- 掲示板
子供にもブランド物(ヒラヒラ・キャラクター一杯)を着せ母親自身も
婦人服で人気のあるブランドのお洋服で固めている親子を見かけます。(近所なので)
どうして、ブランドで固めたいのでしょうか?
ブランド物の魅力は何???
[スレ作成日時]2006-01-25 13:34:00
子供にもブランド物(ヒラヒラ・キャラクター一杯)を着せ母親自身も
婦人服で人気のあるブランドのお洋服で固めている親子を見かけます。(近所なので)
どうして、ブランドで固めたいのでしょうか?
ブランド物の魅力は何???
[スレ作成日時]2006-01-25 13:34:00
見苦しいかどうかと、有名ブランド?であるかどうかは
なんの関係もないのに、どうして「ブランド」という言葉にこんなに敏感になるんでしょう。
ついでに
見苦しいか、見苦しくないかも 一人一人の見方。
振り回されるひとはあまりいないと思うけど、どうしてこう振り回したがる人がいるのか不思議。
ベンツはブランドだよね
レクサスもブランドになるんだろうな
カローラはNGだけど、いまやクラウンは微妙だよね
ロータス、ケータハムとかになるとブランドなんだか判らなくなる
好き好きと言う事でいいんじゃないの
それなりのブランドにはコンセプトとプライドがあります。細かなところにまで気を遣って
作り上げたものに対して敬意を表すくらいはしてほしい。
シャネルの靴にヴィトンのバック、フェンディのストールではブランドを作り上げてきた
人が泣きます。「買ってあげたからいいじゃない。」で済ませるのはものづくりをする人
に失礼というもの。作り手の思いや努力を無視した着こなしより、敬意をもってうまく
着こなすほうが良いに決まっているではないですか。それを見て見苦しいと感じるのは
作り手への最低限の礼儀と思っています。「儲かっているんだから購入者に文句をいうな」
という態度はいただけません。
「儲かっているんだから購入者に文句をいうな」
じゃなくて、
「ひとの趣味・センスに口出しするな」
です。
自分のセンスを信じるのはいいけど、人に押しつけないで欲しい。
一人のひとが見苦しいと感じたからといって、全員がそうじゃないんですから。
高級品にそもそも無知な人ほどブランドものを貶すよね。
いかにも成金的で悪趣味な着こなしはブランド好きな私でも嫌だけれども、
だからといってブランド批判にはならない。
だってそういう人のセンスが嫌なだけで、別にブランドそのものは悪くないと思うし。
例えば、機械編みのニットと手編みのニットどっちがいい?って聞かれたら当然手編みでしょ?
そしてそれなりの素材で手編みで、かつ洗練されたシルエットのニットなんて、ソコソコ値の張るブランドにしかない。
さらに草木染めのようなナチュラルでかつ深みのある色のニット、なんて言ったら、毎年色々なブランドをチェックしていても、
数年に一回出会えるかどうか。非常に貴重ですよ。
染めも編みも縫製も全て手仕事でかつ輸入品なんだから、高いのは当たり前。
そういうものを買うことの何が悪いのかさっぱり分からない。
手編みの素朴な風合いで、かつ上質な素材、洗練されたシルエット、ナチュラルで奇麗な色のニットって、
どういう視点から見ても、長期間愛用する価値があると思うし、着心地もいいし。
65さんのような人はきっとロゴだらけなんでしょうね。
67さんのような発想をするひとがここのスレを盛り上げる。
>>65
1人の人が見苦しいのではありません。街中を歩いていると時々そういう人を見かけますから。
また、私の趣味と異なる人全員に対して言っているのでもありません。
好みが異なっていても決して感じ悪くなく、それどころか上手に着こなせているな(この人
ならではの着こなしだな・・・)と思える人もいます。
>>69
どっちにしても、あなたにほめられたくて着こなしているわけじゃないんだから・・・
一人のひと、って見苦しいと「感じた人」、つまりあなたのことを言ったんですが、
伝わらなかったようで、すみません。
組み合わせの妙って、あると思います。
ロゴがなくても、色あいや布質などで、工夫次第でとっても素敵になるときが。
それが全て安物であろうと、全てブランドであろうと、両方の組み合わせであろうと、
どれでもいいんじゃないですか?
作り手への感謝の気持ちを払いたくないわけじゃないけど、
>敬意を表すくらいはしてほしい。
こんなふうに言われる筋合いはないですね。
>>70
ちぐはぐなロゴ全開なファッションがお好きならそうおっしゃればよいのに・・・。
あなたを見て見苦しいと思うのは私くらいですからご安心なさってそのセンスの良さを
通されればよいのですよ。
ここもただのいじめスレかあ。
ここはブランド肯定、否定板でないですよー。
ご近所さんがブランドで固めようが個人の自由。
だから、スレ主さんが気にしなければ
いいだけの話じゃないかな?
スレ主さん、他人の格好など気にせず
ご自分のお洒落の方を楽しんでみてはいかが?
ブランドってのは本物を見抜く能力の退化した現代人にとっては唯一の拠り所なんだな。
まあ、売る側にとっても不特定多数に売るには好都合な売り方なんだろうな。
でもそんな売り方に頼らない分野も世の中にはいっぱいあるな。
例えばトルコ絨毯にブランドなんかないもんな。
本物を見抜く力のない人間は手出し無用ということだな。
トルコ人の女の子が1〜2年を費やして手で織ってくれているんだから、
完成品それ自体を真剣な目で見て、本当にいい出来の製品に対しては
金を惜しまずに高く買ってあげるのが、購入者のエチケットだわな。
いまどき、ローゲージのハンドニットなんて着ないけどな。
伸びたニグロに金鎖のネックレス、トラサルディーの上下トレーナーになんちゃってロレックス。
小脇にはセカンドバッグ抱えたおやぢと哀川翔似の奥さん・・・。昔ダイクマでよくみかけた光景だどー!
これもブランドでしょうか・・・
高校までずっと公立、何を間違えたか、選んだ短大が超お嬢様ばっかり。あの頃
お小遣いをバイトで稼いでいた私には、友人のようにグッ○やシャ○ルのかばんを
持つ・・・という事が夢のようでした。夏休みに一生懸命稼いだお金で初めて買ったグッ○の
バンブーのトート。たった1つ持っただけで、その後の学校生活は劣等感を消し去ることができました。
今のようにあちこちのブランドであふれかえる前のお話です。周りについて行きたい一心でした。
こういうブランド志向もあるのではないでしょうか?
>>79
昭和末期に高校生でした。SASなどのカジュアルバッグがブレイクしている時代です。
私と通学電車が同じだったお嬢様校の生徒80%以上はク○ージュの黒くて大きなナイロンバッグ
(流行りませんでしたか?)持っていましたよ。
私の場合せいぜい背伸びしてもヨーカドーで買った8000円のヴ○レンチノでしたね(笑)
>>76
ノーブランドの「本物志向」の服って、本当にたまーに、数年に一回くらい巡り会いますけど、めったに無いと思うんですけど。
高価格なブランドを避けて良質な服が買えるならそれに超したことはないですが、実際それは難しいんでないかい?
「パっと見かっこ良く見える服」っていうような観点なら、ノーブランド安ブランドにも色々選択肢はあるだろうけれど、
素材や質に拘った「本物志向」な服はなかなか無いよ。
たまに趣味的に服を作っているお金持ちの元服飾デザイナーの奥様が作ったような服が小さなお店に置いてあったりして、
素晴らしい出来だったりすることもあるけど、結局素材がそれなりに高級だから、
安いドメスティックブランドよりは値が張ってたりするしなぁ。ボタンひとつでも素材に拘るとそれなりに高いからねぇ。
で、本物を見抜く力のある75さんは、どこでその「本物」を見つけたんですか?