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宝塚山手台のスレッドで延々と繰り広げられている“美しい町並みの為”についての専用スレッドをたててみました。
どうぞ、ご自由にお使い下さい。
[スレ作成日時]2012-05-21 13:23:54
宝塚山手台のスレッドで延々と繰り広げられている“美しい町並みの為”についての専用スレッドをたててみました。
どうぞ、ご自由にお使い下さい。
[スレ作成日時]2012-05-21 13:23:54
仮にこれから分譲する街区を2丁目並みの緑地率にして、区画も平均70~80坪取って、4~5千万で売り出したとしても、買う人いないだろうね。
そもそもその値段の土地に家建てれる財力を持つ人が極僅かだし、お金持ってる人が候補にあげるのはニュータウンではなく既存の住宅地(特に神戸線沿線の)だろうから。
それで評価されてないから西2丁目は暴落したんでしょ?
今時山を削ってローコストの宅地を大量供給するのは社会的必要性を感じないが、買う人もいるかどうか疑わしい『こだわりの邸宅街』など、もっと必要性がない。
そんなもの造るくらいなら元の山に戻す方がまし。
>因みに2丁目の値段が下がっている云々は、分譲当時はバブル末期ですから、
>建物価値の減少と会わせて当時より大幅に安くなっているのは当たり前です。
バブル末期???相変わらず嘘つきですね。
西2丁目で4000万円台前半で売りに出てる件の2物件は
1995年2月築と4月築。
いずれも阪神大震災の後です
1995年=平成7年、
あなたいつまでバブルやってたの?(#^.^#)
今でこそ、2丁目は緑豊かなまちなみという点で、それなりには稀少性があると思いますが、仮に新街区が2丁目と同じような仕様(グリーンベルト、擁壁)になれば、その稀少性も失われて価格の下落に歯止めが掛からなくなるのでは?2丁目は駅に近いという意見もありますが、普通に歩ける距離でもなく、バス便エリアという点で2丁目も4丁目も条件に差はないですから。
どれだけ屁理屈をこねて言い訳しても、手抜きは正当化されませんよ。
阪急はどこよりも美しく、景観配慮が求められる山の↑の北部ほど普通の分譲地より遥かに各戸の緑が多い(土地面積が広い)街にすると約束して、開発できなかった市街化調整区域を、開発可能な区域に変更させて開発した場所ですから。
>>206
55坪2300万のローコスト手抜きコンクリ分譲地より、ちゃんと擁壁に景観配慮して土地面積も広めにした平均70坪2800万の自然石擁壁分譲地のほうが遥かに買う人は多いです。
土地ガ大きくなれば効率が良くなり造成コストは低くなります。つまり50~60坪で坪42~43万で販売できる場所は、70坪なら坪38~39万でも採算がとれるのです。そこに石貼りしてもせいぜいプラス100万です。
>192
>馬鹿ですか?
>山手台北部以前に、コンクリむきだしの手抜き分譲地は阪急分譲地に存在しないという話でしょう。
相変わらず、理解力が無いね。
いつの間にか、山手台北部以前の話に摩り替わってる(笑)
阪急の分譲地で、コンクリむきだしは、別に山手台北部だけでないってことをいい加減理解したら?
2丁目のような街区を70坪2800万で大量供給すれば、山手台南部だけでなく、中山台の中古相場は崩壊するかもね。かといって4~5千万では、価格に見合った価値があるとはいえないから売れないだろう。
だが、擁壁にたかだか100万(この数字も30万だったり50万だったり、根拠に乏しい数字だが)程度で薄い石を貼っただけのチープな宅地が、『世代を超えて住み継がれる街』になるかといえば、答えはNOだろう。
だってこれまでのニュータウンとの差がないから。いずれは既存ニュータウンと同じ問題(空き家の増加)に直面することになる。
現に山手台自慢の西2丁目の暴落はとどまるところを知らないもんね・・・
山手台の歴史は暴落の歴史
当時1億数千万した山手台自慢の西2丁目でも4千万ちょいに暴落・・・
指値入ったら3千万円台まで落ちるでしょうね・・・
町並みこだわった「つもり」でもなんの効果もないですね。
http://www.rehouse.co.jp/kodate/bkdetail/FXFO8A19/
次、少し建物大きくなってもこの程度の価格
基本4千は変わらない
これ以上出すなら4丁目で新築買いますからね
これも山手台のフラッグシップ西2丁目
http://www.7737440.com/bkn-info6719524.html
別に、2丁目のこだわりを否定するつもりはないけど。
新街区で2丁目同様の仕様にして、ニーズに見合った価格(60坪2400万、70坪2800万?)に設定したとして、既存街区の方たちはそれを受け入れられるのかな?
それはそれで、「そんな値段で売ったら自分たちの買った土地の価値が下がる」というクレームが出そうだが。
なんだか頻りと山手台(南部)は美しい街並みだからどうのとか書きこんでるが
山手台自体に全く魅力を感じないし、まずここまで行きたいとは思わないけどね
途中の登りの道が車は混むわ急だわ高圧線あるわで何とも汚くイメージ悪いしね
駅だってマイナーで座れない山本しかない訳だし、そりゃ不人気なのも当然でしょう
南部だろうが北部だろうが、言い方悪いがグロス価格だけの客しか検討しないのでは
それでも新しい街にバス便で価格も安いしという人がいるのは頷けるものがあるけど
グロスだけ無駄に張って街自体魅力に乏しいとなれば検討客も成約事例も無いのは当然
>>217
明らかに法律上問題ありますよ
これは特定個人の敷地建物の全景であって
街並みの写真でもなんでもないですし
ストリートビューだって訴訟になると負けるので、
写真をぼかしたり対象から外します
自分にモラルの欠片もないのに上場会社のモラルをご大層に説くのは
チャンチャラおかしいね
>215さん
別に、2丁目のこだわりを否定するつもりはないけど。
新街区で2丁目同様の仕様にして、ニーズに見合った価格(60坪2400万、70坪2800万?)に設定したとして、既存街区の方たちはそれを受け入れられるのかな?
売れると思うし、苦情も出ないと思われます。
大体南部と北部では、駅までの距離、雪の積もり方、気温が違います!
学校は遠いし、北部はさらに、寒いんです。
この辺りの分譲地は大体50〜60坪が多いですね。
平均70坪にしておけば、30年後には、山手台は南部北部問わず人気が出ると思われます。
2丁目は建物がついてくるから皆二の足踏むわけで、更地で70坪3千万なら、結局早く売れると思いますが?
>2丁目は建物がついてくるから皆二の足踏むわけで、更地で70坪3千万なら、結局早く売れると思いますが?
買いません。買いたくないね。
何が北も南も価値が上がるだよ。
散々北を腐しておいてさ。
最低の卑怯者だな。
そもそも南でも十二分に北過ぎる。
今土地に3千万から、上物入れて5~6千万以上出す・出せる人間が選ぶ街じゃない
グロスで3~4千万台ぐらいがいっぱいの人が選ぶ際に選択対象に入ってるだけの街
北でも南でも一緒
>大体南部と北部では、駅までの距離、雪の積もり方、気温が違います!
>学校は遠いし、北部はさらに、寒いんです。
なんだよこれ、富士山の2合目と8合目じゃあるまいし・・・
こういうこと言うから同じ住民からさえ信用失うんだよ・・・
同意。まったく馬鹿過ぎるし卑怯すぎるよな。
南部っても、どんだけ北で上だと思ってんだ。
バスもないのに。
4丁目以降:
よりリーズナブルに家を建てられる。
それ以前の街区:
街並みで新しくできた街区と差別化され、希少性も保たれ、今後の中古売買では有利材料。
現状が、得する人が一番多いのでは?
景観の維持は住民の努力次第。
南部は寒い。
北部はさらに寒い。
車で登っていくと、温度に変化が見れますから試してみてくださいね。
逆に夏は涼しいです。
ただし、伊丹尼崎西宮では晴れてるのに、山手台は雨‥と言うことが多々あります。
中古売買で有利って、全く有利性が無いのだが?
不人気でそもそも取り引きが成立していないが?
そんな事はどうでもいい。
気になるのは同じ町名なのに‥ってとこ。
西2丁目が暴落しながらも、そこそこの価格で売れているのは、阪急の戦略のお陰。
4丁目を小割りにして、坪単価を高めに設定してくれているお陰で、まだマシな状態なのだから、阪急に感謝せなあかん。
西4丁目が2丁目と同じ調子だったら、客層も被るし、誰も古臭い2丁目を買わんよ。
古臭いに同意。中古成約してないでしょう。
いっそ山手台南部が町名変更したらどうかな?
『山本台東』か『山本山荘』なんてどうでしょうか?
北部が「長尾山手」(ナガオヤマテ)
南部が「山手台」
これでいいんじゃない?
そんなのおかしいでしょう?
西4の住民は何も変化を望んでなどいないのにどうして町名変更されなくてはいけないのでしょうか?
擁壁が違うとか、難癖つけてるのは南部なんだから変えたかったら自分とこ(南部)を変えればいいでしょう?
南部が『本山手台西』『本山手台東』
西2丁目も西4丁目も部外者から見れば大差ないんだけど・・・。
例えば、>214で紹介されている4180万で売りに出ている、西2丁目のお宅も、
コンクリート打ちっぱなしではないが、それなりに汚れが目立ちますね。
擁壁がコンクリート打ちっぱなしかどうかは、資産価値に影響なんて、
立地条件に比べたら、微々たるもの。勘違いな人が多いですね。
それに、中古の土地を買ったとして、コンクリートの打ちっぱなしであれば、
化粧直しして、新築の様に綺麗にすることが出来るが、
石垣だと、古いまま我慢するか、やり直すしかないですよね。
中古を買わせたくない業者もちらほら(笑
>それに、中古の土地を買ったとして、コンクリートの打ちっぱなしであれば、
>化粧直しして、新築の様に綺麗にすることが出来るが、
>石垣だと、古いまま我慢するか、やり直すしかないですよね。
全くその通りですね。
極めて正論と思います。
石垣だから良しというのは短絡的に過ぎる。
古臭い街は古臭いのだから。不人気の理由は他にある。
中古もリフォームすれば新築そっくりになるかもね
西4丁目ですが、徐々に擁壁に仕上げしているお宅が増えてきましたね。
少し前は数軒でしたが、現在は15軒近くになっています。
西4丁目北部の法面のあるお宅では自分で施工した擁壁に、石肌の擁壁を
採用している例も見られました。
やはり近所のお宅でやられる方がいると、良い影響があるようです。
あるお宅がやると、しらばくしてお隣さんも仕上しているケースがありました。
自治会設立後にルールをつくる事ができれば、むきだしコンクリート放置による
醜いまちなみを防ぐ事が可能かもしれません。
やはり西4丁目の皆さんも、山手台南部のように時間が経過しても美しいまちなみに
したいという思いをもっている方々が多いですからね。
http://www.yamatedai.net/tk/review/report05.html
サイトの特集ページでも、西4丁目在住の奥様が、素直に山手台南部のまちなみ
(2丁目のバス通りの緑豊かなまちなみ)に魅力を感じている事を素直に語られていますね。
>私は、バス通りのメインストリートの景色が一番好きなんです。けやきのトンネルを
>イメージして作られたと聞きました。この道をウォーキングしたり、ガーデニングに
>挑戦したり、これからゆっくり楽しんでいきたいと思っています。
擁壁なんか気にしない人の方が圧倒的に多いらしいが
関心を持つマイナーな人間が集まったんだろうよ(笑
自分らしく仕上げたいからコンクリ選ぶ人が多いのか
まあ家は似たり寄ったりだから擁壁で差別化ということか
どっちも極めて正論で作り付けの石垣だけは極めて異端なわけか
>資産価値の為に景観に配慮するのではありません。
>年数を経ても醜くならず、いつまでも住み続けたいと思える、美しいまちなみを実現する為に
>景観への配慮が必要なのです。
>資産価値を第一に考えるなら、少子高齢化、人口減少時代には「買わない」が最良の選択肢に
>なります。
>そもそも、どこよりも景観に配慮して日本中がお手本とする美しいまちづくりをするという
>理念を掲げていたのは阪急です。
>値段が下がっただの相対的価値は下がってないだの、本質とは何の関係もありません。
>どうせ価値が下がるのだから景観なんてどうでもいい手抜きでいいという主張は、顧客や市民に
>説明していた開発内容に反するだけでなく、悪徳業者の言い分そのものであり通用しません。
そりゃそうです。
一部(1人)の方が、必死に手抜きや理念破りを肯定してコンクリ剥き出し擁護していて必死ですよね。
景観に配慮した美しいまちなみが求められているのは、市街化調整区域で景観保全対象だった
市民の景観資産である山を削る行為だからであって、阪急自身もそういう開発にすると約束していたのです。
売れるなら何でも良いというのは、反社会的な商売を行っている会社と同じです。
自然石が嫌いな人間がわざわざ毎日、バス通りで自然石の擁壁を嫌でも多く見る事になる山手台を選ぶわけがないですよね。
石垣、石垣と連呼して南部批判しているのはたった一人ですが。実際の北部住民は、訪れて南部の山手台のまちなみに魅力を感じてあこがれていた方々が中心です。南部と異なる北部の開発に戸惑いつつ、価格などの条件面や他の分譲地の立地比較等でやむをえず選ばれた住民が多いです。まぁ正常な日本人なら、経年による景観の悪化を防ぐ自然石を否定して、醜く汚れるコンクリを好むわけないですから、積極的にコンクリ擁護して南部を批判しているのは、日本人でないかもしれませんね。
そもそも現山手台居住世帯の7割以上(1~3丁目)は、自然石の擁壁が使われたまちでなければ絶対に買っていませんからね。景観重視で美しさにこだわったまちづくりという阪急の言葉を信じて買われたのですから、景観なんてどうでもいいとか、手を抜いたコンクリむきだしのまちづくりでは買っているわけがないのです。
阪急はテレビCMや広告でも自然石の擁壁や石畳のコミュニティロードなどを取り上げて、石と植栽に拘った景観重視のまちづくりを最大の売りとして宣伝していたのですよ。
でも山手台史上最も好評でよく売れたのはコンクリート擁壁の西4丁目ですよね(笑)
地域に寄与する百貨店(デパート)を開業するといっていた業者が、地元との約束を破って百円均一ショップをオープン。
百円均一ショップでもお客さんは来ているんだから文句は無いだろという詭弁を強弁しているのと同じ。
西4丁目を『百円ショップ』ですか・・・
だからー
北の擁壁に石貼ろうが貼ろまいが
南の中古はこれまで同様売れんよ
何が北のコンクリ擁壁を擁護だよ
そんな話、誰もしとらんよ
人の擁壁ほっといてやれって話さ
お節介の域を完全に通り越して、
騒音オバサンならぬ、擁壁ジジイ
ブランドレスの擁壁コンプレックス
残念ながら擁壁へのこだわりを強くアピールしていたのは阪急さん自身です。
90年代に擁壁の化粧ひな段をテレビCMで流していたことを隠せると思うのですか?
石匠が参画したこだわりの造成と景観重視のまちづくりを謳っていた事実は消せません。
石を使った擁壁や植栽にこだわっていたデベロッパーが、ある日を境に擁壁なんてどうでもいい
コンクリ打ちっぱなしでOKなんていいだしたら、批判されるのは当たり前ですよね。
それ以前の問題として、市民にも景観重視で桁違いに緑も多い美しいまちづくりをするとコミットして
山を削った場所ですから、それを破るというのは企業として最低の行為である事は言うまでもありません。
昔、石積みで客拾った阪急が
今度は打ちっ放しで勝負ってことでしょ
まあええやんそれで
10年後20年後大差ないよ
損が少ない方選んだらよい
>>248
ドブまわり(水路)もちゃんと景観に配慮していますね。
石肌の水路で、いわゆるどこにでもある汚いドブ(コンクリート三面貼り)ではありません。
転落防止柵も殺風景なものではなく、おしゃれなデザインが採用されています。
こういったまちなみ、景観を構成する要素へのきめ細かいこだわりが山手台開発の本来の理念なのでしょうね。
一応言っておくが
そもそも擁壁なんて無いに越したことない代物
L型だろうがなんだろうが
耐荷重考えたらわかる
RC三層すら構造計算したら乗らないこともある
擁壁のいらない山本周辺に住んだらよいのでは
植木屋の地主は皆そこに住んでる
不要な裏山は阪急や破綻銀行に売り飛ばして悠々と
248は石(間地石)だからこの程度ですんでいるんですよ。
現地(長尾山古墳の南側の幼稚園用地)に行けばわかりますが、普通に歩道を歩いていたら
一切不快感を感じない程度(気付かない)です。
ここがもしコンクリ打ちっぱなしだったら
http://farm9.static.flickr.com/8149/7264422860_d014c12a35_o.jpg
これの下段(自然石)までコンクリの場合のような悲惨な景観になっています。
もしくは
http://farm8.static.flickr.com/7040/7130929141_5e14b5629e_o.jpg
これの高さ2倍バージョンです。
>>240
>>西4丁目ですが、徐々に擁壁に仕上げしているお宅が増えてきましたね。
>>少し前は数軒でしたが、現在は15軒近くになっています。
>>西4丁目北部の法面のあるお宅では自分で施工した擁壁に、石肌の擁壁を
>>採用している例も見られました。
そうやって、いつもタウン内をグルグル巡回して写真撮ってはるんですね
コンクリむきだしの汚れが人に不快感与えるのは、コントラストの問題と
無機質で均一な表面が汚れた時の見た目がきわめて醜いから。
材質がコンクリでも擬石タイプなどちゃんとデコボコで表面に起伏と表情があって
景観に配慮された擁壁なら、経年による景観悪化にある程度耐える。
阪急が彩都で採用した御影石調のカラー擁壁などはこのタイプ。
もちろん本物の石には絶対適わないが、むきだしよりは大分マシ。
人の擁壁 頻繁にチェックして回って 写真撮って 掲示板アップして
キモチワル、、、
自分の行動が常軌を逸してるとは思わんの?しかも仕事中ちゃうの?
擁壁なんて、ただのNTで特段自慢するほどのもんでもないでしょうよ
擁壁に憧れて買ったかしらんが、検討する人間はそんなもん憧れんよ
もはや異常な域やね
共同事業者が破綻して一旦頓挫したプロジェクトを
こんな山中で紛いなりにも継続してくれてる阪急に
感謝こそすれ、恨み辛みを繰り返すとは
自分達の置かれた市場での立場が全く理解できていない
六甲アイランドで、外様の東京のデベロッパー各社が
ミニバブルの勢いを借りて折角新規分譲してくれたものを
不平不満の上に嫌がらせ行為まで行って、もはや当初の
積水はおろか外様も何処のデベも相手してくれない現状を
この山手台なる街と一度重ね合わせて考えてみたらどうだね
オレ、がんばって家建てたら、擁壁はマチュピチュの石積みにしたいのが夢
小学校の時、夜の7半からNHKだったかなインカ帝国の子供向けのアニメやってて
太陽エネルギーで動くコンドルに乗って、インカを旅する
いつも番組の最後は「アリオース、アスタレーオ」だった・・・
マチュピチュの石積みはカミソリの刃もはいらねえぐらいビッシッと隙間ねえらしい
感動したね、宇宙人の仕業かもしれねえ・・・
阪急の彩都ガーデンヒルズやまぶき
http://kodate.homes.co.jp/getimage.php?file=/data/1701915/sale/image/0...
深緑に映える桜色の美しい擁壁と抜けるような無電柱の青空。
だってさ。
阪急不動産 / 阪急電鉄
http://suumo.jp/jj/guide/shosai/JJ081FD001/?ar=060&hp=053501022
電鉄グループの使命を遂行する大規模のまちづくりと暮らしづくり。特色は建築条件なしの土地分譲
北摂・彩都、宝塚の山の手に、豊かな緑と美しいまち並みのニュータウンを建設
大阪モノレール彩都線「彩都西」駅から徒歩10分の緑あふれる丘陵地(茨木市域)に開発された『阪急彩都ガーデンビレッジやまぶき』。
格調ある御影石調のカラー擁壁が、品格を醸し出している。
だってさ。
山手台南部(厚みのある本物の御影石)→山手台3丁目(薄いが本物の御影石)→彩都(御影石に似せたカラー擁壁)→山手台北部(コンクリむきだし)
南の六アイ
北の山手台
陸の六アイ
使命を遂行する必要もないほどの
破綻プロジェクトをやってくれてる
阪急グループに感謝なさい
阪急は今でも擁壁を宣伝していたんですね。山手台ではなく彩都でですが。
>「鉄道を軸に沿線地域の日常生活と密着している以上、不動産を売って終わりにはできない」。
>これが、電鉄グループの不動産会社が他と最も異なる特色であり、長所である。
>それだけに電鉄グループとしての使命感、責任感にはゆるぎないものがあり、顧客にとっては
>大きな信頼につながっていると言える。
これはギャクでいっているのでしょうか?
デベロッパーでいちばん品格にかけてモラルも無く信頼できないのが阪急というのが定説ですが。
名塩の顛末(安売り建売業者に転売して逃亡)を見ても、モンセーヌ南茨木の件を見ても、
阪急ほど不誠実で信頼できず掲げている事と実際にやってる事が真逆の会社は珍しいですよね。
山手台開発では「全ては日本中がお手本とする美しいまちづくりの為に」と景観を何よりも重視して
美しいまちづくりをするといっていた話はいったいどこにいってしまったのでしょうか?
まさか山の上を汚いコンクリ漬けにして埋め尽くすのが阪急の言う所の日本中がお手本とする
美しいまちづくりなのですか?
そ ん な 品 格 の 欠 け た 会 社 の 分 譲 物 件 を
1 億 近 い 大 枚 は た い て ま で 買 っ て
後 か ら 損 し て 只 管 愚 痴 っ て る の は
猛 烈 に カ ッ コ ワ ル イ と 思 う よ
家が既に余っていて人口減少する時代に貴重なやまなみ削って1回限りの使い捨て
コンクリ分譲地にするぐらいだったら、開発中止して山に戻すほうが遥かにマシだし
社会にとっても地域にとっても宝塚市民にとってもそのほうが遥かに良い。
というか、事実お手本になどなってないしな。山手台?何処それ?が大半だよ。
貴重な山並み削ってるのは一緒だから
その論調だと一回転限りの石垣の方だって
山に戻す方が遥かにマシと市民は言うだろう
1回限りの使い捨て
コンクリ分譲地
なんて言い方酷いね
一回転限りで売れない
石垣分譲地がよく言うね
ゴメン、、一回転目もしてないね、、
一回転しないのなら、使い捨てとどう違うの? 自己満足だけになるね
コンクリートはタイル貼ったり吹付したりリニューアル出来るが
石 垣 は壊してやり直すしかないんですね
なるほど 石 垣 は一回限りですね
早く、石垣の良い写真アップするか
明日お天気なら撮ってきなよ!
山手台をカメラ片手に巡回するのが日課なのです
擁壁が汚れた家をチェックしなくちゃ
社会や地域や市民の声は正直かつ冷静です。異常な擁壁の盛り上がりを冷めた目で見ています。こんなスレが果たして必要なのでしょうか?他の分譲ニュータウンでこんな妙なやり取りしてますか?はっきり自意識過剰であり過大評価に過ぎません。
どちらの山手台が人気なのでしょうか?
こちらはシャトルバスがあるようですが。
成熟した街に近く、大阪通勤も容易です。
http://www.tamasma577.com/index.html
http://www.tamasma577.com/locationmap/index.html
http://www.tamasma577.com/locationmap/locationmap.html
バス通りの擁壁は、石垣で古くなっても我慢できるが、
個人の家の石垣は嫌ですね。
コンクリートの様に塗りなおし出来ないから汚くなったらそのままだし、
本当に1回限りの使い捨てですね。
建て替えの際も汚いままで良いと言う人なら良いでしょうが・・・。
コンクリ擁護すごくて気持ち悪いです
でも石垣擁護は不自然でもっと気持ち悪いです。
確かに。コンクリ批判の街角素人写真家が一番気持ち悪いわな。
一貫して景観を重視したこだわりの開発をすると20年以上掲げてきたのに
一転して景観を無視したおざなりの開発をしているからえげつないですよね
>バス通りの擁壁は、石垣で古くなっても我慢できるが、
バス通りの高い擁壁が
http://farm9.static.flickr.com/8005/7130935997_4d9479cc55_o.jpg
このような景観に配慮した自然石(上段、下段ともに御影石)の擁壁ではなく
コンクリだったら、我慢できるうんぬんのレベルではなく醜い事このうえない悲惨なバス通りになりますね。
http://farm8.static.flickr.com/7280/6984861674_02a2eb4296_o.jpg
この画像の一番下の醜い擁壁(バス通り沿い最北部)の高さが3倍増しのようなになりますからね。
ちなみにこの擁壁は、汚すぎて阪急がビューノ開発前に撤去して隠しましたからね。
汚れたコンクリの問題をじゅうぶんすぎるほど阪急自身が認識しているのです。
にも関わらず無知な消費者がいることを悪用して、コンクリ手抜き分譲に走っているのです。
>>277
茨木の山手台はバス20~25分だけど駅からは大阪まで電車13分、京都にも20分。
宝塚の山手台はバス5~10分だけど駅からは梅田まで電車で30分弱。
梅田からの直線距離はどちらの山手台もほぼ同じ(18km圏)。
計画人口(12000人前後)も開発規模もほぼ同じ。
茨木の山手台は、いまなにかと話題の関電が開発。
>>286
>>この画像の一番下の醜い擁壁(バス通り沿い最北部)の 高さが 3 倍 増 し のようなになりますからね。
コストも3倍かかって各区画に上乗せになっちゃいますね(;゚Д゚)!
コストが三倍増しになって、実勢価格が三分の一になってる所は何処ですか
六甲アイランドの目玉の人たちの様に
コンプレックス丸出しで
後から来た住民を否定したり写真撮って批判したり
売り出し価格や坪数にまで茶々入れて口出したり
お品が無いね、山手台とやらの関係者は
だから、何度も言ってるけど阪急が約束を守らずしょぼい開発をしてるのは既成事実。
だからこの先どう阪急の暴走を止めるの?
あんたらにはそれがないんだよ。
何ヶ月もコピペを繰り返して何やってるの?
何か運動を起こすって気概はないんだよね?
結局、そりゃ石張り擁壁の方がよいけど、まぁ別にそれじゃなきゃ絶対嫌だ買わない。
って、いうほど拘ってる人はいないという事だね。
配慮のないコメント(ラブホテルetc)や写真で他人を貶めたり、言っていることに一貫性がない(散々資産価値云々言ってきたくせに値下がりなんか気にしないとか)から、実社会で行動を起こしてもすぐにメッキが剥がれて誰も相手にしなくなるかもね。
売るわけじゃないんで、自分ちの評価額が下がっても何も気にしません。
南部も北部も仲良しですよ。
ただ、美しい町並みに住みたい、それだけです。
北部も美しくなってほしい。
コネも何もないので動きません。
ここで阪急の良心に訴えるのが精一杯。
学生じゃあないんだから。
コネなんかいらない。
要るのは行動力と発言への大人としての
責任だけ。
なんでそんなにコンクリ擁護に必死になるの?
コンクリ擁護の書き込み沢山ありますよ。
でも一番売れてるのは4丁目ですねとか同じ事何度もコピペしたり、
景観の話とは全く関係無い値下がりの話で南部のまちづくりを否定したりね。
>297さん
コンクリ剥き出しも含め美しいまちづくりの理念とはかけ離れた手抜きを擁護している意見は何かと必死ですよね。
本当に山手台を訪れ事がある検討者たら南部のような緑豊かで美しい分譲地にしてほしいと思うはずですよね。