- 掲示板
石垣島米原地区のダイワハウスによる大規模リゾート開発が地元で騒動となっています。
島にとって最善の観光施設のありかたについて考えさせられます。
この問題に関する情報提供をお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-11-18 17:06:00
石垣島米原地区のダイワハウスによる大規模リゾート開発が地元で騒動となっています。
島にとって最善の観光施設のありかたについて考えさせられます。
この問題に関する情報提供をお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-11-18 17:06:00
米原地区に330室規模のリゾートホテルを整備する計画が進められている。八重山興業の関連会社、興ハウジング(大泊吉博代表取締役)と住宅大手の大和ハウス工業(本社大阪市)が進めているもので、石垣市に開発同意申請を行っている。両社は市の同意が得られれば、県に開発許可申請を行い、年内の着工を目指す。市は開発同意申請の協議のなかで、地元の意向を重視する考えを示している。
興ハウジングによると、計画では、米原キャンプ場の東隣にある敷地7万3500平方メートルに、5階建て1棟と13階建て1棟、コテージ5棟からなる「米原リゾートホテル」(仮称)を整備する。総事業費は90億円の見込み。
施設整備は八重山興業と大和ハウス工業で行い、運営は大和ハウス工業の関連会社、大和リゾートが行う。
市が申請を受けた開発同意申請は市自然環境保全条例に基づくもの。7日には庁内の17課・室長で構成する開発調整会議を開き、申請の受付窓口である都市計画課からほかの16課・室に対して法令や関連計画との整合性などについて意見を照会した。
これまでの庁内作業では、豊かな自然を持つ米原地区とリゾート施設との調和、川平湾から眺めた場合の景観、水の確保などに留意する意見が出ているという。
今回の計画は、アセス法や県アセス条例の対象ではないが、市は事前協議のなかで、両社に対して任意のアセスを行うよう要望した。両社はすでに任意のアセスを実施しており、市に報告書を提出することにしている。
市は今後、意見照会の結果や任意アセスの内容、住民の意向などを勘案して、今月中に計画に同意するか決める。
任意アセスの公表について、興ハウジングは「必要であれば、市を経由して公表することになるだろう」と話している。
これは、2005-06-14の八重山毎日
http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=true&article_id=1...
最初の大和ハウス米原リゾート計画最初の報道です。この計画も市提出計画書と
食い違う事が情報公開請求で明かになりました。
45m330室ではなく51.1m386 室なのです。
http://www.churaumi.net/yonehara/images/keikaku.jpg
最後の報道は、2006-02-05「施設縮小計画案を提示 米原リゾートで住民説明会」
http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=true&article_id=3...
で、計画は止まってしまっています。
詳しくは、こちらを参照下さい。
・SaveYonehara 米原の森・海・サンゴ礁を守ろう
http://www.save-yonehara.org/
・Stop米原リゾート大和ハウス
http://www.churaumi.net/yonehara/
・八重山の分かれ道
http://plaza.rakuten.co.jp/daiwadaisuke/