なんでも雑談「一人っ子はかわいそうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 一人っ子はかわいそうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-07-14 07:05:55

幼稚園年中の娘がいます。私の親しくさせてもらっている人達は子供一人だけの方が多いのであまり気になりませんが自分も旦那も3人きょうだいで育ったので一人っ子の気持ちがわかりません。
義父母には一人はかわいそうと言われますが友達にさえ恵まれればいいように思いますが・・・

[スレ作成日時]2007-06-22 00:05:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一人っ子はかわいそうか?

  1. 242 匿名

    6人姉弟の友だちが親の葬儀の時にぎやかでよかったといっていた。
    うちの娘は一人っ子、私の妹夫婦には子どもがいないから、
    葬儀はひとりぼっちかも…。(その時独身だったら)
    それくらいでしょうか。

  2. 243 匿名さん


    兄弟いらないと思ったな。
    俺は、末っ子の3人兄弟で割と年は近いが

    直ぐ上の兄が、大学受験で2年浪人
    してかつ留年して卒業が遅れたとき。

    それと上の姉が、****団体にいつのまにか
    入ってしつこく勧誘された時

    つくづく兄弟がいやだな思った。
    親に言うと、兄弟って他人の始まりだからといわれた。
     それ以降25年近くほとんど付き合いがない

    相手も、自分の事をそう思っていると思う。

    仲がいい兄弟というのは羨ましいね。

  3. 244 匿名さん

    私は仲がいい姉妹なので親に感謝していますよ。

    いとこがたくさんいるので、実家に帰るとにぎやかで、子供たちの笑顔を見て、こういう幸せもあるんだと感じました。

    仲が悪いきょうだいだと、不幸のはじまりですね。
    それなら一人っ子の方が無難なのかもしれませんね。

  4. 245 243さん

    仲が悪いと不幸の始まりですヨ
    みんな何故か我がままで協調性が
    ないから。

  5. 246 匿名さん

    血のつながりほど怖いものはないんでしょうね

    赤の他人なら、近づかなければいいけど、戸籍上のつながりは法律があるからねー
    でも、それならきょうたいに限らず親子の仲の悪さも同じことといえます。

  6. 247 匿名さん

    >243
    三人きょうだいは、小さな人間社会を経験できると言われています。
    なので、いい面も悪い面も勉強できるわけです。
    きょうたいの仲の悪さも学べたと思えば自分の成長に役立つと思いますよ。

  7. 248 匿名さん


    実家とは疎遠。実の母が好きになれない。
    兄弟とも疎遠。親戚付き合いが煩わしい。

    その結果、甥や姪もたくさんいるのに
    娘は、いとこの顔も名前も知らない。
    娘に悪いことしたと思っても、みんな高校生~社会人、いまさら仕方ない。

    高校生の娘に「お爺ちゃんとお婆ちゃんの名前も知らない」と言われ、急に申し訳なく思えてきました。

    親類はいるのに天涯孤独のような母と娘です。
    もう今さら、どうにもなりませんかね。。。??
    急に娘が可哀相になってきました。

  8. 249 243さん

     私は、 両親は父親O型 母親はAB型なのに
    兄弟すべて3人ともA型 不思議に思った。なんでだろう?
    A B O AB型すべて生れもいいはずなのに。

     年齢は2歳違いで、上は学校時代1学年違いの年子。
     年が近いからいつもケンカばかりでなんでだろうな? 
    あ~子供の頃は兄弟いなけりゃいいのにとほんとに思ったヨ。

    結婚式にはとりあえず出たが、よくこんな奴と結婚したいなんて
    男と女がいたもんだと、心の底は思った。
    お兄さん お姉さんなんてよだことないしね。○○ちゃん ○○くんとか呼びつけ出し・・
    20歳過ぎてからは、10数年間兄弟いたこと自体忘れていたし
    別に社会でうまく人間関係つくれば、兄弟はとくに関係ないと思うけど。

    でもなんでだろう?なにか祖先の因縁だとかあるんだろうかなどと考えてします。


  9. 250 243さん

     でも、サッカー欄の記事に出ていたが、
    歴代サッカー日本代表の選手でひとりっこだった選手は
    ひとりもいなかった。という記事を読んで少し安心した。
    サッカー日本代表の一番多いの兄弟構成は2人兄弟の次
    男だそうです。

  10. 251 匿名さん

    >>249
    OとABからはAかBしか生まれないけど?

  11. 252 243さん

    えーーーほんとうに知らなかった?

  12. 253 匿名さん

    私はきょうだいがいるので一人っ子の良さがわかりません。
    私の年代では一人っ子が少ないので、一人っ子の友達が少なくて聞けないのですが、
    一人っ子は、子供にもきょうだいはいらないって思うのでしょうか?

  13. 254 匿名さん

    兄弟は要らないと思って一人っ子って人はいても少数派じゃないでしょうか?

    うちも一人娘。やっぱり経済的な面での不安が一番大きくて。
    大学までって考えたら・・・。
    でも、かわいそうなのかなって考える事多いですよ。兄弟ができたら子供は嬉しいでしょうし。
    一人っ子って決めていたのに、「まだ産めるよ!産んだら何とかなるって!」って友達とかに言われるとフラフラと迷う自分がいます。
    本当に何とかなるならほしいけど・・・。3人が理想です。

  14. 255 匿名さん

    3人は絶対に嫌だ。 偶数の2人 o r 4人がいいですね。
    さらに 2人ならば男2人か女2人の方が良いです。


  15. 256 匿名さん

    3人兄弟ってのはだめ。
    2人兄弟が一番いいじゃないの

  16. 257 匿名さん

    一人息子・娘は嫌だな? 小皇帝

  17. 258 匿名さん

    兄弟は多いほうがいいね

  18. 259 匿名

    一人っ子です。
    子どものころ、うらやましがられました。
    兄弟がいると、何でも分けなければいけないそうですね。

  19. 260 匿名

    兄弟のよさは、何でしょうか。
    生活が苦しいときは、援助とかしてくれますか。

  20. 261 匿名

    兄弟なんかいないほうがいいです。
    親のようには、接してくれないですよ。
    自分のことしか考えてないです。
    つきあいも、今では、義理ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸