式HPを見ると、「石川橋」などの反省・教訓を真摯に受けてか、ちゃんと広めの4LDKを用意したり、設備面は、スロップシンクを付けるなど、頑張っていろいろ充実させている(あと安価でできるのはダウンライトのLED化とか洗濯機上部棚?)ようだけど、肝心な杭基礎の本数、耐震ドア枠、二重床・二重天井、手すり下地、アウトポールなどの構造面の情報があまりありませんね。控えめなのかな。
今のマンションはほんとに無個性コストダウン物件だけしかない
モデルルームを豪華に飾って客を欺いている
80年代の物件が一番魅力があったな
三旺マンションなんて広くて間取りや建物のデザインも凝っていて
すごく魅力的だった
情報提供ありがとうございます。とりあえず、
・二重天井 〇
・二重床 ×
ということですね。アピール不足のようですね。
参考になります。ちなみに、下記はどうなのでしょうか。
・耐震ドア枠
・アウトポール
・手すり下地
・遮音対策(T2サッシの採用、PS遮音対策など)
・インターネット接続 3事業者とは
・ダウンライトはLED採用
くらいは、中レベル以上の他社物件をみると、
いまどきは標準のように思われますが、アピール不足で
よくわかりません。
あと、
・洗濯機上部の棚
・非常用電源
・戸境壁はコンクリートか
・断熱対策(Low-eガラスの採用など)
・リビングドアは、ソフトクロージングか
・N50層まで打ち込んでいる杭は、現場打ちか既成杭か
は、矢作建設の技術力で実績があるものばかりですが、
肝心な「自社物件」で、それをどこまで活かしているかが知りたいです。
(特に、地震対策関連)
No.230さん
分かる範囲で回答します。
モデルルーム行きましたが品質面の印象とても良かったです。
・耐震ドア枠 〇
・アウトポール 〇
・手すり下地 〇
・インターネット接続 3事業者とは
→フレッツ光ネクスト、コミュファ光、UCOM光
・洗濯機上部の棚
→×。洗濯機置場横にリネン庫あり
・非常用電源
→〇。共用部に据え置き非常用自家用発電機設置。防災倉庫には移動式もあり。
・断熱対策(Low-eガラスの採用など)
→Low-eガラスではないが、複層ガラス。
・戸境壁はコンクリートか
→これはバルコニー境界壁の事ですか?であればコンクリートでした。
下記はよく分かりません。
・遮音対策(T2サッシの採用、PS遮音対策など)
・ダウンライトはLED採用
・リビングドアは、ソフトクロージングか
・N50層まで打ち込んでいる杭は、現場打ちか既成杭か
No231さん
早速の回答、ありがとうございます。とても参考になります。
それにしても、構造や設備の仕様について、他社のようにもっと
公開してアピールしたらいいのに、と思っちゃいますね。
矢作は営業がダメという書き込みに、うなずいてしまいます。
>>>・戸境壁はコンクリートか
>>> →これはバルコニー境界壁の事ですか?であればコンクリートでした。
すいません、居室部分のお隣さんとの壁のことです。
コンクリートなのか耐火・遮音乾式間仕切壁なのか、知りたいです。
>>> ・N50層まで打ち込んでいる杭は、現場打ちか既成杭か
すいません、できれば何本の杭を何メートルまで打っているかも
できれば知りたいです。他社は、普通、公開してアピールしています。
>>> 遮音対策(T2サッシの採用、PS遮音対策など)
居室の窓のサッシの遮音性能のことです。T2は比較的高品質(アピールポイント)で、
T3サッシは、さらに交通量が多いところとかで使われるようです。
パイプシャフト廻りは、騒音トラブルになりやすいので、
知りたいです。
>>>・リビングドアは、ソフトクロージングか
ドアダンパーが付いているのでしょうか?
あと追加で、以前矢作建設の施工物件で、
>>> 引き戸は、吊りレールタイプ
で、感心したことがあるので、それも知りたいです。
可能な範囲で教えていただけますと、検討に役立ちます。
232さんは他人に頼りすぎ。海外旅行に行く友人に「あれと、これと、それを買ってきて。無かったら買わなくて良いから」とお願いするタイプですね。頼まれた人は責任を感じて自分が行きたいところも行けないで探す。その人は可哀想でした。
なるほど。
有利なことは開示して、そうでないことは個別対応(言い訳する)、に見えないことはありませんね。
万が一そうであれば、信用に関わりますね。特に上で質問されている基礎杭の件は、マンションの本質的な価値(耐震)に関係する、重要情報のような気がします。逆に出せない理由があるのかと、心配になってしまいます。検討中の方、そう思いませんか?
よろしくお願い致します。
241さん
確かに購入された方がおられるので、そう心配することはないのかも知れませんね。ただ高い買い物なので、慎重になってしまいます。
240さん
私はそうは思いません。いくらいい部屋でも、仙台の矢作物件のように、地震で傾くようでは話になりません。急いては事を仕損じるかと。
また、具体的な情報公開は、業者への自己牽制機能を果たすとも考えています。いざという時、瑕疵責任も問えません。良識ある業者は、当たり前のように、積極的に公開しています。業者の考え方次第です。だったら、買わなくていい、と言われればそれまでですが、可能なら地元企業から買いたいです。
239さん
ごもっともです。一度聞いてみます。ただ個別対応だと、素人なので、口先だけで変に誤魔化されないように、物件ホームページのブログで公開回答してもらえるよう頑張ってみますね。力不足で実現しなかったら、すいません。そう言う会社だということで。もし営業さんと話す機会があったら、ぜひ後方支援して頂けると嬉しいです。
この物件で、基礎杭を打っているか確認された方はいらっしゃいますか?
基礎工事の時、頻繁に現場を見に行きましたが、基礎杭の杭打ち工事を見ることなく、
南向き地下1階のベタ基礎(コンクリート)工事になっていた様な。・・・
「仙台での訴訟」の件もあり、心配です。・・・・・
皆さん難しいこと色々ありがとうございます。
よく分からないですが、もうちょっと勉強しないといけないってことですね?
気軽に購入すべきじゃないと痛感しました。
もう少し勉強します。
244さん
さすがに、今時そこまでは心配し過ぎかと。逆に因縁ととられてしまいます。
246さん
難癖かどうかの判断は、客観的な事実のみで争うべきかと考えます。営業さん同士の不毛なやり取りは不要です。情報開示がないと、空中戦で話が進展しません。しばしお待ちください。
気に入れば購入し、気に入らなければ購入しない。ただそれだけ。いい部屋か、悪い部屋かなんて個人の価値観でかわるのが当然ではないでしょうか?本気で家さがしてるのなら、ここに限らずマンションギャラリーに行って疑問点をぶつけてみたらどうですか?ネットで知り得た情報なんてどれだけ信用できるのでしょうか?
もちろん、検討されている方のほとんどの方がマンションギャラリーに行かれたと思いますよ。
それにこのネット情報で家を買われる方なんていないと思います。ただここで知り得た情報で購入に前向きな方は営業の方に尋ねるだろうし、今後別物件を購入する方は、皆さんが載せて下さったことも頭の隅に置いて家探しをされるだろうし・・。248さんの物言いですと、このサイトさえ無意味なものと思えます。予算であったり家族構成、永住希望かいずれ故郷に戻るとか・・。ひとそれぞれに家を持つ動機が違います。すでに買われた方には難癖かもしれませんが、これから購入する方にはやはり情報として、マンションの見えない部分のこととか、活発に情報を記入してもらえればいいなと思いますが・・。
購入した方はいまさら後悔しても仕方がないですが、
ここは検討板ですのでいろいろな話が出ても良いとおもいます。
それこそ良い点に関しては営業の方がいくらでも答えてくれますから
ここでは敢えて悪い点についての話が出てもいいとおもいます。
久しぶりに覗いたら、いろいろな書き込みがたくさんありビックリしました。
私は契約したものです。
基礎杭など、マンションの構造については、確かギャラリーのモデルルーム前に書かれていたような気がします・・・。
244さん、私も頻繁に現場へ見に行っておりますが、私は基礎杭の工事をしているところを見ました。
見間違いだったのかもしれませんが・・・^^;
同じ過ちは二度としないだろうと、私は矢作を信用して契約しました。
とにかく、今は安全に工事を進めていってほしいと願っています。
誤解されている方がおられるかもしれませんが、
世の中には、直接基礎であることを正々堂々とホームページで公開して、そのメリットを説明している物件もあります。余程自信があるのでしょう。確かに、この物件がそうとは言いませんが、軟弱地盤にいい加減な設計かもしれない基礎杭物件より、強固な地盤の直接基礎物件の方が、安心できるかもしれません。そう簡単な問題ではありません。考え方次第です。
それより、上では、情報開示に対する企業体質が問われているのだと思います。(モデルルームに一時的に掲示されているだけでは、安心できない人が多いと思います。)
ただ、法令に定められた事実関係を除いては、デベに一般公開の義務はありません。従って、これはコンプラの問題ではなく、企業モラルの問題です。代わりに、購入者には、デベ選択の自由があります。
ちなみに、物件ブログから、「優先販売前日」の記事が最近削除されましたが、まもなく「正式販売」を迎えることを考慮すれば、販売戦略上、これは許容範囲ではないでしょうか。きっと、人気がある物件かもしれませんが、売れ残り感を払拭したいのでしょう。これは、あくまで余談まで。
みなさん、ありがたいのですが、しばらく待ちください。
256さん
その主張の根拠は不明ですが、極論発言者はどうでもよく、発言内容が肝要です。双方の議論が噛み合っておりません。
254さん
支持層という、抽象的定性的説明で納得して、あとで後悔しませんかね。
253さん
私が購入者だったら、こんな大事なことを、絵文字で茶化すことは、決してしません。
営業さんは、他にやることがたくさんあるかと。
お待ちください。
横からすみません。議論の余地なんてないとおもいますが。素人がいくら議論しても埒が明かないのでは?不特定多数が書き込む掲示板でまともな議論などできるはずがないと思いますが。現在この物件を検討していて不安に思う方は、担当の営業マンに問い合わせてみれば済む話でしょ?何を待つ必要があるのでしょうか?
あみんさんは一体何がしたいのでしょうか。 何を待てばいいのでしょうか。
あなたが知りたい情報は、直接問い合わせればいいのでは?
いちいちこちらに書き込まなくてもいいと思いますが。
私たち家族もこちらの物件を検討し、自分たちで知りたい情報を得、契約に至りました。
実際に契約した人たちに、それで後悔しませんかね なんて失礼にも程があります。
ですから上の方の投稿にもにもありますが
ここは住民板じゃなくて検討板ですから
プラス、マイナス両点についての
話が出るのは決して悪いことではないですよ。
嫌ならここを見ない方が精神的にもいいと思いますよ。
結局買う気がないか、買えない人はココで揚げ足とってつぶやいてるだけ?
規約で言う荒らしには削除申請かスルーだな。。
(買える人はMRに行って直接聞きますから何も待ってない)
どうもココの物件が好評で販売苦戦の競合デベか、不人気物件を契約して
しまった残念な人なのか?
なんかココが売れて欲しくないオーラをヒシヒシと感じる。
そうそう、最近このサイトに書き込んでいるのは、すべて営業さんかも知れません。そう言う、私も、・・・。
仙台での前科を真摯に反省し、他社にも増して情報公開を一層推進することで、会社業績に積極的に貢献しようと真剣に考えているが、社内では相手にされないので、検討者の振りをして、孤立奮闘している販売会社の社員かもね。
自己責任にて。
相変わらず、中身のない無意味なやり取りが続いておりますが。。。 やっと週末ですね。
私が待っているのは、もちろん、物件ブログの更新(業者からの前向きな情報開示)です。多くの検討中の方と一緒です。
261さん
少し誤解があるようですので、補足まで。
確かに、ここは検討板ですが、購入後でも知っておいたほうが良いこともあると思い、僭越ながら購入者の方にもお役に立てればと、考えております。
例えるならば、一流メーカーの電化製品をブランドを信じて購入したが、大事なスペックを聞き忘れたので、念のため、購入後に一応確認・記録しておくようなものかと。将来、運悪く機器が故障した際に、メーカーのせいなのかを判断する一助になります。聞ける時に聞いとかないと、・・・。
もちろん、それは大きなお節介で、購入後は、もうマンションの構造等には興味がない方もおられるとは思いますが、(そういう方は、そもそもこんなサイトはご覧にならないとは考えますが)、申し訳ありませんが、本来の住民板の方を利用していただけると幸いです。
情報開示は、とても大事なことだと考えます。
個人の場合でも、黙っているのと嘘をつくのでは精神的にかなり違いますが、企業の場合は、後者は犯罪行為になりますので、発表する場合は、本当のことを言うしかありません。また、開示により、様々な知識・経験を持った方々のご意見を参考にさせていただくこともできます。(それを本当に参考にするかは自己判断ですが。)
もっと言えば、本当に購入者のことを考えてくれる会社は、そういう所にお金を掛ける代わりに、積極的にアピールするのではないでしようか。東京とかでは、当たり前のようですが、地元企業にも頑張ってもらって、Win-Winの関係が築けるのがよいかと。
私は、個人的に大変関心があり、いい物件だと予想しているので、しばらくは信じて待ちます。矢作さんは、なぜか物件によって、ホームページのコンテンツ制作に掛けるお金が相当違うようですが、テレビコマーシャルを流せるくらい、販促費が潤沢にある物件ですので、ブログくらい更新するのは、やる気さえあれば、容易なことです。ただし、私にも検討スケジュールがありますので、いつまでも待つわ、にはなりません。
検討者は良い点はもちろん、悪い点も考慮して購入したほうがより納得できると思います。
自分にとって都合のよいレスはOK、自分にとって都合の悪いレスはNO
こういう流れにしたいなら自分のHPやブログでやったほうがいいでしょう。
それにしても、この営業、反論できないので、論点ずらしにやっきだな。
冷静に考えれば、論点をずらす必要がある人間は限られるのは、だれでも分かるね。検討中の客は、その必要はない。
余程、反響があるのか、本当にまずいのか。
バンベール ルフォン 辰巳」では地表から約68.0mの深さの強固な支持層(N値50以上)にHybridニーディング工法によって既成杭59本を打ち込み、杭周面の摩擦抵抗力と先端の支持力によって建物の安定性を高めています。
バンベール 植田ヒルズ」では地表から約nn.nmの深さの強固な支持層(N値50以上)にHybridニーディング工法によって既成杭mm本を打ち込み、杭周面の摩擦抵抗力と先端の支持力によって建物の安定性を高めています。
東京本社のうちが言うのも何だが、矢作さんは、
『名古屋の田舎者は、偉そうにマンションの細かな仕様なんか気にせずに、矢作ブランドを信用して、ブラックボックスのマンションを買っておけば、間違いないんだ』
って感じですかね。松坂屋など地元ブランドの信頼特性が強い地域なので、販売戦略を変えているのでしょう。
うちの本音も
マンション仕様に関する購入者の関心が高い。 → 詳細な仕様を公開せざるを得ない。 → 購入者のニーズが高い仕様を実際に組み込まざるを得ない。 → 価格競争の中、利益率が下がる。
なので正直同じだけど、それでは、生存競争が激しい業界なので、客に選ばれず、淘汰されてしまう。
名古屋地区のマンション建設の一定割合を矢作建設が担っている現状を踏まえれば、矢作にとって、大手デベの多くは上得意様(ただ大和は同業なので、例外で、バッシング可の模様)。マンション販売はあくまで副業。
その力関係を考慮すれば、いわゆる大人の事情が働くものと考えられるが、それはあくまで売り手側の事情。買い手が犠牲になることはない。デメリットの少ないマンションを作るのが、本質的な解決策。
一方、百点満点の物件はありえないので、購入者側も出来るだけ詳細な情報を集めて、優先度から判断するしかない。
ただ公表できないほどのデメリットがある物件は問題外。
デベがデメリットを巧妙に公表しない(分かりやすく同じデベでの)具体例?
<例1>
確かな基礎計画を実施した合計32本の場所打ち鋼管コンクリート拡底杭
たとえどんなに堅固な建物であっても、確かな強さを備えた地盤、そして建物と地盤をしっかりと一体化させる基礎がなければ、その強さを発揮することはできません。そこで「プレミス◯庄内通」では、地盤の許容支持力を正確に割り出すために、周辺状況を含めた敷地調査と、標準貫入試験などの地盤調査を実施。支持層となる強固な地盤を割り出した上で、地盤に応じた適切な基礎設計を行います。
⇒ 杭本数は、図で記載されているが、長さの記載がない(きっと、かなりの長さなのでしょう)
<例2> プレミス◯御器所
コンクリート基礎杭
約24mの地下層に、杭径約1.2~1.7mの場所打ちコンクリート杭を打ち込み、堅牢な構造を実現
⇒ 逆に杭本数の記載がない。
<例3> くだんの、プレミス◯植田
⇒ まだ未発表。期待度大。
(これやって比較すると、バンベール ルフォン 辰巳の公開レベルは、かなり優秀かな)
素人には、物件比較での見極めがお勧めです。
杭の本数なんて関係ないんじゃないでしょうか?
建物形状によって本数は決まります。
柱(基礎)が多ければ増える。普通の現場打杭なら各基礎に1つです。
(同じ戸数でも各階の戸数が多ければ杭も多くなるし、塔状なら少なくなります。)
最近はさも長く・多く打ってあれば構造上優れている、って誇らしげに謳ってる様に見受けられますが
しょせんは地盤が悪いから杭を打つ訳であってその分のコストは間違いなく上がっています。
鋼管巻にしたって全体に巻いてなければ杭折れは絶対に無い訳では無いと思います。
スーパーニーディングとかそれっぽい名前も認定工法ってだけの事でコストが安いから使っています。
拡底も計算上必要だから採用しています。
私は「N値がいくつで厚さが何mを支持層として考えているのか?」
その程度しか見ません。
法・確認申請上OKとなるため以上の事は普通は行ってないから。
あとはちゃんと設計図通り施工してあるかどうかです。
設計・計算上は良くても施工がその通りでなけりゃ。
各杭で支持層がちゃんと出たのか?施工誤差は?ずれた場合の対応は?
やっと中身があるやり取りになってきましたね。営業認定レスとは雲泥の差ですよ。引き続き宜しくお願い致します。
ようは、
余りに長い杭は、途中で折れる可能性を想定させてしまうから、明記は避けたい。
規模が小さな物件は、自然と杭の本数が少なくなるので、アピール度が小さい。
というような、配慮が働いているということですね。
あと、確かに施工管理の問題も重要ですが、議論が発散するので、別の機会でお願いします。
で、この物件のN値は? 支持層と考えている厚さは、何mなのでしょうか?
規模が小さいと杭が少ない・・・ではありません。
配置というか平面プランで決まります。
低層でも1フロア当たりの住戸が多い(柱が多い)とおのずと基礎が増えて杭も増えます。
極端な例では
1フロア2戸の15階で30戸の場合、6本+アルファ
1フロア10戸の3階なら22本プラスアルファ
杭径はもちろん変わりますが支持層があるのなら長さは多分同じ。
杭が長いと折れる可能性・・・も少し違います。
建物を支持出来ると思われる層が深い(地盤が悪い)からただ単に長くなるだけです。
普通はある程度の支持層があれば、あえてそこを突き抜けてさらに深い支持層まで打ちません。
そしてその支持層がどの程度の厚さ・耐力か?は設計者の判断によります。
あるデベ・設計ではNGでも別のデベ・設計では良しとする事はよくあります。
本数が多い・長ければ良いなんて事は全くありません。
私も、分かりました。
例えば、バンベール石川橋の基礎杭の数は、14本ということですね。
PS
植田ヒルズの物件ブログが早く存在意義を示せるよう更新をお待ちしております。
そうですよね。ここでの書き込みだけでは心配ですよね。私も、そう思います。
文才はありませんが、ブログの書き出しは、こんな感じですかね。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
大変ご無沙汰しており、申し訳ありません。久しぶりのブログ更新です。
お陰様で、1月12日にモデルルームのグランドオープンを無事迎えることができました。また、この三連休には、とてもたくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。植田ヒルズの魅力を存分に感じていただけたことと思います。
さて今回は、これまでお客様からいただいた数々のご質問を整理し、FAQとして情報提供させていただきます。ご検討の参考にしていただけましたら、とても嬉しいです。
(1)・・・・・
(2)・・・・・
(3)・・・・・
なお、ご質問などございましたら、担当営業まで遠慮なくお問い合わせいただけますと幸いです。お待ち申しております。
では、次回更新をお楽しみに。
あみんさんの観点での質問大変参考になりました。
ただ残念だったのが、あみんさん自身が電話するなり、モデルルームに行き情報を入手してここで公開していただけなかった点。
営業に文句言う前にあみんさんがここで情報公開すれば済む話のような気がしていました。
結局ただ荒らしたかっただけなのかと思ってしまいます。
少し荒れてきたので(自作自演で荒して、煙にまこうという意図が見え見えなので)、勝手ながら、以上のやり取りの結果を自分なりに要約させていただきたいと思います。売り手には売り手側の言い分があると思いますが、この検討板の趣旨に則り、買い手側視点で記載します。
(1) (自ら意図したか、競争上仕方なくかはさておき、)色々な事情で頑張って高スペックにできたマンションは、その分積極的に仕様を一般公開して差別化を図ろうとアピールする。例えば、ホームページにブログを設けて、発信しやすく工夫する。
(2) 逆に、そうでないコスト削減優先の残念なマンションは、(バッシングに耐えられないので) 細かな仕様は正式公開せず(スペックダウンを知らずに買ってもらうに越したことはない)、都合が悪い質問があった場合は、極力個別対応で済まそうと画策する。ただ、こういう物件は、売れないことがあるので、いずれ(1)を指向することになる。逆に、購入者の関心が低い場合、売り手はこういうマンションを作る誘惑にかられる。
また、これは何も基礎杭だけの話ではなく、マンションの構造/設備/セキュリティなどに関わる全ての仕様公開に当てはまる。
購入者が、何事にも関心をもってデベに迫ることが、ひいてはマンションの質の向上につながる。
希望が叶わず、残念です。