- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
宝塚山手台のスレッドで延々と繰り広げられている“美しい町並みの為”についての専用スレッドをたててみました。
どうぞ、ご自由にお使い下さい。
[スレ作成日時]2012-05-21 13:23:54
宝塚山手台のスレッドで延々と繰り広げられている“美しい町並みの為”についての専用スレッドをたててみました。
どうぞ、ご自由にお使い下さい。
[スレ作成日時]2012-05-21 13:23:54
一応言っておくが
そもそも擁壁なんて無いに越したことない代物
L型だろうがなんだろうが
耐荷重考えたらわかる
RC三層すら構造計算したら乗らないこともある
擁壁のいらない山本周辺に住んだらよいのでは
植木屋の地主は皆そこに住んでる
不要な裏山は阪急や破綻銀行に売り飛ばして悠々と
248は石(間地石)だからこの程度ですんでいるんですよ。
現地(長尾山古墳の南側の幼稚園用地)に行けばわかりますが、普通に歩道を歩いていたら
一切不快感を感じない程度(気付かない)です。
ここがもしコンクリ打ちっぱなしだったら
http://farm9.static.flickr.com/8149/7264422860_d014c12a35_o.jpg
これの下段(自然石)までコンクリの場合のような悲惨な景観になっています。
もしくは
http://farm8.static.flickr.com/7040/7130929141_5e14b5629e_o.jpg
これの高さ2倍バージョンです。
>>240
>>西4丁目ですが、徐々に擁壁に仕上げしているお宅が増えてきましたね。
>>少し前は数軒でしたが、現在は15軒近くになっています。
>>西4丁目北部の法面のあるお宅では自分で施工した擁壁に、石肌の擁壁を
>>採用している例も見られました。
そうやって、いつもタウン内をグルグル巡回して写真撮ってはるんですね
コンクリむきだしの汚れが人に不快感与えるのは、コントラストの問題と
無機質で均一な表面が汚れた時の見た目がきわめて醜いから。
材質がコンクリでも擬石タイプなどちゃんとデコボコで表面に起伏と表情があって
景観に配慮された擁壁なら、経年による景観悪化にある程度耐える。
阪急が彩都で採用した御影石調のカラー擁壁などはこのタイプ。
もちろん本物の石には絶対適わないが、むきだしよりは大分マシ。
人の擁壁 頻繁にチェックして回って 写真撮って 掲示板アップして
キモチワル、、、
自分の行動が常軌を逸してるとは思わんの?しかも仕事中ちゃうの?
擁壁なんて、ただのNTで特段自慢するほどのもんでもないでしょうよ
擁壁に憧れて買ったかしらんが、検討する人間はそんなもん憧れんよ
もはや異常な域やね
共同事業者が破綻して一旦頓挫したプロジェクトを
こんな山中で紛いなりにも継続してくれてる阪急に
感謝こそすれ、恨み辛みを繰り返すとは
自分達の置かれた市場での立場が全く理解できていない
六甲アイランドで、外様の東京のデベロッパー各社が
ミニバブルの勢いを借りて折角新規分譲してくれたものを
不平不満の上に嫌がらせ行為まで行って、もはや当初の
積水はおろか外様も何処のデベも相手してくれない現状を
この山手台なる街と一度重ね合わせて考えてみたらどうだね
オレ、がんばって家建てたら、擁壁はマチュピチュの石積みにしたいのが夢
小学校の時、夜の7半からNHKだったかなインカ帝国の子供向けのアニメやってて
太陽エネルギーで動くコンドルに乗って、インカを旅する
いつも番組の最後は「アリオース、アスタレーオ」だった・・・
マチュピチュの石積みはカミソリの刃もはいらねえぐらいビッシッと隙間ねえらしい
感動したね、宇宙人の仕業かもしれねえ・・・
阪急の彩都ガーデンヒルズやまぶき
http://kodate.homes.co.jp/getimage.php?file=/data/1701915/sale/image/0...
深緑に映える桜色の美しい擁壁と抜けるような無電柱の青空。
だってさ。
阪急不動産 / 阪急電鉄
http://suumo.jp/jj/guide/shosai/JJ081FD001/?ar=060&hp=053501022
電鉄グループの使命を遂行する大規模のまちづくりと暮らしづくり。特色は建築条件なしの土地分譲
北摂・彩都、宝塚の山の手に、豊かな緑と美しいまち並みのニュータウンを建設
大阪モノレール彩都線「彩都西」駅から徒歩10分の緑あふれる丘陵地(茨木市域)に開発された『阪急彩都ガーデンビレッジやまぶき』。
格調ある御影石調のカラー擁壁が、品格を醸し出している。
だってさ。
山手台南部(厚みのある本物の御影石)→山手台3丁目(薄いが本物の御影石)→彩都(御影石に似せたカラー擁壁)→山手台北部(コンクリむきだし)
南の六アイ
北の山手台
陸の六アイ
使命を遂行する必要もないほどの
破綻プロジェクトをやってくれてる
阪急グループに感謝なさい
阪急は今でも擁壁を宣伝していたんですね。山手台ではなく彩都でですが。
>「鉄道を軸に沿線地域の日常生活と密着している以上、不動産を売って終わりにはできない」。
>これが、電鉄グループの不動産会社が他と最も異なる特色であり、長所である。
>それだけに電鉄グループとしての使命感、責任感にはゆるぎないものがあり、顧客にとっては
>大きな信頼につながっていると言える。
これはギャクでいっているのでしょうか?
デベロッパーでいちばん品格にかけてモラルも無く信頼できないのが阪急というのが定説ですが。
名塩の顛末(安売り建売業者に転売して逃亡)を見ても、モンセーヌ南茨木の件を見ても、
阪急ほど不誠実で信頼できず掲げている事と実際にやってる事が真逆の会社は珍しいですよね。
山手台開発では「全ては日本中がお手本とする美しいまちづくりの為に」と景観を何よりも重視して
美しいまちづくりをするといっていた話はいったいどこにいってしまったのでしょうか?
まさか山の上を汚いコンクリ漬けにして埋め尽くすのが阪急の言う所の日本中がお手本とする
美しいまちづくりなのですか?
そ ん な 品 格 の 欠 け た 会 社 の 分 譲 物 件 を
1 億 近 い 大 枚 は た い て ま で 買 っ て
後 か ら 損 し て 只 管 愚 痴 っ て る の は
猛 烈 に カ ッ コ ワ ル イ と 思 う よ
家が既に余っていて人口減少する時代に貴重なやまなみ削って1回限りの使い捨て
コンクリ分譲地にするぐらいだったら、開発中止して山に戻すほうが遥かにマシだし
社会にとっても地域にとっても宝塚市民にとってもそのほうが遥かに良い。
というか、事実お手本になどなってないしな。山手台?何処それ?が大半だよ。
貴重な山並み削ってるのは一緒だから
その論調だと一回転限りの石垣の方だって
山に戻す方が遥かにマシと市民は言うだろう
1回限りの使い捨て
コンクリ分譲地
なんて言い方酷いね
一回転限りで売れない
石垣分譲地がよく言うね
ゴメン、、一回転目もしてないね、、
一回転しないのなら、使い捨てとどう違うの? 自己満足だけになるね
コンクリートはタイル貼ったり吹付したりリニューアル出来るが
石 垣 は壊してやり直すしかないんですね
なるほど 石 垣 は一回限りですね