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前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。
前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/
[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58
前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。
前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/
[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58
今日本人より中国やアジアの人のが金持っているなんて当たり前のことだけど。
そういう時代にうちのマンションは高いなんて自慢してるのはリスクを余計に抱えてることだけど
平日8時30着
電車に乗ってから大手町or東京駅につく時間が30分以内
ただし、京葉線東京駅は5分プラス
京葉線
市川塩浜→京葉線東京 24分
東西線・東葉高速線
妙典→大手町 30分
総武線
下総中山→東京 30分
総武線快速
船橋→東京 27分
京成線・北総線
青砥→大手町 28分
常磐線
松戸→大手町 30分
TX
六町→大手町 27分
青砥と六町は千葉県ではありません。
よって、条件に当てはまるのは下記の通り
京葉線市川塩浜まで
東西線妙典まで
総武線各駅下総中山まで
総武線快速船橋まで
常磐線松戸まで
結局、JRか東京メトロしか残らなかった。
まあでも、バリバリ働けそうだね。
仕事で成果を出すことが、自らの市場価値を上げる。
経済の大きな変化が起きて箱がつぶれても乗りこなせる。
それが実は家族を守るのに一番大事なこと。
安全で綺麗な新しい街作り、かつ同質な住民が集まると、生活がパッケージ化されやすい。
これでは、ちょっとでも整っていない環境に入るとストレスを感じるようになる。
その点、古くからある雑多な街並みは人に注意力と対応力を身に付けさせる。
いろんな人がいるから、バリュエーションのあるコミュニケーションが必要となる。
これこそ、世の中でいろんな人に対応しながら、事を為し得るのに必要な経験。
また、これらの立地はとにかく各方面からの賃貸需要がある。
山手線内ならどこにでも1時間以内で出れるし、勤務先によって偏りがない。
つまり、需要が多い分、賃貸や中古で売るときに動かしやすい。
だから、国際的なビジネスマンを目指して留学したり、海外駐在したり、転職したりするときにも、リスクが少ない。
子供を国際人に育てたいなら、先ず親からだよね。
ただそういう駅のある街は必ずいかがわしいものが側にあるんだよね。今売り出し中の某地区南も線路ぞいはかなりいかがわしい
いかがわしいって何?
ドンキ?ゲーセン?カラオケ?飲み屋?
パチンコ?ラブホ?キャバクラ?風俗?
津田沼は南も疑問だと思うね。
津田沼ジャッキーもいるしね
行ってみれば。線路際
カメレオンですか
なにそれ
一年くらい前、通り魔殺人あったの南?北?
津田沼南口の線路際はB級グルメ評論家から高い評価を受けています。
面白いエリアです。
津田沼が疑問って、どんだけモヤシだよ。
かつあげされたりいじめられてきたガリじゃね?おまえ。
296歩けないだって?
ショボいビビりだな。生きていけないよ。
終わってきたな~日本人。
東京deep 津田沼 で検索すると街の様子がよく解る。
実際に歩いて調査した結果を写真付きで詳しく載せている。
津田沼いいねえ
ちょっと古いサイトだったけど、今でもこんな感じが残っているの?
再開発で無くなってしまったかな
駅の北側だから今も変わらずそのまま。
こういう実際に歩いた目線でのレポートって必要だね。
エビデンスとしての写真もあって出典不明の書き込みよりありがたい。
過保護な親が多いからね。
安全で安心な環境は大事だけど、過度に用意されちゃうと生き抜く力を身に付けずに大人になって、終わるよ。
大きくなる前に人生終わられても嫌だ
東京deepは駅南側のだね。あそこの温泉気になっていたんだ。
駐車場があるみたいだから今度行ってみよう
まあどっちにしても今開発されているところのことではないから
>>404さんのカキコ見てなるほどと思い調べてみました。
県警HPに市町村ごとの発生件数が載っています。
市町村ごとの載っている最新版は恐らく↓
http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/accident_state/pdf/y_report.pd...
上と同年月の人口は↓
http://www.pref.chiba.lg.jp/shichou/gyousei/juumoto/documents/geppou_h...
このスレでよく登場する市の「発生件数」と「人口」を抜粋すると、
千葉市 4,002件 938,052人
市川市 1,159件 459,267人
船橋 1,908件 602,808人
習志野市 517件 161,300人
柏市 1,619件 396,990人
流山市 561件 165,190人
印西市 325件 90,215人
ちなみに車社会と思われる市町村では下記の結果
茂原市 528件 92,649人
木更津市 411件 129,561人
君津市 408件 89,160人
皆さん何か見えてきましたか?
見えてきたよ。
コンマいくつの争い。
少なくとも有力な検討材料にはならないわな。お疲れさん。
茂原…
事故の中には人身もあれば車対車、
軽微な事故もあるからな。
それらの仕分けできちんと見てみたいな
www
>404の“ぶっちぎり”に悪意を感じるが、どこ選んでも意外と差がない事実が判明したのは収穫。
(都心通勤圏外の車社会のところは除いてね)
環境を整えすぎると人は注意しなくなるという説も、ごちゃついた街は交通事故が心配という説も、
お互い吸収しあって差がなくなっているんだろうね。
今後この話題は不要ってことが判明しただけでもGJ!
>>411、>>412(同一人物ですよね)はどうして千葉ニュータウン潰しに躍起なのですか?
コンマいくつの違いや1人や2人の違いを取り上げて・・・、ちょっと恐いんですけど。
お住まいはもしかして船橋?津田沼?
別に千葉ニュータウンの味方するわけでもないし、うちは船橋~津田沼の物件で検討しているのですが、
それだけに気持ち悪いですし気になります。
それ以上にせっかくの良スレが貴方のせいで台無しになっていることが残念です。自覚してください。
ここにいる大多数は千葉ニュータウンの情報を然程必要としていないはずですし、何より別スレも
あるようなので唐突な千葉ニュータウン振りは要らないのです。
いったい貴方と千葉ニュータウンは何があったんですか?
どうしても貶めたいのならばそこを説明してからにしてください。
普通の検討者にとって貴方は迷惑以外の何ものでもありません。
それとも片っ端から削除依頼かけてアク禁になりたいですか?
(それなら見なければいい、などというウジみたいなことは言わないでくださいね。)
「こちらの投稿は既に削除依頼されております」だって。
しばらく出入禁止になるといいかもね。
しかし0.00いくつの差をここまで熱く語れる怨みは相当なものなんだろう。
しかしそれが六本木とかでなくかの地というのが彼のレベルを物語ってる。
次の方、話を元に戻してね。問題提起お願いします。
いや違う。
先に296なんて怖くて歩けないと千葉ニュー住民からネガがあった。
単なる返答にすぎない。
どうしてそのレスが千葉ニュータウンの住民の書き込みだと言える?
名乗ってたの?
市川最強には同意
ただ、その中でも本八幡が良いかどうかは疑問
もちろん悪くはないが、このスレ的には微妙
東京勤務のサラリーマンにとっては非常によい
千葉ニュータウンネガは船○住民だったということか・・・
>>296って全く関係ない書き込みだけど…。
あえて挙げるならこの辺り。とくに>>326かな。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233915/res/320-339
ただこれでどうして千葉ニュータウンからの書き込みと思えるかは疑問。
なんだか病んでるような気がするよ・・・。
むしろ津田沼に近いところに住んでいる人でないと書けない内容だよね。
習志野は大久保がおすすめ。
駅前を中心にして商店街が発達している。道もよい。緑多く、少し離れると閑静
大久保は大学もあって文教地区の雰囲気があるよね
中高も東邦大附属東邦があるし
都心へのアクセスは良いとは言えないけど、子育てにはまずまずのエリアかな
それにしても、習志野というのは中心が分からない
最も活気があるJR津田沼近辺も位置的には市の外れで、ほとんど船橋みたいなものだし
このところ収まったけど、つい最近たてつづけに登校の児童に車が飛び込む事故が続いたからね。
怖いという感覚は普通のような気もする
これ見ると、296号はベビーカー押して歩けないってことがよく分かる。
普通に歩いていても狭い歩道にチャリが来て、何回も危ない思いをする。
http://blogs.yahoo.co.jp/nonki1945/archive/2011/1/15
土日の志津の渋滞とかマジ勘弁だし。泣
県に改善を求めたいね。
そのための県税なんだから…。
習志野なら今再開発の津田沼南地区だね。再開発だからきちんと区画割されてるしね。
市川は有名校が揃っていて、羨ましい。居住区としては、どこがおすすめですか?
環境とか考えて。菅野はかんべんしてくださいね。高すぎて手がでないから
296が国道だってんだから笑っちゃうよねえ。
歩道は一応縁石なんかで区別されているが、古い側溝の上に古い蓋がはまっているところを
「そこを歩いてください、とりあえずスペースはとってありますから」てな感じで放置されていたり、
若いお母さんがそんな側溝の上の歩道をよちよち歩きの幼児の手を引いて歩いているわきの
すれすれのところをデカいダンプや路線バスがかっ飛ばしている。
ヤン車もいまだに健在でいつ歩道に突っ込んでもおかしくない。これが国道296の実情。
こんな片側一車線道路は通行できる車両を車幅で制限したりしてくんないかな?
道路が貧弱なのは子育て世帯にとって結構不安材料になるよ。子供を持てばよくわかる。
色々見たけど今買える中で最高は津田沼の再開発地域かもしれないね。駅に近く便利なのに閑静。
今売り出し中の三菱も好調だし、また計画が発表されたのもあるから、台風の目は津田沼南側でしょう。
いや、私は296号も生活する上で不可欠な要素だと思います。
子育てはおろか、犬の散歩もままならない場所が子育てに良いわけはないですし。
地図上は同じ国道でも、296号の場合は他に代替する安全で快適な通りがないのが欠点ではないでしょうか。
以前、津田沼最寄りの前原に住んでいましたが、電車の快適はピカ一、ただし車はもちろん、歩道がないのにバスが通る道(サンクスーイオンなどの道)や、畑道は裏道として使われて危険でした。
一長一短です。
前原の住宅街は裏道として利用されるので結構危ない。最近新築が増えて子供が多いので危険度が増している。
もう、ある程度結論も出たし、良いんじゃないですか?
浦安市 新浦安
市川市 市川 妙典
船橋市 船橋日大前
習志野市 津田沼
八千代市 八千代緑が丘
千葉市 海浜幕張
松戸市 東松戸
流山市 流山おおたかの森
柏市 柏の葉
鎌ヶ谷市 新鎌ヶ谷
印西市 千葉ニュータウン中央
こんなもんじゃないですかね。
あとは、勤務先と値段と好みで選べば良いじゃないですか。
とにかく安く買いたいなら千葉ニュータウン中央で良いでしょうし、お金があるなら市川や津田沼も候補に入れれば良い。
東西線沿線なら妙典や船橋日大前、八千代緑が丘だし、秋葉原が便利なら流山おおたかの森や柏の葉。
埋め立て地の夜景が見たいなら新浦安や海浜幕張もいいし、内陸でまあまあの乗り換え利便性を求めるなら東松戸や新鎌ヶ谷。
どこも、子育て世帯から一定の評価がある街なんですよね。
共通点は、URor区画整理or再開発ってとこですかね。
夜景は見たいけど、新浦安はリスクが多くない?
まとまったんだから、ネガらない。
専業主婦だって結構いるしね。
手頃な物件買って奥さん専業主婦ってのもアリだろうし。
まぁさすがに二馬力前提では買わないだろうけど。
本当は地元優良企業で転勤もなく残業もほどほどで奥さんは専業主婦ってのが一番の勝ち組なんだろうけど。
勝手にまとめるなよ。
え?まだ蒸し返すの?
どーせ、どっかでもう触れられた事なんだからいーよもう。
誰かを不快にさせる必要はないよ。
子育てや教育ですか。
まあ、子育てという観点であれば、行政からの医療費助成がどんなものなのか、とか、病院が充実してるのかどうか、とか、児童館とか子供連れで行ける公共施設が人口に対してどれぐらいあるか、とか、保育園の待機児童はどうか、とか、赤ちゃん本舗やベビザラス等のショップが充実してるのかどうか、とか、同世代の子育てファミリーが多いかどうか、とかなんじゃないですか?
教育という観点だと、どういう教育をしたいのかが人それぞれなんでわかりません。
↑No.444 新浦安は災害に弱いし、津田沼のごちゃごちゃした街が子育てにいいとは到底思えない。もちろん、都心までの利便性といった点では新浦安も津田沼もこの中では上位にくるだろうが。
津田沼も今開発しているエリアはあまりごちゃごちゃしていないけどね。
新鎌ケ谷とか八千代緑が丘なんか教育水準どうなの?
ネガるなネガるな。
わかったわかった。
あんたらの住んでるところが一番!
それでいいでちゅか?
笑えないし最低です。
子育て、教育に良い場所を探すということですが、その前に、子育て・教育に適した環境とはどの様な環境なのかを、各自が考えなければいけません。それは、人によって違ってくるはずです。なぜなら、どの様な子育て・教育をしたいかが、親によって異なるからです。
とにかく、ある程度均質な子達だけとしか関わらないで済むようなエリアで小学校生活を過ごさせ、中学から私立の進学校に入れ、有名大学に受からせてレールにのせてあげたいと思うのか、雑多な環境の中で揉まれるように育ってもらい、人間的に幅の広い価値観を身に付けさせ、様々な事への対応力を備えてもらいたいのか、はたまた、スポーツや文化活動にいそしんでもらい、その才能を開花させようとしているのか、それぞれ、全く方針が異なりますよね。
その方針によって適した環境は異なり、その環境を備えたエリアを探すとなると、一般論では語れないお話になるわけです。
とはいえ、医療施設や子育てに関する公共施設、行政からの支援等の充実度は、どの様な教育指針を持っていたとしても、あって邪魔になるものではないので、一般論で語れる領域とはその程度になるでしょうか。
医療費助成で言ったら、ダントツ浦安市だね。
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/10165/2/
次に充実してるのが横芝光町、成田市、袖ヶ浦市、市川市。
本埜村もこのグループだったけど、印西に吸収されちゃったから、印西に合わせたとなると、大分不利だね。
その次に充実してるのが君津市
その次が八千代市
その次が習志野市、大多喜町、市原市、我孫子市、御宿町、白井市。
あとは、県の助成に毛が生えたような上乗せしかしてませんので、特筆すべきではないかと。
千葉市や船橋市、柏市や流山市、野田市や鎌ヶ谷市、印西市なんかは、あぐらかいてますな。
ちなみに、印西はどうなったんだろう?
本埜村に合わせたならまあまあ良いですし、印旛村に合わせたとなると大差ない。
元の印西のルールのままだと上記のように千葉市や柏市なんかと一緒で手抜き。
あ、ごめん。
ちょっと古かった。
千葉市も船橋市も印西市も拡充してるわ。
というか、県自体も小学校3年生まで拡充してるもんね。
ごめんごめん。
http://www.pref.chiba.lg.jp/jika/boshi/nyuuyouji.html
こっち見て下さい。
くわしいね
あ、我孫子や印西もD グループに入りました!
てことで、北西部だと浦安が一番で次に良いのが市川、印西、我孫子ですね。
中三まで数百円で済むのはでかいです。
津田沼南口は良さそうに見えるけど、
奏地区から通える私立幼稚園は既に激戦だよ。
2年保育の公立なら通えるけどね。
保育園はモリシア内に認可外が1件。
開発地内のスーパーに作る予定だが規模は不明。
保育園も厳しいだろうね。
未就園児抱える家は大変と思われる。
未就園児抱える家って、マンション購入するど真ん中ゾーンじゃないすか。w
放射線高いから子どもが心配。せめて東京西部に行きたい。
奥さんが専業主婦で幼稚園に通わせるということであれば別に至近の幼稚園でなくてもバスで回ってくれるので多少遠くても問題ないですね。
奥さんが働くということで、保育園を検討されている家庭にとっては、確かに至近の認可に入れられた方が何かと良いと思います。
しかし、待機児童がいるような市町村だと、誰もが希望通りに行くという訳ではないので考えものです。
正社員ではなくパートで家計の足しにしたいということだと、無認可に入れた場合にパートの収入から保育料を引くとほとんど手元に残らなくてあまり意味がなくなってしまったりもします。
なので、そういう庶民にとっては、船橋や習志野等の待機児童がいるエリアではなく、保育園に入りやすいエリアを選ばないと痛いですね。
まあ、往々にしてそういう場所は物件価格も安いので、自然に庶民はそっちに流れるので問題はないと思いますが。
逆に、湊の杜のように、そこまで高くないですが庶民には手が出せない値段設定のところに住む人にとっては、あまり関係の無い話題だと思います。
パートをする人がいても、家計の足しにというより、趣味の延長とか、気分転換とか、社会との繋がりが欲しいとか、家にこもって視野を狭くしたくないとか、そういう理由であって、無認可に預けて手元にお金が残らなくても、別のものが得られるので良いと考えるケースですね。
本格的に働くということであれば、認可保育に入れるのでそもそも問題にならないです。
幼稚園バス必須ですが、前原エリアに結構あったと思うけどなぁ。保育園不足は全国的な問題でしょうに。
保育園を増やすよりも、お母さんが家にいて、きちんと子育てに専念できる社会になればいいのに。
保育園が必要なくなるような社会。
自分の子供を責任もって育てられる母親の育成。
…大切だと思います。
働く母親の背中をみせて育てる事も大切かと思いますよ。
まあ、色々家庭の事情がありますからね。
専業主婦の方も働くお母さんも、子育てがしやすい世の中になると良いですよね。
とはいえ、今の日本は過去と比べても、海外と比べても大分恵まれていると思いますよ。
むしろ、今の状態を維持するのが難しい局面になってきているでしょうね。
今、日本の経済は負のスパイラルに陥ってますからね。
船橋ですが、正社員共働きでも希望の認可保育園に入れなかった人、何人も知ってます。
育休明けの1歳児が激戦ですね。穴場は0歳児。