- 掲示板
555さん 公費化?!です
私がこだわっているのは”公費化”であって、”馬鹿親”ではありません。
馬鹿親をダシにして『公費化すれば・・・』と論を展開されている方がおられるから、『そんな理由だったら可笑しいのでは?』と申し上げているだけです。
馬鹿親をダシにしてとは、『馬鹿親が払うと思うか? だから公費化だ』といっているくだりです。
局論で全体を語るべきではない、と申し上げているのです。
ご理解いただけますよネ
今給食費を払っている人で、公費化賛成の人は何だかんだ言ったって、
未納親と一緒で本当は払いたくないんだと思うよ。
自分ちの家計を浮かしたいからだと思うよ。
それと、今払ってない人は公費化=大義名分となって、
払わないことを責めら立てられることもなくなるからね。
自分達の税金が例えばだけど、老人や子供のいない人とかに
使われるとなると、反対するんだろうな?
3号年金がいい例じゃない?
自分達の既得権は主張するけど、他に税金が流れるのは反対!みたいな。
553さん 公費化?!です
過去の未納分の督促なんてどうでも良いんです、問題はこれからの事なんです。
560さんの洞察が正しいとすれば、一部の心無い親の為に未来永劫借金が増え続けることのほうが気に掛かりませんか?
更に、給食費だけに留まっている根拠が知りたい、公費化の枠がズルズル広がれば560さんの試算値に留まっていないでしょう。
もっと前向きなアイテムに公金を使うべきでだ、と言いたいのです。
公費化を語る方々にお願いです、せめて給食費に限定できる歯止め策ぐらいは述べて戴きたいのです。
公費化?!さんへ
スレ違いは君のほうだろ?
「給食費公費化反対」スレをたてて続きをどうぞ
給食費だけを公費化するのか、それ以外にも展開するのか? それはそれで
官民議論すれば言いだけのことだろ?
どうやって馬鹿親から回収するか?ならこの未納スレにあってるけどね。
>馬鹿親をダシにして『公費化すれば・・・』と論を展開されている方がおられるから、
>『そんな理由だったら可笑しいのでは?』と申し上げているだけです。
こんな局所見地だけで、メリットの多い「公費化」そのものに反対するなんて
多くのメリットって?
箇条書きにして欲しいな。
>父兄が給食費の集金管理を行ったら(行っている所は)、未納が激減した!
もっと詳しく教えてくれ。
それかソースをだそうね。
妄想じゃないよね。信じてるけど。
当番を決めて、全家庭を集金に回るわけ?
訪問時留守だったら、出直したり?
集めたお金を紛失したり盗まれたりしたら、当然弁償義務もあるんだよね?
法的に集金代行できる権利を与えられるんだよね?
567さん 公費化?!です
>訪問時留守だったら、出直したり?
>集めたお金を紛失したり盗まれたりしたら、当然弁償義務もあるんだよね?
ご心配な様子ですが、実際成功している地域も有るようですから、インターネットででも調べられては如何でしょうか? ヒントに成ると思いますよ。
>法的に集金代行できる権利を与えられるんだよね?
法的に集金代行権利があるか否かは存じませんが、払っていても対価分の食材が得られて無い家庭の言い分を取り戻す権利はあると考えます、正しくは法的専門家の判断が必要ですが・・・。
>>565
給食費を公費化するとどんなメリットがあるのか教えて欲しい。
あるのはメリットだけなんですかね?
デメリットはないんですか?
あちらを立てればこちらが立たず、物事には一長一短あるものですよ。
ちょっとストーリーに無理があるかもしれないけど。
あなたの子供が義務教育を受けている時代、公費化された給食費は一人頭3,000円だった。
毎月3,000円が浮いて、ラッキー♪とあなたは思う。
その後、あなたの子供は義務教育を終えた。
数年して、物価の高騰もあって、公費化された給食費は一人頭倍の6,000円となった。
義務教育を終えたあなたの子供はもうその恩恵には預かれない。
でも、公費化された給食費は、物価の高騰と共に税金までも上げて行った。
義務教育を終えた子供を持つあなたの家計を、公費化された給食が圧迫することになった。
あなたは、その時どう思う?
うちの子の時より、3,000円も値上げしやがってと思う?
いや、どんなに多額の税金が投入されたとしても、給食費の公費化は正解だった!と思う?
味噌糞一緒の議論だ。公費化と未納の問題は別問題だろうに。
学校給食法の運用(制度)で食材費については、保護者が支払うよう義務づけられているから、払うのが当たり前。未納者がラッキ−になることない。
税金同様に延滞金を加算して何時までも請求し続ければ良い。そして一定額に達した時点で差し押さえをするよう法律化すれば良い(でも22億ではね?)。
請求しないで消滅した給食費がいくらあるのか?これは行政の責任だ。
公費化は別問題。
子供5人いて、すべての子供を大学まで出したら、いくら掛かるか考えてごらん。
教育に金が掛かり過ぎ。裕福な家庭では、大学が義務教育化し、格差社会が教育にまで及んでいる。教育の機会均等は、破綻している。
”おぼっちゃま首相、なんとかして!”
そしてこのことは、少子化にも繋がる。
子供は少なければ、徹底した教育を施すことが出来る。
だから子供が増えない。
少子化も、子供にお金がかからず、なおかつ子育てをした保護者の老後が安泰なら解決できるだろう。
フランスは、教育費が安く、子供を多く育てた家庭が受け取る年金が多くなるシステム、更に児童手当も所得制限無しに給付されるらしい。日本は条件付き給付だ。
30代後半の公務員程度の所得で貰えないしくみ。
こんな政策では、橋本弁護士くらいの収入がなければ、5人なんて、とても無理、無理。
これに加えて、主婦の基礎控除もなくなるとか、少子促進化対策?
要は子供を育てるのは、国の最も重要な仕事ってことだ。
少子化対策にお金をかけるのは構わないが、
子供を産んだ親たちはちゃんと責任を持って育てて欲しいね。
セーフティネットの問題もあるけど、
決してネグレクト親やなったり、子供の躾を怠ったりしないで欲しい。
少年犯罪を犯したり、いじめを行うような子供にはしないで欲しいね。
行政には、年金不払いの若者を減らすようにしてね。
>>574
他の支出を減らすのと、給食費を公費化するのは別問題。
他の支出は他の支出で無駄使いを止めるのが筋。
他の支出を減らして、あなたが直接恩恵を受けない物に使われたら反論しない?
それと同じ事が起きうるってことでは?