なんでも雑談「東西線の混雑状況」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 東西線の混雑状況
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買いたいけど買えない人 [更新日時] 2023-09-15 22:38:15
【沿線スレ】東西線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東西線沿線のマンションを検討されている方への情報
東西線は西船橋より直通の東葉高速鉄道沿線にすんでいます。
東葉勝田台から座る為に並ぶ人々が多く、次の村上・八千代中央あたりで座席はいっぱいになります。八千代緑ヶ丘・北習志野で乗車人数が増えますが、まだこの時点でキツキツという事はありません。西船橋から通勤快速では次に停車するのは浦安です。浦安で結構乗車する人はいますが、葛西・西葛西でキツキツいっぱいになります。女性専用車が先頭車両なので、2両目の混雑は凄い(特にこの車両は男だらけです)ので注意が必要です。男性は2両目が先頭になりますが、門前仲町で大江戸線に乗換え、大手町では千代田線三田線・丸の内線の乗換え階段が近い事も要因のひとつです。因みに、最後尾はJR東京駅乗換えに近いので混みます。キツキツで乗るのが嫌なら比較的中央の車両に乗ることをお勧めします。東陽町あたりから乗車する人なら2駅我慢すれば楽になるということです。大手町を過ぎると、座ることも出来るくらいに空きます。

[スレ作成日時]2007-08-12 04:23:00

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
ユニハイム小岩プロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東西線の混雑状況

  1. 2 近所をよく知る人

    東西線沿線の東側は、電車混む、町汚い、地震起きたら危険なとなど、他を探したほうがいいと思います。西側の中野とかはオススメです。

  2. 3 匿名さん

    門前仲町、茅場町はオススメだと思います。
    乗換で降りる人が多いですよ。
    東陽町は始発が若干あるので、その辺で我慢すればいい。

  3. 4 匿名さん

    >>1
    レスしといて何だけど、これってわざわざ単独スレを立てる程の話かい?
    雑談板と言えどスレッドの総数は無闇に増やして良いものではないし
    そもそも「沿線情報」を提供するなら地域板の方が適切では?

    スレ主さんが総合的に何を言いたいのかはよく解らないけれど
    東西線沿線の「混雑度」はもはや周知の事実じゃないだろうか。
    かくいう私も住んでいるが、確かに分譲価格・賃料相場ほどには
    鉄道の利便性は良くないと言ってよいと思う。
    しかしそれも時間帯によってかなり変わるし、西船橋より西側でも
    始発のある駅や、快速の停まる駅、停まらない駅によって状況は異なる。

    私がいつも乗る時間帯だと、2両目の車両よりも5・6号車の方が凄いよ。
    葛西・西葛西では乗ってこられない人もいるくらいだ。
    5・6号車は日本橋での乗り換えの際、銀座線渋谷方面ホームへの
    最短ルートにあたるので、時間帯によっては物凄いことになる。
    妙典や西船橋などの始発駅であれば座って行けるし、仮に始発に
    乗れなくても行徳〜浦安間で降りる人はそこそこいる。
    いちばんキツいのは西船橋と南砂町だろうね。
    まぁ、そこまで行っちゃえば絶対的な距離が近いから大した問題ではない。

  4. 5 周辺住民さん

    昔は、門前仲町〜茅場町が殺人ラッシュでしたよ。さらに線形が悪いため左や右に揺すられます。
    別件の話となりますが、葛西当たりから西船橋辺りまで旧成田新幹線の予定線で東西線と併走する計画だったのをご存知ですか(?_?)
    もちろん江戸川区、浦安町(現市)の沿線の強烈な反対運動で計画中止となりましたが…。
    その名残は、成田新高速鉄道として今も生きていますけど。

  5. 6 匿名さん

    >>06
    あの区間がキツく感じられるのは駅間の距離が長いせいもあるでしょうね。
    ノロノロ運転の上、信号待ちの停車もしょっちゅうですし。
    今は大江戸線が出来たからか、門前仲町でドッと乗り込んでくるような事は
    無くなった感があります。

  6. 7 匿名さん

    >02
    中野も不燃化対策の真最中だろうけど、まだまだ木造家屋が
    密集しているし決して安心なところではないと思うけど。
    東京都都市整備局の町丁別の総合危険度できちんと確認しましたか?
    谷沿いの地区も結構ありますよね。
    西葛西とかの方が地盤は軟弱でも被害は少ないと思うんだけど。

  7. 8 匿名さん

    中野は確かに防災上強いとは言えないし、少し南の方になると
    毎年のように台風や大雨で大きな被害が出てる。
    しかし西葛西からは、肝心の東西線に「乗れない」。
    ここはどうやら交通事情を議論するスレッドのようだから
    そういう観点で見れば、中野と西葛西では勝負にならないかも。

  8. 9 匿名さん

    >08
    西葛西に住んでもっと東の方、浦安とかの会社に
    転職すれば問題解決じゃん。

  9. 10 匿名さん

    それ言うなら西葛西の会社か支店に勤務すれば電車通勤自体不要になりますな

  10. 11 匿名さん

    >>09
    つまんね・・・

  11. 12 匿名さん

    >>10
    さらにつまんね・・・

  12. 13 匿名さん

    >中野も不燃化対策の真最中だろうけど、まだまだ木造家屋が
    密集しているし決して安心なところではないと思うけど。

    中野区中野4丁目が良さそうです。駅には近いし、始発すわってスイスイ。
    サンクオーレ タワーが売りに出ていました。
    8000万円ぐらい。

  13. 14 匿名さん

    普通の火災なら、今時それほど延焼する前に食い止められるし、大地震のときは関東大震災の時に火災が隅田川を渡ったように、木造密集地帯から数百メートルくらい離れたていどでは無駄。
    中野4丁目も火災旋風で全滅だろう。

  14. 15 匿名さん

    毎日、東西線で通勤しているものです。
    1年前くらいの読売ウィークリーで関東ワースト1路線に選ばれておりました、おめでとうございます!

    乗車している雰囲気も悪いし、混雑は半端ないし、遅いし、駅は狭いし、沿線の駅は雰囲気悪いし、何もいいとこないと思うんですけど!?

    馬場から西は別だと思いますけど、いや〜って感じです。

    今でも駅の地下から出るのに3分はかかります。

    アーメン。

  15. 16 匿名さん

    三鷹に住んでます。東西線最高だー。雰囲気の悪さとも無縁。
    首都圏に住むならやっぱ西だね。

  16. 17 匿名さん

    三鷹って厳密に言うと「東西線沿線」じゃないと思うんだよね・・・。
    純粋な始発駅だから混雑とも無縁。そりゃ最高だろうさ・・・。
    正直うらやましい。俺は職場が遠くなるから住めないけど。

  17. 18 匿名さん

    >>15
    >今でも駅の地下から出るのに3分はかかります。

    特に東陽町、木場あたりは酷いよね。
    何か地下災害が有った時は大量の死人が出ると思う。
    階段狭いし少ないし、乗り降りする人は多いし・・・・。
    俺も3年住んだけどそろそろ限界。
    いっその事、北総や京成の急行停車駅にでも引っ越そうかと。(^^;)

  18. 19 匿名さん

    今朝も止まりましたね。
    ほかの路線は平常だったのに。

  19. 20 匿名さん

    東西線は西側からしか乗ったことないからものすごく空いてる路線かと思ってた。東側から乗るのはしんどいんだなぁ。

  20. 21 匿名さん

    東と西でこんなに混雑度が違う路線も珍しい

  21. 22 匿名さん

    以前、東西線利用してました。(浦安〜大手町)
    携帯の液晶が人圧によって2度壊れました。
    カーブや加速時ブレーキ時に、何度も肋骨が折れる覚悟をしました。
    とにかく常に手足が全く動かせない地獄の通勤でした。

  22. 23 匿名さん

    >>22
    ギュウギュウ詰めも辛いけど、一度すごく怖かったのは
    長い座席の中央あたりに立っている時に、途中でどんどん人が乗って来た時。
    吊り革につかまっていられなくなって、大きな窓ガラスに手をつくしか
    なかったんだけど、電車がブレーキをかけるたびに自分より後ろ側にいる
    人達の体重が、ガラスについている俺の腕にかかってきて非常にキツかった。
    本当に腕が折れるんじゃないかという恐怖と、ガラスが先に割れるんじゃ
    ないかという恐怖とで変な汗が出まくった。

  23. 24 匿名さん

    ⇒18さん

    意見に賛成です、本当に醜い・・・(笑)。
    北総線とかの地下鉄乗り入れの第3セクターの地域に住むのは
    賢いと思います。

    大手町とか元々、通勤に耐えられる設備なら良いのですが、
    倉庫地域に会社が建つと厳しいですよね。

    うちの会社も大手町より西に移って欲しいです。

  24. 25 匿名さん

    >>23
    それ位ならまだましなんじゃないでしょうか?
    友人は京阪で通勤していますが、満員電車で
    あばら骨を折りました。

  25. 26 18

    >>24
    俺は「みにくい」じゃなくて「ひどい」と言ったんだけど・・・(^^;)
    あくまで交通機関として、って事です。
    東陽町も木場も、住む場所としては良いと思うんだけどね。

  26. 27 匿名さん

    まあ通勤時間帯は、体力に自信がある人以外は絶対に乗らない方がいい。
    てか、乗りたくても乗れないか。

    どうしても乗らないといけないときは、西船・妙典など始発駅に逆戻りし、座席をGETするしかないでしょう。
    それも、同じ考えの人が沢山いて、長い始発待ち行列ができているから1〜2本は見送らなければ確実に座れない。
    あと下車駅が茅場町より手前駅だと、座っている場合、大声でアピらないと下車出来ないから注意。

    いずれにしろ地獄です。

  27. 28 匿名さん

    西側は空いてるということですが、馬場から大手町の区間も空いてるんですか?

  28. 29 申込予定さん

    東西線って、いつも人が張り付いていますよね。
    マンガに出てくるような状況なんですよ。

    東側の沿線は、そんなに住環境は良くないのにマンション価格は
    高いですから。

  29. 30 賃貸住まいさん

    東西線は、バイパス路線で救済する必要があります。
    有楽町線を浦安へ延長とか、半蔵門線を東陽町への延長です。
    自分は北側なので、新宿線・三田線で大手町へ行っています。

  30. 31 匿名さん

    >>30
    バイパス線ってできたらいいけど、経費や施設場所、
    スムーズな乗り継ぎを考えると不可能に近いでしょうね。
    現役では丸の内線の中野坂上くらいでは?

  31. 32 周辺住民さん

    八千代市は、東葉高速の赤字をどうにかしようと高層マンションをたくさん建設しています。
    すべての住民が東葉高速に流れるとすごい状況になると思います。
    東葉高速から東西線に乗り入れてるので、1枚の定期にしようとすると、
    西船じゃないと買えないのが不便。
    東葉高速、日本で2番目に高い。

  32. 33 買いたいけど買えない人

    毎日東西線を利用していますが、中は地獄です。
    特に東京方面を見ると地獄絵図です。

    中央線にしても東西線にしても、長い電車が混雑するのは仕方がないとは思いますが、なんとかならないでしょうか?

    朝は既に3分間隔なので、増発は難しい
    新路線!?

  33. 34 匿名さん

    友人が数年前に南砂のなんとかスターっていうマンションを
    買おうか迷ってたらしいのですが、そのとき営業担当の方が
    東西線の混雑なんて大したことありません。私も通ってます」
    と言っていたそうです。
    友人は購入前に朝のラッシュに試しに乗ってみたらしいのですが・・・
    死にそうだといってました(笑)

    同時にマンションが2つ、3つ建ったみたいで今は更に酷いだろうな
    と遠い目をして話してます。

  34. 35 親と同居中さん

    現在の東西線をレポートします。
    毎日、東西線を利用しているアンチ東西線の者です。

    朝のラッシュでは必ず女性の悲鳴が聞こえます。
    痴漢ではありません、圧死寸前なんです。
    痴漢する余裕すらないと思いますよ、マジで。
    あと聞こえるのは舌打ちですね。あれを聞くと「人間ちっせ」と嬉しくなります。

    埼京線は駅の間隔が長いですが、東西線は間隔が短いので乗降が非常に頻繁になります。

    会社の人も、仕事はいい、会社も嫌いじゃない、しかし東西線だけは乗りたくないと皆言ってます。
    僕も1日も早く廃線になることを祈ってます。

  35. 36 匿名さん

    昨年まで沿線に住んでました。
    始発駅でしたから乗る時は比較的ラクでしたが、確かに浦安以西になると
    かなりキツい状況なのは確かですよね。
    実際、私も耐え難いと思ったからこそ最終的には転居した訳ですし。

    でも他線と比較して、東西線だけが突出して酷いかというと
    今になって思えば決してそうではなかったかもな・・・と思います。
    朝の埼京線は仕事の関係で時々利用しますが、まさに地獄絵図ですし
    いま私が住んでいる沿線と、妙典に来る前にいた沿線(いずれも都内)も
    朝夕の時間帯にはそれぞれ異なる辛さがあります。
    逆に、それぞれに長所と呼べる良さがある様に、東西線沿線にもまた
    良いところはあった様に思います。

    てか、廃線になっちゃったらそれこそ困るんじゃないですか?(^^;)

  36. 37 匿名さん

    実家の頃は東側でしたが、今は西側です。
    西側はそんなに混みません。
    西武新宿線から馬場で乗り換えていましたが、座れる時もありました。
    今は中央線ですが、時々東西線直通や中野で乗り換えますが、ほぼ座れます。

  37. 38 36

    >>37
    結局、全区間のうち殺人的に酷いのは、朝の浦安〜日本橋間だけだと私も思います。
    中野→大手町間は代替ルートが豊富ですしね。
    夕方も、日本橋や大手町から東葉方面へ乗る時は激混みでしたが
    飯田橋あたりからだとかなり余裕があって、結構座る事もできました。
    まぁ、そういった状況に応じて物件相場もそれなりに・・・ではありますが。

  38. 39 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  39. 40 匿名さん

    「都心」を一括りにしている人は
    えてして都心周辺には住んでいないものだ。
    ・・・それも格差社会の弊害のひとつか。

  40. 41 匿名さん

    ↑即反応・・・東の方でしょうか?

  41. 42 匿名さん

    東京の西側路線が快適?冗談も程々にしろ
    首都圏では京成の船橋以西が一番快適だろう

  42. 43 匿名さん

    知り合いが東西線で通勤していたのですが、押されて肋骨にひびが入ったことがあるそうです。
    痴漢も多いみたいです。

  43. 44 匿名さん

    私も東西線脱出組です。

    勤務先はそのままなので向かう駅は同じですが、今は座って45分程のローカルなところに暮らしてます。

    時間は多少かかりますが駅前かつ座れるので、通勤時間を有意義に使うことができ、体的にも楽になりました。

    あの通勤をあと四半世紀もと考えるとゾッとします。

  44. 45 匿名さん

    昔西葛西に住んでて二台乗車できず遅刻した。ガイジンボスにチッと舌打ちされた。嘘の言い訳と思われたよ。

  45. 46 住まいに詳しい人

    確かに西葛西、葛西からの乗り込みは惨い。
    だけど、2,3分に1本来る電車は捨てがたい。JR・・・・。

  46. 47 匿名さん

    二条城駅前が良いですよ。

  47. 48 傍観者

    (誰も47に突っ込まない。。。KY過ぎるし、しかも意味が通じてない。。。)

  48. 49 デベにお勤めさん

    仙台の東西線ももうすぐ開通だね

  49. 50 牛タン食いたい

    仙台の東西線は数々の工法を使っていてなんだこりゃと思いました(笑)
    これに見習って関東の東西線でも大掛かりなことやってほしいなあ!!

    そういえば新型車の液晶モニターを眺めるとCMもやってますが

    通勤時の唯一の楽しみになりませんかね??

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
イニシア東京尾久

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸