分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:20:45

宝塚山手台のスレッドで延々と繰り広げられている“美しい町並みの為”についての専用スレッドをたててみました。

どうぞ、ご自由にお使い下さい。


[スレ作成日時]2012-05-21 13:23:54

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  1. 881 匿名さん

    適正価格である限り、ちゃんと景観に配慮したまちなみにして擁壁も仕上げをして大きめの敷地にしたほうが好評かつ売れるのは当前。
    しかし土地をこまぎれにすれば街並みは悪化して景観は醜くなっても、総区画数が増える上に、グロスを抑える事でより割高な坪単価で売りつける事が営業&広告次第で可能になるので、利益総額は増える。

    結局、お客さん(山手台住民)や市民に提示してきた開発理念を裏切ってでも、土地を小さくしたり、仕上げをけちってコンクリをむきだしにしている理由は(コンクリが汚れる前の新品状態なら仕上げコストをけちっても騙して高値で売り抜ける事ができる)、デベロッパーが自分の利益を最大化する為「だけ」であり、それ以外の理由など一切無い。

    約束してきた開発理念(全ては日本中がお手本とする美しいまちづくりの為に)すら反故にするほど、デベロッパーのモラルが崩壊したという事。

    高さ4~5mの圧迫感丸出しの異様なコンクリ擁壁が延々続き、山の上なのに50坪台かつかつのビューノのどこが日本中がお手本とする美しいまちで、いつまでも魅力が色あせない世代を越えて愛されるサスティナブルなまちなんだ?

    どうみても、日本中がお手本とするどころか昭和期のごく普通のニュータウンにすら遥かに劣る(比べるのも失礼)手抜き乱開発じゃないか。

  2. 882 匿名さん

    全く色気のない街並みだね

  3. 883 匿名

    http://web.archive.org/web/20081026040610/http://www.yamatedai.net/tk/...

    『すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために』

    ==========================================
    区画ごとにも植樹帯(グリーンベルト)を設けて、重厚な石組みとの心地よいバランスを整え
    ています。この街を、日本中がお手本とするような美しい街にしたい。いつまでも色褪せない、
    世代を超えて愛され、素敵な生活文化を育んでいく街にしたい。その思いを、街区の細部にま
    で行き届かせました。
    ==========================================

  4. 884 いつか買いたいさん

    で、どうすればいいとお思いですか?
    理念を守らせるために。

  5. 885 匿名さん

    {すべて}という言葉はとても重いですよね。

    美しい景観の為に全力のエネルギーを注ぐという事ですから。

    山手台開発におけるマニフェストで、日本中が手本とするほど美しいまちなみを実現する事が一丁目一番地だと表明していたわけです。

    景観の為に全力を注いだ結果が、阪神間で史上初となる山の上で1000区画規模のコンクリ剥き出し50坪ですか?

  6. 886 匿名

    >>884
    一定の景観を担保し得るそれなりに厳しい開発ルールが必要でしょう。
    開発許可を得る段階で耳障りの良い事を確約して、後から変更するような悪質な手法を防ぐ仕組みが必要です。

  7. 887 匿名さん

    一晩で150近くもレスついているのに、罵り合いや散々既出の文言の焼き直しばかり。
    もうこのスレ閉鎖でいいでしょう。

  8. 888 匿名さん

    おはようございます。

    同感です。この人寝ずによくやりますな。

    情熱の使い方が間違えてるね。

  9. 889 匿名

    山手台のイメージどんどん悪化していきますね・・・

  10. 890 匿名さん

    また西宮の業者がとか在日がとか見えない敵を作り出したな
    完全に病院逝った方が良い

  11. 891 入居済み住民さん

    ごく一部のエキセントリックな住民による膨大な書き込みが山手台全体の印象を著しく貶めている。

    大多数の住民にとっては迷惑この上ないこと。

  12. 892 匿名さん

    まったくそのとおりです。
    でも何度言ってもわからないようだ。
    こんなエキセントリックな人間なら地域内でも特定されるのでは。
    携帯かカメラで写真撮りまわってる事でしょうし。
    完全な不審者だよ。

  13. 893 匿名さん

    全く家は不足してないのに、未だに山の尾根や森林を年々新たに削りまくって
    狭小宅地をせっせと増やしてわざわざ環境悪化させてるの宝塚だけですよね。
    恥ずかしいにもほどがあります。
    先進国の良好なベッドタウンとはとてもいえない。
    発展途上国なみかそれ以下の恥ずかしい状態を晒している。

  14. 894 884

    >>886
    ありがとうございます

    その必要なことを実現させる為にどうすればいいと思いますか?

  15. 895 匿名さん

    893
    もういいって。
    みんなわかってるから。

  16. 896 匿名さん

    株式会社の究極的な目的は利潤の追求ただ一点
    封建社会の色濃く残っていた小林一三の時代とは違いますから比較しても無意味ですよ。

  17. 897 匿名さん

    宝塚と違って西宮は山の上に50坪コンクリ街など絶対につくらせない

    http://www.nishi.or.jp/homepage/shicyo/koho/shiseinews/12_0710/img/01-...
    http://www.nishi.or.jp/homepage/shicyo/koho/shiseinews/12_0710/2012071...

    少なくとも西宮は

    「景観や環境への影響が大きい山間部を開発する場合は特に景観に配慮して山に溶け込むように緑豊かにしないといけない」

    という良識、常識をちゃんと守っている。

    宝塚みたいなバカな事(山削ってコンクリ剥き出し庭無し50坪をどんどん許可)はやらかしていない。

    西宮の六甲山麓の海抜150m超の山の中の住宅街は全て例外無く平均100坪以上の区割り

    目神山、柏堂、柏堂西、剣谷、鷲林寺南、鷲林寺、湯元

    もちろん芦屋も同じ。山の上で殆ど庭や緑が無いような住宅街は絶対につくらせない。

    宝塚だけが野放し。

  18. 898 匿名

    >896
    頭大丈夫ですか? 
    阪急もついこないだの山手台東3丁目までは一応開発理念を守って
    最低限の配慮はして、まともな開発をしていたのだから小林一三なんて
    全く関係無い。
    景観無視した手抜きのコンクリ打ちっぱなし擁壁にしても、
    阪急がはじめて使ったのは山手台西4丁目で、それより前の阪急の
    住宅街は2000年以降も全てなんらかの仕上げをしている。
    つまり、致命的にモラルが悪化したのはつい最近の問題。

  19. 899 匿名さん

    上記邸宅街と並べると

    実際見劣りするんだから

    致し方がないところだな

    ネームもブランド力も弱い

  20. 900 ご近所さん

    西4丁目からは、以前のちゃんとこだわっていた頃の山手台開発に携わっていた
    社員が別の部署に移動してもう残っていないんじゃないですか?

    もしそうなら、全ては美しい景観の為の開発と掲げていた理念にまるっきり
    無視するような開発になっている事も、さもありなんという感じですね。

  21. by 管理担当
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