分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:20:45

宝塚山手台のスレッドで延々と繰り広げられている“美しい町並みの為”についての専用スレッドをたててみました。

どうぞ、ご自由にお使い下さい。


[スレ作成日時]2012-05-21 13:23:54

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  1. 1132 匿名

    確かに標高200mの山間部で50坪台中心の造成はありえんな。

    自演で必死に工作するヤカラ連中=モラルが崩壊して頭がおかしくなった

    建売業者(仲介屋)のオヤジやデベの営業には理解できないだろうが、別荘地同様の

    景観配慮と環境配慮が社会的に求められる山間部では最低でも各宅地の

    緑地率30%程度(ちなみに別荘地や国立公園の基準は50%)は担保できる

    区割りにしないといけないのは当たり前だろう。

    山の上に庭殆ど無しのかつかつ住宅街とか、中国人や韓国人にすら日本は

    景観意識が低く野蛮で民度が低いと笑われるだろうな。

  2. 1133 匿名

    長尾山っていうか、大阪平野に面した(有馬高槻構造線の北側)北摂山系の山肌を
    かなり上までことごとく削りまくってるのって宝塚だけだな。
    池田、箕面、茨木、高槻は、節度ある開発で、宝塚ほど醜くない。

  3. 1134 匿名さん

    >本掲示板の管理担当の方へ
    >レスが1000超えていますが次のスレは立てないでこのまま閉鎖にしてくださいね。
    >続けても街のイメージダウンになるだけで誰の利益にもならないです。 

    何らかの方向性を見出だすための前向きな議論が皆無なので、閉鎖で問題ないでしょう。

  4. 1135 匿名さん

    全くその通りですね。
    宝塚だけが突出して馬鹿の一つ覚えみたいに破壊しまくっています。
    ここ数十年環、環境の良さにあぐらをかいて、市街地整備や質の高い住環境や景観の保全を怠り、
    市長や議員や役人が利権に群がって業者と癒着して破壊しすぎた結果、イメージだけで実際は
    全然たいしたことないねと嘲笑、蔑視される街になってしまいました。

  5. 1136 匿名さん

    貴重なやまなみを削った海抜3桁の山の上で、自然との調和や景観への配慮を一切無視したコンクリむきだし50坪で1500区画近い規模の醜い開発は、どんな詭弁をもってしても正当化されないし恥ずかしい。

    どれだけ悪徳業者が屁理屈をこねて擁護したりデベがいい訳したところで、そんな分譲地は(六甲山や長尾山ので)過去にたったの一例も存在していないのだから、異常(普通ではない)である事は明らか。

  6. 1137 匿名さん

    閉鎖したくて仕方ない人がいるようですので続けざるを得ませんね
    アホにはもう少し踊ってもらいましょう

  7. 1138 匿名

    東3丁目は緑豊かでいい感じになってきましたね。
    間口が広めで、グリーンベルトも幅広なので、ある程度まとまった量の
    大きめの木を植えられるのが大きいです。
    敷地に余裕があるので、建物がたてこまず離れていてゆったりしていますし
    擁壁も打ちっぱなしではなく石を使っていますので、総合的に見ても
    悪く無い景観です。
    北部も東3丁目ぐらいを遵守するべき最低基準にするべきでした。

  8. 1139 匿名さん

    せやろか

  9. 1140 匿名

    確かに東3丁目は悪く無い。
    ベストではないかもしれないが、宝塚で山の斜面を開発する場合の指針にはなる程度の開発だと思う。

    平均70坪
    緑化
    自然石の擁壁

  10. 1141 匿名さん

    踊らされているのは誰のことやら。

    坪数音頭、擁壁音頭はもう聞き飽きた。
    あとは自分のブログででもやってほしい。

  11. 1142 匿名

    やっぱ気になって仕方ないんだね

  12. 1143 匿名

    聞き飽きたはずなのに
    また聞きに来るって
    おもしろい人がいる

  13. 1144 入居済み住民さん

    えっ、東3丁目って街の入口に 高 圧 鉄 塔 が デ ー ン とそびえ建ってるとこやろ?

  14. 1145 匿名さん

    持論の披露や他人の揚げ足取りに終始して、街をよい方向に持って行こうとするアイデアを出し合う流れにならないですね。そうならなければこのスレの存在意義はないんじゃないの?と言いたかったのですが。
    例えば、すでに造成中の街区に関して、コンクリ擁壁の経時劣化が懸念されるのなら、引き渡しまでに表面保護を実施するように、自治会を通じて阪急に申し入れるとか。
    あくまでもアイデアの例ですが、利害関係にある方(山手台住民)が阪急に直接提案されれば、阪急も聞く耳を持たない訳にはいかないと思いますが。
    敷地面積は、条例で45坪以上とればよいと決められていて、50坪の需要が多くて売る側の利益も大きくなるのであれば、そういう流れになるのは自然なこと。流れを止めるには条例を改めることだと思いますが、そのような動きはあるのでしょうか?
    誰か、議員など有力者に働きかけている人はいるのですか?

  15. 1146 匿名

    頑なに擁護を一人の人間の仕業とか言ってるタワケが湧く間は続けてもいいんじゃないでしょうか
    提案しかかってもすぐに北だ南だと妨害しようとする変態がいるということからも
    ゴロツキのような業者がこの問題で盛り上がることを警戒していると思えてならないんですよ

  16. 1147 匿名さん

    北はええとこや

  17. 1148 匿名さん

    >>1105
    眼科行ったほうがいいですよ。それか安物の液晶ディスプレイ使いすぎです。
    以下のリンク先を見れば一目瞭然ですが、その家の擁壁は、コンクリート打ちっぱなしではなく塗装仕上げです。

    http://goo.gl/maps/oGJi

    築数年でもコンクリ打ちっぱなしだともっと汚くなっています。

    また、六麓荘は1985年に協定を制定して、擁壁は石積みか御影石による仕上げを
    義務付けていますので、厳密には協定違反の物件です。

  18. 1149 匿名さん

    私コンクリ打ちっぱなしの方が好きだな
    好みの問題ですね

  19. 1150 匿名さん

    >1148
    眼科行ったほうがいいですよ。
    どこにコンクリ打ちっぱなしと書いてある?
    石垣でなくコンクリと言ってるんだけど。

    それに、打ちっぱなしは悪くて、塗装すれば良いというのも安上がりやね。

  20. 1151 匿名さん

    悪質なミニ開発を生業とするバレバレの悪徳建売業者(不動産仲介業者)がバレバレの擁護で荒らしていますね。

    山の上で50坪はありえませんよ。他に1箇所も存在しない開発がまともとか(笑)

    乱開発の象徴のように言われる昭和の郊外ニュータウンですら平均65坪(関西圏全体のニュータウン平均)なのに、山削って50坪のコンクリむきだしがまともとかw

  21. 1152 匿名

    以前からここで問題になっているのは、確実に経年でまちなみを醜くして悪化させるコンクリむきだし擁壁であって、仕上げをしたり仕上げを義務付けしている(自然素材やタイル貼りなど)のならば、コンクリート擁壁でも問題ではないというのが共通認識です。

    問題なのはコンクリート擁壁ではなく、コストダウン目的で仕上げ無しかつ建築協定に「わざと」仕上げ義務付けに関する項目を入れない、コンクリむきだし擁壁です。

  22. 1153 匿名さん

    そんなの阪急さんの勝手でしょ

  23. 1154 住まいに詳しい人

    ロクロクうんぬんというより、そもそも芦屋は市全体でコンクリ打ちっぱなし擁壁を禁止にしている。

    芦屋市景観形成ガイドライン
    http://www.city.ashiya.lg.jp/toshikeikaku/keikan/minamiasiya/documents...
    ◆擁壁等の考え方
    建築物に附属する擁壁等は、周辺景観と一体的な接道部のしつらえとし、適切な方法により圧迫感を出
    さないように修景し、通りに対して配置する
    ・単調で長大な壁面の連続とならないよう水平、垂直方向の長さに応じ、適切に変化をつける
    ・自然素材を用い、表情のある壁面とする
    ・前面や壁面、上部への植栽により、うるおいを創出する

  24. 1155 マンコミュファンさん

    >>583
    んなわけないからw
    山の緑に溶け込む日本屈指の美しいまちづくりをする為の開発だと謳って
    山を削る許可を得たのに、日本屈指の恥ずかしい乱開発に転じていいわけないだろw

    阪急の山手台開発の理念
    『全ては日本中がお手本とする美しいまちづくりの為に』
    『いつまでも色褪せない、世代を超えて愛され、 素敵な生活文化を育んでいく街にしたい』

  25. 1156 匿名さん

    山手台がやれ日本一の街づくりとか宗教がかってて超気持ち悪い
    そんなもったいぶった町でもないただのありふれたニュータウンだろ
    阪急自身が言ってたとか、ストーカーみたい

  26. 1157 匿名さん

    六麓荘町の話題を出すなこんなスレで

  27. 1158 匿名さん

    だからさあデベロッパーの宣伝文句なんてどこも大袈裟なんだってば。
    間に受けてる方がどうかしてる。

  28. 1159 匿名さん

    実際問題としては山手台なんてのは50坪台の区画とコンクリ擁壁が似つかわしいクラスの街ってこと。
    阪急も市場もそう判断、評価したってこった。

  29. 1160 ご近所さん

    一番重要なポイントは、もともとは景観保全対象で開発ができない区域で
    山の緑を保全する為のグリーンベルトであったという事ですよね。
    市長や議員や行政に働きかけて(癒着、政商的ロビー活動)、緑に溶け込む
    どこよりも美しいまちをつくるからと確約して、本来開発できない景観保全対象地区を
    開発可能な区域に変更させました。
    不動産価値が無かった開発できない山の上の広大な土地を、政治家や行政の持つ利権を
    煽って開発可能な資産に変えさせたのです。

    景観配慮を何よりも重んじてどこよりも美しいまちづくりをする為の開発と確約した経緯を
    真正面から無視したコストダウン手抜き開発が、モラルハザードである事は明らかです。

  30. 1161 匿名

    山手台だから山の上でも乱開発していいとか矛盾丸出しの中傷ですよね。
    すぐ横の雲雀丘や、池田の五月山や箕面の山も全く同じ北摂山系。

    山本だけ乱開発していいとか頭わいてますなw

  31. 1162 匿名

    雲雀丘や井植山荘と山手台は、全く同じ長尾山です。
    このスレで山本だから醜い開発して当たり前だと煽っている一匹のキチガイが山手台南部を中傷しつつ北部の乱開発を擁護する理由は、なんだかんだいって山手台南部の住民が平均1億円の住宅を買える層だからです。

  32. 1163 匿名さん

    アンチ
    「他の地域は景観守らないといけないが、山手台だけは景観を無視した手抜き開発でOK」

  33. 1164 匿名

    きちんと開発理念を守り景観に配慮して開発された山手台南部を必死に
    ディスって、山手台南部を貶す方便として理念を無視した北部の手抜き乱開発のみを
    不自然に擁護している論理破綻丸出し人間(1人の自演)の負のエネルギーの根源は
    平均1億の家を買える高所得者層(山手台南部住民)に対するやっかみです。

  34. 1165 住まいに詳しい人

    山手台個別の問題というより、長年の行政の堕落で宝塚全体で醜い乱開発がなし崩し的に横行して、宝塚の価値とブランドを魅力をぶちこわして陳腐化させているのが問題の本質。

  35. 1166 匿名さん

    南部って1億もすんの?
    アホらし
    庶民的な北部の方がええわ

  36. 1167 匿名さん

    南部は富裕層、北部は庶民層と住み分けができていいんじゃないの

  37. 1168 匿名さん

    宝塚はもう手遅れちゃう?

    腐った行政の資質を見抜けず、宝塚に住み続けた人は
    自治体を見る目が無かったっちゅう事であきらめなはれ

  38. 1169 匿名

    宝塚の見る影もない凋落は、数十年続いた腐った市長&行政とそれをチェックするはずの腐った議員の横暴を止められなかった市民の責任でもあるからね。

  39. 1170 ご近所さん

    いくらカラスや野良犬を追い払っても、そこに美味しい餌があることがわかっていれば、また戻って来るだけ。

    西宮、芦屋のルールが厳しい一方で、宝
    塚のルールが比較的緩いということは、それだけ宝塚は『餌場』になりやすいということ。
    ここでいくら業者叩きをしたところで、餌場をそのままにしているのでは何ら効果は期待できない。
    餌場を放置、いやむしろ餌を撒いているのがこれまで、そして現在の行政。

  40. 1171 匿名さん

    大昔1億払って今3千万を自慢してんの?莫迦?

    当時郵貯でも入れとけばよかったね

  41. 1172 匿名さん

    yamatedai is not so good as you wish

    気の毒な印象

  42. 1173 匿名さん

    だな
    悪徳不動産根絶やしにするのは簡単じゃないよな
    即効性ないけど不動産単価落として真綿で首締める方がいいのかも知らんな
    あとナマポ村でも作ってビッグダディでも住み付かせるか

  43. 1174 匿名さん

    結果的に情弱で大損こいただけの毛の生えた庶民層で富裕層なんて一体どこにいますか?

  44. 1175 ご近所さん

    石垣外構 山手台のフラッグシップ 西2丁目
    山手台に多く見られる幹線道路沿いでもなければ高圧線下でもないのにね…

    http://www.7737440.com/bkn-info6109293.html


    3千万円台でも半年以上買い手がつかないみたい。

  45. 1176 匿名さん

    まぁ阪急は山手台開発において、

    すべては日本中がお手本とする美しいまちづくりのために

    という立派な理念を掲げて、景観への配慮が『最優先課題』であると

    謳ってきたのですから、山の五合目で高さ数メートルの巨大な

    コンクリむきだし50坪@数百区画以上という前代未聞の

    山手台東の北部の開発のどこがどう日本中がお手本とする

    美しいまちづくりなのか示すべきでしょうね。

  46. 1177 匿名

    どうしても50坪台中盤(約180㎡)を中心に分譲するなら、せめて100区画あたり

    55坪 60区画
    70坪 30区画
    100坪 10区画(定期借地権でも良い)

    ぐらいの割合にするべきだな。これで平均64坪になる。
    これなら市内の他のバス便ニュータウンと同じぐらいだし、それなりに緑豊かになるだろう。

  47. 1178 匿名さん

    もうお前がやれw勝手に

  48. 1179 匿名さん

    全区画50坪で良い

  49. 1180 匿名

    山本の裏山

    市内から見たら50坪も70坪も同じ

  50. 1181 匿名

    http://www.s-saito.com/residence/index.html
    彩都でいちばんローエンド(歴代最安値)のマストステージですら全区画200㎡以上(61坪~142坪)なんだな。

    山手台はいつのまにか彩都のローエンド以下の手抜き分譲地になってしまったんだな。

  51. 1182 匿名さん

    山は続いているのに、山本の裏山だけ乱開発していいとか論理破綻の詭弁を得意げに連投している低脳は消えたら?

    他市や他地域は山の景観へ配慮が必要なのは当然だが、山本だけはどうでもいいって、ようするに山手台南部住民を貶す事のみを目的にしたいつものキチガイのバレバレの自演ですよね。

    以前から、山本が沿線や市内で不人気ナンバー1という全くのデタラメで中傷していた馬鹿と同一人物。

  52. 1183 匿名

    以前は市街化調整区域で、景観保全対象に指定されていた長尾山の山なみを、
    山の緑に溶け込むゆったりとした住宅街にするからといって、開発可能な区域に
    変えさせた山間部の住宅街が、50坪のコンクリむきだしでいいわけないわな。
    六甲山系でも長尾山系でも、他に標高200m前後の山の中腹でコンクリむきだしで
    50坪台平均の数百区画以上の分譲地など1箇所も存在しない。
    これを言うと例の低脳は、山本だからしかたがない、山本だからどうでもいい、
    山本だからなにやっても良いという、もはや理論にすらなっていない幼児以下の
    アホ論理を馬鹿の一つ覚えで繰り返して逃亡するのみ。

  53. 1184 匿名さん

    住人が納得して購入しているのだから良いのだよ。
    他人が口出しすることじゃない。

  54. 1185 匿名さん

    いち宝塚市民ですが、山手台北部の開発は市民にとってまったくどうでもよくありませんね。

    山手台北部は、市街地から長尾山トンネルへのアクセスルート沿いのひじょうに目立つ場所にあり
    新名神や関西最大級の規模になると言われている仮称宝塚SAへのアクセスルートにもなり
    他市の住民も含めて多くの行楽客がめにする場所ですから、ここが景観を無視した恥ずかしい
    極限コストダウンのチープな手抜き開発地になることは、景観蹂躪都市タカラヅカ
    (山削り乱開発都市タカラヅカ)を大々的にアピールするランドマークになり悪影響が大きいです。

    また、宝塚市内で現在山の緑を削って開発が進行中の案件の中でも、だんとつの最大規模であり
    なおかつ阪急が宣伝しているせいで良くも悪くも一番有名なので、ここがいい加減でぐだぐだの
    乱開発になると、市内の他にも伝播して、景観を無視した乱開発の増殖にますます歯止めが
    きかなくなる可能性が高いのが、大きな問題なのです。阪急が手抜きをすれば、宝塚では影響は甚大です。

  55. 1186 匿名

    >>1184
    アタマわいてるの?
    開発業者に社会的に求められる最優先事項は、売る事ではなく、
    開発計画の中で制定した開発理念と約束を守る事です。

  56. 1187 匿名

    山並みに調和した日本有数の緑豊かでゆったりとした美しい景観の永住環境づくりと
    市民やお客さんに謳ってきたのに「売れるなら何やろうが勝手だろ」って(笑)

  57. 1188 ご近所の奥さま

    http://www.hankyurealty.jp/3110

    彩都の新街区は、無電柱で擁壁もちゃんと仕上げありになるみたいですね。

    同じ阪急不動産のてがける開発、彩都で景観に配慮した開発ができて、

    よりによって、景観の為にまちづくりの全てをそそぐと公言してきた山手台で

    できない理由は?

  58. 1189 匿名さん

    1188
    ほんまや
    ちゃんとやってほしいね

  59. 1190 いつか買いたいさん

    擁壁マニアさん側意見っていつも固まって投稿されますね〜

  60. 1191 匿名さん

    頑張ってるのは一人だけですから失笑

  61. 1192 匿名さん

    桜台とか逆瀬台とか50坪台の土地もあることはありますが、平均では65坪以上ありますもんね。
    擁壁も間知石積み(御影石)ですから落ち着いた街並みになっていますが、総コンクリだったら今頃汚れが末期状態で目も当てられない手遅れの街並みになっていたでしょうね。

  62. 1193 匿名さん

    そんなことは泣と思いますよ~
    あなたの思い込みでしょう

  63. 1194 主婦さん

    山手台南部の石垣擁壁は薄汚れて暗くて古臭い印象ですね、だから売れなくて暴落してるんでしょうね。

  64. 1195 匿名さん

    確かに、必死に確実に醜く汚れてまちを使い捨てにする打ちっぱなし擁壁を
    擁護して、ちゃんと美しいまちづくりの為に力を入れて開発された山手台南
    部を中傷しているのは1人(業者)だけですね。

    擁壁による景観悪化を気にしている市民が少数派なら、最近制定されている
    宝塚市の各地区のまちづくりルールに、ことごとくコンクリート擁壁による
    景観悪化を防止する為の条項が盛り込まれているわけないですから(笑)

    結局はこの必死な1人(業者)の主張とは真逆で、市内全域で悪質な開発が問
    題になって市民の懸念が増大しているという事です。

    価値観や美意識が正常な日本人なら、山を削るんだから景観の綺麗な美しい
    まちづくりをしましょうという当たり前の正論に対して、景観などどうでも
    よいと必死に反対するなどありえませんからね。

    病的に打ちっぱなしを擁護したり、山の上なのに庭が狭小で緑が少なくなる
    区割りを必死に擁護している意見は、一般人ではなく自分も悪質なミニ開発
    を普段から手がけてそれを生業としている業者による自演だという事です。

  65. 1196 匿名

    阪急ですらコンクリを肯定してないからな。

    阪急の営業は、西4丁目の分譲で、なぜ打ちっぱなしになっているのかの説明で

    お客さんが好みの自然石やタイルを貼って仕上げを選べるようにする為だっていってたし。

    つまり阪急も仕上げ無しの擁壁が恐ろしく醜くなる事は認めている。

  66. 1197 匿名

    矛盾丸出しのコンクリ擁護(自称検討中奥様と同一人物)は、絶対に他市の山手住宅街や
    宝塚市内の他地域のちゃんと景観に配慮された石積みや石を使った擁壁の住宅街は叩かない。

    山手台南部「のみ」限定で、中傷する。

  67. 1198 匿名さん

    南部の住人は南部の住人で勝手にやってくださいな。北部のことに口を出さないで。

  68. 1199 マンコミュファンさん

    >>1188
    彩都新街区のHP拝見しました。
    ちょっと分かりにくいですけど、トップのイメージイラストを拝見すると
    確かに低い擁壁も仕上げのあるタイプにするみたいですね。
    彩都は阪急の前街区も、御影石調(擬石仕上げ)のカラー擁壁でした。
    電線地中化もするみたいですし、ある程度は景観にこだわりが見られますね。
    極端なコストダウンに走る山手台北部と比べると、まともな開発だと思います。

  69. 1200 匿名さん

    彩都はまだまだ先が長いから、手抜きできないのでは?

  70. 1201 匿名さん

    一度破綻した事業の山手台と同列にしないでネ

  71. 1202 ご近所さん

    神戸における六甲、池田における五月山、西宮における甲山と同様に

    長尾山のやまなみは昔から宝塚市民にとってかけがえのない財産、景観資源です。

    自然と調和した宝塚の住宅文化の象徴となるほど美しいまちをつくる為に、

    どうしても市民の貴重な財産である長尾のやまなみを削らせていただく必要があるといって、

    本来保全対象で開発できなかった山の上を開発可能な区域に変えさせたのが山手台開発です。

    このような経緯を知っていれば、景観なんてどうでも良いと狭小区割りや景観を無視した

    打ちっぱなしの高いコンクリートを擁護する意見など出てきようがありません。

  72. 1203 匿名

    甲山や五月山と違って山本の裏山は見えへん場所やから、ええんちゃうかー

  73. 1204 匿名さん

    たまに勘違いしている方がおられますが、山手台開発は一度も破綻なんてしていないですよ。阪急と共同で開発していた業者(幸和不動産)の親会社の銀行が破綻した為に、土地の持分や権利関係が複雑になった為に工事ができなくなり、銀行の破綻処理が完了して土地の権利関係が整理されるまで、阪急は山手台開発を中断せざるをえなくなっただけです。その証拠に、阪急は幸和不動産の持分を買い取って権利関係を確定させたあとすぐに開発を再開しています。

  74. 1205 匿名さん

    50年前に西宮が宝塚を吸収合併しようと合併案を市議会で可決した。
    そのまま合併で合意していたら、山手台を含め宝塚の山は
    乱開発されず、山並みに調和するまともな開発になっていただろうな。

  75. 1206 匿名

    山手台から大阪空港や梅田まで見えるのに、平野部から山手台は
    裏山だから見えないなどといってる人間は、脳味噌溶けてますね。

  76. 1207 匿名

    ここは>>1にあるように“美しい町並みの為”のスレッドです。
    「山手台なんだからまちなみなんてどうでも良い」
    「山本の裏山なんだから景観なんてどうでもよい」
    といった難の根拠も無い単なる中傷だけを目的とした煽り投稿はスレ違いです。

  77. 1208 匿名さん

    >>1204

    それを世の中では立派な破綻プロジェクトと呼ぶ

    それとも頓挫プロジェクトなら納得でもいくのか?

  78. 1211 匿名さん

    山手台は庶民でも無理なく買える山の上の住宅他という今のスタイルを貫くべき。

  79. 1213 匿名さん

    他所ではまともな開発をしている企業でも、ルールが甘いばかりにいい加減な開発を許してしまっている。ルールに則ってさえいれば何やってもOKという企業のモラル低下もあるが、根本的に行き着くのは監督すべき行政の怠慢。それを放置してきた市民は単純に被害者、というわけにはいかないだろうな。

    現状は非常に残念に感じている。バス便とはいえ一応本線沿いの所が、モノレール支線の終点から歩けるかどうかも微妙(バスもない)な所より安っぽい住宅地になりつつあるのだから。

  80. 1218 匿名さん

    山の上や辺鄙な場所の宅地分譲は、この先どこも厳しいだろうね。

  81. 1223 匿名

    http://www.ayameike.com/pdf/20120615.pdf
    http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/tomi-ga-oka/order-land/inde...

    近鉄は駅近や駅から徒歩圏でも、ちゃんと景観や秩序ある街並みや将来価値も考えて、土地も広めの区画にして(一番簡単かつ確実に儲けられる小さい土地で区画数増やす乱開発路線にしなかった)、遥かにまともですな。あやめ池の再開発も、奈良市があらかじめ厳しい景観計画つくって、安易な開発をさせなかったのも大きいな。

    区画数を最大限に確保する為に、山の上の森をごっそり削った最大限に景観への配慮が求められる斜面地を50坪コンクリ街にする阪急&宝塚市とえらい違いだな。

  82. 1224 匿名さん

    >>1223さん
    確かに近鉄はちゃんとした開発をしていますね。
    阪急不動産は、彩都では景観重視の開発にシフトしていくみたいです。
    次期街区の箕面ガーデンテラスは、電線地中化と景観に配慮した擁壁で
    景観重視の街づくりを全面に打ち出しています。
    http://www.hankyurealty.jp/3110/concept/index.html
    http://www.hankyurealty.jp/3110/landscape/index.html
    日本中がお手本とする美しいまちづくり、世代を越えて愛される
    自然と調和した美しい街づくりを理念に開発された山手台は、
    いつのまにか、別に景観重視で開発されたわけではない彩都よりも
    手を抜いたコストダウン一辺倒の一世代限り使い捨て売り逃げ路線に
    なってしまったという事なのでしょうか?

  83. 1225 匿名

    山手台北部は、市街地から長尾山トンネルへのアクセスルート沿いのひじょうに目立つ場所にあり
    新名神や関西最大級の規模になると言われている仮称宝塚SAへのアクセスルートにもなり
    他市の住民も含めて多くの行楽客がめにする場所ですから、ここが景観を無視した恥ずかしい
    極限コストダウンのチープな手抜き開発地になることは、景観蹂躪都市タカラヅカ
    (山削り乱開発都市タカラヅカ)を大々的にアピールするランドマークになり悪影響が大きいです。

    また、宝塚市内で現在山の緑を削って開発が進行中の案件の中でも、だんとつの最大規模であり
    なおかつ阪急が宣伝しているせいで良くも悪くも一番有名なので、ここがいい加減でぐだぐだの
    乱開発になると、市内の他にも伝播して、景観を無視した乱開発の増殖にますます歯止めが
    きかなくなる可能性が高いのが、大きな問題なのです。阪急が手抜きをすれば、宝塚では影響は甚大です。


  84. 1226 匿名さん

    今工事中の山手台北部もバス通り沿いだけ最近になってコンクリに自然石はってるやん。
    バス通り沿いだけで終わるんかな? それやったら手抜きやね。

  85. 1227 匿名さん

    ほんと近鉄を見習ってもらいたいですね。

  86. 1228 匿名さん

    おうおう。彩都スレで近鉄のこと褒めたら、便乗で盛り上がってるやんか。

    登美ヶ丘のような発展著しいところと、こことでは、そもそもベースが違うよ。阪急もかわいそう。

  87. 1229 匿名

    登美ヶ丘は高級住宅街ですからね、

    ただのバス便ニュータウンとは風格が違います。

  88. 1230 匿名さん

    ですね。

  89. 1231 匿名さん

    登美ヶ丘は高級住宅地なんて入道池と大渕池のまわりのごく一部ですよ。
    大きな団地だらけですし、殆どが土地が安い時期に庶民に分譲された単なる郊外分譲地です。
    平均所得も宝塚の各ニュータウンのほうがずっと高いです。
    ただ、近鉄や奈良市のほうが宝塚より理念と秩序をもってまともに開発しているのは確か。

    >>1226
    山手台のメイン道路はあと3年ちょっとで間違いなく
    市の主要幹線(宝塚市街~新名神)となる場所ですから、延々コンクリ剥き出しは
    さすがにちょっとまずいと思って石貼りに変更したのかもしれませんねぇ。

  90. by 管理担当
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